SSブログ

父、魚に襲われる! [今日のおやじさん]

この時期になると
 そろそろ、義父の家に帰りたい病が頭を持ち上げる ・ ・ ・

このところ、何となく機嫌が悪くなってきて気にはなっていたが
 今月中は、とにかく仕事が忙しくて、
            敢えて気づかぬふりをしていたが
いよいよ限界に近づいてきた気がし、
 一昨日、妻が、
   義父のお気に入りのヘルパーさんの空き時間を頼み、
 桜の終わったこの時期に、さんざん迷いに迷って
    車で30~40分離れた所にある

世界的にも珍しいと言われている
 長良川の源流から河口までに生息する淡水魚と
  世界の淡水魚等を数多く集めた岐阜県世界淡水魚園水族館
「アクア・トト ぎふ」へ連れて行ってきました。

※ こう言う時は、決まって私に写真の整理が回ってくる ・ ・ ・ 

ここからは、
 写真の整理をしながらの推測により解説を ・ ・ ・

199-1 観覧車とさくら.JPG

もう終わりかと思っていたら、桜の花がまだ ・ ・ ・

199-2 観覧車でデート.JPG

なんと!
  お気に入りのヘルパーさんと、観覧車でデートを ・ ・ ・
    我々には見せない嬉しそぉーーーな笑顔をして。

199-3 沢ガニ.JPG

  沢ガニもいたようです・・・

199-4 魚.JPG

  こんな鯛に似た魚も ・ ・ ・

              こんな変わった、白いカエルも ・ ・ ・

199-5 カエル.JPG


どの写真にも、結構楽しそうな義父の様子が
 
これなら、当分は家に帰りたいと言い出さないよなぁーーーと
 整理をしている私の目に飛び込んできたのが

199-6 爺車いすジャック.JPG


!? ナぬ !?

 どっかで見たことあるような車いす!?
   でも、そんな訳ないし ・ ・ ・と思いつつ側にいた妻に
 
てっきり施設に設置してある車いすを借りたものと思い

「さすが、アクア・トトは違う、良い車いす使ってるよなぁーーー」
  
「何云っとるの、あんな所が そんなの使うわけないやーー
   それ、 ◇ ◇ (私の名前) 君のやで!
 お爺さんが、疲れるで車いすで行くかって聞いたら
 ◇ ◇ 君のタイヤが綺麗に光る奴で行く!って言うもんで ・ ・ ・
    
 いーっも、よお見とるみたいで、
             よっぽどケナルかったみたいヨ!」

グ・あぁーーーん!!  
           
それはねぇーーべよ!!

  選りに選って、
   俺のお気に入りのよそいきの外車(米quick製)を ヨ!!

そぉりゃぁさ、貸して欲しけりゃ貸すけどさ ・ ・ ・
   
デモよ、
 俺にだって
     自分一人で大事にしたい物だってあるけどなぁーーー!

大人げないと思いつつも、
 子供が、
大切に隠しておいた宝物を誰かに見つけられた時のように

  何故か、気持ちが釈然としない ・ ・ ・

暫くの中断後、また整理をしていると

この写真が ・ ・ ・

199-7 おまけ  爺魚に襲われる.JPG

何となく、義父が魚に襲われているようにみえません!?

そぉーーれ見ろ!
  人の大事な車いすに勝手に乗るもんで魚が襲ってくるに!!

と、いい年こいて、
   もって行き場のない気持ちを慰めている私でした ・ ・ ・

   笑ってやって下さい!



