SSブログ

はな 雛 DOLL 展 [My CG ? ギャラリー]


 1月27日 火曜日

福祉工房「Kid’s Dream」のあるJR岐阜駅の同じフロアーで
 昨日より、
         
         はな DOLL 展
166 P.card雛.jpg

 が開催されています。
   
この展示は、
  三人の女性の陶芸作家による土雛と、
    四季折々の綺麗な花を抱く可愛い人形の展示会です。

隣のブースでは、トンボ玉の展示もされているが
 私は、育った地域性もあり
   子供の頃から土雛と接する機会が多く
    そんな関係からか、男のくせ
      なぜか、お雛様に関心があり、
           こちらを主にみてきました ・ ・ ・

 残念ながら、写真撮影が禁止でご紹介は出来ませんが
   ポスターの絵のように、
     とても渋めの色彩の人形達が
      それぞれ独特の表情で迎えてくれ 
        今にも何かを語りかけそうで ・ ・ ・
   
  久しぶりに、
    このがさつな男の心に
      栄養を注入できたような気がしました ・ ・ ・


※ 少し早い気もしますが
    もう何年も前に、同じような土雛の展示会を見に行き
      気に入って、描いたものがありましたので ・ ・ ・

166 CG おひな様01.jpg


166 CG おひな様02.jpg
     
nice!(84)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 40

ラブ

JRの岐阜駅の会議室とか展示場、きれいで使いやすいですね。ずっと前、よく行ってました。

by ラブ (2009-01-28 13:59) 

ひろちゃん

もうお雛様の季節なんですね。
出さなくなって早20年余り…。
今はどうなっているのやら。
by ひろちゃん (2009-01-28 15:51) 

ゆっきぃ

美しいお雛様ですね(^^)
暦の行事を大切に祝う、大人になってから
日本人って素敵だなと思ったことです。
by ゆっきぃ (2009-01-28 16:40) 

さえとあすみ

大人になってからは暦の行事とは縁遠くなってしまうのですが
子供がいると、大切に感じるようになりますね。
また今年も小さな雛人形を飾ります♪
by さえとあすみ (2009-01-28 17:18) 

白めだか

1枚目は正統派・・・・
2枚目のタチビナが、とても素敵です
節分が終わりましたら、お雛様の用意を
しないと・・・・
by 白めだか (2009-01-28 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な絵ですね~
本当にお上手・・・ 

そんな素朴な感じの土雛・・・見てみたいですね~
岐阜ではちょっと遠すぎますが・・・
by mimimomo (2009-01-28 19:25) 

旅爺さん

風習の違いか当地では土雛は見かけないような??
でも埴輪的でなく超近代的な出来ですね。
※ 私のブログの女性の画面で悩ませちゃいましたね。
61歳で紅白初出場した秋元順子さんです。今流行の歌で「愛のままで」を歌ってる歌手です。
by 旅爺さん (2009-01-28 19:26) 

みわ

人柄って写真や絵に出ますよね
優しい、絵ですね。
近かったら、ぜひ見に行きたい展覧会
です。
by みわ (2009-01-28 21:35) 

Yuki

私も陶芸をしているので、数年前にお雛様を
作りました。
お人形は顔が難しいのですが、絵も同じですよね。
表情がステキな絵です。(^○^)
by Yuki (2009-01-28 21:37) 

ララアント

写真がなくても miopapaさんのお上手な絵で
土雛の素敵な雰囲気は伝わりました。
きらびやかなお雛様と違って 渋めの色彩が 素敵な
土雛なんでしょうね。。。
by ララアント (2009-01-28 22:14) 

SilverMac

土雛も可愛いですが、絵もお上手ですね。
by SilverMac (2009-01-28 22:51) 

やよい

雛 はな DOOL展、 素敵な展示会のようですね。
miopapaさんのお雛さまの絵、優しさが感じられました。
by やよい (2009-01-28 23:38) 

笑いの使者

独特の雰囲気がありますね。
by 笑いの使者 (2009-01-29 00:34) 

saku

絵が素敵です〜☆
土雛って、こちらでは見かけないですね・・・
by saku (2009-01-29 03:28) 

oko

おひな様ってホントに気持ちが和むんですよ。
トンボ玉も大好きです。一度だけ体験した事が
ありますが・・・・。
CG・・・ほんとに優しげなおひな様ですね♪
by oko (2009-01-29 05:49) 

k-sakamama

おはようございます。
岐阜駅、懐かしいです。
構内にあるスポーツジムに通ってましたぁ~
幾つになってお雛様はいいですね。
昨日から開催してるんですね。
行ってみようかな~
by k-sakamama (2009-01-29 09:27) 

mei

土のものは触っていると癒されますね。
私はとんぼ玉が大好きです。携帯のストラップもとんぼ玉です。
ガラス棒とか、バーナーが危ないので息子が大きくなったら自宅で作りたいと思っています(^^)。

by mei (2009-01-29 09:46) 

pumipon

絵。お上手ですね~。
ステキ!
by pumipon (2009-01-29 09:57) 

nikkin

昔のmiopapaさんは画才あふれるひとだったようですね。
惜しい?才能です。
by nikkin (2009-01-29 10:10) 

