SSブログ

余命6ヶ月! あなたなら・・・ [私のキネマかん・・・]

いつもになく仕事が早く終わった!?
               早く終えて・・・・・
映画を見に行ってきた。

《最高の人生の見つけ方》
 末期ガンと宣告された、
   超!大金持ちの男と
   極々平凡な、でも幸せな家庭を持つ男が
 同じ病室で出合い、
  残された日の中で 悔いを残さないように、
 やりたいことを実現していく・・・というもの。

最高の人生の見つけ方.jpg


末期のガンです! あと6ヶ月です・・・
 と宣告されたら、皆さんはどうされますか?
  私は???

映画の中では、お金持ちだから故叶う
  自家用ジェットで世界中を飛び回る・・・
でも、現実は、一般的には・・・

そんなことも考えながら観ていたせいか、
テーマの割には重くもなく、
   かといって、軽く流れてしまうこともなく
 「愛」や「家族愛」、「しがらみ」なども
    しっかりと捉えられている気がしたし
思いの外、サラッと作られているように思えた。

今回は、同行者が妻ではなく
何時も、仕事上で身辺介助と
      アシスタントをしてくれている女性。
 この女性のお父さんが、
  難病にかかり現在闘病中ということもあり
 途中、彼女が見せた涙が
  今も少し気がかりで、
        誘ったことを反省している・・・・・

     

nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 32

rira

これは映画らしいつくりで 楽しめる作品ですよね♪
さて 私なら・・・? 愛する人たちに 
小さなものを作る時間があれば嬉しいです。(6ヶ月あれば十分w)

「後悔なく精一杯生きる!」がモットーですので
凡人なりに 日々悔いなく生きています(笑)

by rira (2008-05-29 17:08) 

miopapa

rira さんって、強い人なんですね!
 私なんか、27年前に一度死にぞこなってる癖に・・・
 それに、
 実は、昨年、自己免疫力がゼロになり、本来ならば外敵と
 戦わなくてはいけないはずの免疫が自分の身体に攻撃を
 してくる・・・という特定疾患にまでかかってしまった時です
 ら、何で俺ばっか・・・って、4ヶ月近くの入院中女々しくて。
 だから、
 気持ちの中では、
   何時も世話になってる妻と
     遠回りの人生を歩かせてしまった我が娘に
   一度も云ったことのない「ありがとう!」と
                   「すまない・・・」を・・・・・
 そして、生きられる内は、
   出来る限り明るく、やれることには挑戦し・・・って
 思ってるんですけど、どうなりますことやら。 です!
 
by miopapa (2008-05-29 18:10) 

junjun*

私だったら。。。
旅行して、家族と想いで作りして、
あと、自分の大事なものを友人に形見分けしていきます。
by junjun* (2008-05-29 19:20) 

寂光

こんな状況に直面したら、
とてつもないことを考えるのでしょうが、
分相応の事を考えるしか叶わない現実、
そんなことを考えると人の悲哀を感じます。
by 寂光 (2008-05-29 19:32) 

rira

自己免疫力がゼロ?? 凄いことになっていたのですね。。。
大変でしたね。。。。さぞ心細かったと思います。。。
元気になって本当に良かったですね♪(^○^)
※ 具合が悪くなった時はみんな弱気ですよ~(もち私も!)

あの苦しい時期があるから 今の幸せも有り難いって思えます。
こうして元気でいられることの幸せ、抱きしめて生きていきましょう!
by rira (2008-05-29 21:04) 

SUMAKO

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーフリーマンはどちらも大好きは俳優さん。映画の予告宣伝をTVでみて、大変気になっている映画です。
wowowでやるのを待たずに、観にいこうかしら・・・。

私のブログの「読んでいるブログ」に、KUKURUさんがおります。彼は、私の元上司。胃癌があちこちに転移し、日々壮絶に闘っています。それでも、笑顔と相手を思いやる心遣いのある方。その方の気持ちが少しでも理解できるのかなぁ、この映画に期待を持っています。
by SUMAKO (2008-05-29 23:06) 

らさみさ

ひたすら遊ぶと思います。
前に癌カモってお医者さまに言われた時、
そーしようって思ったから。

今までお金や時間の都合で我慢していた
LIVEとかお芝居とか、気になる公演は全部全部
観にいって色んなモノやコトを吸収したいです。

それから、大好きなお手紙はあらゆる人に
書くと思います。 キレイな挨拶が入ったようなのは
ムリだけど・・・・その時に思ったこと感じたこと
全て書きまくります、便箋ぢゃなくってノートのほうが
良いカモぉー。
by らさみさ (2008-05-29 23:17) 

