SSブログ

せつない!! [親父・お袋 ありがとう!]

4月30日(木曜日)

昨年の春、
父が亡くなって以降、
それまでの生活も、父の介護中心の老老介護の日々だったのに
気落ちから、急に足腰が弱くなり
それまで大好きだった畑仕事も、無理が出来ず減ったこともあり
昼間一人で家の中に居ることが、急に寂しくて辛くなったのか

これまで、
決して人の悪口や愚痴を言ったことの無かった母が
ここに来て、出会う度に、
今同居しているお嫁さんの愚痴を言うようになっていて

妻と、
少し仕事が暇になったら
一緒に食事にでも連れ出して気分転換をさせるかぁーーー
と言いながら、延び延びにしていたのですが

今朝、妻の

「お母さん、綺麗にやわって待っとって ・ ・ ・ 」

の電話の一言で、急きょ予定を変更して母の所へ。

車の中で待っていると、妻に脇を支えられながら母がやって来た。
確かに、
真っ白になった髪を、いつもと違いキチンと梳きつけ
いつもとは違う服装の母が ・ ・ ・

私は、男なのか、それが普通と思っていると

「 ◇ ◇ くん(いつもながら私の名前)どう思う!?
         これで、お母さんやわったと言うんやヨ!」

と、車に乗り込むなり妻の声が ・ ・ ・

毎年、母の日なんかの事ある度に着るものを選び
プレゼントしている妻にすると、かなり不満げな様子 ・ ・ ・

でも、この辺りに関して言えば
当の母にすれば、
私が事故で障害を負って以降、日々私が世話になっているだけでも
有り難いのに、その上、その息子の嫁がくれたものは勿体なくて、
罰が当たるようで、手が通せんと、常々私に漏らしていますが ・ ・ ・

そんなやりとりをしながら走り出すと、

「 ◇ ◇ ◇ さん (妻の名前)、
       わぁーるいけどチョット銀行によってくれん?」

と、母に言われるままに
一人で行けんから小遣いでも下ろしたいんだろぉーーー
くらいに思い寄り道を。
まもなく帰ってくると、
母は、鞄から銀行の封筒を妻に差し出し

「お爺ちゃんが亡くなった直ぐにしなあかんかったが
   若い者んが、なかなかきつうなってねぇーーー、
     遅なったけど、今の私に出来るホンの気持ちだけ!
  早うせんと、お爺ちゃんがむかえにこさっせそうでねぇーーー」

と、目に涙を浮かべながら ・ ・ ・

母は、
私が障害を負って以降、
今は亡くなった義母が、私たち夫婦の離婚を持ち出した時も
それをはね除け、今日に至っている妻に対して

「本当は私が看ないかんのに、申し訳ない! 
    私が看ても、ようこんだけのことはしてやれんしなぁーーー」

と、いつも口癖のようにいい感謝をしているのですが

父が亡くなった直後から、
そんな妻に対して、他の誰よりも真っ先に ・ ・ ・と言いつつも、
今一緒にいる自分の子やお嫁さんにも気を遣い、
あれこれと思い悩んでいたようで ・ ・ ・

いくら、今、自分たちは生活に困ってないからとか
こっちが、これまで何の親孝行らしいこともしてないのに ・ ・ ・
等々、何を話しても受け付けてくれず

妻と相談し、母の気持ちが収まるのならと

「そんなら、何時になるか解らんが
 ◇ ◇ (娘の名)が結婚する時に使わせてもらう様に積んどくは!」

「それじゃ、◇◇さん(妻の名)にしたことにならんが
     それでええんなら、そうして受けとっと居て ・ ・ ・ 」

と、何とか収まり食事を摂りに ・ ・ ・

母のことも考え、「豆乳鍋」のついた懐石にしたが

「こんなの初めてや、おいしい! 美味しい!」

と、喜んで食べてくれたが、

私の中では、

恐らく、
さして多くもない年金なんかを
贅沢もせず、自分のことに使うでもなく貯めていたのだろうが

何だか、母に余計な気を遣わせることになったのでは?
こんな年になっても
何の親孝行もしていないのに、逆にせびったようになったのでは!?
と、
母と別れて職場に戻り、仕事の続きをしているのに
今でも、受け取って良かったのか、
自分のために使えと言い切るべきだったのかと

