SSブログ

我が家も、まだまだいけますよ♪ [自然/営みと息吹き]


お邪魔するブログ先/GRACEさんのところで
 まだまだいけますよ♪
ってタイトルを見つけ、
「何が、ままだいけるんだろう?」って拝見すると、

ナナ、何と!
  我が家と、よぉーーく似た”お正月の花”が
       ホンの少しの気遣いと手入れによって  
>水上げも良くてまだまだ健在☆で
>ガラスの器に移し替えて楽しんでみえる♪というもの。

そこに添えられている写真には
   我が家と同じ”葉ボタン”と”南天”らしい実が ・ ・ ・

なんだか、たったそれだけのことなのに
 何故か、
  ブログの中で親しくして頂く方と同じ?だったと言うだけで

 妙に嬉しいような、親近感を覚えてしまう ・ ・ ・

      これも、ブログの持つ力/魅力なのだろうか!?

         
         

そんな、我が家の”お正月の花”

159 葉ボタン.JPG

 GRACEさん家同様、葉ボタンの葉は落ち、
   新しい芽が先へ先へと伸びて、今では茎が ・ ・ ・

そればかりか、
  ガラスの器の中は、茎から根が這い出し、茂りかげん!

159 葉ボタンの根.JPG

おまけに、
 南天の木からは、新しい芽が出て、

159 南天の芽.JPG

     もうじき葉もひらきそうな気配です ・ ・ ・

この調子でいくと、
 まさに、まだまだいけますよ♪

もしかすると、
 土に生けなおしてやったら、花が咲き、種が ・ ・ ・
    その種から、来年のお正月用の葉ボタンも ・ ・ ・

        

そんな”根””葉”もないことを・・・・・

        と、笑われないうちに、
                本日は これにて ・ ・ ・





nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 28

白めだか

ざ、座布団7枚!^m^
by 白めだか (2009-01-15 12:15) 

Yuki

すごい生命力ですね!
根が生えると、植え替えしてあげたくなりますね!
by Yuki (2009-01-15 12:42) 

ラブ

お〜、成長してる!
この分では、まだまだ行けますねぇ。
うちのお正月のお花は、死に絶えましたw
by ラブ (2009-01-15 14:06) 

ララアント

ちょっとした気遣いとアイディアで・・・お花も
喜んでいる事でしょうね。。。
ガラスの器で根っこの成長が見られるのも
楽しみですね。

我が家のお正月の生け花も 玄関と義母の部屋のは
気温が一定なのがいいのか 4~5日に一度の水代えが
いいのか 未だ 活き活きしています。
by ララアント (2009-01-15 14:17) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~これはきっと室内だったら鉢に入れたら
成長するかも~
夢ではなく来年葉牡丹が~~~^^
葉牡丹ってアブラナ科ですから菜の花とよく似たお花が咲きますよね~
まだまだいけますよ~~~
by mimimomo (2009-01-15 14:17) 

まるいの

お家の中に植物があると、とても贅沢な気分になれますよね。
お花もステキですが、背後に置かれたイラストもステキです。
by まるいの (2009-01-15 15:22) 

SilverMac

床の上で赤い小さな粒を見つけました。梅仁丹?と思ったら生けていたセンリョウのみでした。
by SilverMac (2009-01-15 15:28) 

やよい

寒い所為か ウチのお正月の花もまだ元気です。
ガラスの花器で根が見えるのも楽しいですね。
by やよい (2009-01-15 15:44) 

SUMAKO

締めの言葉に、座布団5枚でございます^^。
by SUMAKO (2009-01-15 16:02) 

yakko

お手入れ次第で長持ちするんですね〜
まだまだいけますね (^。^)
by yakko (2009-01-15 16:05) 

mei

植えたら成長するかも?
楽しいですね~♪
by mei (2009-01-15 16:12) 

pumipon

うひょ!
水耕栽培?(^w^)
植え替えたら根が着きますね~♪
お花って手をかけたらちゃんと応えてくれるのね。
嬉しいですよね♪
ウチはチューリップが結構頑張ってくれてましたけど
先日、命を全うしました。
by pumipon (2009-01-15 16:37) 

iyashi

私もmiopapaさんのレモンの木を見てから欲しくて、今日ついに苗をGETしました(^^)
すだちの木も売っていたので一緒に買って、プランターに並べました。
あとで写真を撮ってみますね(*^^)v
by iyashi (2009-01-15 17:08) 

okin-02

南天は挿し木で育ちますよ。
葉牡丹は間延びした茎をカットして置いといたら
翌年に芽が出て綺麗に咲くようです、但手入れ次第
ですが(鉢植えや地植えの場合)。
by okin-02 (2009-01-15 17:47) 

斗夢

南天は挿し木して大きく育ててください。
by 斗夢 (2009-01-15 17:56) 

k-sakamama

ずっと置いていたら、黄色い花が咲いたことがありますよ~
生命力って強いですね。
by k-sakamama (2009-01-15 19:29) 

oko

根っこでてますね〜♪
育ってるんですね。植物の生命力を
感じますっっ♪
by oko (2009-01-15 19:58) 

カオリン

毎日寒くて縮こまっている私に渇を入れてくれた記事です。
私も負けないように頑張らなければ・・・
新しいスキン、明るくていいですね。^^
by カオリン (2009-01-15 20:55) 

うしさん

我が家の今年は透明ガラスの花瓶に水仙だけです
2箇所ですけどね
水ばかり気にして花が枯れたことも忘れていました
by うしさん (2009-01-15 22:02) 

向日葵

miopapa式水耕栽培?(笑)

この花瓶(?)が最高ですね。
お陰で茎や葉だけでなく「根っこ」までも
しっかり観察出来ますね!

ついでに(勿論?)miopapaさんも、
どんどん行っちゃいましょう~~!!
by 向日葵 (2009-01-15 22:04) 

つなみ

生命力って、
本当に素晴らしいです!!
まだまだ、いけますね♪
by つなみ (2009-01-16 11:06) 

koto

葉ボタンがかわいく生けてある~!
試しに土に植えてみましょうよ。
メネデールとか使ったらいけるかも。
by koto (2009-01-16 13:06) 

ミラノ

我が家のお正月の黄色の菊もまだまだ元気で咲いています。
by ミラノ (2009-01-16 13:07) 

ゆきトトロ

根っこが・・・
そんな姿、見るだけで嬉しくなりますよね!
私も元気もらいました。

by ゆきトトロ (2009-01-16 15:17) 

marilyn

家の玄関の葉ボタンもちょっと丈を短くして、周りの葉を向いてあげたら、まだまだいけます~
根っこは、びっくりです~
こういうブログつながり、案外楽しく嬉しいものですよね!
by marilyn (2009-01-16 16:44) 

春分

うちにも正月飾りから根を張って、庭に植えられかれこれ10年の柳の木があります。何だか縁起がいいのかも。
by 春分 (2009-01-16 18:26) 

笑いの使者

まだまだいけそうですよ♪
by 笑いの使者 (2009-01-16 23:32) 

m-grace

気づくのが遅くなってスミマセン!!!
ホントだ、似てますねぇ~♪

まだ元気なままですか?

我が家の葉牡丹はとうとうほとんどの葉が
枯れ落ちてしまいました。。。

でも、とても長い間、楽しませてもらいましたっ
by m-grace (2009-01-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。