SSブログ

義理でもいいから ・ ・ ・ [e-食-感]

昨夜< 2月 9日 月曜日 >
仕事の帰りに、妻に付き合い買い物に ・ ・ ・
  妻の買い物は長くて、あまり付き合いたくないが
 
 昨夜の買い物の目的?が ・ ・ ・
  毎年、この時期/バレンタインデー間近になると
   何故か、妻が張り切って
    職場の若い人達に送るチョコレート探しが始まる ・ ・ ・

 もちろん、見え見えの義理チョコ!

 なぁーんていうと、
 「何云っとるの! 私のは心がこもっとるでね!」
                        と返ってくるし、
 その調子で配るものだから
    結構、若い人達の人気/受けもいい ・ ・ ・
  お陰か、今のところ職場の雰囲気も悪くはなく
    感謝とまではいかなくとも、悪い気はしないから、
          せめて買い物にはつきあわないと ・ ・ ・

驚くのは、
 夜 9時過ぎのチョコレート売り場の人集り! 
若いカップルあり、
   一人で何個も買い込む若い女性り
    親娘らしい二人が、明らかにお父さん用の買い出しに。
 そんな光景を見ているだけで、何となく楽しくなってくる ・ ・ ・

      *
      *

買い物を終えて、家に帰る途中で
 そう言えば、3~4年前に娘からもらった子豚のチョコレート!
 あまりにもリアルで可愛いくて、
  どうしても食べる気にならなくて、
   冷蔵庫へ入れっぱなしにしていることを思い出し
 帰るなり、取り出して開けてみると

171 豚チョコ.JPG

もらった時に、箱を開けた方が
 残念ながら、油分が分離したのか白く変色していた ・ ・ ・
  気になり、未開封の方を開けみると、こちらは大丈夫!!

でも、やはり今年も食べられず、再び冷蔵庫へ!!

       *
       *

バレンタインデーに関しては、苦い思い出が ・ ・ ・
 
 私が、バレンタインデーを知ったのは
  決して奥手でもなく、田舎者だったのか23歳の時。

 職場の机の中に入っていたチョコの包みを
   意味も知らないまま、送り主の目の前で無造作に開き
    仕事仲間と食べてしまったばかりか、
     その意味を知らなかったが故に、
    何の意識もしなければ、その後のお返しすら ・ ・ ・

 当然、万事休す!
    送り主の気持ちに気づかず、踏みにじり ・ ・ ・

そんな罰なのか、呪いなのか
 その後の私には、
  本命!? ないない!
    義理チョコ!? ホンの数えるほどしか ・ ・ ・
          と、
     とんとバレンタインデーとは無縁状態が ・ ・ ・

そんな反動からなのか、この時期になると、
 もう、この年では絶対にあり得ないと知りつつも
  バレンタインデーという言葉を聞く度に、
   何故か、期待感に似た胸のトキメキを感じてしまう ・ ・ ・

誰かぁーー! 
 こんな小父さんに、
   義理でいいから チョコをチョコットやってくんない!?
                   なぁーーんて 小父さんギャクを。

そんな、暇?で年を忘れた小父さんが
 この時期、
  お店に来てくれる若い女の子/お客さんに勧めている物

その ①
171 缶入りチョコレート.JPG

缶入りのチョコレートならぬ、
  木で出来た、おママゴト用の缶入りチョコ ・ ・ ・
      スッゴク可愛くて、よく似てるでしょう!
だから私は、
 「本命の彼に、
    このチョコが溶けて無くなるまで、私のことを愛してネ!
                       って送ったら ・ ・ ・ 」
 なぁーーんて。
   反応ですか?  
     女子高生には結構うけたりしますが???


その ②
171 天使ハート シリーズ.JPG

ハートの天使シリーズ!
  それぞれの天使の表情と言い、ハートの膨らみといい
 私は、大好きです!!
    中でも、イチオシは

171 天使ハート 大.JPG

この、でっかいハートに
     矢を刺そうとしているキューピットの顔/直向きさ!

