SSブログ

喜怒哀楽 of Last Week (終) [育む]

先週、
娘が、可愛がって飼ってきた”フェレット”<おはぎ>が死にました ・ ・ ・

268  フェレット01.jpg

在りし日の”おはぎ”

大学に入ってまもなく、
一人暮らしをする中で、何か動物が飼いたい・・・と言うことから始まり
犬や猫は、さすがに持ち込めないだろうと言っている中
何処からか、フェレットを手に入れてきて飼いだし、もう6~7年に ・ ・ ・
途中、フェレット愛好家のblogを通して
海外に出張?された人から、もう一匹”金時”を ・ ・ ・

268  フェレット02.jpg

それ以降は、いつも帰省する度に二匹をカゴに入れ
大量の餌等々と、特別に料金を払い新幹線で帰ってくるように ・ ・ ・

声を出し、ものこそ言わないものの、その愛くるしさと仕草の可愛らしさから
いつしか、私たち家族も引き込まれ、すっかりファンになり
娘と一緒に帰って来るのを心待ちするくらいになっていましたが

その頃から、とにかくお金/維持?費の係るペットで
毎年、餌代/これが結構贅沢で、ネットであれこれ注文しなくてはならず
それに加え、病気になった時のためにと数万円の保険をかけたり
蚊や虫に刺されないように、埃を吸わないように、湿度に弱いから・・・と
年がら年中エアコンは入れっぱなしで、
とにかく飼っている人間様/娘より過保護で贅沢な暮らしを ・ ・ ・

勿論、娘なりに小遣いを切りつめ節約してはいるものの
それでも行き詰まり、カンパのSOSが幾度となく来ていて
その都度、

学生の身分で飼うものじゃない!

と言いつつも、
甘い、親ばかの典型のようなmiopapaは、
いつも、電話の向こうの娘の声に負けてしまい ・ ・ ・

        
        

今回、”おはぎ”が亡くなる2日前、娘から電話があり

”おはぎ”に腫瘍が出来、手術をしなくては ・ ・ ・
       その手術代と入院費が12万円いる ・ ・ ・

よくよく聞くと、
間の悪いことに、それまで掛けてきていた保険も、
何もなかったから勿体なくて切ってしまったとのこと ・ ・ ・
電話の向こうの娘の声は、心配と不安と動揺の混じったもので
恐らく、今までの私だったら、
それに負け、二言三言の言葉の後でOKの返事を出していたと思うが
何故か今回は、娘も社会人の仲間入りをしたこともあり

だから今まで言ってきたろぉーー

に始まり、保険を切ったことや、もっと計画性を持って生活を・・・とか
分相応・・・についての説教?をたれ? 
とどのつまりは、

     他に、何か良い方法はないか一晩よぉーーく考えてみよ!

と電話を切り、一晩考えさせた上で再度と思ってはいたものの、
翌日、昼過ぎにかけた時に生憎娘が出なかったこともあり
忙しさにかまけ、次の日まで連絡をしないままでいる中、
妻を経由して、”おはぎ”が亡くなったことを知り、

娘からの電話に、
娘のことを思った上のことで、
100%間違っては居なかった筈!という思いはあるものの
何か後味の悪いものがあり
本当に自分のとった方法は、親としてよかっただろうか?とか
これで、もしかして娘の心が傷つき、
自分より弱いものに対しての労りの心までなくしたりしないだろうか ・ ・ ・
と、あれこれ悩み、反省しきりで ・ ・ ・

          
          

そうこうする中、
昨日娘から電話が入り、戸惑いながら、恐る恐るでると

電話の向こうの娘の声は、ことのほか明るくて
  それどころか、この一週間悩んでいた気持ちも
           逆に、励まされてしまったところもあり ・ ・ ・
  
 ようやく、ホッと心が落ち着く思いが ・ ・ ・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そんな訳で、
 blog ご無沙汰中の先週の出来事の最後は
 その時の娘の気持ちを思うと<哀
 その娘に対する親としての対応の拙さに、自ら腹立たしさを感じ<怒>
 
