SSブログ

いったい何処へ向いて行くんだろう?! [の、による、の為の・・・]


「・・の、・・による、・・の為の」

このカテゴリーを作ったものの、
 ズーッと今日まで、何も書き込まないまま来てしまいました。

タイトルを見て頂いてお解りのように
 あの、リンカーンの有名な演説の中の一部の
  チョット引っかけになりますが、

出来れば、この中で
 日々暮らしている中で起こる、
  社会の問題や国の取り組み等について
自分なりの思いを ・ ・ ・ と思っていたのですが
実際には、イザ!となると躊躇したり臆したりで、
  なかなか書き込む勇気が出ませんでした ・ ・ ・ ・ ・

そんな中、
今朝、少し早めに目が覚めてテレビを付けると
緊急医療機関の”たらいまわし”により、
脳内出血を起こしていた妊婦さんが、
手遅れにより死亡・・・のニュースが。

こうした事件?のニュースは、今回が初めてではないし
こうした事件の背景には、
 出産時の女性の医学的なメカニズムに関することや
 最近、同じように話題に上っている"医師不足"の問題を始め
 医療分野における様々な問題点や課題が含まれていそうで
素人の私なんかが、安易に口を挟むべき事ではないような
 でも、何かしら釈然としないものを感じずにはおられませんが

私が、もっともっとショックを受け、不安を感じたのは

現在、日本に
 無保健の子どもが12、000人余もいる
と言うニュースでした!
その子達の親が、保健の加入を忘れたりしたというのではなくて
生活が苦しくて、
 やむなく、健康保険の支払いが一定期間以上滞り、
それにより
 保健証の発行が停止されたことによるものらしいのですが。
それによって、
 病気に罹っても満足な診療が受けられない子ども達が
 アフリカの難民キャンプではなく、今の日本の中に ・ ・ ・

もちろん、ここにも
 制度の公平性だとか、
 児童福祉法だとかにかかる難しい問題もある筈ですが
とにかく、ショックでした!

と同時に、
もうタイトルは忘れてしまったのですが
1~2年前に見た
-----主人公が、怪我をした息子を病院に運び込むが、
   失業中で保険が切れていて、医者は満足な治療はおろか
   病院から追い出されることになり、その父親が思い余って
   病院をジャックし、そうした世の中に挑戦をする ・ ・ ・-------
映画を思い出してしまいました。

少し前の、後期高齢者医療保険制度を始め
  この、無保健による保険証の発行停止の問題と言い

今の日本の、こと医療・保健分野における国の取り組みは

いったい誰に目を向け、
         誰のために、
            何をしようとしているのか
ともすると、
 何処に向いて動いているのかさえ解らなくなってしまう!

まだまだ、
 それ以外にもいっぱい発生しつつある問題も含め
最近の国の取り組みは、

 一番大事なものを忘れちゃいませんか!?
 本当に困り、必用としている人達の生活が見えていますか!?

と、問いかけたくなってしまうのは、私だけでしょうか!?

医者の絵.JPG

CG 添付用.JPG





nice!(55)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 31

りょお

生活、正直苦しいです。
家族が1人増えたっていうのに、
物価は高騰するし、不景気でお給料は下がるし・・・。
月々1万円いただいたところで、なんの足しにもなりません。
国際貢献とかも大事なのでしょうが、
まずは自国のそういった問題を解決してからにして欲しい、
と思うのは、私が無学な主婦だからですかね。
なんて、不平を言い出したらキリがないですね(苦笑)
by りょお (2008-10-23 14:17) 

yakko

テレビをつけて流れてくるニュースは
信じられないような出来事ばかりです(;.;)
何もかも大変な時代になりましたね。
無力感にとらわれてしまいます・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2008-10-23 14:40) 

m-grace

主人が医療従事者なので、毎日のように嘆いているのを聞聞いています。
真面目に医療の質向上に努める者、うまく抜け道をすり抜けて楽に事無きを繰り返している者、医者もさまざまです。
また、質を下げないためにも急患をたくさん受け入れないようにしていることもあるようです。

本当に安易に意見ができることではないと思いますが、もう少し色んなことが国民のために合理的にスピーディーに改善されていくといいと切に思います。
by m-grace (2008-10-23 16:06) 