 もしも私が女だったら、
   本命の彼に、チョコに添えて絶対に送るだろうし

 逆に、こんなのに思いを込めて、送ってくれる彼女が居たら

最高!   
   アーも、スーも無く、
    今だったら受け止め、抱きしめちゃうのに ・ ・ ・
         と、
 もし娘に、このブログを読まれたら、
   即
 「お父さん、頭 大丈夫!?」

   ってメールが来そうですが、

一人、寂しく? 楽しく? 
  バレンタインデーに思いを馳せているmiopapaでした ・ ・ ・



  

 
nice!(71)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 71

コメント 46

もとこさん。

子豚のチョコレート、とっても可愛いですね。召し上がらないお気持ち、分かります。
ハートの天使も可愛い!
by もとこさん。 (2009-02-10 14:35) 

Yuki

女性のお買物に付き合いたくないのは、みな男性同じですね!ご苦労様でした。
かわいいチョコがたくさんありますね!(*^^*)
by Yuki (2009-02-10 14:45) 

みゆきママ

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。
うちの娘たちは 友チョコと義理チョコ?をあげるんだそうです。ラッピングも買ってきました。
後はわたしと会議の上 手作りチョコ?を作る予定でいるようです。
女の子のいる家は、バレンタインは母が大変?かもです・・・(-_-;)
by みゆきママ (2009-02-10 15:07) 

mimimomo

こんにちは^^
笑っちゃいけないけれど、とっても可笑しく一人ニタニタしながら読ませていただきました^^v   
そういえばバレンタインでーって何時頃から?当然わたくしが若い頃は無かったですよ。
あげた覚えもないしね~
一人あれやこれや思い出しながら、何となく楽しんでいる風な
miopapaさんに気持ちだけチョコをお送りしま~す~~~♡
by mimimomo (2009-02-10 15:09) 

SilverMac

お菓子やさんの陰謀、すっかり定着しましたね。私はビターオンリーです。
by SilverMac (2009-02-10 15:37) 

ゆきトトロ

バレンタインのエピソード、
miopapaさんのお人柄がうかがえて、
ますますファンになりました☆
我が家も毎年バレンタインは主人が
いただいてくる高級チョコレートを、
家族の方が楽しみにしてたりします(^^;
by ゆきトトロ (2009-02-10 15:43) 

yakko

あっ ! そうだ、義理チョコ買わなくては・・・(?_?)
間違えました。ビターチョコでした(^_-)-☆
by yakko (2009-02-10 16:10) 

とも

木のチョコレートの渡し方面白いアイディアですねww

nice!です
by とも (2009-02-10 16:16) 

mei

チョコ屋の陰謀だ~。なんておもいつつ、結構たのしいイベントですね(^^)。
チョコが好きなので、お返しもチョコでお願いした私です(笑)。
by mei (2009-02-10 16:37) 

norihiro

じぃじ~!!
ことしはたのしみにしててねぇ~(^-^)

                   みゆより★
by norihiro (2009-02-10 16:43) 

白めだか

miopapaさんの「やっちまったな~思い出」
笑ってしまいました・・・・^^
義父様のご用意もお忘れなく^^
鍵かけられる前に~~~^m^

by 白めだか (2009-02-10 17:05) 

zero

すごく楽しく読ませていただきました。
miopapaさんの新しい一面が見えました・・・・
by zero (2009-02-10 22:34) 

やよい

夢があって、ドキドキして、ちょっぴり切ない
思いもあったりするバレンタイン・・・・もうすぐですね。
私は夫に贈り・・・・食べるのはワ・タ・シ!
by やよい (2009-02-10 22:42) 

まめ助の母

ここ数年まめ助のためにチョコ菓子を作ってます
面倒くさいのですが…でも、もう何年かしたら
自分で作るって言って相手もしてくれないのかも?
そして一生懸命作っても私にくれない…
「ママ男の子じゃないし」だって…
友チョコは配るのになあ〜
by まめ助の母 (2009-02-10 22:57) 

がっぱめ母

木のチョコレート素敵ですね~♪

私・・仕事で、チョコをラッピングしてます。
今日も幾つラッピングしたかなぁ~☆
皆さん、ニコニコして色んなチョコを選ばれてます♪

私自身は、暫く食べたくない チョコレート~(笑
日々、甘い香りで、胸いっぱいなのです。。^^;

by がっぱめ母 (2009-02-10 23:00) 