 でも昨日、ようやく娘と電話で話すことが出来 
   落ち込むことなく、元気でやっている娘の声を聞き、 
 
       チョットホッとして <喜 かな?





nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 37

長森建設

「金時」ちゃんはお元気ですか?
miopapaさんの娘さんや「おはぎ」ちゃんに対する想いが、まるで自分のことのように感じました。
愛された「おはぎ」ちゃん、安らかに…
by 長森建設 (2009-09-08 13:12) 

riechin

こんにちは。
miopapaさんの気持ちわかるような気がします。
そんなときに限って・・・っていうのですよね。
おはぎちゃんのご冥福をお祈り致します。
それにしてもペットちゃんの名前が
かわいらしいですね♪ 娘さんは甘党かな~。
by riechin (2009-09-08 13:58) 

ラブ

おはぎちゃん、何才ぐらいなんでしょう…。
天寿を全うされたのかなぁ。どちらにしろ、
ご冥福をお祈りします。
最後までかわいがってもらえて、幸せだと
思いますよ。
by ラブ (2009-09-08 14:43) 

SUMAKO

最近は、飼育環境が向上し、長生きするペットが増えて着ました。
自然界での寿命よりもずっと長く生きている、だからこそ、腫瘍や癌、生活習慣病など、人間と変わらない病気も目立つようになってきているのだと思います。
お嬢様は、おはぎちゃんを通して、自分の力で命を預かることの苦労を学んだのではないでしょうか。それは、日々のお世話だけではなく、金銭面も含めて。
おはぎちゃんが体を張って送ってくれたメッセージを、大切に、次にペットを家族として迎えるときのために生かして欲しいと思います。
by SUMAKO (2009-09-08 15:20) 

chako

miopapaさんの社会的活動と、そして親としての私たちと等身大の奮闘ぶり…好感を持って読ませて頂いています。すべて、物事の行程こそが大事だと思います。(ペットが死んでしまうことについても)
by chako (2009-09-08 15:30) 

mimimomo

こんにちはーー
おはぎちゃんを通してお嬢さんは色々学ばれたことでしょう。それが一番大事なことと受け止められてはいかがでしょ。
多分ですが、日を置かずしておはぎちゃんが亡くなったということは、手術をしても手遅れだったのでしょうね。
おはぎちゃんのご冥福をお祈りします。
by mimimomo (2009-09-08 16:09) 

ぼんくらオヤジ

親の一人としてmiopapaさんのご心中、お察しします。
おはぎちゃんのご冥福をお祈りします。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-08 17:34) 

みちる

愛された おはぎちゃん
天国から 娘さんのことを
ずっと守ってくれますよ(*^_^*)
by みちる (2009-09-08 17:37) 

よしあき・ギャラリー

まあ、生き物を飼っていれば、避けられないことですね。
なかなかスッキリと言うわけにはいかないでしょうが、遅かれ早かれ、こういうときは訪れたわけですから、気持を前に持って行きましょう。

by よしあき・ギャラリー (2009-09-08 17:37) 

たなか

こんにちは。
写真をみてかわいぃ♪と、思った瞬間、死にましたと書かれていたので、ちょっと残念な思いになりましたが、
動物を飼うといぅことはそれだけ大変だといぅことですよね。
by たなか (2009-09-08 18:04) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
まず・・・おはぎちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
私も・・・まるで子供・・いや・・それ以上に可愛がっていたハムスターが居ました。その2匹は私の“手術”の際に、まるで身代わりのように相次いで“旅立っていきました。”大好きなひまわり”の種を沢山持たせ・・地中に埋葬したことがあります。
お嬢様にお悔やみをお伝えくださいませ!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-08 18:24) 

mio

何はともあれお悔やみ申し上げます。
子を思う親の気持ち、私にも分かります。
by mio (2009-09-08 19:04) 

hama

私の職場にもフェレットを飼っている人がいて、稼ぎのほとんどをフェレットに注いでいると聞きました。
聞けばフェレットは癌体質だとか。
その人は抗ガン治療費と冷暖房費で給料が飛んで行くと言ってました。でも、飼い始めた責任で精一杯できることはしているのだそうです。
by hama (2009-09-08 20:01) 

nyankome

先ずはおはぎちゃんのご冥福をお祈りします。
家族の一員ですから娘さんもお辛いでしょうね。
ウチにも16歳の老猫がいますので、お気持ちはよく分かります。
by nyankome (2009-09-08 20:20) 

