SSブログ

「高機能電動車いす」の その後・・・ [Life-Work/恩おくり]

先月の半ば頃、
 仕事のことで出会った、某大手コンピュータメーカーの人と、
 打ち合わせをすませ雑談をしている中で、
 その方が、
 本来は福祉機器の開発に関わってみえることが解り、
 突如、
 「何か一緒にやりたいですね! やりませんか!?」
 と言うことになり、
     ・
     ・
  色々と話をする中で
     ・
     ・
 以前から、実現するか単なる夢に終わるかも含め
  とにかく独断と偏見から、勝手に書き留め暖めている
  <こんな物が有ったらいいのに>
    リストの中の幾つかについて話す中で、

こんな偶然?、巡り合わせがあっていいのか ・ ・ ・

何と、その方が、数年前に開発を手がけられた
 新技術/システム
   すぐにでも応用可能だから ・ ・ ・ と言うことから
 私も含め、手指の自由がままならない重度の障害を持つ
   人達が、今一番困っている
 ”手電動車いすのコントローラ”について取り組むことに。
   
その後、
 少しでも多くの人に喜んで使ってもらえるものにしようと
 7/24付、<ついに製品化! 「高機能電動車いす」>       として紹介をさせていただいた時の開発機関や企業にも
 話を持ちかけ、国の開発助成金の申請も済ませることが。
     ・
     ・
そして昨日(12月10日水曜日)、
 今後の展開に向け、関係者全員が集まり、
          初めて話し合の場を持ちました ・ ・ ・

   (この展開については、また改めてご報告をさせて頂きますが・・・)

会場の関係から、
 前回紹介すみの「ロボットアーム付きの電動車いす」を
  見ることが出来、唖然としました!

 なんと、研究機関と企業の、その後の努力のお陰で

RA作業.JPG

RA作業01.jpg

RA作業03.jpg

以前は、床から拾い上げられる物も程度のものしか
 不可能とされていた能力が、此処にきて一気に
  ”コイン””薄い紙”まで拾い上げられるまでに ・ ・ ・

 感激すると同時に、
    こうした素晴らしい人達のお陰で
 今回の取り組みも、必ずや、間違いなく上手くいく!
    手応えを感じ、
      久々に満たされた気持ちで帰途に ・ ・ ・



nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 68

コメント 37

mimimomo

こんにちは^^
すばらしい~~~
神の手がありましたね~
研究される方々が一堂に集まる、そして新しい皆が望む製品が
開発される。
ほんとうに素晴らしいことです~
by mimimomo (2008-12-11 15:49) 

白めだか

人間って凄いですね^^
人との出会いも・・・・miopapaさんに出会えて
多くのことを知り学び・・・たまに(笑)ってます
(笑)は・・・義父様、奥様のネタが多いですが(*^_^*)


by 白めだか (2008-12-11 16:18) 

りょお

すごいですね~。
どんどん進化していきますね。
少しでも、障害のある人もそうでない人も、
住みやすい世の中になるといいですね。
by りょお (2008-12-11 16:43) 

m-grace

仕事柄、たくさんの車椅子や車椅子関連の商品は見てきましたが、
こんな高性能なものができているとは☆
恥ずかしながら知りませんでした。。。
勉強不足ですね^^;
by m-grace (2008-12-11 17:18) 

yakko

素晴らしいですね〜 感動しました(^。^)
縁というものを信じます。
by yakko (2008-12-11 17:31) 

SUMAKO

nice×100です。
すごい!
日本の科学技術がこのような形で現実に使えるものにつながっていることに喜びと驚きを感じます。
1日も早く、必要とする方に届く日が来ることを願います。
願いは叶う・・・本当ですね。
by SUMAKO (2008-12-11 17:33) 

norihiro

科学技術の進歩ですね◎
そして、こうした人たちの頑張りが
また一つ感動とすばらしさを
教えてくださるきっかけになるんですね^^
by norihiro (2008-12-11 17:57) 

k-sakamama

どんどん進化していきますね。
現場の声を取り入れることって素敵ですね。
もっと使いやすくて、手頃な価格になってほしいです。
それか、国からの補助があるように。
福祉の方はどうなのかしら?
by k-sakamama (2008-12-11 18:02) 

nikkin

miopapaさんを取り巻く世界は、dreams come true の世界ですね。いい仕事をされて居ますね。
by nikkin (2008-12-11 18:05) 

nomame

一足飛びに進むことは無いのでしょうけれど、
着実なお話に感動しました。
by nomame (2008-12-11 18:23) 

斗夢

どんどん進歩するものですね!
ノーベル賞だけでなく、人間の英知はすごいですね!
by 斗夢 (2008-12-11 18:49) 

ルビー

素晴らしいですね。「何事も必然」とどこかで聞いた言葉がわいてきました。miopapaさんの日ごろのお心掛けだと思います。
by ルビー (2008-12-11 18:57) 

