SSブログ

もう 節分??? [My CG ? ギャラリー]

1月20日 火曜日

仕事場で、若い人達と話をしている中で
 急に、
  美味しい和菓子とお茶が飲みたくなって
             いつも行く和菓子屋さんに ・ ・ ・
 前回(1/3)行った時は、
   当然のことながら、
      年始用のお菓子がいっぱいでしたが
今日行くと、
 何と、お店の中は節分にちなんだお菓子が、
   升に入ったお豆や、
       鬼のお面と一緒に
    春遅しと言わんばかりに、
          綺麗に並んで迎えてくれました ・ ・ ・


※ 少し早い気もしますが
    例によって、下手なCG?ですが

CG 節分豆まき.jpg



ところで、
節分と言えば、
まず、
①柊の枝に、
   鬼の顔を描いた短冊と鰯の頭を刺して、門口に飾り
②夜の食卓には、
   丸々と太って、
     焼くとポトポトと油のしたたり落ちるような鰯が
③煎った大豆を、
  まずは、部屋の四隅に向かってまき、次に窓の外へ
 その時のかけ声は
   「福を内、福を内  鬼は外!」
     ですが、皆さんの所はいかがでしょうか ?
 豆まきが終わると、
  家族揃って、目をつむり、升からお豆を掴みますが
   この時、
    出来る限り自分の年に近い数を掴む程
      今年一年の運が良いと言われ、大騒ぎで・・・
なお、
 この時掴んだ年の数だけのお豆を、半紙に包み
  次の日の朝、誰にも見られないように
   村外れの辻に、そっと落としていく ・ ・ ・
   <どうも、災いを道行く人にすけてもらう意味があるようです>  


皆さんの所でも、
  きっと変わった習慣がおありではないでしょうか?





   
nice!(74)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 38

mimimomo

こんにちは^^
miopapaさん 相変わらずお上手な絵で~豆を撒いているのはmiopapaさんの・・・?^^ とっても可愛いです。

節分の風習は全然知らないですね~ ただ豆をまいたり
神社の境内にお餅を拾いに行ったり^^
miopapaさんはお詳しいですね~
by mimimomo (2009-01-21 14:50) 

k-sakamama

スーパーでも売ってましたよ~
ほんと早いですね。^^
バレンタインディーのコーナーも出来てましたぁ~
早すぎて、ついていけないで~す。(笑
子どもころは、①の鬼の顔はなしのものを!!
豆と一緒にお菓子も撒いてもらい兄弟で
競って取ってました。
多い少ないがありましたが、喧嘩にはならなかったですよ
掛け声は、先に鬼は外で追い出して福をいれてました。
我が家はこうでしたが、地方で違いますね。^^
by k-sakamama (2009-01-21 14:54) 

SUMAKO

節分・・・子どもの頃、①から③までは同じ形で母がやっていました。
お豆を撒くのは、その年の干支の人がいればその人が担当します。撒いたお豆を年の数だけ拾って食べました。
でも、恥ずかしながら、鰯の意味、お豆を食べる意味を今まで考えたこともありませんでした。
あら~、日本人失格ですね^^。
by SUMAKO (2009-01-21 14:57) 

norihiro

我が家も節分は豆まきやります^^
鬼役はいませんがww
今年は娘も豆をまくことができるので
今から楽しみです★
by norihiro (2009-01-21 15:11) 

SilverMac

絵はとてもお上手ですよ。これだけ画けたらと思います。
by SilverMac (2009-01-21 15:31) 

ピョンピョン

そう言えば、もう節分なのですね。
「光陰矢の如し」ですね。

by ピョンピョン (2009-01-21 16:14) 

okin-02

節分用品コーナーなんて古いですよ、
とあるスーパーではひな祭り用品の白酒まで
売ってましたよ・・・季節の先取りですかね。
by okin-02 (2009-01-21 18:08) 

