SSブログ

3日坊主転じ3年山ノ神 ・ ・ ・ [e-食-感]

路線変更!? ではありません ・ ・ ・

235 トマト&玉葱.JPG

これ、家の奥さんの大好物ならぬ常備?菜?

一番下に、まず”トマト”
  その上に”玉葱のみじん切りもしくはスライス”
    その上に、”ジャコ干しエビの煎ったもの”
           
     よく熟成した”お酢”/今は3年ものの”黒酢”をタップリかけてあり

これを、よく飽きないものだと感心しますが
    毎日、朝晩の食事の時に食べています ・ ・ ・

   ※ 但し、ミントの葉は、いつもは入っていません・・・
       Blogネタになるなぁーーーと察した妻が
         チョット見栄をはりました・・・

もう何年前になるのか
健康診断で、コレステロール値が高い!と言われ

それまでは、
私の介助・介護等のことがあり、
とにかく力を付けて丈夫でなければと、
ほとんど食べるものには拘りや意識することなく
それも、同世代の女性と比べると驚くくらい食べていましたが
それがピタリと止まり
TVの健康食を扱った番組や、人づてに
「体に良い!」とか、
「コレステロール値を下げる!」何て聞こうものなら、即実行!!
でも、最初の頃は・・・、いやいや! 今もそうですが
我妻、
これが呆れるほどの3日坊主的なところがあって、続いた例しが ・ ・ ・

なのに、
この”トマト&オニオンの酢浸し”とでも言えばいいのか
これを知ってからは、多少手応えを感じるものがあるのか
単に気に入っただけなのかは解りませんが
3日坊主ならぬ、3年余経った今も、感心なことに ・ ・ ・

そのお陰かどうか解りませんが
よく疲れた!と言っては、直ぐに時間さえあれば何処ででも寝ますが
今のところは、元気に私のことをしてくれつつ、
よく叱りつけ、尻の下にドップリと敷いてくれる毎日で ・ ・ ・
                          ( 苦 笑 汗 )

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


235 たまねぎ.JPG

これは、我が家のベランダの日陰に置いてある
そんな、我が愛妻?くんの食料保存庫ならぬ乾し場?
布団干し用の物干しを占拠するくらい、年中切れ間無く補充も ・ ・ ・

補充元は、我が母!

◇◆◇ (妻の名)さんに倒れられたら ・ ・ ・

と、行く度に持たせてくれたり、
       新玉が出来たと云っては送ってくれる ・ ・ ・

そんな、母には、いつも感謝していると同時に
何もしてやれなくて、申し訳なくて悔いが残るばかり ・ ・ ・

もし、母がいなくなったら
この妻の常備菜? いったいどうなる?
                    どうするんだろぉーーー?

きっと、こうしてぶら下げることもなければ
  毎朝、眺めることもなくなってしまうのかなぁーーーーー









nice!(86)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 37

arashi

私も似たようなのを・・身体によいのですか。良かった。
私流は
トマトは薄くスライスして。
タマネギも薄くスライスして、水に放して絞って。
皿に薄切りトマトを並べて、その上にタマネギ、上からイタリアンドレッシング。
しばらく冷蔵庫で冷やしておくとしみておいしいです。
by arashi (2009-07-04 14:53) 

nikkin

ちょっと照れ気味の愛妻宣言…。
私も見習わなくては。
by nikkin (2009-07-04 15:46) 

mimimomo

こんにちは^^
奥様ご自分のためとは言え、素晴らしいお料理ですよね~
トマトはリコピン。お酢も体に良いし、ジャコでカルシウム~
色々栄養があって・・・
↑え、これってmiopapaさんの愛妻宣言~
ご馳走様でした~(__)ゞ
by mimimomo (2009-07-04 16:00) 

やよい

奥様のお気持ちも、そしてmiopapaさんのお母様の
お気持ちも 充分過ぎるほど伝わってきます。
皆様 どうぞご健康な日々を過ごされますように。
by やよい (2009-07-04 16:27) 

