SSブログ

CSRって??? [働く為に ・ ・ ・]

私は、
 ① 平成10年より、
   一般就労の困難な重度の障害を持った人達が、
   在宅でPCを使って仕事をしてもらうための支援の取り組みと
 ② 平成12年より、
   県の委託を受けて、
   障害(児)者の自立や社会参加の為の相談から、
   情報提供や各機関等との橋渡しなどの支援の取り組み
       +
   福祉用具/コミュニケーション支援機器等やリハ訓練用品
   障害児のための訓練用品/知育玩具などの紹介と販売
               ↓
   (こちらへの要望が年々増えて、最近では狭い店頭が
            一見おもちゃ屋さんぽくなっていますが・・・)
 に携わっていますが ・ ・ ・

ここにきて、
 ① の組みの上でも、
   平成18年に国が障害者雇用促進法の一部を改正し、
   わざわざ私たちのやっているような在宅就業の支援施策を
   打ち出してくれながら、まだ2年が経つか経たないうちに、
   21年度からはなんの支援施策も打ち切られることに ・ ・ ・
 ② に関しては、
   もともと、JR岐阜駅の高架下の有効活用と、
   岐阜県の玄関口である駅を、県の顔として相応しいところに
   するためのプロジェクトの中で、このご時世の中で、何か
   福祉的/障害者を巻き込んだ取り組みをしてくれないかと
   言うところからスタートにも関わらず、

 ご存じのように、我が県は裏金問題で大騒ぎとなり、
  新しい知事になって以降、県政見直し見直しが続く中、
  ここに来ての全国の自治体における財政難も加わり
  このプロジェクトへの県の支援が大幅に削られることに ・ ・ ・

 元々、このプロジェクトは、
  こうした施設の運営管理に不慣れな県が、あのライブドアー
  事件やミッドランドの完成時等々のTV画面でもお馴染みの、
  あの大手Mビルの関連会社に委託していたのですが ・ ・ ・

 県の支援/補助金が大幅にカットされるとなった途端に
  同社が、収益確保のために、入居しているテナントに内緒で
  NHKの文化教室と入居契約を結び、その分当然狭くなり
  テナントの調整が必要になりますが、それに併せるかのように
  入居している各テナントに対し、
        大幅な家賃や共益費の値上げを ・ ・ ・

 当然、、
わが工房にも同様の話が ・ ・ ・
おまけに、部屋の移動/引っ越しも ・ ・ ・

  引っ越しと言えば、
   うちのスップは8割が車いすで、
    私含め、荷物の移動等にはトンと間に合わず人頼み。
   おまけに、2年前にも引っ越すように言われ苦労したばかりか
    内装等に費用もかけたばかりで ・ ・ ・

   出来ることなら、もう二度とやりたくない!!

         *
         *
         *

今回の件での、同社との話し合いの中で
 
立ち上がった当初は、
 その当時の責任者の理解と、
    前向きな姿勢もあったのかもしれませんが 
私たち側からは、何も言わないうちに
 ・ 施設内のバリアリーをするために協力を ・ ・ ・
     (お陰で、施設内車いす等での利用も安心に)
 ・ 工房で働く人/車いす利用に対しても、
   通勤等が大変だろうから、お客様と同じ3階の駐車場に
   タダでで止めて良いからと専用スペースまで ・ ・ ・

なのに、ここに来て、部屋代や共益費の値上げに加え
 その駐車場の利用料金まで ・ ・ ・

さすがに腹に据えかね、交渉はしてみたのですが
   とりつく暇もなく、担当者の口から返ってきたのは

「障害が有ろうか無かろうが、
  こういう場所で物販をするのだから、全て同じです!」

もちろん、
 こうした情勢の中、
     こうした施設の運営管理の大変なことも理解できるし
 正直、これまでは県からの委託事業も一件あったからこそ
 私たちの様なド素人が、こうした場所でやってこられた気もするし
 そうした状況に、障害者だからと、
   いつまでも甘えていてはいけないことも 
              居るつもりもありませんが ・ ・ ・

オープンして今日まで8年余 ・ ・ ・
 当初は、岐阜県の玄関口として、物づくりの拠点として
 フロアーも<匠>銘打ち、アフリカやフランス、中国等々からの
 作家も加え、実際に陶芸や木工、ガラス細工なども体験できる
 珍しさもあり、国や県内外からの多くの見学者がありましたが

そんな時、いつも見学者に対して

「ここは、オーナーも働いている人も障害を持っていて ・ ・ ・
     本当にみんな明るく頑張っています ・ ・ ・
 だから、私どもでは、
   今後とも、こうした面への理解と協力の姿勢で ・ ・ ・」 

と、店頭に何十人もの人を立ち止まらせて説明

いったい、この時の説明は何なんだったのか???