斗夢

子供のころ、生家では節分に豆はまきませんでした。
年末にすす払いし、その夜にまいていました。
「福は内、鬼は外」です。
by 斗夢 (2009-01-21 18:15) 

oko

凄く和む可愛いイラストです♪
そういえば節分ですね。豆買ったかな?
毎年豆まきはするんですよね〜
今年も大声で鬼は外〜です♪
by oko (2009-01-21 18:46) 

yukitan

もう節分コーナーなんですね。
可愛いイラストですね。
by yukitan (2009-01-21 19:00) 

アンジェラ

2009年もあっという間に3週間が過ぎている事に
驚いていたら、もう節分なんですね ^^
あたしはあまり習慣は詳しくないのだけど
年の数だけお豆をいただくのよ。
すんごく沢山食べなくちゃいけないw
いっぱいいっぱい福は内~ですよね♪
by アンジェラ (2009-01-21 19:11) 

ラブ

miopapaさんちの節分は、王道だと思います。
大阪は、お寿司屋さんの陰謀と洗脳で、巻き寿司を恵方へ向かって丸かぶりですw
by ラブ (2009-01-21 19:11) 

pumipon

節分か!早いですねぇ・・・・しみじみ・・・・
節分はヒイラギとか鰯はかつあいして(^w^)
ただマメを撒いてましたね~。
鬼わぁぁぁぁぁ外ぉぉぉぉぉ!←でかい声で
福わぁぁぁぁ内ぃぃぃ。。。。。←小さい声で
福は大きな声出すとびっくりして逃げちゃうんですって~♪
by pumipon (2009-01-21 19:11) 

aranjues

もう節分ですか。。
数年前から突然恵方巻が幅を利かせるように
なりました。何回か食べましたが、結局
まめを食べるだけに落ち着いております。
by aranjues (2009-01-21 19:39) 

tomo

ご訪問&nice ありがとうございます!
あっという間3週間ですね^^
豆まきは小学生の時以来してないです^^;
太巻きだけは欠かさずに食べてます。
1本食べきるまでは喋ってはいけないんですよぉ~^^
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by tomo (2009-01-21 19:40) 

m-grace

「福を内~」って珍しくないですか???

コメントされてる方と同じく
「福は内~鬼は外~」ですっ♪


by m-grace (2009-01-21 20:34) 

まめ助の母

挿絵可愛いですね〜
先日ラジオでDr.コパさんが
「福は内×3、鬼は外」と言って
豆は年の数食べて
半紙に数個包んで常に持ち歩きましょう
って言ってました
持ち歩いているうちにきなこになってしまいそう…
by まめ助の母 (2009-01-21 20:49) 

mari

心あったまる絵で、とても好きです(^^)
by mari (2009-01-21 20:50) 

yakko

楽しい絵ですね。
豆を年の数だけ食べたら大変なことになりそう !
by yakko (2009-01-21 21:28) 

やよい

節分の絵 とてもすてきです。節分の行事は
ほぼ同じようですが 鰯の頭は豆ガラの枝に
刺して、柊とセットにして門口に飾ります。
by やよい (2009-01-21 21:51) 

saku

子供の頃は、鰯の頭を飾ってちゃんと母がやってくれましたね〜
今は、スーパーで豆を買って来てまくだけです。
by saku (2009-01-21 22:06) 

ララアント

豆まきの絵 可愛らしい素敵な絵になっていますね!!
関東でも大体同じようだと思います。
我家は夫が一人張り切って「福は内 福は内 鬼は外」と
大声でやっています。
近所のお家からは 聞こえたことがありません。
by ララアント (2009-01-21 23:10) 

みわ

豆まきはもちろんですが
最近は恵方巻きですね。
最初はなんだか、スーパーとかの
戦略に踊らされてる感じで
嫌だったのですが、最近は
実は巻きずしは好きなので、
喜んで近所の寿司屋さんに予約
しています。今年も楽しみです。
by みわ (2009-01-21 23:28) 

Yuki

関西ではこれに加えて、巻き寿司のまるかぶりを
しま~す。(*^^*)
by Yuki (2009-01-22 00:07) 

笑いの使者

このイラストとても良いですね~
by 笑いの使者 (2009-01-22 01:33) 

向日葵

可愛いイラストですねぇ~!