りりー

好きなものを美味しくが健康への近道かも・・・

by りりー (2009-07-04 16:37) 

okko

お宅もオクサマがネタ協力?ウチはジイサマが・・・
うん!これならワタシも毎日食べたいです。トマトは必ず食べていますよ。
「もし母がいなくなったら~」なんて、あまり考えないで下さい。マイナス志向になりますから・・・
by okko (2009-07-04 16:46) 

こぱんだつま

トマトの新しい食べ方ですね。
夏ばて防止にも良さそうです^^。
by こぱんだつま (2009-07-04 16:47) 

ゆきトトロ

奥さまが体を気遣う毎日のこと、
美味しくって、その効果も何倍にもなりますね♡

by ゆきトトロ (2009-07-04 17:43) 

斗夢

野菜サラダに玉葱のスライスをのっけて食べています。
玉葱は私だけですが、毎日じゃないです。
トマトは、トマトジュースでごまかしています^^。
by 斗夢 (2009-07-04 18:02) 

とりのさとZ

穂積町に Sun's Son というオーガニックレストランがありまして、そこで、当農場の野菜を使っていただいています。奥様のレパートリーが増えるかも。一度覗いてみてはいかがでしょう。
by とりのさとZ (2009-07-04 18:22) 

rira

お母様の愛ですね。
そして miopapaさんの愛や奥様の愛も・・・
おお~ 「愛」 いっぱいのブログ♪ ご馳走様です(笑)
by rira (2009-07-04 19:20) 

未来

とても美味しそうで、とても良さそう。
ぼくも真似てみることにします。
by 未来 (2009-07-04 19:26) 

norihiro

健康の為とはいえ、なかなか3年は続けられない
ものですけど、奥様素晴らしいですね^^
その毎日食べているトマトの栽培されているものですか??

私もトマト好きなのですが、生の玉ねぎは苦手で・・・><
でも、試したくなりました^^v
by norihiro (2009-07-04 21:07) 

yakko

こんばんは。
奥様の愛ですね〜 素晴らしい ! うちもトマトは欠かせません。
それに大根おろしに子持ちメカブ+黒酢もずくが定番です。
by yakko (2009-07-04 21:53) 

まゆみっふぃ

トマト、たまねぎ、じゃこ、干しエビ、酢。
身体に良いものばかり。
でも毎日続けるって大変ですよね。すごいっ
by まゆみっふぃ (2009-07-04 22:26) 

montblanc

トマトのおいしい季節ですね♪
私も大のトマト好き☆
このレシピさっそく試してみたいと思います!
by montblanc (2009-07-04 23:02) 

SilverMac

若い頃は、酢ものは好きではなかったのですが、年とともに好きになりました。妊娠しているわけではありません。(^_^)
by SilverMac (2009-07-04 23:19) 

草嬢

すかさずミントの葉が出てくるところが素敵です。
私も毎日、トマトと玉葱を食べています。
この二つには酸っぱい味付けが合いますね。
ジャコは、今度、試してみたいです。
by 草嬢 (2009-07-04 23:25) 

chako

ジャコと干しえびがいいですね~。
明日買ってきて試してみます。
何でも3日坊主の私だけど、続けたいです。
by chako (2009-07-05 00:00) 

SUMAKO

むむむっ~~~悪玉コレステロール値が下がる~~~、これは試してみましょ。
でも・・・トマトがちょっと苦手、干しエビも苦手、酸っぱいもの苦手の私。苦手三拍子だったら克服できるかも^^。
とってもおいしそうですもの。

奥さまの健康維持にお母様が協力してくださるなんて、素敵!

by SUMAKO (2009-07-05 00:31) 

sayudom

実家がトマト農家なので尋常じゃない量をもらいます(笑)
玉ねぎとの相性いいですよね。
酢はやったことないけど(・・;)

by sayudom (2009-07-05 03:49) 