ふじくろ

「私だけでしょうか!?」 いえ、ふじくろもです。σ(^◇^;)
ちょうど「医療問題は根が深すぎて書ききれないので、blogに書くのはしばらく止めようかな?」なんて思っていたところでした。
こちらにお邪魔して、自分が見えている範囲だけですが「やっぱり書きたい」と思い直しました。(´▽`)
by ふじくろ (2008-10-23 16:51) 

miku

医療を受ける人も、医療に携わっている人も、
どちらも不幸な現状ですね
根本的な解決が必要なんでしょうけれど...
by miku (2008-10-23 17:30) 

SilverMac

お説の通りです。情のない行政の姿勢、国は悪代官のようですね。
by SilverMac (2008-10-23 18:49) 

fumilin

どうしたら、今日本が見舞われている・・・いろんな不具合を改善できるのでしょう?
by fumilin (2008-10-23 18:50) 

nanako

今の政治家は選挙のことしか頭にないような気がしますが・・

by nanako (2008-10-23 19:54) 

Yuki

無保健の子どもが12、000人って驚きです。
色々な家庭の事情を無視した、一環しての取り消しは賛成できませんね・・・。
by Yuki (2008-10-23 21:03) 

oko

妊婦さんのニュースはテレビで見ました。少し前に
タライ回しで亡くなった方居ましたよね?
同じようなことがまた起こるなんて・・・・生まれてきた
あかちゃんを見ることもなく亡くなったんですよね?
なんかあってはいけないことなのに・・・悲しい事件
ですね・・・・
by oko (2008-10-23 21:18) 

りりー

まずは、せめて選挙に行きましょう・・・
by りりー (2008-10-23 21:25) 

ララアント

今日 現在の駆け込み寺(着のみ着のまま)に当たるところの
バザーを手伝ってきました。
そこに居られるのは4ヶ月 その間に自立してそこを出て行かなくてはいけないのです。
そこにも 底辺の女性の姿がありました。
売り上げの金額を聞いて 泣いて喜んでいる姿に複雑な思いを
して帰路に着きました。
東京都からの支援も減額され 本当に我々の税金はどこに
使われているのでしょうね。
疑問を感じることの多い世の中に ますますなってきています。
by ララアント (2008-10-23 21:48) 

nomame

ありましたね、その映画。
同様にタイトルを忘れてしまいましたが、
デンゼル・ワシントンが主役だったかな?
とてもやりきれなかったのを覚えています。
日々のニュースを見ていて、
悲しいけれど日本という国に希望が持てない時もあります。
自分の出来る範囲で前向きに取り組んでいきたいです。
by nomame (2008-10-24 00:22) 

Luna

私も今朝、同じニュースを見て、これは本当に日本で起こっているのかとショックを受け、怒りを覚えたり、無力感に苛まれたり、本当に複雑な思いでした。と、同時に、以前、アメリカで出版された"Working Poor "を読んでいたので、いずれは日本にも何らかの形で影響が出るだろうとは予測していました。
リンカーンの演説が”ダブルスタンダード”であったように、日本の仕組みもダブルスタンダードになっているのかもしれませんね。
by Luna (2008-10-24 00:51) 

SUMAKO

我が家は子どもがおりません。
私はずっと仕事をしております。
だから、社会保険や税金は、扶養家族のあるご家庭よりもずっとずっとたくさんお支払いしております。
独身の皆さんも、同じこと。
そのお金は、いったいどのように使われているのでしょう。
公務員の不正、税金の無駄遣いのニュースが毎日流れています。
弱者救済と言いながら、miopapaさんのご指摘のような人がどんどん増える日本。軌道修正を急がねば、大変なことになります。麻生さんで大丈夫かしら。
by SUMAKO (2008-10-24 01:14) 

向日葵



       。。。。。。。。。。。。一口には言えない。。


by 向日葵 (2008-10-24 01:31) 

やよい

ERのはずなのに・・・・言い訳をして
責任を逃れようとしているようですね。
オエライ人は、どちらを向いているのでしょうか、疑問です。
by やよい (2008-10-24 01:38) 

スー

怖い話です。
by スー (2008-10-24 03:42) 