今回、よかれと思い誘い出した食事
かえって仇になったような気がしていると同時に
父がむかえに来そうな気がする・・・と弱気になっている母のことと
この年になっても、私の体のことを気遣い
その介護をしてくれている妻に対し、こんなにも気を遣っていることに
胸が詰まりそうになり、
とにかくせつなくて
居ても立っても居られない気持ちが ・ ・ ・


208 おふくろ.JPG



  手遅れで、思いつきのような親孝行?
                        辛かったです!!










nice!(73)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 35

ささ

私も子を持って、思うのですが……
親というのは、
子供が生きていてくれるのが、嬉しいのです。
生まれてきてくれただけで、嬉しいのです。
それがずっと繋がっていくのだと思うのです。
by ささ (2009-05-02 12:15) 

jewel

そうやって色々お母様のことを
考えるってことだけでも、
十分気持ちは伝わっていると思いますよ^^

by jewel (2009-05-02 12:46) 

旅爺さん

お母さん思いで優しいんですね。
年取ると女性特有の性で、簡単なことではないのですが
優しく面倒見るしかないですね。私も経験しました。
by 旅爺さん (2009-05-02 13:02) 

yakko

涙なしでは読めませんでした。
お母さん、奥さん、miopapaさん、それぞれの
優しさに胸がつまりました。
良い親孝行なさったと思います。
by yakko (2009-05-02 13:48) 

響希

お母さんにとっては、いや、親にとっては、いつまで経っても子どもは子どもなんだなぁあ・・・と、自分のことを振り返りつつ思います。miopapaさんがお母さんを思いやるように、お母さんがmiopapaさんたちに想いをよせる。温かさを感じます。もうすぐ母の日ですね・・・
by 響希 (2009-05-02 13:58) 

SilverMac

皆さんがそれぞれ気遣っている、素晴らしい親子関係ですね。
by SilverMac (2009-05-02 14:12) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言うお金は、貰っておかれたほうが親孝行だと思いますよ。
舅は、わたくしたち夫婦の世話になりながらも、やはり息子(同居していない)のことも気がかりで、叶うならそう言う息子たちにも遺産を分けたいと思っていたようでした。それが親なんですよね。
そんなこと気にしないで、時々お顔を見せてあげれば、良いのでは?^^
by mimimomo (2009-05-02 14:40) 

やよい

お母様はいつまでもmiopapaさんの事が気になり
奥様に感謝していられるのですね、
ありがたいことです。
by やよい (2009-05-02 14:54) 

akiko

長いこと母の顔見てないなぁ。。。
今度の休みに、両親の顔を見に、実家へ帰ってみます☆
by akiko (2009-05-02 15:00) 

ももこ

信頼しあえるいい夫婦関係築かれてきたことと思います。
ご夫婦が仲良く暮らすそれだけで親孝行と思います。今、姑の立場になってよくわかります。散々母に心配かけました(笑)
節約して暮らす息子思いの姑と同居したので、
同じ母親像を今息子が求めきびしいです(^^ゞ

by ももこ (2009-05-02 15:23) 

okko

息子は両親が健在であることが嬉しく、ワタシは、息子夫婦が仲良く元気でいることがうれしく、小さな心遣いにも胸が詰まります。
年金生活でも、何か役に立てないものかと、息子たちのことが気にかかる。
安い給料で働いているのを知っているから。
親子、義理の間でも、目に見えない思いやりで結ばれているんですよ。

ご自身の障害も考えての言葉だと思いますけど、母親は幾つにになっても、息子は子ども、素直にご好意に感謝されれば、母上もご満足でしょう。
by okko (2009-05-02 17:05) 

とりのさとZ

miopapaさんも、奥様も、お母様も立派な人たちですね。

お互いに信頼があるので、なにをしても受け入れられるのでしょう。

by とりのさとZ (2009-05-02 18:15) 