タケノコ

夏野菜、トマトに、最近はあちこちの家庭でも見掛けるゴーヤでしょうかね。

by タケノコ (2009-07-05 10:53) 

konkon

miopapaさんを支えて頑張ってる奥様、奥様を気遣うお母様にナイス3つ!!
さらさら血になること間違いなしのお料理ね。
by konkon (2009-07-05 13:09) 

oko

ご自分の健康を考え、続けられる物を
見つけて素晴らしいですね。そして、
miopapaさんのことを元気にこなすためにも
奥様の健康は大切ですものね。
私、生タマネギ苦手なのですごーいっと感心
しちゃいました。
by oko (2009-07-05 13:11) 

春分

私もコレステロール値だけは高く、投薬が必要なレベルです。
このメニューでなおるものなら参考にさせてもらおうかな。
でも、きっと続かないです。薬も飽きて飲まなくなったくらいで。
by 春分 (2009-07-05 13:18) 

さえとあすみ

6月の初め頃から我が家も毎日トマトが登場します。
プチトマトは サクランボか!と思う食べっぷりです^^
野菜の苦手な息子もこれは毎日食べてくれます♪
by さえとあすみ (2009-07-05 14:16) 

つなみ

あっ、美味しそうですネ!
早速、真似っ子していただいてみましょ^^
爽やかな愛妻宣言、とても素敵デス~♪
by つなみ (2009-07-05 20:19) 

向日葵

うぅ~~ん。。

やってみたい。。
けど「ちょっと」面倒そう。。

夏バテ防止にコレステロール値下げるのに、
絶対身体に良いんだけどなぁぁ。。。


by 向日葵 (2009-07-06 03:39) 

父ちゃん

本当に感謝ですね・・・
by 父ちゃん (2009-07-06 04:33) 

ララアント

おはようございます。
トマト&オニオン 酢浸す・・・
肥ってもいないのに高脂血症で 遺伝性かと
思いながらも 食事にも 身体を動かしたり
努力しえいるのですが 中々下がらず 今は薬を
処方されています。
朝晩 必ず食べるようにすればいいのかも・・・と
今晩から試してみます。
数値は高いのですが 善玉も多いのです。
何れにしても トマト・玉ねぎ 血液さらさらのような
気がしますし それにじゃこと干しエビ 完璧ですね。。。
by ララアント (2009-07-06 08:47) 

たいちさん

なかなかいい話ではありませんか。トマトとタマネギを酢の入ったドレッシングで食べると、美味しいですよね。
by たいちさん (2009-07-06 13:46) 

mei

朝晩ですか!それはかなり美味なもののような気がします。
やはりおいしくないと続きませんものね。
干しえびは苦手なのでそれは抜きで試してみようかな。
by mei (2009-07-06 16:13) 

ふたば

お料理、とってもおいしそうですね。
素敵な奥様とお母様ですね。miopapaさん、お二人のために
もどうか健康でいて下さいね。

by ふたば (2009-07-06 17:54) 

mimimomo

再び~
こんばんは^^
今晩、このトマトと玉葱料理を作りました!
美味しかったです~ww
by mimimomo (2009-07-06 19:14) 

幸福もん

玉葱ってこんな風に干すんですね。
使いたいときにはいつもここから収穫してつかっているとは
すばらしきかな ベランダ菜園
by 幸福もん (2009-07-06 22:40) 

nyankome

美味しそうですね~。
黒酢は酸っぱいだけでなく、甘みもあって美味しいですよね。
健康によさそうです。
新タマネギは生で頂くと美味しいです。
私は、トマトとバジル、モッツァレラチーズをスライスして塩とオリーブオイルで頂く3色サラダが好きです。
by nyankome (2009-07-06 22:59) 

GRACE

常備菜☆欠かさず食べてらっしゃるなんてすばらしいですね。
お野菜をたくさん摂るとホントに体の調子が変わりますよね。
盛り付けがまたまた素敵です!
by GRACE (2009-07-08 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。