今となっては、
  もしかして、我々は、我々の取り組みは
             見せ物だったのでは!?

工房で働いてくれている人の中には
 お母さんと二人暮らしで、
   そのお母さんが倒れ、痴呆に・・・、
      そのお母さんの面倒を看ながら来てくれている人や
 私同様、四肢麻痺なのに、お母さんと二人で来てくれてる人も

そんな頑張っていてくれてる人達に対しても
  絶対に、私たちの取り組みは
         見せ物なんかであってはいけないし
そう思われているかと思うこと自体、申し訳なくて
  何とか機会あるごとに理解してもらうよう
     考え方を正してもらうべく頑張る/闘う?つもりですが

とにかく、12月よりこちら
 こんなゴタゴタに巻き込まれ、頭を痛め
   入居場所の引っ越しにと慌ただしい中で

私の頭の中には、いつも
  最近よく言われるところの
 
<CSR>の言葉が意味するものへの疑問が ・ ・ ・

169 Kid's.JPG

  
nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 64

コメント 27

向日葵

「頑張って!」の `nice!` を押したのですが、
またまたソネブロさん、ご機嫌斜め。入りません。

ワタクシの場合の「介護」もそうですが、どうしたって
「当事者」にならなければわからない、諸々があって-。

ある意味仕方がないことなのかもしれませんが-。

悔しいですし歯がゆいですが。
どうか頑張って下さい。

何のお力にもなれませんが応援しています。

by 向日葵 (2009-02-07 15:21) 

向日葵

↑ あ!☆
 「一番!」だったぁ~~!!(^O^)
by 向日葵 (2009-02-07 15:22) 

SilverMac

自治体の都合でポリシーが変わるのは「お上意識」ですね。不条理としか言えません。徹底的に闘うべきです。遠く離れているのでお力にはなりませんが、心から応援します。自治体はCSRの意義が分かっていないのでしょう。
by SilverMac (2009-02-07 16:23) 

春分

企業が生き残る力が問われることになってしまって、
「誰と生き残ろうか」という様子になったのかと思っています。
弱い者を切ることはいいはずがない。では、どうするか。
どうするのか・・・どうするのだろう。
by 春分 (2009-02-07 17:30) 

斗夢

人というもなは、助け合って生きていく・・・、
それが基本ではないかと思うのですが・・・。
そこには上も下もないと思うのです。
by 斗夢 (2009-02-07 17:48) 

タケノコ

企業だけでなく、行政も裏金問題などで、施策も行き詰まり、公共事業の見直しをせざるを得ない。そのしわ寄せは結局弱者へ・・・・なのですね。
駅テナントも、お話を伺う限りでは、県のPR的なもののような取り組みにすぐ無かったのでしょうかね・・・
企業の側にも、その企業なりの運営方針もありましょうが、
行政にももっと本腰を入れてほしいものですね。
by タケノコ (2009-02-07 17:49) 

jewel

以前デパートのエレベーターの車椅子用ボタンの
隣りに、「車椅子の方は付き添いの方と
一緒にお越し下さい」と注意書きがあって、
じゃあなぜ車椅子用ボタンが低い位置にあるのだ?
健常者が一緒ならその位置にボタンは必要ないのに・・
といった記事を思い出しました。
とにかく、なんなんでしょうかねえ?って感想です。
by jewel (2009-02-07 21:41) 

nomame

まったくお役所仕事ですね。
腹立たしいです!
by nomame (2009-02-07 21:58) 

やよい

弱い所にしわ寄せが来たようですね、切ないです。
by やよい (2009-02-07 22:56) 

きまじめさん

最近福祉関係への財政引き締めが気になっていましたが、そこまでひどい状況になっているのですか。
状況改善への可能性はないのですか。悲しいです。
by きまじめさん (2009-02-08 00:52) 

SUMAKO

とても大変なことに巻き込まれていらっしゃるのですね。

企業のCSRについては、私も最近とても疑問を感じて降ります。結局、企業が自社を宣伝する方法の一つとして利用しているとしか思えません。資本主義社会の中にあっては仕方がないもの、として考える必要もあるのでしょうが、それでは割り切れないものが多すぎるように感じております。
by SUMAKO (2009-02-08 02:12) 

