SSブログ

さいころ/ダイス [お気に入り玩具]

さいころ<賽子>というと
 子供の頃から、双六などのゲームで遊んだ思い出や
  TVや映画の時代劇で出てくる博打のシーンでお馴染みで
 何となく日本的な物のようなイメージもありますが

 洋画/西部劇の中にも
  酒場のカウンターで、
   グラスの中にいくつものダイスを入れ
    手際よく左右に振り、
   グラスを取ると、ダイスが縦に積まれている ・ ・ ・

 なぁーんてシーンを観ると、
   そうでもなくて、万国共通のような気も。

ところが、この<さいころ>
 おもちゃの世界では、
    日本とヨーロッパの違いがハッキリとしています。

165 サイコロ.JPG
向かって、  右:日本   左:ヨーロッパ 
日本のものは、皆さんもよくご存じのように
  各それぞれの六面に、壱から六までの数が点で表示され
   向かい(背中)合った面の数の和が七になると言う
    典型的なものに対して、

ヨーロッパのものは、
 もちろん、同じ数の表示のものもありますが
   明らかに、
     写真のような色や形のものが多くなっています。
 中には、
   各々の面に、動物や人の手、顔が描かれたものもあり
   
最近の、テレビゲームブームの中において
  ヨーロッパで出されているゲームに見られる
    【 1→ 99 】
     (遊びの対象が、1歳以上99歳までOKを表す)
   にも見られるように、
    より幅の広い年齢や、家族揃って楽しむことを目的とし
  
その中で、
   より小さな子でも、理解し・楽しみ易いように
            配慮されているように思えます ・ ・ ・

        
        
           
<さいころ/ダイス>の違いに加え、
  最近のヨーロッパのゲーム状況を見ると
   一つのゲームの遊び方が一パターンだけでなく
    より広い年齢層を対象とすると同時に
   子供の成長とともに、
    遊び方が複雑に展開できるように工夫されていたり
     
  高齢社会を意識してか
   お年寄りを対象としたゲームの開発?が
     積極的に進められ始めているようで、
   たとえば、オセロゲームが平面から立体の世界に ・ ・ ・
     材質も、紙や木から、金属や石/大理石や宝石へと
  
 大きく変化しようとしていて、
     とても楽しみな状況になりつつあります ・ ・ ・




nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 32

SilverMac

サイコロが賭博に使用されるのは洋の東西をとわずでしょうね。
by SilverMac (2009-01-26 15:45) 

pumipon

お国柄がでるんですね~。
面白い!
さいころって言ったらやっぱり1から6だよ~と
思う私は根っからのジャパニィズ☆
by pumipon (2009-01-26 16:11) 

スー

どちらもかわいいサイコロですね。
by スー (2009-01-26 18:23) 

k-sakamama

さいころっていうとやはり双六ですね。
ヨーロッパのものは何に使うのかしら?
所変われば違うのですね。^^
by k-sakamama (2009-01-26 18:41) 

tamako

 【 1→ 99 】
初めて知りました、ビックリしました。みてみたいです。ヨーロッパの方では、すごいですね。

by tamako (2009-01-26 21:18) 

Yuki

ヨーロッパのサイコロは初めて見ました!
幅広い年齢が対象なんて、ステキですね。(゚・^*)
by Yuki (2009-01-26 22:11) 

向日葵

ワタクシは古いのでしょうかしらん・・・?

さいころにはやはり日本式の「白に黒」
対面を合わせて「7」と言う「シンプル」なままで
居て欲しい。。
なんて思ってしまいました。

欧米式さいころの良さは良さとして理解しましたが、
どうにも違和感ばかりが強くて-。。

ごめんなさい。
せっかくのお話に水刺してしまって-。。
by 向日葵 (2009-01-27 01:25) 

saku

◯△□がカラフルで可愛いけど、どう使うんでしょう・・・

by saku (2009-01-27 02:24) 

mimimomo

おはようございます^^
遊びの世界は日本の独壇場と思っていましたが、
考えてみれば、大人の遊びの世界は明らかに西洋のほうが
進んでいるようですね~
by mimimomo (2009-01-27 04:39) 

oko

おもしろいですねー。そんな違いが
あるんですね♪そういえば子供の頃
さいころキャラメルが好きでした♪
今もあるのかなぁ・・・・
by oko (2009-01-27 08:05) 