KE

自分はチョコレートが好きで
普段からよく食べているので

誰かに戴いてもどう思うのかは分りません
という、私のささやかな強がり (笑)

by KE (2009-02-11 01:06) 

笑いの使者

miopapaさん,面白~い♪
by 笑いの使者 (2009-02-11 01:46) 

斗夢

バレンタインのチョコ、義理チョコを連れ合いから貰ったくらいで後はなし。
生きた時代が違うのでしょうか^^。
by 斗夢 (2009-02-11 06:40) 

ララアント

miopapaさんのお店で売っている 木製のチョコ(?)
どれもこれも 自分にご褒美チョコとして 欲しいですね!!

こんな素敵な品物が置いてあるのですね。。。

娘さんからの可愛らしい子豚ちゃんのチョコ・・・
又 冷蔵庫へ・・miopapaさんのお気持ち
お察しできますよ!!
by ララアント (2009-02-11 11:23) 

aya

外国の風習が入り込むのはどこも同じ。
この日だけは男性の嬉しい日ですね、(もらえば?)でも
期待に胸膨らませることが出来るのですから・・・女性は
いつでもOKなのに、平等に告白の日っていうの作ったら
いいのに日本発のイベントとして(*'ー'*)
by aya (2009-02-11 16:41) 

marilyn

今年は、土曜日だから、義理チョコは少ないらしいですね~。でも、私も出勤だから用意しましたよ~。♡型のおせんべいとかチョコとか・・・お遊び感覚ですけど、奥様もそうなように、こういうのでちょっと和やかになったり…職場って結構そういうの大事ですからね♡
子豚さん、お嬢様から・・・と思うと余計ぱくっとはできませんよね(笑)
by marilyn (2009-02-11 17:58) 

Butch

もう、自分は、何年もチョコレートには、縁がないですが、貰えるものなら、義理でも嬉しいのが、男ですかねえ。
木製のチョコレートいいですね。
もらっても困りそうだけど。。。

by Butch (2009-02-11 18:20) 

nikkin

素直な心の発露するいい文章ですね。
by nikkin (2009-02-11 18:25) 

poohnyan2

はじめまして。poohnyan2と申します。
yuki999さんにはお世話になっていて、
そちらのブログから飛んで来ました。
愛想なしですいませんが
とにかくnice!です。よろしくお願いします。

by poohnyan2 (2009-02-11 18:35) 

まゆみっふぃ

バレンタインってドキドキします。
本命だの義理だのと言うのは
一切ありませんが、
チョコ好きとしては、一大イベントなのです。
by まゆみっふぃ (2009-02-11 20:12) 

koyuri

天使のハート、持ってるだけで幸運がきそうですね。
木のチョコレートも本当、可愛いですね~。
by koyuri (2009-02-11 20:54) 

popi

はじめまして!訪問ありがとうございました。
こんなにかわいいチョコレートが出ているんですね。久しくあの混雑に行っていないのでなんだか浦島状態です(笑)
by popi (2009-02-11 21:05) 

nanako

子豚のチョコレート、可愛いですね~
また冷蔵庫ですか・・・お気持ちわかります。
by nanako (2009-02-11 21:18) 

たいちさん

義理チョコは、貰って嬉しいようで、煩わしいですね。お返しをしなければならないので。
by たいちさん (2009-02-11 23:08) 

ふじくろ

豚さんのチョコとハートの天使シリーズが、かわいすぎます!!
こんなのを貰えたら、気分はSo Happy!です。
女なのでその機会はなさそうですけど....(^◇^;)
by ふじくろ (2009-02-11 23:32) 

SUMAKO

そうそう、私がバレンタインデーの存在を初めて知ったのは中学3年生の時。担任の女性教諭が、全員の荷物検査をして、チョコレートを持ってきた女子から全て没収した事件がありました。なつかし~。

バレンタインチョコ、今年は男性から女性への逆チョコもちょっとしたブームですよね。奥様にプレゼントはいかがですか。
小さな心遣いが、家庭や職場の潤滑油になりますよね。
私も買いに行かなくっちゃ!
子豚ちゃんチョコは、大切に大切に・・・ね。
by SUMAKO (2009-02-11 23:37) 

ANKO

切ない思い出ですね。

by ANKO (2009-02-11 23:43) 

向日葵

miopapaさん、もう少し早く言ってくれなくっちゃ!

