SSブログ

センターラインの” は な ” ? [日々、あれこれ]

この所、出かける度に目に入ってくるものの中に

202-4 歩道の植え込み.JPG

歩道や
      センターラインに植えられた

202-0   センターラインの花.JPG

さつきツツジ

でも、よくよく見てみると
 交通量の多い国道のセンターラインの植え込みには
202-1 センターラインの花.JPG

こんな変わった ” は な ” もさいていました ・ ・ ・

※ 写真は、信号待ちの停車時に急いでとった下手ッピーで解りにくいのですが

202-2 センターラインのごみの花.JPG

ナナ、なんと! ゴミの入ったビニール袋の”はな”

それに

202-3 センターラインの空き缶.JPG

”空き缶のはな”


恐らく、停滞や信号待ちの停車時に
 自分の車の中さえ綺麗であれば ・ ・ ・ とのふとどき者が
   窓からポイ!していったものに違いない!!

いやはや、このモラルの低下!!
 人の目を楽しませ、和まそうと
   健気に咲いてくれいる花たちには何とも申し訳ない

実に、”鼻持ちならぬはな”も目に入ってきました ・ ・ ・


----------------------------------------------------

※ 先頃、不正裏金問題で何かとお騒がせの岐阜県庁
  でも、でも、
  その岐阜県庁では、
  毎年5/30の”ゴミの日”の他にも年に何日か決めた日に
  県職員全員が、5時過ぎると県庁近くのゴミ拾いを ・ ・ ・
  中には、国道のセンターラインの中にまで入って ・ ・ ・

  初めて見た時は、少々異様にも感じましたが
     長く続いていると、
       これはこれで”誇り”に感じられるものですね!


nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 28

倉岡銀四郎

僕もこんなしょうもないヤツですが…
タバコと空き缶のポイ捨てには断固反対派!^^
by 倉岡銀四郎 (2009-04-28 16:15) 

yakko

悲しい「花」ですね。(;.;)
by yakko (2009-04-28 16:21) 

こぱんだつま

困った花が咲いているもんですね。
by こぱんだつま (2009-04-28 16:42) 

ゆっきぃ

ほんとにねー!ポイ捨てはダメですよね!!
誰が掃除すると思ってるんだか。
投げ捨てたそれを、投げ返してやりたい
そんな衝動に駆られます。
by ゆっきぃ (2009-04-28 17:18) 

ふじくろ

御意。車の中に置いておいて帰宅してから捨てればいいのに....
by ふじくろ (2009-04-28 17:27) 

とある主婦

心無い人がいますよね。
誰かが片付けると思ってるのか、
片付けなくても良いと思ってるのか…。
どちらにせよ困ったものです。
by とある主婦 (2009-04-28 17:31) 

angel_heart

うちの裏の土手には、片付けても片付けても
家電製品や布団、ソファーなど大きなゴミが不法投棄
されています。
きっとモラルもどこかに捨ててしまったのでしょうね。
悲しいです。
by angel_heart (2009-04-28 17:37) 

Euphonium☆tact

こんにちはッす♪
nice! ありがとうございます。

その” は な ”はちょっと駄目ですよね~

きれいなところが…。あああ~みたいな(●´∀`●)
by Euphonium☆tact (2009-04-28 17:49) 

pumipon

ポイ捨て・・・・モラルとかマナー以前の問題ですね。
岐阜県。立派じゃないですか~!
ちょっと見直しました。
by pumipon (2009-04-28 19:10) 

norihiro

我が家は道沿いなため、たまに庭にゴミが
あったりするのですが、見つけたときは
寂しい気持ちになります><

ポイ捨てする方ってどんな気持ちで
やってしまうのですかね。。。
ゴミ箱は探せばたくさんあるのに・・・
by norihiro (2009-04-28 20:51) 

popi

どうしてこんなことをするのか?心ない方がいるものです。子供の頃に教わらなかったのかと言いたくなってしまいますね。
by popi (2009-04-28 21:14) 

やよい

ポイ捨ては困りますね、市道より県道、県道より国道の方が
空き缶などのポイ捨てが多いように思いますが・・・・・
うちの近くだけかも知れませんけど。
by やよい (2009-04-28 22:02) 

さえとあすみ

下の娘が特にポイ捨てには厳しいです。
見つける度に「道路はゴミ箱じゃないのに!」と
ご立腹です^^

by さえとあすみ (2009-04-28 22:13) 

ララアント

ごみを捨てる行為を何とも思わずにしてしまう
輩が多いように思います。
我が家はお隣さんと気が付いたほうがカラスネットの
出し入れをしています。
でも 通りがかりに ごみを ネットの上に投げ捨てていく
人がいます。
ネットの下に入れようとは思わないのかしら・・・と
情けなくなります。
by ララアント (2009-04-28 23:33) 

向日葵

「ポイ捨て」に限らず、似たようなマナー(?)の低下は
目に余るものがありますね。

いちいち反応しているとこっちまで疲れて仕舞うほど!