※ 岐阜県世界淡水魚園水族館[アクア・トト・ぎふ]
         
  URL http://aquatotto.com/


nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 38

SilverMac

観覧車のお義父様、老春ですね。
by SilverMac (2009-04-18 12:11) 

とりのさとZ

私、木曽川の中流域(江南あたり)で、釣りをしたことがあります。
ウグイの入れ食いでした。

 こちらでは、最近は釣りをしていません。のんびりする気になれんのかなぁ。

by とりのさとZ (2009-04-18 12:23) 

nomame

ごめんなさい、直球で笑わせて頂きました。
楽しい一日になりましたね。
by nomame (2009-04-18 12:34) 

倉岡銀四郎

老いらくの恋。。。笑
by 倉岡銀四郎 (2009-04-18 12:50) 

yuki999

生涯青春ですね。
by yuki999 (2009-04-18 13:35) 

響希

アクアトトにある観覧車、車椅子でも乗れましたよね。父を車椅子に乗せたままここの観覧車に家族で乗った記憶があります。お気に入りの物をだま~って使われると、大人とは言え、釈然としませんよね。なんか、わかります。(-_-;)
by 響希 (2009-04-18 13:39) 

旅爺さん

幾つになっても心は若く居たいですね。
by 旅爺さん (2009-04-18 13:48) 

まさみん

微笑ましいですね。もちろんお気持ちわかりますよ。(笑)こう日常の出来事って温もりがあっていいですね~。
by まさみん (2009-04-18 14:13) 

yakko

miopapaさんの気持ち、よ〜〜く分かります(^_^;
白いカエルにビックリ。
by yakko (2009-04-18 14:37) 

aranjues

義父様、楽しそうですね~~。
高速で何度も横を通るのに一度も立ち寄ったことが
ありません。
by aranjues (2009-04-18 14:47) 

mimimomo

こんにちは^^
笑えました~! その気持ち充分すぎるほど分かります~^^
大事なものってやはり隠して《?》おきたいですよね^^
それにしてもmiopapaさんってえらいですよ~ わたくしだったら
膨れっ面がしばらく続きそうで~す。
by mimimomo (2009-04-18 16:05) 

斗夢

笑いました^^。
皆さん若いですねーーー。
by 斗夢 (2009-04-18 17:47) 

m-grace

miopapaサン、ご無沙汰してました~
ようやく体調も戻り、ボチボチ時間もできてきたので
またこれまで通り仲良くしてくださいね~
よろしくお願いします♪GRACE

おじいちゃま、こっそりとっておきのフルおめかしを
してったんですね☆かわいい!
by m-grace (2009-04-18 17:51) 

koto

ものすご~くわかります。
減るもんじゃなしって、他人は思うんでしょうけど、私もお気に入りは貸したくないです。ねっ!
魚の写真は、不思議な写真ですね~
狙っても撮れるもんじゃないと思います。
by koto (2009-04-18 19:42) 

ララアント

笑っちゃいましたよ!
岐阜弁(?) 名古屋弁に似ているのかな!?
それにも笑ってしまいました。
でも 気のおけないヘルパーさんが居てくださり
いいですね!
お義父さま 相変わらず お洒落さんですね。
by ララアント (2009-04-18 20:56) 

さえとあすみ

思いっきり笑っちゃいました~^^
ここって寒い時期は空いているから
お義父様もデート?にはぴったりでしたね♪

by さえとあすみ (2009-04-18 22:05) 

幸福もん

タイヤがきれいに光るヤツで行くって言うお義父さんの
気持もちょっと解りますね。
だって、お気に入りのヘルパーさんもいっしょなのですよね。

by 幸福もん (2009-04-18 22:32) 

SUMAKO

うふふ~~~、読みながらついつい顔がほころんじゃいました。miopapaさんの気持ちもよーく分かるし、お義父さまの気持ちもわかるし・・・・・やっぱりおかしい^^。

お義父さま、相変わらずおしゃれローズピンクベースのアーガイル柄のセーターが素敵ですね。
こんなにおしゃれをしたら、車椅子だって外車がいいわねぇ。
だって、デートですもの♪
by SUMAKO (2009-04-18 23:11) 

nanako

タイヤがきれいに光るヤツで行くって・・・それはそうですよね。
お義父様楽しいですね~
by nanako (2009-04-18 23:28) 

