SSブログ

怒りの葡萄 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

「怒りの葡萄」なぁーーんて書くと、
皆さんの中には、
”スタインベック”の小説とか、映画を頭に浮かべられる方も ・ ・ ・

253-1 怒りの葡萄 スタインベック 映画.jpg

ご免なさい!
       先に謝っておきますね ・ ・ ・

本日の話題は、
そんな高尚なものではなくて、
   先日も、少しご紹介をしました これ ↓

253-0 怒りのぶどう こんなに実ったのに.JPG


此処で、謝りついでに
   もう一つ、ご免なさい!

既に、お気づきの方もおみえかと思いますし、
  優しい皆さんは、恥をかかせまいと ・ ・ ・

そうなんです!
 前回、事もあろうに、これを”マスカット”とご紹介していましたが
マスカットだったら、こんな色に絶対に色味ませんよね ・ ・ ・

今回の話題の主は、これ!
       (名前は、また間違えるといけないので、敢えて 「これ!」

253-0 怒りのぶどう こんなに実ったのに.JPG


見てやってください!!
せっかく、我が家の小狭いベランダのプランターで育ち、
やっとここまで実をつけ、色味はじめ
今年こそは、例え一粒づつでも家族の口の中に ・ ・ ・ と、
思っていた矢先に、丸印のように次々と実が消えていく ・ ・ ・

よぉーーく、よぉーく見てみると、小さな小さな虫やテントウ虫が、
実の中に潜り入り込んだぐらいにして、
         実に美味しそうに食べている ・ ・ ・

そりゃーーあ・さぁーーー!
   作っている人間が、何せ素人で袋かけの時期を外したけどサッ!
  何も、そこまで
       遠慮って言葉知らない位好き勝手やってやらなくても ・ ・ ・

そんな訳で、ついつい今回のタイトルに ・ ・ ・
       
どうか、この心中 お察しくださぁーーーい!


勿論、虫の入った粒は、にっくき虫と一緒に取り払いましたが ・ ・ ・

ふと、木の根本に目をやると、落ちた実に

253-1 怒りのぶどう 01.JPG

253-2 怒りのぶどう 02.JPG


こちらは、かなり大きめの虫が ・ ・ ・

でも、私には、
  この落ちた実をせせっている、
       この少し大きな虫の方が
  謙虚で、身の程をわきまえているような気がして
      
 何故か憎めず、しばし眺め込んでしまいました ・ ・ ・








nice!(103)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 40

mimimomo

こんにちは^^
この頃は人間に限らず虫だって遠慮無しのが多いですよね~
最近の蚊は遠慮を知らないと夫がいつも怒ってます。
昔のは『ちょっと失礼します』と言う感じの間があったけれど、この頃のは隙あらばっと虎視眈々と狙っている・・・
怒れる葡萄。良く分かります(--
by mimimomo (2009-08-07 15:07) 

arashi

せっかく大きくなったのに本当にくやしいですね。本職で葡萄を栽培している人は何か対策しているのでしょうね。
by arashi (2009-08-07 15:47) 

mei

我が家のいちごも綺麗に食べられています(笑)。
でもラズベリーは虫がつかないですね。
すっぱいからかな~?
by mei (2009-08-07 16:08) 

未来

葡萄の実をせせっているのは黄金虫ですね、多分?
ぼくのトマト畑でも、美味しそうに熟したトマトに
潜り込んで食べているのも黄金虫です。
余りにも一生懸命食べているので殺したりはしません。
虫たちの取り分ですから。
by 未来 (2009-08-07 18:03) 

とりのさとZ

次からは、青く実が揃ったら、袋掛けしましょう。これで解決!
(袋はJAで手に入ると思います)
by とりのさとZ (2009-08-07 18:04) 

nikkin

お気持ちよおく分かります。
しかし、虫にも虫の事情が…。
世の中持ちつ持たれつ。いい施しをされましたね。
by nikkin (2009-08-07 18:17) 

斗夢

好きなモノには特に寄って来ますね!
彼らも生きて子孫を残さなくてはなりませんから(^o^)。
by 斗夢 (2009-08-07 18:18) 

koyuri

もうすぐ食べられる~って思った矢先にがっかりでしたね。
少し分けてあげたって思って、残りの実を守ってくださいね~!!!
by koyuri (2009-08-07 19:34) 

下総弾正くま

実が降ってくるのを待つ、けなげな虫…^^;
by 下総弾正くま (2009-08-07 20:24) 

hir

ニュースで見ました
別の地域の話かもしれませんが、カブトムシがぶどうをだめにしてるって、、、
手塩にかけた作物がやられてしまうって、確かに怒れる話ですね、、、
by hir (2009-08-07 21:17) 

mio

松本ではぶどうがカブトムシに襲われて大変みたいです。

by mio (2009-08-07 21:25) 

水無月

わぁ~~!!
お気持ち、すごくよく分かります~
よっぽどおいしいんでしょうねぇ。。
by 水無月 (2009-08-07 21:42) 

やよい

手塩にかけたぶどうなのに・・・・・
本当に残念ですね。
by やよい (2009-08-07 22:20) 

アンジェラ

美味しい物は良く知ってるわね~ ^^
それにしても立派な葡萄が生りましたね!
by アンジェラ (2009-08-07 22:34) 

ひろP

虫、大変ですよねぇ~
ある意味、無農薬の証なんですが…

by ひろP (2009-08-07 22:37) 

SUMAKO

虫も鳥もおいしい時期をよく知っています。
気がつくとみんなやられちゃいます。
あっと言う間!!!
安心してそのまま食べられるブドウ、とっても環境に優しいですね^^。
このブドウの種類はなんでしょう。甲州かしら?
by SUMAKO (2009-08-07 22:57) 