幸福もん

ペットとは言え、家族ですからね。
それでも限りある命ですから、おはぎちゃんもこの世を離れる
時期だったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

by 幸福もん (2009-09-08 22:18) 

wakaya

うちにももうすぐ15歳になるイヌがいます。
ペットから教わったことはたくさんあります。
おはぎちゃんは、miopapaさんたちにたくさんの愛をもらって
そしてたくさんの愛をお返ししてお空に行ったのだと思います。
きっとお空の上にフェレットの楽園で楽しく暮らしていると信じています。
by wakaya (2009-09-08 22:54) 

甘党大王

悲しいですね(T_T)でも…虹の橋のしたで、我が家のチョコちゃんと仲良く遊んでいると思いますよ~。いつか再会の日まで☆
by 甘党大王 (2009-09-09 01:20) 

淳司

ペットはホントにお金がかかりますよね。
うちは猫ですが・・・。
時間が経つにつれ、家族の一員になって・・・。

何か、コメントできません。
ごめんなさい・・・。
by 淳司 (2009-09-09 01:42) 

Ryukoまま

喜怒哀楽。
おつかれさまでした。

命が消えるときというのは
とても短い間に、この喜怒哀楽が繰り広げられますよね。

miopapaさんの様子が、なんとなく見えるような気がするヾ(=^▽^=)ノ

親というのは、ありがたいものですね~。

by Ryukoまま (2009-09-09 07:37) 

oko

生き物系の話題はほんとダメです・・・
ダメって・・・涙もろいって事です・・・・
おはぎちゃん、頑張ったんですよ・・・
そして、お嬢さんは悲しいけれど乗り越えたんだと
思いますよ。生きている物はいつか絶える事が
あるという事・・・一緒に暮らしていれば悲しみも
居なくなった穴も大きいけど、生きてた頑張ってた
思い出も証も近くにあるって事ですものね。
おはぎちゃん、空からお星様になってきらきら輝いて
いると思いますよ。
by oko (2009-09-09 08:23) 

まさみん

状況をお察し致します。いつも親としてこれでいいのか自問自答している私にとっては、正直なmiopapaさんの想いを読ませて頂き、
気が楽になりました。
栗きんとん。食べて下さいね。(笑)
by まさみん (2009-09-09 09:53) 

gensan

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
おはぎちゃん 素敵な飼い主さんに看取られて旅立っていったのですね。
父と娘のそれぞれの思いが どちらも理解できて 複雑な思いです。でも、最後はお互いに理解し合えたこと、本当に良かったですね。親も人間ですから、悩む事いっぱいですよね☆
おはぎちゃんもペットとはいえ自然界の動物 人間の都合でメスを入れられ延命されるよりは 死ぬ時ぐらい自然のままで旅立っていけた事 おはぎちゃんにとっては幸せだったかも知れないですね☆(あっこれはあくまでも私個人の思いです。気を悪くされたら 本当にゴメンナサイ・・・)
by gensan (2009-09-09 09:54) 

ANKO

子どもというものは、口には出しませんが
親にお金を出してもらうことを
申し訳なく思っているモノです。
12万円の件でのmiopapaさんの説教は
当たり前のことですし、お嬢さんもきっと
その気持ちは受け取られたと思います。

上の方と同じく
小動物の手術〜延命は 本人(動物)にとっては死ぬより
つらいことではないでしょうか。
手術はしなくてよかったと思います。
by ANKO (2009-09-09 11:10) 

