SSブログ

カタクリの花 ・ ・ ・ [My CG ? ギャラリー]

こちらでは、
 まだ雪が残っていて見られませんが

最近、お邪魔する blog の中で
    カタクリの花の写真や話題を
        よく目にするようになりましたので

今回もまた、何年も前に描いた絵になりますが ・ ・ ・

194 CG 片栗の花.jpg



私は、
 この可憐なカタクリの花が大好きで
  毎年、この花を見ると思い出すことがあります ・ ・ ・

子供の頃、
 喉が弱くて、風邪をひくと直ぐに扁桃腺が腫れ
  何日も、何も食べられない、食べたくない日が続き

そんな時、決まって母が作ってくれたものが

194 片栗粉.JPG

この粉を、
 まず、少しのお水で溶き、
  熱いお湯を注ぎながら、お箸でかき混ぜていく ・ ・ ・

トローリとした微妙な粘りけが出てきたものを
 喉が痛くて力の入らない口で、フゥーフーしながら
   スプーンにすくって口へ ・ ・ ・、
 喉の痛さに加え、火傷しそうに熱いこともあり、
                直ぐに飲み込んでしまう ・ ・ ・
     
 この、喉を通る時の
  カタクリの、何ともいえない喉越し?と熱さが
    少し麻痺しかけている喉にも確かに伝わってくる ・ ・ ・

その感覚が、
 何日も物を食べていない喉に心地よくさえ感じられたことと、

 作ってくれている時の母の横顔と、カタクリの味
     
そして、
  母の優しさは、決して忘れることが出来ませんし
             
今も懐かしい思い出となっています ・ ・ ・


nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 36

りょお

お母さんとの、ステキな思い出ですね~。
私も、こんな思い出を作ってあげられたらいいなぁ、
って思います(^^)
by りょお (2009-04-03 15:02) 

mimimomo

こんにちは^^
昔は扁桃腺を腫らす人が多かったですかね~ わたくしなんです^^
今は使えないと思いますがルゴール液を塗りました。

片栗を溶かして飲むのは葛湯のような感じで美味しいですよね^^
お母様の愛情ですね~ 痛む喉には優しい喉越しですもの。
by mimimomo (2009-04-03 15:02) 

ララアント

コメントが入らず 失礼しました。
カタクリの花で お母様の思い出に繋がるなんて
素敵ですね!
葛湯のように 喉越しがよく 子供心にお母さんの 
気持ちが伝わって思い出になっているのですね。

カタクリの花 上手に描けていますね!
いつも感心しています。 
by ララアント (2009-04-03 15:14) 

こぱんだつま

暖かくて素敵な絵ですね。
私も風邪引いたときにカタクリをとろとろしにて食べましたね。たまにやけどしちゃったりして。
by こぱんだつま (2009-04-03 15:24) 

SilverMac

写真よりも絵の方が素晴らしいですよ。カタクリ、私も同じような思い出があります。昔の子供はカタクリを溶いて少しお砂糖を入れてたのを喜んで食べたものです。
by SilverMac (2009-04-03 15:26) 

たいちさん

カタクリの花のスケッチ素晴らしいですね。私は絵を描くのが苦手ですので、羨ましいですね。
by たいちさん (2009-04-03 15:42) 

akiko

素敵な絵とともに、素敵な想い出のお話、ほんわかです^^
by akiko (2009-04-03 15:44) 

norihiro

娘にもこんな風に私のしていること
を懐かしく思い出してくれる時が
きてほしいなぁ~^^
by norihiro (2009-04-03 15:44) 

koto

病気のときの楽しみはそれでしたね。
味もよ~く覚えています。
たぶん、片栗粉と言う名前の馬鈴薯でんぷん・・・
by koto (2009-04-03 16:57) 

ももこ

カタクリの花のスケッチ素敵ですね、しばらく絵を習ったことがありましたが、絵心がないようであきらめました。
私も子供の頃カタクリを母がよく作ってくれたのを思い出します(^^♪、 今は葛湯使ってますが、
物のない頃の代用品だったのでしょうか
こちらの訪問いつも忘れてごめんなさい、今日読んでるブログに登録いたしましたので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ももこ (2009-04-03 17:27) 

rira

お母様との思い出って いいですね。
あたたかい気持ちになります♪

by rira (2009-04-03 17:33) 

倉岡銀四郎

素敵な思い出ですね!^^
僕もお花見ると…そんな思い出が。。。
皆サマには妄想と言われますが。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-04-03 17:40) 

さえとあすみ

私も食べた思い出が・・・^^
懐かしいです♪
by さえとあすみ (2009-04-03 18:08) 

nanako

カタクリの花の絵、素敵ですね~
by nanako (2009-04-03 19:01) 