やよい

ほほえましいと言うより、笑ってしまいました。
ピカピカの外車に目をつけていたお義父さん、憎めませんね。
miopapaさんの釈然としないお気持ち 良くわかります。
by やよい (2009-04-18 23:31) 

rira

「自分一人で大事にしたい物だってあるけどなぁーーー!
」って気持ちわかります~。
こういうのショックだわ~~~!
by rira (2009-04-19 00:48) 

oko

ありますよね。これは自分で大切に使ってる
物って・・・・。
写真・・・写り込んだお義父様がホントに
魚に襲われてるみたいです〜
by oko (2009-04-19 05:05) 

iyashi

お気に入りを持っていかれると、それだけはさぁ~って思っちゃいますよね(^_^;)
私もお気に入りの服を弟にだまって着られると、勝手に着るなよなって心の中で思っちゃいます(+_+)
by iyashi (2009-04-19 08:27) 

たいちさん

世界最大の淡水魚水族館なんですね。行ってみたいですね。
by たいちさん (2009-04-19 12:22) 

はぴふる

ごめんなさい、笑いっぱなしでした
お気に入りを使われてしまったmiopapaさんは複雑ですよね。
私だったら2-3日凹みっぱなしかと^^;
行き場のない気持ちを、写真に込めるあたり、お優しいです^^
by はぴふる (2009-04-19 13:25) 

Ryukoまま

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いいな~。
miopapaは、なにがあっても
この義父さんが、好きなんだな~って思います。

たぶん、ほんとに大事なものを
勝手に・・・
というのには、
さすがに、プチッ! と切れかけたかもしれないけど
でも、許しちゃう。

最後のくだりがいいね。

>そぉーーれ見ろ!
>人の大事な車いすに勝手に乗るもんで魚が襲ってくるに!!

ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
最高です。

Ryukoままは、
[今日のおやじさん] シリーズの大ファンだからね~♪

ほのぼのをありがとうヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2009-04-19 14:04) 

coffee.cup

僕も母の介護してます。
by coffee.cup (2009-04-19 15:12) 

タケノコ

お気に入りの愛車を!!
気に入りのものをちょっと人に使われるのは、大人になってもムッとしたりしますね~。
by タケノコ (2009-04-19 16:19) 

こぱんだつま

お義父さま、お若いですね^^。
by こぱんだつま (2009-04-19 19:56) 

norihiro

あえてお魚さんが群がってるってことで^^
デートなんてまだまだお若いですね★
by norihiro (2009-04-19 22:19) 

りょお

ふふ、こんなやりとりも、なんだかこころ温まります(^^)
なんとなく釈然としない気持ちはわかりますが、
お義父さん、きっと喜んでくれたのでしょうね。
by りょお (2009-04-19 23:21) 

ANKO

お気に入りのヘルパーさんでご機嫌で
お気に入りの車いす(アメリカ製)でますますご機嫌なのですね〜

こちらまでニコニコして拝見致しました。


by ANKO (2009-04-20 00:06) 

向日葵

miopapaさんのお気持ちも、
miojiji(!?)さんのお気持ちも、
どちらも痛いほどわかっちゃうだけに
なんともコメントの難しい今日の日記-!

それでも相変わらずほのぼのと-。
愛すべきmiojiji&miopapaのコンビですね!-☆

by 向日葵 (2009-04-20 01:09) 

miho

どちらの気持ちも
ほのぼのしていて
心が温かくなりました^^

by miho (2009-04-20 02:51) 

つなみ

わ~^^
きっとお父様、羨ましかったのでしょうネ。
そして、乗ってみたかったのでしょうネ~。
釈然としませんよね、気持ちをどこに・・^^
なんとなく・・そのお気持ち、わかりますワカリマス!
美味しいものでも召し上がって、憂さを晴らしてくださいw^^
by つなみ (2009-04-20 13:19) 

ラブ

お父様、実はこの日を狙っていたんですねぇw
お気に入りのヘルパーさんとデートですもん、やっぱり外車じゃないと。
by ラブ (2009-04-20 18:45) 

nikkin

ははは……。
タイトルを見て何のことかと思ったのですよ。
鬱憤のタイトルとは、ははっ、はははっ……。
by nikkin (2009-04-21 17:55) 

Rosymoon

外車でデート(#^.^#)
たまには多めにみてあげてください。。。

by Rosymoon (2009-04-23 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お抹茶セットレンゲの髪飾り・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。