SSブログ

頸損全国大会 終了! [日々、あれこれ]

※ 少し時間が経ってしまいましたが ・ ・ ・


5月16-17日(土・日曜日)

全国頸髄損傷者連絡会全国大会を岐阜で開きました。

当日は、朝から生憎の雨!
 しかも、時々横殴りほど強い雨が ・ ・ ・

開催に関わった身としては、
電動車いす等で全国から出かけてきてくれる人達が
少しでも濡れないで、一人でも多く!
              無事に参加してきてくれること ・ ・ ・

13:30に幕を開けてみると
何と、電動車いすに乗った仲間が全国各地からゾクゾクと!
当事者と家族、ホランティアも含め150人を超す勢いで
中には、人工呼吸器をつけた人も ・ ・ ・

開催側の私たちも、結構パワフルなつもりですが
全国からの参加者は、障害とは反比例して、もっともっと凄い!!

県等、来賓の挨拶に始まり
まずは、11日より先行開催しているG-Tech2009に併せ
「障害者の自立と支援技術の必要性」についてのシンポジウム。

213-1 シンポジウム.JPG

二人の講師を招き、power point や実演も入れたこともあり
参加者全員が真剣な眼差しで最後まで聞き入り、
最後には、打ち切りどころが解らないくらい多くの質問も ・ ・ ・

※ 写真中央、講師の後ろに写っている今大会の垂れ幕は
  岐阜の若い会員の一人が、動き難い手に自助具で筆を取り付け
  この日の為に、頑張って書いてくれたものです!!

続いて、私たちが準備したものは

213-2 着物ショー.JPG

車いすに乗っている女性に振り袖を着てもらい
ボランティアの男性のエスコートの元にファッションショーを!!

今回の参加者は、8割余が男性だったのですが
みなが息を留めたかのように会場は静まり、
全員の目は、登場してくる着物? モデルさん? に釘付け状態!!
われるような拍手が、何時までも止まなかったのが印象的であり
開催した者としては、感動でした ・ ・ ・

と同時に、
最初は恥ずかしいとか戸惑いを見せていた
今回のモデルになってくれた女性たちの口から

「怪我をして、もう二度と着物は着れないと思っていたのに・・・」

と言う感動と慶びの声も聞け、大感動!
                     大感激!

続いて、参加者の中から6名に前に出てもらい、
ボランティアの介助の元に、その場で浴衣を着てもらい

213-3-1 浴衣01.JPG


213-3-2 浴衣02.JPG


これまた、この日のために練習をし、駆けつけてくれた
岐阜県と言えば”郡上踊り”が有名ですが
そのお膝元の郡上八幡にある妙高保育園の先生たちによる
踊り”春駒””かわさき”に合わせ、
会場の参加者全員も交え、少し早い盆踊りを・ ・ ・

213-5 郡上踊り.JPG


213-4 カメラのあらし.JPG

ここまで来ると、私たちも予想外で
にわかカメラマン達のフラッシュとシャッター音の嵐!!

例によって、
手指の麻痺した仲間達によるギターバンド
              「The Only One's」の演奏も ・ ・ ・

213-6 only one’s.JPG

こちらは、
先日手にしたばかりの音響機器を初めて導入し事もあり
当人たちは、音量等の調整にかなり不満があったようですが
こちらも、参加者からは大好評で
演奏終了後、駆けよって弾き方等を習う人も ・ ・ ・

そして、夜7時からは場所を近くのホテルに移し”交流会”も!

213-7 交流会.JPG

そこで知り合った仲間の中には、
今はかなり寂れていますが、
それでも繁華街として賑わいを見せている
歌でも有名な”柳ケ瀬”へ、雨の中繰り出していく人達も ・ ・ ・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけですと、
なぁーーんだ、単なる仲良しクラブのお楽しみ会かぁーーー!?
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんので

ここは一つ、襟を正して?

でも、なかには
酒臭い、二日酔いでヨロヨロ入ってくる車いすもありましたが

213-8 総会.JPG

チャアーーンと、
 20年度の事業、決算報告と
     21年度の活動方針等について話し合う総会も済ませ

無事、一泊二日の全国大会を終えることが出来
                  ホッとしました ・ ・ ・

みんな、本当にご苦労さん!!




nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 31

mimimomo

こんばんは^^
この殺伐とした世の中、例え仲良しクラブであったとしても
これだけ盛況で楽しめるって凄く立派な催しだと思います。
健常者が見習わなければならないことが沢山ありそう~

ところで凄く字がお上手ですね。わたくしよりはるかに立派な字を書いていらっしゃるわ。
miopapaさんは絵がお上手だし、皆様一芸にも二芸にも秀でていらっしゃるわ~
by mimimomo (2009-05-20 19:25) 

SilverMac

障害者の努力にほとほと感心します。そして、大会のご成功、誠にオメデトウございます。
by SilverMac (2009-05-20 19:53) 

幸福もん

お疲れ様でした。
主催者というのは、イベントや進行も考えなくてはいけないので
大変ですよね。
でも、その分終わったときの一体感や高揚感もあるのでは?
無事終わって良かったですね。
by 幸福もん (2009-05-20 23:09) 

ささ

イベント主催、お疲れ様でしたm(_ _)m
盛況で、参加者の方々に喜んで頂けたようで、
本当にステキですねv
皆様、パワフルで、
記事を拝読して、私も元気を頂けましたm(_ _)m
by ささ (2009-05-21 01:38) 

向日葵

↑ 重いし `nice!` が入りません。。
(って書くと、大抵入って居るんだけど-。)

何よりの集会でしたね!お疲れさまです!

「お楽しみ会」で終わってしまったとしたって、普段
こういう機会が無い方々が存分に楽しまれただけでも
この集会の意義は大きいのではないでしょうか?