今から間に合うかなぁぁぁ。。

今、寝る間もないほど殺人的に忙しいワタクシ。。
完璧に遅れそうだけど良いかなぁ~~ぁ???
by 向日葵 (2009-02-12 02:09) 

Ryukoまま

miopapaさんらしい、バレンタインのエピソード。
ほのぼのと読みました。

でも・・・もったいないことをしちゃったね。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
by Ryukoまま (2009-02-12 08:30) 

雨の弓

ここは・・・大丈夫でしょうか?と突っ込みを入れるべきでしょうか^m^
子豚ちゃんのチョコ
すごくカワイイです☆
by 雨の弓 (2009-02-12 08:39) 

pumipon

ブーちゃんチョコ可愛い☺♡☻♡☻♡☻♡☺
又冷蔵庫ですか~?食べられないで居るのは親心ですね(ノ∀`)ヘ
次回は二匹とも白豚ちゃんになっているんでしょうね~。
ちょっと見てみたい気もする。。。。
by pumipon (2009-02-12 11:29) 

sevensea-south

バレンタインデーのエピソード・・・
くすくすって笑ってしまいました。
お人柄がよく分かります。うん、miopapaさんらしい!!
まあそんなほろ苦い思い出も、遠い昔・・・
今は、いろいろなチョコありますよね。
逆チョコとか・・・
でも、こういうイベント大好きです♪
by sevensea-south (2009-02-12 11:39) 

りょお

ふふ。
バレンタイン、ワクワクしますよね。
でも、旦那様は甘いものは好きじゃないし、
バレンタインそのものに興味がないので、
張り合いがありません。
miopapaさんが近くにいたら、
張り切っちゃうのになぁ・・・。残念。
豚さんのチョコ、同じお店のかは分かりませんが、
今年、弟にあげました。
(先日実家に行ったときに、先に渡したんです)
弟は食べたのかな?
by りょお (2009-02-12 13:48) 

m-grace

GRACEも2つとも大好きです!
ハートに矢を刺す天使チャン、ステキじゃないですか~☆
木のチョコかぁ。。。
ツヤがなんともいえず美味しそうな雰囲気を醸し出してますねぇ~
by m-grace (2009-02-12 15:22) 

k-sakamama

うちの主人も買い物に付き合ってくれますよ~
でも、長~いといってぶつぶつ言ってます。(笑
お嬢様からのチョコ、かわいくて食べれませんね。
大事のされる気持ちが分かります。
天使のチョコ、とっても可愛いです。
逆チョコで欲しいなぁ~
初めてあげたのは高校生の時で、
見事に振られましたぁ~
可愛い苦い思い出です。(笑

by k-sakamama (2009-02-12 16:10) 

ひろちゃん

義理チョコ禁止の会社もあるとか。
私は父にチョコをあげたことがないです。
小さい時は祖母から貰っていました。
by ひろちゃん (2009-02-12 17:19) 

okin-02

義理でも・貰える内が花、何時までも貰えると思うな
〇〇〇チョコなんて。
by okin-02 (2009-02-12 18:15) 

oko

バレンタインと言えば、私が学生の頃は
ドキドキの祭典だった記憶があるけど、
今は女の子同士で交換する友チョコ、
自分へのご褒美のチョコ、そしてついに
逆チョコまで出て来ましたね・・・・
どこもかしこも大にぎわいです。楽しい
イベントですよね〜
by oko (2009-02-12 21:12) 

かあか

バレンタイン、息子も主人もたくさん頂くので私からは無し!です。食べるのもほとんど私です^^;
by かあか (2009-02-12 22:16) 

ぷちぞう

ハートの膨らみ!!
ツボです!!

by ぷちぞう (2009-02-13 13:01) 

ピーチャマ

バレンタインワクワクなのでしょうが
私は一人一人には渡していません
会社の人にはいろいろ買って皆さんで食べて下さいと
置いておきます
ハートの天使私も欲しいです
by ピーチャマ (2009-02-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。