SSブログ

喜怒哀楽 of Last Week - ③ [働く為に ・ ・ ・]

※ 今日の、
   blog ご無沙汰中/先週の出来事の紹介は
   念願が叶い<喜>今後の展開に期待も込め<楽>
   でも、ここに来て、チョット不安混じりの <哀 かな?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

少し前、このカテゴリーに、
この世界的な景気の変動による波が、
私達障害者の就労に関する分野にも押し寄せ、厳しい状況に ・ ・ ・
と書く中で、
少しでも状況をよくし、取り組みを長く続けていくために
国の施策等に応募している旨のお話をしましたが、
今回、そんな中の一つで
今は、与党から野党へと政権は変わりましたが
自民党時代に、急増している失業者/派遣社員等の問題対策として
補正予算が組まれ、打ち出された「緊急雇用創出事業」に応募した
私共工房の企画が通り、今までとは桁違いの額と規模の事業を、
しかも、
これまでとは180度逆の、私たち障害者が健常の離職者を使って
自分たちの企画した仕事を実施できることになったのです!

そんな訳で、念願が叶い<喜>

この事業により私たちがやろうとしていることは、
平成9年に、岐阜県が車椅子利用者のためのガイドマップを
県下99市町村/当時を対象に作成(冊子タイプ)し、
平成12年より、私共でWeb化し、その後少しづつ更新をしてきましたが
その後の市町村合併や、都市計画等による変更箇所が急増し
データの再調査・刷新及び新規追加情報等の調査の必要上から
一般の離職者の二名がチームを組み、
移動等にハンディを持つ障害者は、介助や運転面で健常者の支援を受け、
その代わり、得意分野のバリアフリーに関する知識等を活かして、
県内を圏域ごとに5つに分け、調査を実施し、必要としている人達のために
最新の情報を掲載した”車椅子ガイドマップ”を提供しようというもの ・ ・ ・

267 マップ.gif

http://www.vm-studio.jp/mapgifu/
※ 冊子形態の時の表紙と、現時点でのWeb上のマップ/URL
現在、調査に当たる前準備のためのデータ整理と
調査に関わってくれる人材の募集に追われていますが

元々、この事業が組まれる前に
国は、すでに各自治体に対し、緊急雇用創出を目的とした事業に対し
第一次として十数億円のお金が配られていて、
大きな声では言えないものの、
とにかく、何処にそんな金があるのと言うくらい、国はお金を持っているようで
バラマキとまで言う人のいるくらい、使い道に困っている自治体の多い中での
二次的募集の色合いの濃い今事業だっただけに、応募者も激減していて
うちの工房なんかでも取れたのかもしれませんが ・ ・ ・

例え、どんなお金であろうが
うちとしては、一人でも必要としている人があり、そうした人のためになり
その上、生意気かもしれませんが離職者の就職のお手伝いが出来
その上、その上
工房の厳しい取り組みの上で、少しでもワーカーさんの仕事が増え
役に立てるのなら ・ ・ ・

今後の展開に期待も込め<楽>

         *          *          *

ところが、ここに来て少し不安なことが ・ ・ ・

それは、
当初より、障害者の自立支援法に関しては見直しを打ち出している民主党ですが

【記事抜粋】
民主党は1日、
政府、与党が国際金融危機を受けた景気対策として成立させた
歳出総額約14兆円に上る2009年度補正予算について、
秋の臨時国会では当初表明していた組み替えを行わず、
未執行分約3兆円の執行停止にとどめる方針を固めた。
組み替えは来年の通常国会に先送りする。

つまり、つまり 補正予算の一部、
 もしかするともしか、
   私共が受けた事業が、果たして補正予算の中の何処に???
    このお金の中の、どちらに位置づけられているかによっては ・ ・ ・

既に動き出している、内の工房の取り組みは???
 募集をかけ、
取り組みに参加してくれている離職者5名 + 障害者5名は???

