SSブログ

久しぶりに・・・ [私のキネマかん・・・]

このところ、何かと忙しくてというのか
 アレコレ頭の痛い問題を抱え、心の余裕がないのか
  なかなか好きな映画を観に行く事が出来ずにいたのですが

11/22の土曜日に、
 気分転換も兼ね、思い切って映画を観に行ってきました。

その映画は、「私は貝になりたい」
131 私は貝になりたい.jpg

この映画は、
もう何年前になるだろうか、
 小学校の高学年か中学校に入った頃だったと思うが
  一度観たことがある ・ ・ ・

フランキー堺さんが主役だったことと、
 上官の命令で、捕虜を銃剣で・・・のシーンは
  とても鮮烈に覚えているが、その他のことはあまり ・ ・ ・

今回、主役の中居正広くんは、
 スマップとしての唄はともかくとして
  日頃から、TVの司会やバラエティー番組、
   ドラマなどでの印象も悪くなく、
 どちらかと言えば、若手タレントの中では好きな方ですが

前作のフランキー堺さんとのギャップがありすぎて
 また、そこの辺りに興味もあり今回観ようと思ったことも ・ ・ ・

確かに、前評判のように
 中居、仲間由紀恵両俳優さんの演技も良かったのですが

私が、今回心曳かれたのは、
 長男役/子役の加藤 翼くんでした!
  昭和20年代の子どもの役を、
   生き生きとした目で、感情を込め、表現力も含め
 ものの見事に演じていたように感じました ・ ・ ・

特に印象的だったのが、
 巣鴨の刑務所に面会に来た家族との再会のシーン・・・
  
面会室の金網ごしに、
 初めて見る幼い長女が差し出す指に、
  主人公が人差し指をあて・・・、そぉーっと口づけをする。
 それを側で見ている長男が、
      無言の中で、同じように求める ・ ・ ・

私にとっては、
 
 28年前、事故で入院したものの、暫くの間、
 娘には、仕事で出かけていると言うことにしてあったのですが
 ある日、見舞いに来る叔母について来て、
   空いていた病室のドアの隙間ごしに、目が合ってしまい
 やむなく、会うことにしたものの
   ベット脇に来た娘も、
    もちろん私も、直ぐに言葉が出なくて、先に涙が ・ ・ ・

その時のことが思い出され、
 とにかく、切なくて、涙が ・ ・ ・



この映画は、

今、世界の何処かで必ず起きている戦争。
 戦争は、悲惨で不幸な結果しかもたらさない!
  と解っているのに、
 何時までもおさまらず、また新たな火蓋が ・ ・ ・
  
先頃の、航空自衛隊の幕僚長の件しかり
 自民党の中にも、
  軍隊を海外へ派遣しようとする動きのある中で

戦争を体験したか否かや
 知る知らない世代の壁を越え・・・

また、
 各家庭において、

親子で、改めて、
 戦争について、戦争の悲惨さについて考える ・ ・ ・

良い機会を与えてくれているように感じ、帰ってきました!



nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 67

コメント 31

norihiro

今もたくさんのメディア出て
宣伝されてますが、
大変興味深い映画の一つです◎
ぜひ見に行ってきてこようかと思います!
by norihiro (2008-11-24 12:12) 

がぁこ

以前TVで所さんがやったのは見たことがあります
巣鴨の刑務所がサンシャインがあるところにあったって
いうの今回初めて知ったりでいろいろ勉強にもなりました^^
by がぁこ (2008-11-24 12:50) 

yuki999

ご無沙汰でした。
食中毒とぎっくり腰が重なるという最悪の状況でしたが、ようやくましになりました☆
by yuki999 (2008-11-24 13:11) 

yakko

フランキー堺さんの「私は貝になりたい」を観ました。
すごく印象に残っています。
miopapaさんと娘さんの対面に胸が詰まりました。
あれから長い年月が経ったんですね・・・
by yakko (2008-11-24 13:24) 

つなみ

中居くん仲間さんが好演なされていて、
とても良いと思いました。とてもお若い世代の方々の集客になりますから、自然と考えることができると思って。
今日もとてもよい記事をありがとうございます^^
by つなみ (2008-11-24 13:35) 

Yuki

この映画のために髪をばっさり切った中居くんが
話題でしたね。
まだ見ていないのですが、昔からの映画だった
んですね!
by Yuki (2008-11-24 14:34) 

ささ

先週のいいともは「貝になりたい」つながりで、
映画関係者がずらりとゲストで出ていましたが。
今日は中居君だったハズ、見損ねましたが。
90年代に所ジョージさんもしていた、
とか話題が出ていたような。
私は広島生まれなので、
どうしても太平洋戦争物は見切らないのですよね……
by ささ (2008-11-24 14:42) 

mimimomo

こんにちは^^
映画全然分かりません・・・
ただこの映画のことは何かで読んだことがあります。

miopapaさんのご入院の時も色々心に葛藤があったのですね~
そんな時わたくしは息子の入院生活をどうしても思い浮かべます。
by mimimomo (2008-11-24 15:43) 

oko

9月に友達に誘われてスマップのコンサートに
行ったのですが、コンサートの中にも映画の
宣伝みたいな感じが・・・・グッズ売り場では
前売り券が・・って感じに宣伝色が濃かったの
ですが、なかなか深い映画だったようですね。
by oko (2008-11-24 17:05) 

yukitan

昔のフランキー堺さんの映画のイメージが強く残っています。
最近は映画館に映画を見に行かなくなりました。
by yukitan (2008-11-24 17:31) 