りょお

お雛様~。
昔、我が家にもガラスばりの3段のお雛様がありました。
オルゴールがついていて、よく聞いていたな~。
懐かしいです。
岐阜駅。
一度だけ行ったことがありますが、
そんな催し物をやっているんですね~。
by りょお (2009-01-29 10:14) 

Ryukoまま

いいですね~。
日本ってほんとに、素敵な国、ですよねヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-01-29 10:53) 

甘党大王

我が家のお雛様(#^.^#)
イツモ忘れられそうでピンチなんです~。
出すのが大変で(^^ゞ今年は早めに出さなくっちゃ♡
by 甘党大王 (2009-01-29 12:22) 

yakko

二枚とも素敵な絵ですね。
娘に陶器のおひな様を買ったことを思い出しました。
by yakko (2009-01-29 16:59) 

ゆきトトロ

いい雰囲気ですね~
miopapaさんの絵も好きです。
うちも今年は早めに出してあげよう!って
miopapaさんの記事を読んで思いました~
by ゆきトトロ (2009-01-29 18:22) 

まめ助の母

陶芸のおひな様も
それぞれの方の個性がでていていいですね
土の素朴さ暖かさもいいです。
miopapaさんの描いたおひなさまも素敵!
我が家もおひな様今年は早めに出してあげよう
by まめ助の母 (2009-01-29 22:22) 

norihiro

今年こそは娘も雛壇をガチャガチャ触れるようになり
今から出すのが楽しみです^^
私は甘酒とひなあられを賞味しますww
by norihiro (2009-01-30 10:20) 

たいちさん

土雛は、手の温もりを感じますね。
by たいちさん (2009-01-30 13:05) 

希美

お雛様はいつも我が家には登場しないんです。
悲しいぐらいに
by 希美 (2009-01-30 17:45) 

まるいの

わあステキ。好きです。こうゆう渋めのもの。
土雛とゆうものがあるんですね。。。知りませんでした。
by まるいの (2009-01-30 22:49) 

koto

私もいい年してお雛さん大好き!
絵もステキですね。
私もお雛さんの絵を描きたくなりました。

by koto (2009-01-31 19:24) 

かあか

優しいお顔の~~私も欲しいなぁ。

by かあか (2009-02-01 00:03) 

ささ

土雛味わいがあって、良いですよねv
イラストも温か味があって、素敵ですねv
うちは男の子なので、お雛様を買う事はないのですが~
ひな祭りの生まれなのですがね(笑)。
記事を拝見したら、昔私がもらった土雛を、
今年は(忘れずに)久々に飾ってみようと思いましたv
by ささ (2009-02-01 13:11) 

タケノコ

節分も終わらぬ内にひな祭りですね^^
土雛は温かみがありますね。
by タケノコ (2009-02-01 20:37) 

まゆみっふぃ

すばらしい絵ですね。
by まゆみっふぃ (2009-02-01 21:57) 

miku

すてきなお雛様ですねー
by miku (2009-02-01 23:24) 

向日葵

土雛の暖かい雰囲気が良く出ていますね。

いつもながら画がお上手で羨ましいことしきり--!^^;
by 向日葵 (2009-02-02 00:45) 

mee

確かぁ。。。関東、関西で左右が逆になるんですよね。
うちの家では、釣竿に100円ショップで買った鯉のぼりをつけて立ててますよっ^^一年中。。。
by mee (2009-02-02 14:17) 

marilyn

こんばんは。 いまさらですが、絵お上手ですね~。
可愛らしい雰囲気が伝わってきます。
by marilyn (2009-02-02 20:51) 

きまじめさん

コメントはじかれました。   ふたたび
土雛を見たことがないと思います。
写真撮影 禁 で見られないのが残念です。
お雛様の絵 素敵です。 暖かい感じがします。
by きまじめさん (2009-02-02 22:22) 

水郷楽人

お雛様間近ですね。。この地方は土雛が多いですね。
by 水郷楽人 (2009-02-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいころ/ダイス目の前で!?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。