雪渦

出来ることならば 普通にご飯を食べて笑って話をして
普段通りにしたいです
無理かもしれませんが そんな風に最後まで
家族と一緒に暮らしたいです§^。^§
by 雪渦 (2008-05-30 05:06) 

mei

私は母を癌で亡くしました。
母と二人暮らしだったことも有り、その後6年ほどちと精神状態が不安定になり、つらい日々でした。
母は無口な人で最後までお互い本心で話が出来なかったこと後悔しています。
もし自分が余命6ヶ月と診断されたら…。
普通に日々過ごしたいと思います。そして愛している人たちとたくさん話をしたいです。
by mei (2008-05-30 09:38) 

ラブ

これ、見てみたいなぁ…と思います。自分だったら、どうするだろう…って考えてしまいました。
旅行がしたい、おいしいものが食べたい…と今だと思いますが、統計をとると、静かに家族と日常生活がしたい…という方が多いみたいですね。
by ラブ (2008-05-30 16:55) 

yakko

良い映画のようですね。
親友を亡くしましたが、完璧になすべきことをなして
逝きました。なかなか出来ることではありません。
自分はどうなるのかなぁ〜
by yakko (2008-05-30 17:37) 

miopapa

junjun* さん
寂光 さん
SUMAKO さん
らさみさ さん
雪渦 さん
mei さん
ラブ さん  

 コメント ありがとうございます!
 今の世の中、みんな誰もが多かれ少なかれ
  極々身近に、悲劇や窮地に立たされる
   可能性は持っている訳で・・・・・
 今日、一緒した彼女と少し話を、
 それも、映画の中の一場面について、
  そしたら、奇しくも同じ思いなことが解り
   もしや、悲しい思いをさせていたのでは
    と言う気持ちは少し解消されました・・・
 
 やはり、最後は家族と・・・
         って意見が多いんですよね。
 でも、最近の事件なんか見てると
     そうでないと思える人の多いこと・・・
 そう言う意味から云っても、
   この映画見て考えるのって
           良かったのかも・・・・・

 ※ SUMAKO さん
     是非一度、KUKURUさんのBlogに
       お邪魔してみたいです。

 ※ らさみさ さん
    「癌カモ」の真相は?
       とっても気になるところです。


 
rira さん 
  再度のコメント 感謝です!
   云われるように
    今の幸せをしっかりと抱きしめて
      頑張らなくては!
           って意を強くしました。
by miopapa (2008-05-30 17:42) 

としぴん

はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
余命6ヶ月っていわれたら。。。
今までお世話になった方々に逢いに飛び回ると思います。
でも、「絶対6ヶ月以上生きてやる!」努力をするかもしれないです(^^;;
by としぴん (2008-05-30 18:47) 

miopapa

yakkoさん
  コメント ありがとうございます!
  昔からよく言われるように
    人間、棺桶にはいるまでが勝負・・・・・・
  でも、本当に出来ることでは
        何とかという気持ちはあっても
            やはり自信は・・・・・


としぴんさん
  こちらこそ、訪問いただきコメントまで・・・
  >でも、「絶対6ヶ月以上生きてやる!」
  >       努力をするかもしれないです(^^;;
  そうか、残された日をどう過ごすかばかり
  考えてましたが、
  それより長く生きる努力・・・・・
               忘れてました!
  絶対、それ有りですよね!!
by miopapa (2008-05-30 19:09) 

しんりゅう

ご訪問&nice!、ありがとうございました!
余命6ヶ月って言われても、たぶんその場にならないと実感できないですね~これが今の本音、だと思います。
でも、最後まで大事な人と大事なことと、そういうことに人生使いたいなぁ…
by しんりゅう (2008-05-30 22:33) 

otogiri

こんばんわ。
はじめまして(^O^)
この映画。。。見たいと思って、まだ見ていません。。。
by otogiri (2008-05-30 22:40) 

アンジェラ

はじめまして!
ちょっと難しいなぁ~余命6ヶ月だったら
多分、大好きな場所で大好きな人と過ごすわ ^^
あたしは1年8ヶ月前に手術して今も闘病中なのよ。
だから命をありがたく一日がとっても大切に思えます♪
運とか運命もあるけどポジティブに生きる事がステキですよね
たとえ6ヶ月しかなくてもね (*´∀`)ノ
by アンジェラ (2008-05-30 23:28) 

袋田の住職

大切な家族と過ごす時間をたっぷりゆっくり取りたいですね。
そして、最後に、「楽しい人生だった」と言ってお別れしたいものです。
by 袋田の住職 (2008-05-31 08:12) 