そーかそーか。
人間を描くとこんな感じの画になるのか。。発見発見。。

うちの近くのスーパーなんて、松が取れたら「即!」
節分のお豆並べてましたよ~~!

いくらなんでも早過ぎて、些か一人で(?)しらけていました。
by 向日葵 (2009-01-22 02:53) 

みゆきママ

そうか~
もうすぐ節分なんですね
早い~
by みゆきママ (2009-01-22 10:21) 

つなみ

可愛いイラストですネ!
我が家も鬼やらいは、必ずします♪
豆をまくと、ニャンコたちが大喜びなんですヨー♪
miopapaさんにお見せしたいくらいデス、
by つなみ (2009-01-22 10:33) 

ひろちゃん

我が家は…
・ヒイラギの枝にいわしの頭をつけて家の角につける
・豆まきは"鬼は外、福は内"
・数え年の年齢だけ豆を食べます。

土地土地によって違うものですね。
by ひろちゃん (2009-01-22 11:03) 

Keiko

節分にちなんだお菓子がお店に
並べられる季節になったのですね。
イラストとっても心が和みました。
幼い頃は豆まきをして楽しんでおりましたが、
今は食べるのが専門になっています。
年の数以上に食べているのは、確実です(笑)
by Keiko (2009-01-22 11:20) 

りょお

我が家は「福は内」でした。
あとは歳の数だけマメを食べるとか・・・。
miopapaさんのところほど、
いろんなことはやらなかったなぁ。
ワイワイ、楽しそうですね~。
我が家は今年、豆まきするかなぁ・・・。
去年は切迫流産中で、
それどころではなかったのを思い出しました(笑)
一年って、早いですね。
by りょお (2009-01-22 12:20) 

旅爺さん

絵が凄く美味いですね・・・・いや 上手いです。
当地は 「福わ~内(うち) 鬼わ外(そと) 」と言います。
で・・まいた豆を拾って年の数食べます。 足りなければ袋の豆も食べます。
by 旅爺さん (2009-01-22 13:53) 

ゆっきぃ

鰯の頭ー!!
実家では飾ってたかも。
でも、手順とかおぼえてないですねぇ。
マメは「福は内ー鬼は外ー」で撒いて、
後は年の数だけ食べたかもです。

p.s
私のイメージはコメントの方のイメージで
間違いないです。
アイコンは~可愛く見せるにきまってるじゃないですか☆
それがオトメのスタイルですよってそんな歳でもないですが(^^;
by ゆっきぃ (2009-01-22 16:18) 

marilyn

こんばんは。 15.6年くらい前、お豆を当日、買おうと思ったら、どうしてだか、どこも売り切れで、すごく夫がさがし回ったことがあったので、それ以来早めに購入です。
子供が小さい時は張り切ってやってくれたのに、今は子供はやってくれないので、夫と私がやって、(叫ぶのは夫)
後ろからメイちゃんが付いて回って、お豆食べてます~(笑)
miopapaさんのところは、伝統的な豆まきですね!
年の数はもう、数えきれなくていい加減です~。
by marilyn (2009-01-22 18:18) 

希美

私の所は普通の節分ですね~。
あまり変わってないので、何だか寂しいような…
by 希美 (2009-01-22 22:19) 

koyuri

私のとこ(兵庫)では、巻き寿司の丸かぶりします。 その年の方角があって、その方向を見ながら、言葉を発せずに食べます。
by koyuri (2009-01-22 23:27) 

black-k

「鬼は~外」と聞こえてきそうなかわいいイラストですね。
うちも毎年子ども達と豆まきをします。
そして年の数の豆を食べて、さらに食べます(^^;
by black-k (2009-01-23 21:26) 

雅子

北海道では大豆じゃなくて、殻つきの落花生を撒きました。
柊とか鰯はなかったなぁ。。。
年の数たで食べるのはだいたいどこも同じですね。
私も豆まきの豆、もう買いましたよ~♪
by 雅子 (2009-01-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。