SSブログ

寒空の下で ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

 2月9日 月曜日

工房の在宅ワーカーさんのお父さんが亡くなられ葬儀へ ・ ・ ・

揖斐川の最上流に近いところまで出かけ
帰り道、
 まだまだ冬を思わせるような寒々とした風が吹き付け
  カサカサに乾いたススキの枯れ尾が大きく揺れなびく草むらに

黄色の花を開いているタンポポを見つけ
 もう、直ぐそこまで近づいている春の気配を感じ
  何となく、心が和む思いが ・ ・ ・


170 たんぽぽ01.JPG


170 たんぽぽ02.JPG


170 たんぽぽ03.JPG



nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 27

Yuki

もうたんぽぽが咲いているんですね!(*^-^)
最近、あまり見かけなくなりました。
by Yuki (2009-02-09 17:18) 

とも

たんぽぽですか♪
もう本格的な春は直ぐそこですね!!
by とも (2009-02-09 17:28) 

angel_heart

たんぽぽかぁ~、心安らぎますね。
そういえば、梅が咲き始めていました。 
今週末には、春一番が吹くかもとラジオで言っていました。
まだ、スキーに行っていないのに・・・
もうすぐ春なんですね。
by angel_heart (2009-02-09 17:47) 

mimimomo

こんばんはーー
冬から春~ ほんとうにお花一つに心が和みますね~
miopapaさんも、お疲れ様でした~
by mimimomo (2009-02-09 18:33) 

ANKO

もう咲いてますか
暖かいのですね。すっごく丈夫そうなタンポポですね。

毛ガニの捕れる宮古とは 私の故郷岩手県の宮古市のことです。
沖縄の宮古島と混同されますが、miopapaさんのいらしたのは 岩手の方でしょうか。
毛ガニは2月が最盛期なので、夏頃は出回ってないのです。厳寒期に訪れる方は少ないんですよ。
でも2月が美味しいモノがいっぱいあるのです。
by ANKO (2009-02-09 18:55) 

まるいの

ホント、春の気配を感じると心が和みます〜。
何を隠そう、冬が大のニガテでして、
春・夏・秋の三季でいいと思う私です。。。
by まるいの (2009-02-09 18:58) 

旅爺さん

もうタンポポが咲いたんですね。
私も今日は散歩して何か花を・・とキョロキヨロしましたが
花らしきものは咲いてないですね。
by 旅爺さん (2009-02-09 19:16) 

k-sakamama

タンポポの黄色い花に、心が和みます。
ありがとうございます。
タンポポって根が地中に長くはっているんですよね。
踏まれても抜かれても力強く咲いてくれます。
こんな風に生きていきたいですね。

by k-sakamama (2009-02-09 19:17) 

ララアント

私も施設への行き帰り 普通に歩いていれば
そこかしこで 梅は多く見かけますが・・・
やはり たんぽぽを 何となく探しながら 歩いていますが
まだ 見つけることは出来ません。
春がそこまで・・・って!!
by ララアント (2009-02-09 19:58) 

さっちゃん

こんばんわ。
寒い中にも確実に春が芽生えているんですね。
by さっちゃん (2009-02-09 20:13) 

SUMAKO

あら、岐阜県でもうタンポポ。
日当たりが良く、あったかなんですね。
あちこちに少しずつ春の気配。
早くコートのいらない季節が来ないかな。
by SUMAKO (2009-02-09 20:17) 

Butch

ご訪問ありがとうございました。
もうタンポポ咲いているんですね。
春の訪れでしょうか。。。
また、お暇な時にでも立ち寄ってみてくださいね。
by Butch (2009-02-09 21:26) 

koto

春の気配とともに心がすこしずつ明るくなるような気がします。
by koto (2009-02-09 21:30) 

SilverMac

今日、駐車場で綿毛になりかかっているタンポポを見つけました。
by SilverMac (2009-02-09 21:48) 

yakko

タンポポやホトケノザ、イヌフグリを見つけると
何だか嬉しくなります。春よ ! 来い ! ですね。
by yakko (2009-02-09 22:34) 

向日葵

「花」って凄いですね。

ただ「そこにいるだけ」「あるだけ」で、
ほわん。。
と人の心を暖かくしてくれます。
何も言わないのに慰めてもくれます。

裸の木々も芽吹きつつあるようです。
「春」は「すぐそこ」ですね。
by 向日葵 (2009-02-09 22:48) 

9th

私は先週、揖斐川町へ仕入れに行ってきたのですけれど
タンポポは見つけれませんでしたが^^
miopapa さんもその辺りへ行かれたのでしょうか?
by 9th (2009-02-09 23:24) 

笑いの使者

和みますね~ 前の記事のこともありますし,癒しが欲しいところですよね。
by 笑いの使者 (2009-02-10 01:32) 

やよい

お疲れ様でした。
タンポポの花に心が和みますね。
by やよい (2009-02-10 02:17) 

斗夢

道端の野草も動き始めていますね。
葉を広げ茎を伸ばして。
by 斗夢 (2009-02-10 06:00) 

oko

お疲れさまでした。
タンポポってほんと可愛いですよね。
先日、庭でも見つけて
「あっ、咲いてる・・・」とひとりごとを
言いました♪
by oko (2009-02-10 06:16) 

pumipon

冬の葬儀は特にしみじみと寂しいです。
お疲れ様でした。
タンポポも咲いて木々のつぼみも膨らんできていますよ。
春の足音を感じますね。
by pumipon (2009-02-10 07:53) 

ララアント

おはようございます。
我がブログのコメント返しです。
前期とは 65歳です。
問題の後期高齢者は75歳からですね。。。
自分が後期高齢者になるころには 何らかの
改善がされることを期待したりしています。
(色んな意味で お先真っ暗なような気がする
現在を)
by ララアント (2009-02-10 10:12) 

ひろちゃん

春なんですねぇ。
by ひろちゃん (2009-02-10 11:41) 

ピーチャマ

タンポポですか
春はもうそこまでと「言う感じになって来ましたね

私も菜の花咲いているのをみつけました
何だかホンワカしますね


by ピーチャマ (2009-02-10 13:50) 

ラブ

今年は暖冬なので、いつもより花の開花が早い気がしますね。あまり早過ぎて、早く散ってしまうのも困りますが。
by ラブ (2009-02-10 13:53) 

みゆきママ

あ~たんぽぽだ~!
なんだか 心が和みます~(^^♪
by みゆきママ (2009-02-10 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。