タケノコ

過去の作品のリメイク?だったのですか。話題は凄いですが知りませんでした。二人の好演が評判ですね。中居君は本業の唄は・・・ですが、司会、バラエティだけでなく、ドラマでもまずまずで、同じSMAPのあのカレよりも演技は評価されていたり・・・戦争、命の尊さを考えさせてくれるいい映画のようですね。
by タケノコ (2008-11-24 18:01) 

笑いの使者

興味あります。是非とも観に行きたいのですが・・・
by 笑いの使者 (2008-11-24 18:40) 

nanako

今話題の映画ですね・・・
観に行きたいと思ってます。
by nanako (2008-11-24 19:59) 

Ryukoまま

素晴らしい内容の映画なんですね。

miopapaさんにとっては、
面会というワンシーンの中で
いろんな思いが蘇った作品ともいえるんですね。

ぜひ、娘と観に行きたいです。

by Ryukoまま (2008-11-24 20:17) 

ララアント

中居君 好青年ですよね。
そんな事が理解されているのか 紅白歌合戦の司会・・・
3度目の仲間由紀恵さんとのコンビと発表されていました。

私はフランキー堺さんのを観てる年代です。
miopapaさんが感動されている「私は貝になりたい」を
観てみたくなりました。

面会のシーンが 小さな頃の娘さんへの思いが蘇ってきて
涙 涙・・・ 胸がキューンとしてきました。
by ララアント (2008-11-24 21:27) 

ふじくろ

映画のほうは新旧とも観ていないのですが、小説は以前から読みたいと思ったまま未だに手つかずになってます。
入院中のせつない思い出があったのですね....
by ふじくろ (2008-11-24 22:03) 

tonton

この映画はまだ観ていないのですが、
普段とはぜんぜんちがった表情の中居君が見られるのがちょっと楽しみです。
前作は・・・多分TVで見ましたが、涙で途中で断念した記憶があります・・・

by tonton (2008-11-24 22:09) 

寂光

読みながらその場面を自分なりに思い浮かべると、
熱く込み上げてくる感情を抑え切れません。
私は涙もろい性質、
テレビを観ていても良く涙を流します。
映画館で映画を観るときは、
涙を堪えるのに必死です。

しばらくこぶ沙汰していました。
先日来、嬉しいコメントをたくさん頂きありがとうございます。
いい加減なコメントではなく、しっかりとしたコメントをお返ししたいと思いながら時間が経過してしまい失礼をいたしました。
今後もお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


by 寂光 (2008-11-24 22:21) 

kuwachan

こんばんは。

私の両親は戦争世代です
映画によって多くの人が関心を持つことは
戦争の事実を風化させないためにも
凄くいいことだと思います。

by kuwachan (2008-11-25 00:19) 

向日葵

諸事情が許せば「是非!」見に行きたい映画です。

戦争、守るべき家族、国家・・・
いろいろと考えさせられる映画ですよね。
(「小説」ですね。というべきでしょうか?)
by 向日葵 (2008-11-25 00:31) 

向日葵

☆またまた「私事」ですみません。
メール、また届いていませんか?

お届け戴いた後、すぐに2通りのアドレスで都合3通
送信しているのですが-?

明日にでもご連絡戴けた幸いです。
by 向日葵 (2008-11-25 00:34) 

白めだか

私も、見てみたいです^^
by 白めだか (2008-11-25 13:27) 

nikkin

映画はもう何年見て居ないか…。
何しろ日光市には封切り映画館が無いのです。
世界文化遺産の町が、市民の文化を無視している…。
by nikkin (2008-11-25 13:29) 

ゆきトトロ

私も父が交通事故で
全失語に近い失語症。
お嬢さんとのこと、とても重なります。
でも、父をわかりたいという気持ち、
絆は強くなったかな・・・
by ゆきトトロ (2008-11-25 14:11) 

k-sakamama

私も気になっている映画です。
フランキー堺さん主役のは何回か見たことがあります。
初めてみた時は小学生で、あまり意味がわからなかったです。同じ年代みたいですね。
ただ、戦争の悲劇だと終わらしたくない映画ですね。
いろんな問題を秘めてますから真剣に考えてほしいですね。
観に行こうと思ってます。

by k-sakamama (2008-11-25 16:45) 

yuki

話題になっている映画ですよね。
昔からあった映画ということは知りませんでした。
by yuki (2008-11-25 19:03) 

やよい

最近話題の映画ですね、
私も時間が取れたら観たいと思っています。
miopapaさんが入院された時の事、ジーンとしました。
by やよい (2008-11-25 22:31) 

甘茶

nice&ご訪問ありがとうございました。
この映画の予告編は 何度もテレビで見ました。
見るのが 辛そうで・・・
テレビで放映あれば 是非見たいと思います

by 甘茶 (2008-11-26 11:24) 

ラブ

涙がいっぱい出そうなので、見に行くのをためらってます。いつの時代でも、偉い人は生き残って、犠牲になるのは普通の人ですね。
by ラブ (2008-11-26 11:43) 

m-grace

なぜか私はフランキー堺氏のものを観た記憶があります。
衝撃でした。たしかに。

中居くんのもぜひとも観てみたいなぁと思ってます。
そうかぁ。出演者も戦争を知らない世代が圧倒的に増えてきてるんですよね。
苦労も多かったことでしょうね。

by m-grace (2008-11-26 13:45) 

SilverMac

フランキー堺のイメージが残っているので、観に行く気が起きません。名演でした。
by SilverMac (2008-11-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。