SSブログ

わが、リハ訓練アイテム? [お気に入り玩具]

私は、
  頸随を損傷して以降、
      肺活量か大幅に減り、
自分では、
  肩を揺すりながら話すものの、さほど気にしていないのですが
人から見ると、
  かなり息苦しそうにみえたり、言葉も聞きにくい時があるようで、

何とかしなくては???
 と思っている時に見つけた物が、今回ご紹介する二点 ・ ・ ・

もちろん、
 もともと代理店からの案内の中で見つけた、れっきとした玩具!


その ①
181 ブッホ.JPG

   正式名が解らず、勝手に<ブッホ>と名付けていますが
   木製の笛で、平たい方から吹いても
             尖った方を吸っても音が鳴ります ・ ・ ・
   音は?って聞かれると  
           まあ、マアと言ったところかな ・ ・ ・
               (でも、ちびっ子には意外と人気が!)


その ②

181 ブロー 01.JPG

  こちらも、同じく<ブロー>と呼んでいますが、
  
  ご覧の通り、発泡スチロールで出来た直径35mm程の玉と
  パイプのようになった木製の二点がセットになっていて
  パイプ状のものを口にくわえ、
   息を吹きながら、先端に乗せたボールを落っことさない様に
    少しでも長く吹き続けるというもの ・ ・ ・

見た途端に、
  自分にヒッタシと思うと同時に、
   もちろん、扱い商品の一つに加えました・・・

181 ブロー 02.JPG

   ※ ここに写っている、何とも言いようのない口元
        本邦初公開のmiopapaのものなりーーーーー  

こんな簡単そうなものですが、
 私にとっては、結構エネルギーの要るもので ・ ・ ・

時々、気の向いた時にやっていますが、それなりの効果も!

でも、
 たまぁーーに、やっている自分の姿を思うと

 いい年こいたオッサンが、何やってるんだ! 

  なんて思われないのかなぁーーーとか、

 さぞや間抜けにみえるだろぉなーーーーー
  
 なんて、戸惑いも ・ ・ ・


でも、でも、
 決して言い訳じゃなく、
  童心に還って無邪気?に遊ぶってのも、いいもんですよ!




nice!(83)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 40

倉岡銀四郎

僕も少年の心を大事にしてます^^
他に取り柄もないし…はい。^^;
by 倉岡銀四郎 (2009-03-04 15:52) 

SilverMac

ブローは昔あったような気がします。口にくわえる素材が木製なのがよいですね。
by SilverMac (2009-03-04 15:59) 

りょお

昔から、プラスチック製でこういうおもちゃありましたよね~。
木製でもあるんですね。
息を長く吐くのって、結構疲れますよね(笑)
by りょお (2009-03-04 16:18) 

ひろちゃん

これ、口の周りの筋肉のトレーニングになりますね。
by ひろちゃん (2009-03-04 16:26) 

e-g-g

これは良い玩具ですね、
気管支喘息で吐く力が弱っている人にも
使えるかもしれません。

by e-g-g (2009-03-04 16:36) 

とも

僕もいつまでも子供の心を持ち続けたいと思っています☆
by とも (2009-03-04 16:36) 

ピーチャマ

楽しんでリハになれば一番だと思います

これで肺活量が増えて楽になるといいですね
by ピーチャマ (2009-03-04 16:47) 

marilyn

本邦初公開、miopapaもうちょっとお顔出して~!
結構夢中になってやっちゃってますね!☆彡
by marilyn (2009-03-04 17:40) 

笑いの使者

思い切り遊びた~い
by 笑いの使者 (2009-03-04 17:50) 

Ryukoまま

決して、

>いい年こいたオッサンが、何やってるんだ! 