斗夢

無保険の子供が12000人あまりいる・・・ショックです!
何が小さい政府だ、構造改革だと、思わず口汚くののしってしまいました。
by 斗夢 (2008-10-24 05:49) 

moko

格差社会がどんどん進んで行きますね
医者は少なくないと思います
開業医はすごく多いんですよ
病院のDrが少ないだけだと思うんですが
病院のやりかたが悪いんだと思います
by moko (2008-10-24 08:24) 

ピーチャマ

同じように感じています
後期高齢者保険制度もとにかくお年寄りから
取れるものを取ろうと言うようにしか見えません
姥捨て山と感じてしまいます

たらい回しの件も可哀想です

これからの日本どうなるのか不安です

by ピーチャマ (2008-10-24 11:19) 

nikkin

厚生省のお役人は、机上の空論で法律を作り、結果が悪くなったら反省もせずに、次の机上の空論から逆行する法律をひねり出します。霞ヶ関は悪の殿堂みたいです。
by nikkin (2008-10-24 12:57) 

ラブ

日本って、医療技術も進んでいるし、病院の数も多いのに、内容は貧しいのかも。
たらい回しは、大都市が多いようですね。
by ラブ (2008-10-24 13:53) 

akiko

日本はこれからどうなってゆくんでしょう・・・
不安です★
by akiko (2008-10-24 15:53) 

miopapa

皆さん
  沢山のコメントを
        本当にありがとうございます!

  皆さんのご意見を伺えて、
        少し気持が和らぎました。

  偶然にも、毎年の催しにお世話になっています
  会の主宰者からのM-Lが届き、その中で
  先月開かれました「日本女性会議2008とやま」
  の紹介があり、その中に色々と考えさせられる
  事が多々ありましたが、その中、私も一度お会い
  したことのある惣万佳代子さんが
  
  ”他人と過去は変えられない。
     自分と未来と国は変えられる。
   武器はいらない。
    喋ること、書くこと、投票にいくことが基本。”

   と、その中でお話になられたとありましたので
   皆さんにもお伝えさせていただきます。


by miopapa (2008-10-24 17:42) 

春分

だいぶ若い頃、ニュースで聞いて何日も頭を離れなかったのは、生活費を得るために、自分の指を切り落とす人たちの話でした。炭鉱の町の話で、職がなく保険の知識があったのでしょう。
その時日本にも精神的にも「貧民」がいることを意識しました。
制度や人材の不足もあるでしょうけど、心や常識の異なる世界も少なからずあることに気がつかされました。
解決の難しい話でしょうけど、何かできないかなと思います。

by 春分 (2008-10-25 17:00) 

ささ

難しい問題ですね。
私が三年前に産婦人科に入院手術する時、
近くの総合病院の産婦人科が閉鎖するから、
今から予約入れないともっと遅くなるよ、
と、7月に9月の予約を入れるくらい、
産婦人科の先生は不足しているようでした。
あれから三年、もっと深刻な事態になっているようですね。
保健…… これも深刻な問題ですね。
でも、実は諸外国に比べると、
日本の保健は結構良いらしいんですけれども……
年金は本当にグタグタですよね。
by ささ (2008-10-25 23:02) 

カオリン

全くもって同感です。
墨東病院の件では、かかりつけ医と病院だけでなく、厚労省大臣と都知事が責任の擦り付け合いをしていましたね。
TVに向かって「今そんなことを言ってる場合じゃないんじゃないの!」と言いたくなってしまいました。
これから先、私達の子どもが暮らしやすい国になるのでしょうか?
by カオリン (2008-10-26 12:46) 

モモパパ

病院にかかってもお金を支払わないヒトも多いとか・・・
ホント、これからの日本はどうなるんでしょう(T_T)
by モモパパ (2008-10-26 20:56) 

みゆきママ

そのなんとかっていう映画 私も見ました。(わたしもタイトル忘れました。。。)
それに比べたら、日本の保険制度っていうのはそんなに悪くないのかな~と思います。
今回のたらいまわしの件。
本当に悲しい事です。
政治家さんたち日本の未来について・・・医療問題について・・・早急に考えましょうよ。

by みゆきママ (2008-10-28 17:58) 

iyashi

全く同感です。
弱者に良い政策がまったくもって行われていませんよね。
医療現場にいる私ですが、悪い政策のなかで如何に患者さんに満足して頂けるか、常に考えて試行錯誤している状態です。
by iyashi (2008-12-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。