かあか

ナイス・ご訪問ありがとうございました。
いい人生を送れた~と目を瞑る前に思いたい・・わたくしも一生懸命自分に課せられた仕事をしております。
がんばってくださいね~!
by かあか (2008-05-31 09:01) 

umiko

私がもしそうであっても この生活はかわらないと思います。
与えられた条件の下 天命つきるまで生きたいと願ってます。
by umiko (2008-05-31 11:29) 

naonao

遅くなりました。
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
映画のカテゴリー作りましたね。

この映画は自分に同じように質問を突きつけられそうですね。
いつ死んでも大丈夫なようにやりたいことをしっかり今やらないと、と思ってしまいます。

by naonao (2008-05-31 16:14) 

past

私、この映画、とっても気になっていたんです。
観たいんですよ。。
自分だったら、どうするだろう? と、考えた時、
欲張りになりすぎて、焦るだけかな? とか、
死への恐怖が先に立って、何も出来ないんじゃないか、とか。
しかし、これだけはしたいな。。。子供たちとの会話。。

by past (2008-05-31 20:10) 

タケノコ

二人の名優の演技もさることながら、重たいテーマをさらりと見せているといいますか、楽しみに替えているといいますか、いい映画だと思います(観ていないのですが、このような映画は劇場でみたいものです)。ただ、この夢を叶えるにはお金があるというのが条件ですが・・・
敢えて、現代の時代背景(戦争とか地域の出来事)は入れていないそうですね。
by タケノコ (2008-05-31 21:33) 

ルビー

はじめまして。ご訪問ありがとうがざいました。
さて、私は・・・たぶんジタバタして、自暴自棄になってから
やっと開き直って、海や空や絵画や音楽などこの世界で“美しい”と思えるものをなるべく多く見、聞きしつくしたいと思います。


by ルビー (2008-05-31 22:06) 

ゆりあ

自分がその環境におかれないとわからないですが、今の生活のまま変わりなく過ごせして人生全うできたら良いと思います^^
by ゆりあ (2008-06-01 01:42) 

スカビオサ

私だったらどうしていいのか分からないと思います。
でもきっと、今までと同じように朝起きてお弁当作って、
朝ご飯作って時間がある時にパンを焼いて、
パン教室に行っての生活を送ると思います。
そんな生活が1日でも長く過ごせる事が出来たら、
充分幸せだと思います。
by スカビオサ (2008-06-01 09:26) 

雪渦

出来たら穏やかに笑って暮らしたいですね§^。^§
by 雪渦 (2008-06-01 09:46) 

春分

私は、後半年と言われても、そう変わらない生活をするかも
しれません。でなければ終日ブログ生活か。
by 春分 (2008-06-01 14:31) 

miopapa

しんりゅうさん
        otogiriさん
        アンジェラさん
        袋田の住職さん
        かあかさん
        umikoさん
        naonaoさん
        pastさん
        タケノコさん
        ルビーさん
        ゆりあさん
        スカビオサさん
        雪渦さん
        春分さん

 ほんとうに みなさん ありがとうございます!
 
 実は、今日は父の四十九日・・・
 法要を済ませ戻ったところに
     今までの書き込みの中で
  考えられないほど沢山のコメントを頂いていて
 驚くと同時に、感激しております・・・・・・

 でも、今回のは書き込みと云うよりも
 この映画がきっと素晴らしいんだと思いますし
 テーマが、誰しもが一度は考えることであって・・

 こうして、皆さんからの反響の多さと
   人生観?にも通じるような
  考え方や生き方をお聞きすると
 今回の映画を見たことは 
   大成功!だったような気がしていますし
  これからの人生においても、
   何処かで 成功だった!
  って実感できる人生に出来たらいいなぁーーー
    
           
by miopapa (2008-06-01 19:54) 

ふじくろ

はじめまして。
この映画はとても楽しめました。同じくこの映画にめぐり合ったことは「成功」でした。(^-^)
by ふじくろ (2008-06-01 23:52) 

nikkin

周りの人たちへの気配りが感じられます。
by nikkin (2008-06-02 08:11) 

miopapa

ふじくろさん
  コメント ありがとうございます!
   色んな映画を見る中で、
  本当に心から「良かった」って思える作品って
  少ないですよね・・・
       これからも宜しくお願いします!


nikkinさん
  こちらにもコメントいただき、本当に有り難うございます。
  これからも宜しくお願いします! 
by miopapa (2008-06-02 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。