SSブログ

あなたは 嵌り派? 癇癪派? [お気に入り玩具]

今回も、お気に入り玩具というよりも、
大人でも楽しめそうな”ゲーム”をご紹介します!

まずは、紹介順序が逆になりますが

272-2 玉のゲーム 02.JPG

そのゲームを真横から見たものですが、

皆さんは、
向かって右側にある”丸い鉄の玉”が左に移動すると言ったら信じられますか?
誰が、どう見ても左の方が少し高くなっていますよね???
ところが、
これが、あなたのセンス遊び心の豊かさ と手先の微妙な動きとで
ものの見事に移動するのです!!

272-1 玉のゲーム 01.JPG

これが、このゲームの全体像ですが
左手前の、木のつまみの付いた部分を、最初は中央に揃えておき
二本の金属棒の右端の上に金属の玉を載せ
つまみを手で握り
   ゆっくり、ユックリと左右に開いていきます ・ ・ ・

そうすると、
あらら不思議、アラ不思議
金属級が、
   あたかも坂を上ってくるように、手元に迫ってくるのです ・ ・ ・

と言っても、それは気長で上手な人の場合で
下手ッピーな人の場合は、
  途中で金属棒の間をすり抜け、ポトリと下へ ・ ・ ・
勿論、その落ちた所の穴に書かれている点数で競い合うものでもありますが
上手な人だと、いとも簡単に一番手前の穴に ・ ・ ・
逆に、短気な人は途中で癇癪が起こるかも???

        
        

もう、このゲームの原理がお解りの方も ・ ・ ・

このゲーム、
金属球の半径と、二本の金属棒の傾斜角/高さ
  それに、人の目の錯覚を見事に利用したものなのです ・ ・ ・





nice!(86)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 27

下総弾正くま

原理を解説してもらっても、まだ??? な感じ…むう…歯がゆい(-"-;)
by 下総弾正くま (2009-09-16 11:11) 

emiko223

私絶対途中で落とす。。。(笑)
不器用だし気が短いからダメなんですよねぇ~
by emiko223 (2009-09-16 11:50) 

こぱんだつま

説明を聞いても、不思議だなぁとつい思ってしまいます。
こういうの楽しいですよね。
by こぱんだつま (2009-09-16 12:39) 

milk

んwやってみたぃっっ
by milk (2009-09-16 15:46) 

マリン

ご訪問ありがとうございました。
動画で見たいと思いました。
by マリン (2009-09-16 15:56) 

SilverMac

ヨーロッパ、それも北欧製でしょうか。
by SilverMac (2009-09-16 17:47) 

wakaya

原理は全然、理解できませんが(キッパリ!)
でも、このゲームで遊んでみたいです(*^_^*)
by wakaya (2009-09-16 17:49) 

ぼんくらオヤジ

欲しい欲しいこれ欲しい~
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 18:40) 

よしあき・ギャラリー

面白そうですね。(*_*)
多分のめり込むと思いますが、限界を悟ったら、あっさり退散するでしょう。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-09-16 19:23) 

hir

この手のゲームはシンプルでハマるんですよね
時間を忘れてやった思い出があります、、、
by hir (2009-09-16 19:39) 

nyankome

シンプルでよく考えられたゲームです。
短気が改善されそうです。(^_^;)
by nyankome (2009-09-16 21:26) 

Q

やってみたい!でもすぐ飽きちゃうかもっ!(笑)

by Q (2009-09-16 21:55) 

りょお

すごーい!
面白そう(^^)
多分、キイキイいいながら、クリアできるまで挑戦すると思います(笑)
でも、あんまりできないと、途中で投げ出しちゃうかな~?
by りょお (2009-09-16 22:03) 

yakko

こんばんは。
私も???です・・・
by yakko (2009-09-16 22:28) 

向日葵

うぅ~~ん。。。

嵌ってしまったら「延々と」やっていそうですが-。
(得点出来るか否かは別にして。)

時間の余裕が無い時などにやったら間違いなく
超癇癪派、ですね!
by 向日葵 (2009-09-16 23:39) 

oko

私は不器用で要領悪いのでポトリと落とすタイプだと
思います〜笑
by oko (2009-09-17 08:34) 

釣られクマ

2000点とれたら麻生内閣に戻るなら必死でやる
by 釣られクマ (2009-09-17 09:15) 

ひかり。

難し~い!
まさに大人の遊びですね^^

そういえば”大人のどろ団子”っていうのも流行ってるみたいですよ♪
by ひかり。 (2009-09-17 10:13) 

ラブ

これははまりますねぇ、きっと。
時間があれば、ずっとやっていると思いますw
時間がないんですけどねぇ(^^;)
by ラブ (2009-09-17 11:40) 

gensan

すごーい!!
絶対私は落とすタイプかも・・・アハハ~
だけど 負けず嫌いだから成功するまで没頭!!
このゲームを考えた人が素晴らし~♪♪

miopapaさん 1000nice!! ありがとうございました♪♪
by gensan (2009-09-17 20:17) 

水無月

絶対落ちてしまいそう(笑)
癇癪を起こしつつも
負けず嫌いなので嵌りそうです。
by 水無月 (2009-09-17 21:37) 

*Hossy*

面白そうなゲーム。
これは、いいですね。DSよりこっちをやってもらいたいです。
by *Hossy* (2009-09-17 23:28) 

幸福もん

おもしろそう!
理系人間としては、ちょっと面白いです。
話のタネにいろんな人に見せたくなりますね。

最初に動き始めるまでが大変なんでしょうね。
by 幸福もん (2009-09-17 23:45) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/
子供の頃やったことがあります。
当時かなりの額だったので、買って貰えず、
代わりに知恵の輪を買って貰いました。

by じぃじぃ (2009-09-18 00:49) 

たろう

 面白そうですね♪
 飲んでる席でもやってみたいです(^^;



by たろう (2009-09-18 04:45) 

chako

これ、どこに売ってありますか?
面白そうだし、手先微細な訓練になりますね!
by chako (2009-09-18 14:36) 

taki

おお。
でも、このコンピュータアプリで
フラッシュゲームのようなのが出来ればなぁー。
by taki (2009-11-09 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

民 営 & 民 活それとなく紹介??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。