SSブログ

何故か、癒されます ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

つい先日、
この時期にしては珍しく、代理店から新商品の案内が届き
ここの所の、社会の冷え込みと連動するかのように
わが工房も厳しいものがあり
扱かおうか、どうしようか迷いながら見ていると

今回の新商品の中に
本来の木製知育玩具の路線とは少し違ったものがあり
私自身も、個人的にとても興味をひかれましたので
二点ほどご紹介を兼ねて ・ ・ ・

その ①
これまでにも、
もちろん子供さんがなめても害にならないような自然素材の布を使った
玩具類は有りましたが、
今回、新しく出てきたものは

240-1 新製品 バーベQ.JPG

この”バーベーキューセット”に見られるような
”おままごと”の食材シリーズで、
従来からの布を縫ってつくられたものとは、かなり感触の違う
何処かしらフェルトに近いものを感じるような
ふわふわ感と、布の持つ手触りの暖かい肌触り感があり
男の、それも、この年の小父さんでさえ
その昔、むかぁーーーしの幼少の頃に参加した”ままごと”を思いだし
こんなのがあったら、
さぞかし楽しいだろぉーーなぁーーーと思うものです ・ ・ ・

もちろん、
このシリーズには、他にもケーキだとかアイスクリームもありましたが
実は、コーン型をしたアイスクリームを見たとたんに

私の大好きな、Blogの中の小さな小さな恋人?くんが
アイスが大好きで、
少し前から、アイスを一個まるまる食べられるようになった ・ ・ ・
と言う書き込みを見た事が思い出され、
そのちっちゃな恋人くんの、
この布製アイスを見た時の反応が知りたくなり
その場で、サンプルように届いていたものを箱に詰め
即、黒猫さんに ・ ・ ・

後で、blogerとしてはお恥ずかしい
    写真を撮っていなかったことに気づき ・ ・ ・

そんな訳で、写真はありませんが
    実に美味しそうで、良くできていましたよーーーーー!



その ②
240 新製品 ドッグ.JPG

   その名も、ズバリ ドッグ!

   そして、こちらは”ドラゴン”
240-2 新製品 ドラゴン.JPG


共に、何故か今時にと云いたくなりますが
私なんかの世代には、昔懐かしくてたまらない
なんとなんと、聞いて驚くな!
”ブリキ”製で、
     ”ゼンマイ仕掛け”なのです ・ ・ ・

最近では、カブトムシもデパートやスーパーで買え
子供達の中には、
電池で動いているとさえ思っている子も多いとか???

そんな時代の変化する中で
蝶型のネジ巻きで、
ゼンマイが切れないよう丁寧に丁寧に手加減しながらネジを巻き
床に、ソォーッと置いて手を離す ・ ・ ・

今回の、この二点は値段も安いこともあり
ドラゴンは、尻尾をくねらせ
ドッグは、しっぽを振りふり、
その場でピョンピョンというのが、バタバタもがいている様にも見えるが
その時に出る、かすかなゼンマイの軋み緩む音と
床を敲くブリキ特有のガチャガチャ音が
みょぉーーに懐かしく、耳障りよく伝わってきて

一巻き、わずか数十秒の時なのに
もう何十年も前に、同じような玩具で遊んだことのある身としては
何もかも忘れ、童心に帰ったかのような錯覚と
何故か
  心の癒される思いを感じるのでした ・ ・ ・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先週の火曜日より一週間
 お陰様で、インフルエンザの兆候も見られず
  何とか感染も免れた?ようですので

ご心配を頂きました皆さんに
   取り急ぎ、ご報告まで ・ ・ ・

   ちなみに、
   今朝のニュースによると、隣の市の中学でもインフルエンザが

皆さんも、どうか気を抜くことなく
        引き続きご用心ください!!




nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 36

rira

おもちゃ好きだと 思わず手にとってみたくなりますねー!

by rira (2009-07-14 18:10) 

こぱんだつま

どれも親しみやすい感じのするおもちゃですね。
インフルエンザでなくて良かったです。
あまり無理しないでくださいね。
by こぱんだつま (2009-07-14 18:14) 

hir

ねじ回し、、、懐かしいですね
こういうおもちゃが、まだあるんですね
by hir (2009-07-14 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
ネジ巻き式・・・やはり懐かしいですね~
と言っても
今でも我が家のオルゴールはネジ巻き式^^
by mimimomo (2009-07-14 19:04) 

riechin

ぜんまい仕掛けの玩具、
懐かしいですね。
こういう玩具で遊ぶことが、実は子供に
加減・・・みたいなものを知らず知らずのうちに
教えたりしているのかもしれませんね~。
by riechin (2009-07-14 19:42) 

ANKO

ゼンマイって 心惹かれますね
by ANKO (2009-07-14 20:12) 

chako

本当になつかしい!!
子供時代の弟たちの姿が浮かんできました。
by chako (2009-07-14 20:31) 

下総弾正くま

ままごとセットはうちの姪に欲しいですね~。…ブリキのほうは速攻で破壊されそうですが^^;
by 下総弾正くま (2009-07-14 21:32) 

yakko

こんばんは。
ブリキのゼンマイ仕掛けのオモチャって懐かしいですね。
インフルエンザでなくて良かったです。(^。^)

by yakko (2009-07-14 21:40) 

nyankome

素朴で素材の持ち味を生かした玩具には癒されますね。
新型インフルエンザ、お気をつけ下さい。
私の職場でも感染者が複数出ています。
by nyankome (2009-07-14 22:08) 

SilverMac

ブリキ製、ゼンマイ仕掛け、懐かしいオモチャですね。
by SilverMac (2009-07-14 22:09) 