ひかり。

ペットの死って辛いものですよね。
私も”ぷりん”が死んだ時の事を考えるととても辛いです。。。
キャバリアは殆どが心臓の病気になる、ってどの本を読んでも書いてあって、3歳になったら保険に入ろうかと思っています。
娘さんが少しでも元気になってくれて良かったですね(´▽`*)
by ひかり。 (2009-09-09 11:26) 

アンジェラ

動物を飼うって 小さい命を育てる大切さ可愛さ
生きるものすべてが避ける事のできない死
学ぶ事は沢山ありますよね。
うちも以前ネコが急死した時は悲しかったけど
時間が解決してくれました。
こういう経験が出来て子供にとって良かったとさえ
今は思います。
時間がお薬ですネ
by アンジェラ (2009-09-09 11:51) 

こぱんだつま

ごぶさたしましたー。
実家でネコを飼っていたとき、やはり病気でなくなりました。
ペット保険というのは、大きいですね。

by こぱんだつま (2009-09-09 13:04) 

yakko

こんにちは。
ペットは家族同様になるのでしょうね。
それぞれにいろんな思いがあると思います。
むすめさんは良い経験をなさったと思います・・・
by yakko (2009-09-09 13:10) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問
nice を頂きありがとうございました。(^▽^)/
ペットは家族ですから。
大変だったですね。

by じぃじぃ (2009-09-09 13:20) 

たいちさん

このブログを娘さんが読んだら、涙するでしょうね。
by たいちさん (2009-09-09 15:07) 

mire3030

ペットの死は本当につらいですね。
病気で苦しんでいるのを見ているのも同じ。
お嬢さんはとても辛かったと思います。

おはぎちゃん みんなに愛されて幸せだったともいます。

でもmiopapaさんも 娘を思う父親として
大変でしたね。。。。

 



by mire3030 (2009-09-09 16:06) 

manamana

愛するペットの死に直面し、
つらさ悲しさを経験された娘さんのお気持ち、
お察しします。
そうした経験も必要悪、
きっと心を豊かにしてくれるのではないかと思います。
by manamana (2009-09-09 17:16) 

水無月

賃貸住まいでペットは飼えませんが
さまざまな問題があるのですね。
ペットの死はつらいですが、miopapaさんご家族が大きなものを得られたようでよかったです。
by 水無月 (2009-09-09 18:42) 

norihiro

じぃじなりの思いで、発せられたことを
ちゃんと子は分かっているもんですよ^^
生き物を飼うっていうのは、最終的に
こういう瞬間に立ち会わなければならず、
それを分かるようになると、なかなか飼うということに
勇気がいるものですが、きっと娘も欲しがる日が
来るんでしょうね・・・・
by norihiro (2009-09-09 22:01) 

ミカリン

おはぎちゃんのご冥福をお祈りします。
生きている限り、いつかは訪れる別れ…。
分かっていても、なかなか受け入れるのは難しいですよね。
きっと、おはぎちゃんはご家族の愛を感じて安らかに眠っていると思います。
by ミカリン (2009-09-09 22:24) 

向日葵

「愛するものの死」と言う厳粛な事実を通して、
一回り成長した娘さんに、心を寄せながら「喜怒哀楽」
忙しいmiopapaさんでしたね。

娘さんにも、ちゃあんと「miopapaさんの想い」は通じて
いることでしょう。。

「娘」(=我が子)って本当に良いものですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-09-10 03:42) 

ささ

プチご無沙汰をしていたので、
まとめて記事を拝読いたしました。
いろいろ考えさせられることがあり、
他の記事にはコメントをしきりませんでしたが。

娘さん、フェレットを飼われていたのですね。
フェレットも愛らしくて、可愛いですよね。
生き物を飼うと、どうしても別れは逃れられないですよね……
miopapa様の気持ちは、娘さんにちゃんと通じているご様子ですし。
おはぎちゃんも娘さんやmiopapa様家族に、
大切にされて可愛がられて、幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
by ささ (2009-09-10 09:14) 

の

ありゃ!、、、(@_@;)、、、そうナん~「可愛そう」デス
ペットねェ~、、、、、いずれ別れ来るから~(T_T)wwww
飼うの躊躇いますデスよ
by (2009-09-12 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。