春分

ブログを見ていると、普通の人が一番すごいんだと、思うようになりました。
あるいは普通の人などいないのかも。誰もがすごい人間なのか。
何れにしろまた勉強させてもらいました。
by 春分 (2009-05-02 19:48) 

Ryukoまま

お母様の気持ちもmiopapaさんの気持ちも
手に取るようにわかります。


親って子どもがいくつになっても、
子どもなんですよね。
だから、お母様の気持ちとして
受け取られて正解だと思います。

いろんなことに感謝できるお母様は
なんて素敵なんでしょう。

そしてそういうお母様に育てられたmiopapaさんだからこそ
感じる、今回の「つらさ」

切ないですよね・・・。
お母様の言葉も。

歳をとるというのは、ご本人にとっては、
やっぱり、切ないものなのかもしれませんね。
いつか、みんな通る道、なんですけどね。

うまく言えなくてごめんなさい。




by Ryukoまま (2009-05-02 20:07) 

norihiro

うまいことは言えませんが、親はいくつになっても
子供のことは心配で、ましてや不自由になった子の体
をみていると、何十倍も気にかかるものだと思います。

miopapaさんからすると、そういった親の姿は
苦しくなるかもしれませんが、
私も親になってみて、何だか分かるような気がするんです。。
by norihiro (2009-05-02 21:19) 

ララアント

胸が張り裂けそうな そして 嗚咽がおきそうな心持で
拝読しました。
お母様の心情 miopapaさんの心情 分りすぎる程
分ります。
miopapaさんの奥様が本当に良く出来た 素晴らしい方で
・・・ご自分のお父様への接し方 そしてmiopapaさんの
お母様への接し方・・・お若いのに学ぶところがいっぱい
ある方で miopapaさんはお幸せですね。
by ララアント (2009-05-02 22:23) 

向日葵

何をどう言ったら良いのか-。

子供に恵まれなかったワタクシには、解り得ない感情
なのかも-?
とも思いますし-。

ただ-。
miopapaさんのお母様への思い、せつなさは痛い程
切々と伝わって来ました。

何1つ、気の利いたことが申せませんが、
お母様から「きちんと戴いておく」のが、少なくとも
「今は」(今回の場合は)一番のお母様孝行になる!
と信じます。

miopapaさんがお母様のお心をおもんばかっていらっしゃる
ように、間違いなくお母様も、miopapaさんや奥様のことを
心から思い心配されている筈です。

「親に甘える」のも辛い時もあるでしょうが、
それこそが「親孝行」だと、ご自分に言い聞かせて
乗り切って下さい。
by 向日葵 (2009-05-03 00:05) 

SUMAKO

お母さまのお心のうち、そしてmiopapaさんのお気持ち、奥さまの優しさが、とても良く伝わる、素敵な文章でした。
生きていてこそ・・・1日でも長く親よりも長生きすることが一番の親孝行・・・奥さまと仲良く過ごすことが一番の親孝行・・・そんな風に私は思います。
お母さまもどう表現したらよいのか悩んだ上での今回のこと。優しく受け取って、未来の幸せにつながる使い道が一番なのでは。
素晴らしいご一家ですね。

by SUMAKO (2009-05-03 00:41) 

oko

お母様は、食事に誘ってくれて嬉しかった
美味しかったと心から思っていると思い
ます。親だから子供の事が心配で一番に
考えるのは当たり前なのでは?そうする
ことが一番なのだと思います。お母さんに
とって楽しい食事のひとときはなにより
の時間だったと思います。
by oko (2009-05-03 05:23) 

父ちゃん

感謝・・・・・・・
そのひとことでは、おしまいに出来ないくらい、親のありがたみ感じます!
というか、周りのひと全てに思います!
自分は、親にやってもらったことを、また、子供にしていってあげたいなと考えています!
それが、繋がっていくことだと思います!
絶対に”死”はさけていけません!むしろ避けたいとは、おもいません!”死”があることで”生”が貴重なものになる!
「お父さんが迎えくる・・・」言っては欲しくない言葉ですが・・・
何か、いろいろな思いが伝わってきますね・・・
by 父ちゃん (2009-05-03 08:47) 