詳しい状況は、今少し静観して情報と連絡を待つしか有りませんが

いずれにしては、政権交代が起こり
 良きにつけ、悪しきにつけ、
    そのゴタゴタの波の中で翻弄させられるのは ・ ・ ・

そう考えると、
  一時は、今年後半の工房の上で<喜+楽>と思われた施策も
        いっぺんに<怒になりかねない状況に ・ ・ ・


※ 実は、もう一つ我が工房では夢を託し企画書を出していて
  それが通れば、
  仕事は物凄く忙しくなり大変なんですが
  いつも工房の運営と資金繰りに頭を痛めている身としては
  一気にスッキリと、文字通り<気楽>になれるのになぁーーー
               
  早く来ないかなぁーーー
            そんな時!!





nice!(82)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 15

wakaya

予算の見直しというのは必要なことかもしれませんが
一律カットとかではなくて、ひとつずつ中味を吟味して
検討してもらいたいです。
miopapaさんの取り組みが順調に行きますように!
by wakaya (2009-09-06 13:07) 

nyankome

すばらしい企画が<喜+楽>で進みますよう祈っています。
by nyankome (2009-09-06 16:40) 

tateichi

miopapaさんの工房で夢を託している案件が通って、
皆さんが喜+楽=安定した生活、人生につながる事を祈ります。

by tateichi (2009-09-06 19:54) 

水無月

喜びと楽しみばかり続くことはむずかしいですが
できれば、たくさんの嬉しさに満ち溢れた
世の中になってほしいですね。
by 水無月 (2009-09-06 20:09) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
沢山の笑顔っして喜びが満ち溢れる世の中が欲しいですね。
私も・・微力ながら、お役所様と身障者の皆さんに安心して使っていただける様・・・”設計変更”を提案しているんですが・・・
なかなか・・・受け入れが難しいようですけど・・・・
粘り強く交渉してます。!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-06 21:28) 

向日葵

「良い方」へ、向かいますようお祈りしています。

御身御自愛下さいまし。。
by 向日葵 (2009-09-07 02:11) 

よしあき・ギャラリー

ん~ん、一喜一憂ですね。
お出かけタウンマップ、いいですね。求めている人は、大勢いると思います。きっと、朗報が来ると思います。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-07 05:23) 

oko

ガイドマップ・・・完成が楽しみですね♪
by oko (2009-09-07 09:55) 

淳司

へぇ~っ!
日本って、お金があるんだ・・・。

そういえば、日本のテレビ局もお金があるみたいですね?
以前、某テレビ局で、番組制作費が1000万円余ったから
局の人間と、その友人達で屋形船に行くって・・・。
そんな無駄なお金を出してるスポンサーも
お金があるんですねぇ。
不景気なのでは・・・?
by 淳司 (2009-09-07 14:26) 

ひかり。

私も障害者なのでこれからの動向が気になります。。。
by ひかり。 (2009-09-07 16:15) 

の

デスよ~(・・;)。。。
全てにおいて言えますデスね「一喜一憂」とはこの事ですヨ

まだ始まったばかりでナンとも言えませんが、、、、
国民投票の結果が「交代」であり、これからの「日本」!!デス!

「期待」!☜今はこれしかコメ出来ませんです
by (2009-09-07 17:06) 

mimimomo

こんばんは^^
既に動き出している企画ですものね~
途中で頓挫するのは困りますよね~
なんとしてでも予算分を頂かないと・・・
by mimimomo (2009-09-07 18:40) 

yakko

こんばんは。
ほんとに企画が通ると良いですね〜
miopapaさんの「喜」がみたいです・・・(^。^)
by yakko (2009-09-07 21:58) 

pumipon

心、乱れますね~。
何をするにもお金はかかりますから・・・・
頓挫なんて絶対ダメ~!
何が何でも!通ってもらわなきゃです!
by pumipon (2009-09-08 08:31) 

アンジェラ

よかったですね~!
弱者に優しい民主党だと信じてますから
絶対絶対このままです!!
by アンジェラ (2009-09-09 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。