それでもちゃんとするべき活動は終わらせて-!

「一期一会」の垂れ幕に始まり、楽器演奏にカメラ撮りに-。

皆さん、思い出深い、素晴らしい一日となったことでしょう。
本当に良かったですね。

by 向日葵 (2009-05-21 04:14) 

さえとあすみ

お疲れ様でした。
そして 会の成功、おめでとうございます!
準備がどれだけ大変でも報われますね♪


by さえとあすみ (2009-05-21 06:44) 

oko

お疲れさまでした。
会の目的も達成され、楽しいイベントもあって
大成功のイベントでしたね。
背景の文字・・・心がこもっているのですね。
感激しました・・・・
by oko (2009-05-21 08:20) 

rira

お着物や浴衣のイベントは 素晴らしいです。
「もう着られないと思っていた」という人の
可能性が広がった瞬間の感動ですね。

ギターの演奏。。。弾き方を習いに駆け寄った方も
そういう感動を同じにした日だったのではないでしょうか。

お疲れ様。そして おめでとうございます!!
by rira (2009-05-21 09:55) 

yakko

お早うございます。
イベントの大成功、おめでとうございます。
ファッションショーがまた良かったですね〜
一泊二日の全国大会を無事終えられ
ホッとなさったことでしょう。お疲れ様でした。
by yakko (2009-05-21 10:01) 

ゆきトトロ

活気の感じられるイベントですね。
着物にギター演奏、気持ちが伝わり
感動しました(^^)

by ゆきトトロ (2009-05-21 11:06) 

ゆっきぃ

オツカレサマでした(^^)
大成功だったんですね~☆☆☆
着物って日本人にとっては、なんか特別な
感情が生まれるものですよねー。
みなさん、とても素敵ですね♪♪
by ゆっきぃ (2009-05-21 11:25) 

akiko

お疲れ様でした^^
素敵です。。。感動しました。。。☆彡☆彡☆彡
by akiko (2009-05-21 14:07) 

斗夢

皆さん、生きることを楽しんでいますね。
私も頑張らなければ^^。
by 斗夢 (2009-05-21 15:40) 

こぱんだつま

お疲れさまでした。
楽しいイベントで、大成功ですね。
着物を着るというのは、うれしいことです。見ていて感動してしまいました。
by こぱんだつま (2009-05-21 19:10) 

koto

こうでなくっちゃ!
人間誰もがおしゃれでなくっちゃ!
by koto (2009-05-21 19:59) 

えりりん

「バリアフリー」という言葉がありますが、
健常者の方も障害者の方も共に
助け合って生きてゆける世の中に変えて
ゆきたいと思っています。頑張ってください。
by えりりん (2009-05-21 20:57) 

欲張りウサギ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
皆さんのパワーすごいですね、私も見習わなくては!!
by 欲張りウサギ (2009-05-21 21:23) 

rodoparty

着物姿、とても素敵ですね♪
by rodoparty (2009-05-21 21:25) 

ANKO

女性の皆さん 着物姿でよかったですね。
私までジ〜ンとします。
by ANKO (2009-05-21 21:33) 

まゆみっふぃ

イベントお疲れ様でした。

素敵なファッションショーに感動しました。

by まゆみっふぃ (2009-05-21 23:24) 

きつね

ご訪問&nice!ありがとうございました。
着物を着ると凛とした気持ちになりますよね。
すてきな交流会だと思います。
インフルエンザにもお互い気をつけましょう。。
by きつね (2009-05-21 23:24) 

はづき

大会お疲れ様でした。(*^_^*)
ものすごくにぎわっていますね!
by はづき (2009-05-22 00:12) 

koyuri

お疲れさまでした。
本当~にずいぶん前の話なんですが、足の手術で8か月くらい入院したことがあって、短大の卒業式も出れなかったんですけど、ぎりぎり成人式には出られたんですよ~。
振袖もあきらめてたのに、着ることが出来て、本当にうれしかったのを、この記事読んで思い出しちゃいました。
大成功で良かったですね。
by koyuri (2009-05-22 01:42) 

父ちゃん

素晴らしい大会ですね(^○^)
一期一会・・・素晴らしい言葉です(^○^)
やっぱり人生たのしくなくちゃ(*^_^*)
時間がないので、また、詳しく読ませていただきます
m(__)m
by 父ちゃん (2009-05-22 06:22) 

ゆきゆき

素直に感動します。
by ゆきゆき (2009-05-22 07:20) 

Rosymoon

お疲れ様でした。

by Rosymoon (2009-05-22 09:44) 

toto

お疲れ様でした。
2枚目の写真の一番右の人は
もしかして天津木村さんでは・・・
(あると思います!)
by toto (2009-05-22 12:51) 

nono

こんにちわ^^
お疲れ様でございました。。

記事を読ませていただいて^^
いろんな方が、がんばっているんだなって思いました。
私も見習わなくちゃ。と思いました。。






by nono (2009-05-22 13:23) 

たいちさん

この全国大会は、立派な内容ですね。私達も勇気付けられましたね。
by たいちさん (2009-05-22 13:34) 

じぃじぃ

こんにちは、はじめまして
来訪ありがとうございます。(^▽^)/
お疲れ様でした。
すごいことです。

by じぃじぃ (2009-05-22 13:46) 

ララアント

miopapaさんの皆様にかける思いが届き
雨の中でも 予想以上の盛り上がりがあって
よかったですね!
miopapaさんのお人柄で このような大盛況の会と
なったのは 言うまでもありませんね。
拝読していて 嬉しい感動を私もおすそ分けしてもらった
ように熱いものを感じました。
「一期一会」・・・いい言葉ですね。
by ララアント (2009-05-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。