はぴふる

お母様がご健在でいらっしゃるのですもの
親孝行は、これからでも遅くはないと思います。
今回のお金も、貰っておく事が親孝行になるのかと^^
私の母も、同じような事をします。
断ると、物凄く寂しい顔をするので
有り難く頂いて、別口座に貯金してます^^;
いつまで経っても、子は子なのですね。
miopapaさんの優しさ、温かさが伝わってきて
ウルウルしちゃいました。
by はぴふる (2009-05-03 11:39) 

みわ

涙無しでは読めなかったです。
本当に優しさで溢れています。
お母様の気持ち有難いですね。
子供に対する親の気持ち
親に対する子供の気持ち
一生思って生きていくんですね・・・。
by みわ (2009-05-03 14:22) 

まゆみっふぃ

miopapaさんの思いとお母様の思いとが
伝わってきて、ほろっと涙してしまいました。
せつないです・・・
by まゆみっふぃ (2009-05-03 18:13) 

miho

読んでいて
涙があふれて止まりませんでした。

by miho (2009-05-03 22:14) 

タケノコ

いくつになっても、親にとっては子なのでしょうかね。状況は違えど、うちのおふくろも、親孝行したつもりが、逆にこのように返されることもしばしばです。
奥様、お母様、miopapaさん、それぞれの優しさを感じるお話です。
by タケノコ (2009-05-04 00:09) 

つなみ

miopapaさん
本当に切ないですネ・・。
言葉としてうまくまとまらないのだけど、
思いやり深いお母様がご健在で羨ましいデス。
ご一緒出来るお時間を、大切に大事にお使い下さいネ。
生きている今が、生きている今こそが、とてもとても大切デス。
切ない気持ちもやるせない気持ちも、
今、持てるという事が素晴らしい事なんだと思いマス。
ステキなご家族ですね。羨ましいです^^
by つなみ (2009-05-04 00:24) 

みっきぃ

お互いを思いやる気持ちって素敵ですね!
見習わないといけません~~^-^;
by みっきぃ (2009-05-04 08:49) 

たいちさん

読んでいて、胸が熱くなりましたね。
by たいちさん (2009-05-04 12:15) 

水無月

読んでいて、うるうるしてしまいました。
とてもやさしい気持ちが伝わってきましたよ。
素敵な親子関係なのだなって思います。
by 水無月 (2009-05-04 16:03) 

かあか

私も今夜、両親をマンションによんで「晩ご飯」を賑やかに一緒しました。息子にこづかいをくれた両親にかえって気を使わせたかな~と思っていたところです。
by かあか (2009-05-04 23:30) 

fumilin

miopapa さん・・・
やはり、親は子供がいくつになっても親なんだと思います。
母親を失って、いろんなことが見えてくるようになりましたが、
素直に受けとってあげるのが、親孝行なのかもしれませんね。
積み立てるということで、何かの励みになってるのかもしれませんし。

by fumilin (2009-05-05 01:49) 

の

お母さんの気持ちですヨ~良いじゃないですか~!(^^)!
「素直にありがとう!と、、受け取るのですヨ」
それが一番と思います~♪

「一緒に食事」、、、ネェ!、、、良いですネ

私もお金、渡されますが、、、
母を食事に連れ出す事が出来ないのが辛いですゥ~(・・;)


by (2009-05-05 02:42) 

ANKO

じ〜ん・・・デス。(T^T)
by ANKO (2009-05-05 03:28) 

popi

涙が出てしまいました。お母様の気持ち、奥様の気持ち、miopapaさんの気持ち...どれをとっても..なんと言っていいのか...でもmiopapaさんは素敵な家族にかこまれていらっしゃると言う事です!
by popi (2009-05-08 14:31) 

雅子

親ってほんとうに有難いですよね・・。
なんだか胸がつまります。
親孝行できない自分が情けないです。
by 雅子 (2009-05-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに、来るべき時が!?沖縄土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。