とも

おっしゃる通りですね。。。
見せ物扱いをして何が楽しいのやら。ホント腹立たしい人達ですね。
大事なのは心「気持ち」です!!
by とも (2009-02-08 06:14) 

yakko

弱いものいじめですね・・・ 言葉を失ってしまいます。
とにかくガンバッテ下さいとしか言えなくて(;.;)
by yakko (2009-02-08 10:52) 

mimimomo

こんにちは^^
理不尽ですね~
しかし『じゃぁ、どうすれば良いの?』って言われると
いい案なんか浮かぶわけもなし・・・
引越しは、お家賃の安いところに? でもやっていることが
皆様に知られないと、折角の努力が報われないのではないかしら~などと考えても~
難しいですね~ 
by mimimomo (2009-02-08 12:38) 

norihiro

応援のniceですっ!!
うまく言えませんが、昔のように
人同士の助け合いや協力しあう環境は
どこへ行ってしまったんでしょうね。。。
便利な世の中で、人の気持ちや行政は
さもしくなってしまったんでしょうか。。。
by norihiro (2009-02-08 13:27) 

ララアント

一呼吸 置かないとコメントが出来ないのと・・・
「 CSR ???」って言葉も理解できていなくて 検索して
少しは 分かりました。
収益をあげ 税金を納める・・・企業への要請が一層
強まっている・・・消費者への社会的責任 市民の社会的
責任が必要不可欠etc・・・

そこから もれている弱者はどうすればいいの!!!
私が関わっている 知的障害のある大人への支援が
10年以上 陳情していますが 認可されていません。
借りていた部屋も このご時世 家賃値上げで 半年
がかりで探せた所も 皆が通うには辺鄙な所で その上
お歌などは歌っていけないとの条件付でした。
こうしてコメントしていても 胸が潰されそうです。。。
by ララアント (2009-02-08 14:30) 

みゆきママ

大変なことになっているのですね。
miopapaさん がんばって!
応援しています。。。
by みゆきママ (2009-02-08 16:24) 

e-g-g

腰の据わらない行政、ますます偏狭になる企業の論理、、、
いったいこの国は成熟という段階を迎えられるのだろうか?
と、暗澹たる気持ちになりますね。
ともかく、良い方向へ向かわれますように。

by e-g-g (2009-02-08 17:19) 

saku

難しい問題で、何て言っていいか・・・
行政の都合で、左右されるのは何とも言えません。
頑張ってください。
by saku (2009-02-08 22:34) 

oko

難しい問題に直面してるんですね・・・
お店の写真・・和やかで一度訪れて
見たい感じです。
頑張ってくださいっっ
by oko (2009-02-09 08:59) 

sevensea-south

応援のnice!です!!
頑張って下さい、miopapaさん!!
by sevensea-south (2009-02-09 09:31) 

白めだか

悪代官め~~~~~(--〆)
署名運動の時はご協力いたします
他に出来ることはありませんが
身近で出来ることを、やらせて頂きます。^^
私のお店も4年前リフォームした際、玄関を2つ作り
1フロアー車椅子で
入れるようになりました。ベビーカーの方にも喜んでいただいて^^
すみ良い環境からへのお引越し・・・・ツライですね(>_<)



by 白めだか (2009-02-09 11:59) 

ラブ

難しいですね。本当にしっかり理解していただく事は、できるのでしょうか。何か考え方が根本的に違うような…。
by ラブ (2009-02-09 14:00) 

nikkin

「衣食足りて礼節を知る」
このご時世、衣食の足りない人がわんさと居るのですね。
「礼節」は死語化したようです。
by nikkin (2009-02-09 14:39) 

さえとあすみ

元々の意義というか意味合いを理解していないんですね。
都合が悪くなると「(立ち上げた時の事は)分からない」と逃げるのでしょうね。
行政は、お金の使い方を知らなすぎます。

by さえとあすみ (2009-02-09 16:17) 

笑いの使者

う~ん,いきなりというのは,ちとひどいのではないでしょうか。
by 笑いの使者 (2009-02-10 01:30) 

mei

このように大変なことになっているとは知らず、お忙しい中本当にありがとうございました。
私にできることがないのが非常に残念です。
が、もしも何かお手伝いできることがありましたら、本当にお声をかけてください。
by mei (2009-02-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。