ガマさん

おはようございます
サイコロでよく遊びましたねー
最近は見なくなりました。
by ガマさん (2009-01-27 08:55) 

りょお

昔、家になぜだかたくさんのさいころがあったのを
思い出しました。
おじいちゃんが、珍しがって、
多面体のさいころを買ってくれたこともあったなぁ。
懐かしいですね(^^)
by りょお (2009-01-27 10:30) 

ラブ

ヨーロッパのさいころは、記号みたいなんですね。
おもしろいです。
by ラブ (2009-01-27 11:24) 

希美

サイコロでの運は私はほぼ無いんですよ。
だから、賭け事の時ほぼ負けます。

それにしてもサイコロも変わったものがあるんですね
by 希美 (2009-01-27 12:30) 

ふじくろ

ヨーロッパのゲームを、とーっても見てみたくなりました。
ご紹介ありがとうございます。(^^)

by ふじくろ (2009-01-27 15:12) 

アンジェラ

久しぶりにサイコロを見た気がします ^^
サイコロにいろんな種類があったなんて知りませんでした ^^
by アンジェラ (2009-01-27 15:44) 

白めだか

幅広い・・・商売人として勉強になりました(^^ゞ
by 白めだか (2009-01-27 15:45) 

aya

お国柄が出ているんでしょうね、昔からあるものですが
考えたことが無かったです、勉強になりました(^^)v
by aya (2009-01-27 16:15) 

yakko

どうもゲームに弱くて・・・賽子、トランプEtc.
by yakko (2009-01-27 16:17) 

つなみ

可愛いさいころ^^
コドモでも楽しめそうですネ!
by つなみ (2009-01-27 16:35) 

m-grace

なるほど。
たしかに輸入玩具の店に行くとおもちゃや遊びに対するスタンスの違いを実感することがあります。
サイコロにもこんな違いがあったとは☆
by m-grace (2009-01-27 17:08) 

nikkin

知りませんでした。アメリカは日本と同じですか?
by nikkin (2009-01-27 17:46) 

jewel

左側のさいころは、そのものの
用途より、転がす楽しみのためのもの?
ですよね、だってさいころって普通
目があるからさいころっていうものだと
思ってました。
by jewel (2009-01-27 17:50) 

ゆきトトロ

ヨーロッパのもの初めてみました~
子どもに早速、教えてしまいました(^^;
by ゆきトトロ (2009-01-27 19:39) 

akiko

ヨーロッパのサイコロですか☆
カラフルでいいですね^^
日本のは、色がついてるのは「1」の赤だけ^^;
by akiko (2009-01-27 19:54) 

たいちさん

サイコロは、世界共通と思っていましたが、違うのですね。
by たいちさん (2009-01-27 23:29) 

笑いの使者

いくつになっても,いろいろな遊びを楽しみたいものですね。
by 笑いの使者 (2009-01-28 01:29) 

Qoo

始めてみましたよ~
文化の違いですかね
どうやって使うのかが気になります(^^)
by Qoo (2009-01-28 04:53) 

norihiro

娘もいただいたブロックの中の
サイコロを転がして遊んでおります(^-^)
by norihiro (2009-01-28 11:06) 

marilyn

こんにちは。 サイコロ、海外で見たことがなかったかもしれません。 意外な着目点です!面白いですね。
by marilyn (2009-01-28 11:07) 

ララアント

私のような年齢になると こういう話題は
自分を意識してしまいます。。。
by ララアント (2009-01-28 22:17) 

naonao

おもしろいですね。
さいころにもやはりお国柄が出るんですね。
いろんな国のさいころが気になってきました。
by naonao (2009-01-31 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。