りょお

あらあら、食べられてしまいましたね~。
まぁ、幸せのおすそ分けと思って・・・。
せめて、残りの実たちは、
無事miopapa家の皆様のお口に入りますように!
by りょお (2009-08-07 23:23) 

chako

ベランダでこんなに立派なブドウがなるんですね。
とてもおいしそうに見えるから、このままだと、全部がいろいろな虫たちのごちそうになってしまいそうですね。
なんとか残りの実を防御して、皆さんで召し上がった感想を聞かせてください。
by chako (2009-08-07 23:32) 

konachan

うちのブドウも毎年食べられてます。鳥かな・・・たくさんくるので。
でも食べる目的で作っているわけではないみたいなので(私が作っているのではない)放っています。やはり袋をかぶせないとダメみたいですね。
by konachan (2009-08-08 05:01) 

淳司

身の程をわきまえているような・・・
名言です。
我々日本人に必要なことかも・・・。
深いです!
by 淳司 (2009-08-08 06:18) 

にごろ

何とかご自身のは確保したいですよね。
でもそれほどおいしいって事なのでしょうね。v
by にごろ (2009-08-08 06:28) 

ANKO

美味しいところやられたら ほんと
頭に来ますね。
バラも せっかく咲いたきれいなところを無惨に
コガネムシがかじっているのを見た日には
怒り心頭 です。
ところで
テントウムシも葡萄を食べるとは驚きです。
みんな甘いの好きなんですね
by ANKO (2009-08-08 07:04) 

chako

ベランダで葡萄ができるんですね~!
テントウムシが美味しそうに堪能している姿が浮かびます。
無農薬の証ですね。で、今から袋掛けするのはダメなんですか?
by chako (2009-08-08 08:24) 

釣られクマ

専業農家だと袋にいれて守ったりもするんでしょうけど^^;
うちも果物が虫にやられたりしてますよ
でも自然が相手だからなぁ
by 釣られクマ (2009-08-08 08:33) 

旅爺さん

せっかく実って楽しみにしてるのに・・・
虫って本当に困りますね。
by 旅爺さん (2009-08-08 13:08) 

yakko

こんにちは。
虫にとっては大ご馳走ですね〜
でも残りの実はなんとかしてご自分達の口に〜〜〜
by yakko (2009-08-08 14:24) 

norihiro

こやつはカナブンですか?
アレッ!?カナブンなんてこっちだけしか言わないかな><
コガネムシ!?かな^^
こんなに美味しそうに食べているってことは
味の保障済みなのでは^^
でも、ちゃんとmioじぃじたちも食さないと
「これww」が寂しがりますよ^^
by norihiro (2009-08-08 14:52) 

oko

そっか・・・袋かけって大切な作業だったんですね・・・
虫から守ってるんですね・・・
それにしてもせっかく色づいたブドウが・・・切ない
ですね・・・
by oko (2009-08-08 15:26) 

mire3030

虫や鳥は おいしくなる時期を知っていますよね。
それにしてもりっぱな葡萄☆
素人じゃないじゃないですか~ ^m^
おいしそう♪
by mire3030 (2009-08-08 16:47) 

こぱんだつま

あら、すごい、ブドウまで・・・。
おいしい時期に食べられちゃうんですよね。
もったいないですね~。
by こぱんだつま (2009-08-08 17:19) 

Ryukoまま

おいしそう~♪

なのに、あららら・・・・
結局、ひと粒もmiopapa さんのお口に入らなかったの~?

ガッカリでしたね。
虫は、美味しいものを知っているんだね~。


by Ryukoまま (2009-08-08 17:57) 

キャシー

友人宅は謎の紛失…
犯人は友人宅の愛犬でした…
by キャシー (2009-08-08 19:30) 

幸福もん

その、身の程をわきまえてるってあたりで爆笑です。
小鳥についばまれたのだと思っていましたが、ありに
やられたのですね。
やられない内にお口の中にいればければなりませんね。
大変だ。
by 幸福もん (2009-08-08 20:25) 

中年不良オヤジ

「こんばんは。」「はじめまして。」・・「訪問」ありがとうございました。
こがね虫は♪かねもちだ~♪くらたてた~♪
美味しいモノには遠慮ナシです。・・・
by 中年不良オヤジ (2009-08-08 22:51) 

まさみん

立派なぶどうですね。たしかに怒りの葡萄。お気持ち理解できます。虫に怒っても。。。と知りつつもやり場のないお気持ちですよね。今からでも袋かけして守ってもダメですか?
by まさみん (2009-08-08 22:52) 

tateichi

美味しそうに育っているぶどうだけに、残念ですね。
茄子も葉の裏部分に、アブラムシがびっしり付いていたのを見て、
気持ちが悪いのと、東京のコンクリートジャングルでも付くんだぁ、と関心もしました。(笑い)
by tateichi (2009-08-08 22:56) 

まろり〜な

甘い証拠ですね♪
すっぱい実は虫も鳥も食べません!
どれが甘いか解っていることがすごいなあ!と思っちゃいます。
by まろり〜な (2009-08-09 12:38) 

向日葵

どうぞ頑張って「1粒ずつ」だけでも、
皆さんで召し上がって下さいね。

奥様がまたまた大変な思いをなさるかしらん・・・?
by 向日葵 (2009-08-10 05:14) 

YOU

怒りの…といいながら、papaさんと虫たちの攻防?がほのぼのしてて、思わず笑っちゃいました(^^)
虫や鳥って、ホントに食べ頃をさらっていきますよね(^-^;
by YOU (2009-08-10 08:44) 

nyankome

虫が食べるということは、美味しい&身体によいということなのですね。残念ですが幾つかでもmiopapaさんのご家族のお口に入りますように。
by nyankome (2009-08-11 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。