ささ

懐かしい~ おままごと大好きでしたv
空き地に積み上げられていたコンクリートブロックを、
勝手に組み替えて、飛行機とか車とか作って、
そこでおままごとをするという……
今思えば、危険で体力のいるおままごとでした☆
ぜんまい仕掛けという事は、
あのジィーコジィーコって音がするんでしょうねv
懐かしい響き……
by ささ (2009-07-14 22:36) 

りょお

ブリキでゼンマイ!
私自身の時代ではありませんが、
なんともレトロで昔懐かしいおもちゃですね。
ブリキのカチャカチャ動く音、ゼンマイの音、実際に聞いてみたいです(^^)
デザインも、なんともナイスですね~。
by りょお (2009-07-14 22:37) 

takui

始めまして。
この度はご訪問&Nice!ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by takui (2009-07-14 22:55) 

SUMAKO

豚フルでなくてよかった、よかった!
ねじ巻き、とってもレトロでいいですね。
我が家も、おもちゃではありませんが、今も柱時計がねじ式で、1ヶ月に1回、巻き上げて使っています。
とってもエコですね^^。
by SUMAKO (2009-07-14 23:01) 

ぼんくらオヤジ

ほしい欲しいドッグほし~ぃ
by ぼんくらオヤジ (2009-07-14 23:19) 

ふたば

ブリキ製なんですね。珍しいです。
インフルエンザでなくて良かったです。
by ふたば (2009-07-14 23:21) 

yukitan

ねじ巻き式のおもちゃ懐かしいですね。
インフルエンザでなくて良かったですね。
by yukitan (2009-07-15 00:39) 

夜型

この懐かしさで『新製品』っていうのが笑えました♪
むき出しの感じ、スゴくかわいいですね☆
by 夜型 (2009-07-15 01:38) 

向日葵

人も街も皆、時代をあげて懐古(レトロ)趣味」に走っていますね。

そんな中、↑ の、「ブリキのネジ式おもちゃ」が受けない訳
ありません。

レトロついでに「癒し」もえらいブームですし-。


懐かしいもの、優しいもの、暖かみのあるもの、等々へ。
きっと「今」と言う時代が「失ったかつてのもの達」を
求めているのでしょうね。。
by 向日葵 (2009-07-15 02:06) 

oko

おままごと・・・懐かしいですね。久しぶりに
聞いた言葉です。
ゼンマイのおもちゃも素朴でいいですねぇ・・
遊んでみたくなりますね♪
by oko (2009-07-15 05:47) 

ikuko

おはようございます(^_^)
ご来訪&niceありがとうございました!

by ikuko (2009-07-15 08:58) 

jennei-mammie

はじめまして(*'∀'*)ノ”
ブリキでゼンマイのドッグとドラゴン
私もたまらなく欲しいです~w
by jennei-mammie (2009-07-15 10:29) 

つなみ

おままごと・・^^
なんとも懐かしい響きデス。
やわらかくふわふわしたものって、
本当に癒されますネ^^
by つなみ (2009-07-15 13:11) 

COCO

こんにちは。
とても温かくて心癒される素敵なmiopapaさんのブログ。
奥さまが大好物の「玉葱のみじん切り&ジャコと
干しエビの煎ったもの&黒酢かけトマトサラダ」
美味しそうで健康に良さそうなのでわたしも試して
みたいと思いました☆
これからも楽しみに読ませていただきます♪

by COCO (2009-07-15 14:01) 

okko

蓄音機のハンドルを回して童謡のレコードを聴いていた子ども時代を思い出しました。古いですね~~。
最近のオモチャは、なんでも電池でかなり長く持ちますからね。
by okko (2009-07-15 14:04) 

nikkin

知育玩具にはまってしまったmiopapaさん。
ミイラ取りがミイラになりましたね。
by nikkin (2009-07-15 14:31) 

tateichi

初めまして、館一と申します。宜しくお願い致します。
ブリキのゼンマイ仕掛けの玩具、懐かしさと、愛らしいデザインに癒されますね。
by tateichi (2009-07-15 15:45) 

水無月

こんばんは。
ご紹介の玩具、かわいらしいですね!
やさしい気持ちになれます^^
by 水無月 (2009-07-15 19:29) 

naggie

ご訪問 & nice! ありがとうございました m(_ _)m
ブリキにゼンマイ、渋くてカッコよくて愛らしいですね ♪
by naggie (2009-07-16 01:20) 

りりー

おはようございます。リリーの旦那です^^
今日は私が訪問しますm(__)m

by りりー (2009-07-16 09:20) 

k-sakamama

ブリキのゼンマイ仕掛け、懐かしいです。
昔と比べるとお洒落な感じに出来てますね。
可愛いなぁ~

by k-sakamama (2009-07-16 09:50) 

marilyn

肌ざわりのいいおもちゃはいいですね~♡
ブリキのゼンマイ仕掛けなんて懐かしいおもちゃです。
by marilyn (2009-07-16 10:13) 

ララアント

ご無沙汰しています。
ゼンマイ仕掛けの ブリキ製のおもちゃ
懐かしいですね。。。
竹かごとバッタ(?)も ホント びっくりしました。
利益より 「それをよし」と思ってもらえる事に
喜びを感じていらっしゃるのでしょうね~!

ベランダの果樹菜園 目で楽しめ そして味わい
カラフルなベランダいいですね!
本当に 奥様に"感謝"ですね。
by ララアント (2009-07-16 10:58) 

Ryukoまま

ゼンマイ仕掛けのおもちゃ。
懐かしいな~。

昨今は、ほとんどが電池で動くものが多いけれど
やっぱり、いいものは、残しておきたいね。

体調がもどってよかったよかった。
お大事になさってくださいヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-07-17 08:49) 

GRACE

感触の良いおもちゃは大人でも心地よくなりますよね♪
by GRACE (2009-07-17 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。