とか

>さぞや間抜けにみえるだろぉなーーーーー

なんて、見えませんよヾ(=^▽^=)ノ
miopapa さんが、実際に使ってみて
そして、楽しく、しかもリハビリになるというのは
スゴイことです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

いいものを見つけましたねヾ(=^▽^=)ノ

身近なものを使って、前向きに楽しめるmiopapa さんを
Ryukoままは、尊敬しますヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2009-03-04 18:11) 

koto

その①は、フエラムネと同じ原理ですね。子供たちはこういうのが好きですね。
その②は、昔夜店でプラスチック製のを売ってました。幼い頃遊んだ記憶があります。
ボールが浮くだけなのになぜか楽しい!

by koto (2009-03-04 18:17) 

春分

こういうのは意外と面白いですね。
正直なところ、口元は、おじさんよりも妙齢の女性がいいかも。

by 春分 (2009-03-04 19:03) 

hama

遊び心って、死ぬまでず〜っと持っていたいもののひとつですよね!


by hama (2009-03-04 19:53) 

m-grace

色々な後遺症と闘いながらもいつも明るく
楽しくそれらを語り伝えて下さるmiopapaサンには
頭が上がりません☆
と、真面目なコメントをしつつ、
最後の一枚に微笑^^
by m-grace (2009-03-04 19:54) 

うしさん

グローはプラスチックでストローを吹いて小さなボールを浮かし続けるおもちゃがありました。
by うしさん (2009-03-04 20:06) 

雨の弓

こういった遊び、気がつくと夢中になっつちゃったり
するんですよね~
この吹く形態の遊び、懐かしいなぁ
by 雨の弓 (2009-03-04 20:20) 

爆弾小僧

いくつになっても ”あそび心” は大切ですよね(^^)

by 爆弾小僧 (2009-03-04 21:55) 

まゆみっふぃ

miopapaさんの鼻先と口元に
「はじめまして」です。

結構難しそうですよね。
by まゆみっふぃ (2009-03-04 22:00) 

k-sakamama

こんばんは~
ブローと似たようなものがありましたね。
遊んでましたよ~
手術するときに肺活量が足らないからって
何回か練習をしましたよ。
ホースみたいなもので。。
ブローだと楽しくできそう~(笑
楽しんでリハビリ?に頑張ってくださいね。^^
by k-sakamama (2009-03-04 22:00) 

更紗

一生懸命遊べるって、素敵なことだと思います。
by 更紗 (2009-03-04 22:02) 

yakko

遊びながら肺活量を増やす訓練が出来るのは
嬉しいですね。
頑張って続けて下さい。(^。^)
by yakko (2009-03-04 22:05) 

まめ助の母

肺活量にまで影響が及ぶのですね…
落とさないように吹くのはなかなか難しいですよね
いつも見るのはプラスチックのおもちゃなので
味わいがあっていいですね
ちょっと重いのかな?
by まめ助の母 (2009-03-04 22:37) 

向日葵

みぃ~ちゃった!みいちゃった!!

miopapaさんの、お・か・お!(唇周辺限定だけど)

しっかり力を入れて遊べてる、楽しめているみたいで、
何よりです!

いつも前向き、研究熱心なmiopapaさん。
将来、何かに結実しそうですねぇ~~ぇ!!(ブイ!)
by 向日葵 (2009-03-04 23:25) 

SUMAKO

何だかとっても懐かしいおもちゃです。
私が子どもの頃、プラスチック製でしたが、こんな感じのもので遊んだ記憶があります。

子どものおもちゃも、肺活量を強化する目的があってのものだったと今日、初めて知りました。
楽しい音楽に合わせたり、TVコマーシャルの時間にトレーニング、などすると続けられるかも。

by SUMAKO (2009-03-04 23:35) 

ふじくろ

頸随の損傷で肺活量が減るなんて、ちっとも知りませんでした。
楽しく遊びながらリハ....に端から見えたりしますが、現実には苦労もおありなのではないかと...
自分も(種類の違う)リハの身なので、勝手に想像しました。(^◆^)
by ふじくろ (2009-03-04 23:55) 

oko

素敵なおもちゃがあるんですね。
シンプルだし・・・・
童心って忘れちゃいけないものだと
思ってます。忙しい毎日で忘れそうに
なってもいつも心に持っていたいです。
by oko (2009-03-05 06:07) 