旅爺さん

我が家の庭でもカタクリが咲いてます。
昔は私もカタクリを食べるのが大好きでした。
by 旅爺さん (2009-04-03 19:08) 

やよい

カタクリの絵、とても素敵ですね。
お母様の思いでも花とともによみがえりますね。
by やよい (2009-04-03 22:14) 

幸福もん

カタクリの花を知ったのは北海道に嫁に来てからでした。
折り紙のようなあの花と片栗粉がなかなか結びつかず
不思議な感じがしました。
それは今も続いています。
by 幸福もん (2009-04-03 22:27) 

みわ

私も風邪の時は作ってもらいました。あの味
なんとも言えないですね~~
イラスト素敵です。
by みわ (2009-04-04 00:20) 

kuwachan

こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
カタクリの花、可愛らしいですね。
by kuwachan (2009-04-04 00:58) 

yukitan

片栗粉とお母さまの思い出、素敵ですね。
私も子供のころ風邪の時は片栗粉を溶かしたものを作ってもらって食べました。
事情があって叔母の家に預けられていたので叔母の味です。
片栗、美味しくて好きでした。
by yukitan (2009-04-04 02:13) 

oko

素敵なイラストを見せて頂きありがとう
ございます。春がそこに・・・って感じです。
カタクリの花、私も好きですが、うちでは
咲かないみたいです。土地を選ぶんですね。
片栗粉を溶いた葛湯ですね〜
私も好きです。お砂糖を入れて甘くしたり
コーヒーの粉を入れてアレンジしたりして
ました♪
by oko (2009-04-04 07:14) 

タケノコ

県下でも自生地は保存されているカタクリ。
まだ、そちらは雪が降ったのですか。
片栗粉は今のは殆どが芋のでんぷんですね。
昔のはホンモノだったかもしれませんね。
by タケノコ (2009-04-04 17:51) 

aranjues

すばらしい絵ですね。片栗の可憐な力強さが
感じられて私も写真よりも片栗らしいと思いました。
愛知県にも豊田市の近くにかたくりの群生地があり
今が最後の見頃です。
by aranjues (2009-04-04 17:59) 

つなみ

わあ、すてきな絵ですネ!
おしゃれです~♪
by つなみ (2009-04-04 21:39) 

Rosymoon

カタクリの花
この時期ニュースを見て毎年
いつか本物がみたいな~と
まだ実現できていません(゜-゜)
可憐な花 とても上手く表現された絵ですね♪


by Rosymoon (2009-04-04 21:54) 

もとこさん。

私の母も風邪引くと良く葛湯を作ってくれました。体が温まりますものね。
カタクリの花って、そうそうこの通りですね。すてき!
by もとこさん。 (2009-04-05 02:14) 

yuki999

絵がお上手ですね。
by yuki999 (2009-04-05 09:58) 

りこぺり

カタクリ。おなかが空いたときに今でも作って飲んでます。
砂糖や生姜を入れて飲むと、満腹が長持ち^^
思い出の味は、いつまでも忘れられませんです。
by りこぺり (2009-04-05 12:22) 

水無月

やさしい思い出ですね。
そして素敵なイラスト!
北海道でカタクリの花を見かけるのは来月になりそうです。
by 水無月 (2009-04-05 18:55) 

popi

私も子供の頃の風邪の思い出は葛湯です。母の思い出ですね。先日娘が高熱で何も食べられなかった時に私も葛湯を作りました。娘も大きくなったら思い出してくれるのかな〜
by popi (2009-04-06 14:46) 

Ryukoまま

すてきな思い出ですね♪
by Ryukoまま (2009-04-06 22:20) 

ささ

懐かしいです。
うちの母は砂糖を混ぜてくれて、
病気の時はこれが楽しみでした。
by ささ (2009-04-07 09:52) 

北海道大好き人間

意外と知られていませんが、カタクリの花は、つぼみが出来て咲くまでに数年を要します。それだけ忍耐強いことが、母親のイメージと重なっているのかも知れません。
by 北海道大好き人間 (2009-04-08 12:02) 

雅子

私も小さい頃、よく食べました(^^)
すっかり忘れてた・・
何だか食べたくなっちゃいました。
by 雅子 (2009-04-09 23:12) 

向日葵

お母様との素敵な思い出ですね。

ワタクシはカタクリでなく、葛湯だったような。。

相変わらず「絵」が素敵です。
きちんと写実的に描かれているのに、なんとなく
絵に優しさが漂っていますね。
by 向日葵 (2009-04-10 01:30) 

amane

カタクリのお花って優しいですよね 
紫がかったピンクがメインなのですが
先日 黄色いカタクリを初めて見て感動しました
by amane (2009-04-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。