SSブログ

Web 交流会の開催 [働く為に ・ ・ ・]

私たちの工房では、日々、
 クライアントから受注した仕事を、在宅ワーカーさん達に配分し、
  納品出来るものに仕上げるまでの技術的サポートをするほかに
 
一人でも多くの人が、
 独り立ちや、企業等へ就職できるようになってもらう為の支援/
  人材育成という取り組みをしています。

そうした中で、毎年開催をしている
 登録ワーカーさん達の研修を兼ねたセミナーを、
  今年も、一昨日/ 3月17日 火曜日 に実施しました。

今年は、
 取り組みの先輩格でもある、東京の同じ支援団体より
  そこで在宅ワーカーとして、素晴らしい仕事をされている、
   筋ジスの女性/中川美貴子さんを講師に招き
    
 彼女が、自分に出来る仕事を求め、
  生まれ故郷の富山より単身東京に出て、大変な苦労の末に
   現在の団体と出会い、支援者を見つけ、
    24時間のケアーの元、日々活躍されている状況について
     話をしてもらいました ・ ・ ・

 もちろん、東京と地方との違いや、
  そこに厳然と存在している全ての面における”地域格差”も含め
   参加者全員が、
    熱い思いの中、聞き入っていたことは言うまでもありません!
  
  質問も、いつになく沢山投げかけられ、
   進行側としては、
    とても有り難く、ホッと胸をなで下ろすくらいでした ・ ・ ・

その後、
 同じように支援の取り組みをしている東京と山梨の支援団体と
  Skypeを介して<Web交流会>を開きました。

187 スカイプ研修02.JPG

 この試みは、一昨年にも一度トライしてみたのですが
  その時は、会場の設備等の関係から、
   途中であえなくダウン/失敗に終わっているだけに
 
 今年こそは、何としても!!の思いが通じたのか
  最初から調子が良く、
   約一時間弱の間、活発な意見交換も出来、ホッとすると同時に

 私たちのように、自由に外出の出来ないものにとって
  こうしてWeb上で、遠く離れている仲間と交流が出来る ・ ・ ・
  
 そんな便利な時代の中にいることの
         有り難さを痛感せずにはおられませんでした!!
 


nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

nomame

一部の愚かな人々によってWebによる犯罪も起きてしまいますが、
こうして素晴らしい可能性も秘めているんですものね。
嬉しくなりました。
by nomame (2009-03-19 18:17) 

miopapa

【nomameさん】

  いつも、温かいコメントを有り難うございます!

  今回も、一度UPしたものの、誤字等に気づき
  修正に入る前に、もうコメントを頂き、感激です!
   

by miopapa (2009-03-19 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
色んな取り組みをなさっているのですね~
一つ一つクリアーして、成功して、、、頭が下がります。

ウェッブって便利ですよね~ わたくしがパソコンを始めようと思ったきっかけは、やはり歳を取って動けなくなった時に、家の中でいろんなことが自分の力で出来るように、若いうちからこれを覚えておこう、と思ったことでした。
by mimimomo (2009-03-19 19:36) 

yuki999

僕も、いつもすごいな、と勉強させていただいております。
脊髄損傷の彼女と結婚する事になりました。
来年のクリスマスです。
by yuki999 (2009-03-19 21:40) 

miopapa

【yuki999さん】

  いつもコメント ありがとうございます!
  それに、
  ご結婚が決お決まりとか、
     見ないところで、色々とご苦労や
      大変なことが多かったかと思いますが

  本当におめでとうございます!

      きっと、素敵な女性なんですね!
      うちのメンバーにも、元気な女性と結婚し
      三つ子ちゃんのパパになった男も居ます。
   色んな意味で、
     これからも
       何かと大変なことが多いと思いますが 
         彼女と仲良く頑張って下さい!!

by miopapa (2009-03-19 21:51) 

春分

ここでは本当にいろいろ知らない暮らしを知ることができます。
そして、知らないままじゃなくてよかったと思います。
いい話とめでたい話と。今日も特別な気持ちで眠れそうです。

by 春分 (2009-03-19 22:20) 

向日葵

「手放しで喜べる話」なんて、どの世界でも
本当はごくごく希で僅かなのだと思います。

webにしてしかり-。
悪用するけしからぬ輩が横行する世の中、↑ こんな風に
有益に使っていく輪がもっともっと広がっていけば-。

本当に。
何もかもがいつもとても良いお勉強になっています。
励まされてもおります。

一重に明るく前向きなmioppaさんのご人格に寄るところが
「大」と思います。
by 向日葵 (2009-03-20 01:03) 

スー

そうですよねえ。
こんな時間にらふな格好で、
遠い地方に住んでいる方の、
こういうお話に接することができるなんて、
夢のようです。
by スー (2009-03-20 05:25) 

斗夢

私から見ると不自由だろうなと思うのですが、
それを感じさせないほど活躍されている方が
たくさんいらっしゃすのですね。

by 斗夢 (2009-03-20 05:45) 

norihiro

便利さが時に悪用される世の中で
こうして、ちゃんとした形で活用されているのって
何だかホッとします^^

そして、何か不自由を抱えている方も
こんなに力強く活動されている姿に
我が身を改めさせられます。。。
by norihiro (2009-03-20 07:14) 

SilverMac

障害のある方にはWEBは大きな味方ですね。
by SilverMac (2009-03-20 08:22) 

rira

Skypeは便利ですね。
去年失敗されたそうですが、
今年は順調だったようで おめでとうございます!
by rira (2009-03-20 09:56) 

yakko

miopapaさん始め皆様のご活躍に頭が下がります。
by yakko (2009-03-20 10:22) 

甘党大王

本来のWebの利点を
最大限に活かせる世の中にしたいです。
試行錯誤の中で新しい試みを弛まなく続ける(*^。^*)
その勇気と意志の強さがコレからのポイントですね。
miopapa さんの行動力いつも尊敬しています(^。^)
御手伝いできることがありましたら、ご相談くださいませ。
心は共に♡いつも応援しています(^o^)丿

by 甘党大王 (2009-03-20 14:13) 

ガマさん

こんばんは
Webの普及で便利になりましたねー
私はだんだんついていけなくなっています。

by ガマさん (2009-03-20 18:09) 

みっきぃ

健康なうちに自分に出来ること
考えなくっちゃ・・だわ。

by みっきぃ (2009-03-20 21:40) 

ふじくろ

セミナーお疲れさまでした。
skypeがうまくいってよかったですね。
娘もグループワークなどでよくskypeしてます。(^◆^)

by ふじくろ (2009-03-21 01:56) 

笑いの使者

skypeは便利ですよね~
by 笑いの使者 (2009-03-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ ば !D - Art 審査会  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。