ムーミン

素晴らしい、開発ですね^^
誰かに頼まなくても、自分で出来ることが増えれば
気持ちも変わりますね(^_^)v
by ムーミン (2008-12-11 19:49) 

oko

素晴らしいですね。形にしたいものが
実際に形にされてゆく・・・熱意と
努力の賜物ですね。待っている人が
沢山いるのでしょうね・・・・
by oko (2008-12-11 20:15) 

スー

これはすごい!
by スー (2008-12-11 21:15) 

iyashi

miopapaさんご訪問&niceありがとうございました。
miopapaさんに比べれば私の病気など、何て小さな事でくよくよしていたのかと反省しなければいけません(>_<)
まだ記事をすべて拝見させて頂いてないので、後日ゆっくり訪問させて頂きます。
リンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します<m(__)m>
by iyashi (2008-12-11 21:43) 

ララアント

miopapaさんのお人柄と仕事柄なのでしょうが
素晴らしい出会いがありますね。
感極まって 涙ぐんでキーを打っています。
こういう地道な研究をしている人たちに 光が当たって
miopapaさんが望んでいる方向になることを願っています。

by ララアント (2008-12-11 21:47) 

向日葵

素晴らしいですね!

うん!凄いです!

そういった方々との出会い、お互いの努力、いろいろが
上手く絡み合って、次々と信じられないような進歩・発展が
あるのだと思います。

miopapaさんは勿論、皆さんの真剣なお心に涙が出ます。
by 向日葵 (2008-12-11 22:46) 

みわ

夢と希望を人に与えられるって本当に素晴らしいと思います。
by みわ (2008-12-11 22:55) 

まめ助の母

nice!ありがとうございます
数年前にボードでの転倒で後遺症を持った方の
改修工事のことを思い出しました。
その時には恥ずかしい話
何に困るのか想像もつきませんでした
改修をするならやはり快適に
過ごしていただきたいですものね

このロボットアームも歯がゆい思いを
解消するアイテムになりそうですね
by まめ助の母 (2008-12-11 22:59) 

やよい

あったら良いのに・・・・・の夢が現実となるなんて、
ホントに素晴らしい事ですね。
by やよい (2008-12-11 23:35) 

笑いの使者

これだけ進歩したのですね!
by 笑いの使者 (2008-12-11 23:57) 

sevensea-south

こんばんは。
すごいですね~
何だか進歩ってすごいなあ~って思いました。
by sevensea-south (2008-12-12 00:58) 

Yakoha

こんにちは。
凄い!こういう技術も去ることながら、開発業務をされているのですか?素晴らしい・・・!私は全く別の業種の設計に携わっているのですが、自分の思い描いていたものが形になるときって、一番幸せだと感じています。
by Yakoha (2008-12-12 02:00) 

saku

初めまして
すごい!素晴らしいですね!
開発されるのって、大変なんでしょうね・・・
by saku (2008-12-12 05:53) 

aranjues

niceありがとうございました。
新たな技術や機能が研究機関に
とどまらずほんとに市の機能を必要としてる人たち
へ普及するといいですね。

by aranjues (2008-12-12 07:46) 

ゆきゆき

色々と研究されておられるのですね。知識不足恥じ入ります。
by ゆきゆき (2008-12-12 10:04) 

ささ

コインや薄い紙まで!
技術の進歩って、スゴイですね。
miopapa様はいろいろな事に携わっていらして、
素晴らしいですねv
by ささ (2008-12-12 10:21) 

旅爺さん

テレビで見ました、食事も手を使わずにちゃんと口に入るんですね。驚きです。ますます進歩するでしょう。
by 旅爺さん (2008-12-12 11:26) 

jewel

努力と未来への意欲、
敬意を表したいです。
進歩は明るい気持ちになりますね^^
by jewel (2008-12-12 14:10) 

ゆきトトロ

夢を形にしていく・・・
研究は机上の空論で終わることなく、
こうなってほしいですね♪
それには、miopapaさんたちの声が
とても重要ですよね!
これからも「あったらいいのに・・・」リストが
1つでも現実となる日が来るように祈っています♪
by ゆきトトロ (2008-12-12 15:04) 

ラブ

福祉関係の機器の開発って、いいですよね、やりがいあって…。
たくさんの人に喜んでもらえる仕事って、幸せです。
by ラブ (2008-12-12 15:54) 

pumipon

すごい!
ホントに必要な人にホントに必要な物を。。。。
ちょっとした出会いから実現した製品。
素晴らしい心の輪ですね。
それにしてもこれは優れものです。

by pumipon (2008-12-12 16:11) 

SilverMac

障害のある方には福音ですね。
by SilverMac (2008-12-12 16:49) 

みゆきママ

すごいですね~
あのアームでコインや紙が拾えるんですか?
びっくりです。
この取り組み 是非、上手くいくといいですね。

by みゆきママ (2008-12-12 17:04) 

black-k

素晴らしいですね~!!
思いが実現するってすごいですっ(^^)
by black-k (2008-12-12 20:56) 

ふじくろ

床に落ちた紙が拾えるなんて驚きです!
技術のかげに熱意があるのだということを知りました。(^^)
by ふじくろ (2008-12-13 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。