なんとかならないものでしょうかねぇ~。。。
by 向日葵 (2009-04-29 02:27) 

mimimomo

おはようございます^^
モラルの低下・・・底がありませんね~
千葉でも町の中をドライブしていると空き缶にビニール袋
多いですよ~市内の色んな所で目にします。
我が家の前もコンビニで買ったと思われる食べ物の空や、空き缶が捨ててありますしね~ 情け無いですよ~
by mimimomo (2009-04-29 05:39) 

斗夢

道路などにゴミや空き缶が捨ててあると
捨ててもいいんだと思う奴がいるらしい。
捨てるのにブレーキがかかるようにきれいにしておく、
これ大切です^^。
by 斗夢 (2009-04-29 06:05) 

たいちさん

本当に公共に対するモラルの低下に、私も嘆いている一人です。また、誰も注意をしなくなった世の中も怖いですね。
by たいちさん (2009-04-29 11:39) 

ささ

ゴミのポイ捨てを平気でする人の気持ちは、
理解できません(>w<) したくもないですが。
最近のモラル低下が悲しいですね。
県庁職員さんのゴミ拾い、始めたきっかけはともかく、
長く続けるってステキですね☆
by ささ (2009-04-29 13:35) 

魯堂会

ひとりひとり、マナーを大切にしたいものですね。
by 魯堂会 (2009-04-29 15:29) 

タケノコ

うちの方では、国道と平行して高速のインターもある辺りでは、その立体的な構造上、脇や下の道沿いはもっとひどいことになっています。国や道路公団、県などが譲り合っているのでしょうか。。。こちらに来てすぐは、あまりに汚いので驚きました。
通り抜けるだけの方や他県からの流民が多いので、県民意識も薄いのかなと思ってしまいます。

by タケノコ (2009-04-29 17:08) 

toto

こういう行為は許せませんね。
罪を重くして、
特別に予算を取って、徹底追及していくしか方法がないように感じます。
(過激な意見ですが、正直うんざりしています)
by toto (2009-04-29 18:23) 

水無月

植え込みのお花には心なごませるものがありますね。
しかし、私の住んでいる地域でも、必ずと言っていいほどゴミが散らかっていますね~
悲しくなります。
by 水無月 (2009-04-29 18:37) 

SUMAKO

ゴミの花、悲しい~。
学校では、道徳の時間がなくなったと聞いています。
本当なんでしょうか。
家庭できちんと躾をせず、学校で決まりを教えなければ、人間の心は育ちません。
はて、さて、50年後、日本はどんな風になっているのかしら?
by SUMAKO (2009-04-29 22:10) 

nya-e

「ゴミ」を追いかけるといろいろな問題が見えてきて気が遠くなりそうですが・・・。

国によっても考え方が違うようですし。

海沿いの住宅などから、洗濯した水がそのまま川に流れている、そんなのも目の当たりにしてしまいます。

う~~~ん。う~~~ん。・・・・・。
by nya-e (2009-04-30 05:04) 

greens

これからの時期、タバコのポイ捨ては火事になりますよね!
by greens (2009-04-30 06:20) 

oko

ひどいですね・・・折角の
植え込みなのに・・・・・
こういう目立つ物もひどいですが、
家の外回りに時々落ちてる吸い殻・・・
我が家では喫煙者は一人もいません。
外の道は最近色々な人が抜け道的に
通るのですが、吸い殻がポイ・・・・
小さくても咲き終わった椿の花殻に
混ざって落ちてるとヒドいな・・・と
思います。
by oko (2009-04-30 06:54) 

Rosymoon

ゴミの花・・・
いけませんね(ーー;)
一人一人のマナー
小さなことなんですけどね・・

by Rosymoon (2009-04-30 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。