水無月

おはようございます。
このたびはご訪問いただきありがとうございました。
楽しくリハビリできるこんな玩具、いいですね!
by 水無月 (2009-03-05 10:28) 

ララアント

ご心配していただき ありがとうございました。
痛みの方は かなり軽減してきていますが
気持ちが凹んでいます。
でも miopapaさん 車椅子の女性議員さんの
情報を知り 気持ちに負けていられないと感じています。
肺活量云々ですが 肺がんの手術をされたかたも
そのような訓練は有効でしょうね~!
(無理がないように感じました)
by ララアント (2009-03-05 12:05) 

ゆきトトロ

楽しめてやれそうで
長続きしそうです♪
最後の1枚からも伝わってきますよ~
by ゆきトトロ (2009-03-05 14:41) 

ラブ

そのままにしておいてもおかしくないのに、鍛えようとなさるところが、すごい所です。
でもこれなら、遊びながらできるので、長続きしそうですね。
by ラブ (2009-03-05 16:31) 

norihiro

ちょっとお姿が見えて親近感が湧いちゃいましたw
ただ訓練っ!てなると、なんだかやる気も
下がっちゃいますが。。。。
楽しみながらだといいですよね^^
by norihiro (2009-03-05 16:44) 

希美

表情筋の訓練にもなりそうな・・。
ワタシ、少し口がゆがんでいるので訓練用に
いいかもしれませんね。
by 希美 (2009-03-05 16:58) 

白めだか

先程テレビで、教師をされてる方が全盲になられ
諦め、落ち込み家にこもりっきりで、生まれた子供と2人の子供を残し死まで考えられたそうですが、リハビリと点字の勉強をして、奥様や同僚のお力で見事に教職に復帰された方のお話を
見ました。盲導犬とともに登校され、
耳だけを頼りに国語の先生をされ、教壇に立ち、黒板に字を書かれ・・・・生徒の座席と声を覚え・・・その方の復帰はその学校の生徒に大きな影響を与えたそうです。

奥様は、「暗いことばかり考えては前に進めない」
と思い前向きに出来ることを二人でやってきました
と、おっしゃられていました。

この不景気、自営業には暗い話題ばかりですが
人生、明るく前向きに楽しく生きたい!
と思った今日この頃・・・・・ 本邦初公開のmiopapaさん
次は目に・・・お目にかかりたい^^
by 白めだか (2009-03-06 10:03) 

sevensea-south

こういう玩具、昔からありましたよね。
木製っていうのがいいですね~
by sevensea-south (2009-03-06 10:57) 

kakasisannpo

まあ、可愛いこと
by kakasisannpo (2009-03-06 12:14) 

nikkin

言われなければ分からない困難が、障害者には多いのですね。このブログで見聞を広めたいと思います。
by nikkin (2009-03-06 13:11) 

akiko

miopapaさんの紹介される木の玩具、なんだかホッとして
癒されます^^

「息を吸う」より、「息を吐く」ほうが筋力を使いますよね
素敵な木のおもちゃで楽しみながら筋力がつかれたら
すごくいいかも^^♪
by akiko (2009-03-06 14:04) 

mimimomo

こんばんは^^
本邦初公開・・・しかしこれだけではmiopapaさんにお会いしても分からないですね^^
童心にかえって遊ぶ・・・わたくしも時々やります・・・と言うか
紙風船などで遊んだり・・・一番は夫とじゃんけんです。意味もなくやっております(^^
こう言う玩具、楽しそうです・・・それで肺活量がアップするなら
一石二鳥ですね~
by mimimomo (2009-03-06 18:41) 

ガマさん

おはようございます
面白いですねー
何かオモチャも原型を見るようですね
その2 オモチャ良いですね
ピンポン玉とストローでこんなもの作りましたね
これは、肺活量の訓練になると思います。

by ガマさん (2009-03-08 09:45) 

mei

いいですね~。
壊れにくいし、思い立ったらすぐできるし!
前の記事ですが、ネフ社ものデザイン違いですが息子に買いました。今でもちゃんととってあります(^^)。
by mei (2009-03-10 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。