SSブログ

♪ 私、馬鹿よね ♪  ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

明日にでも、台風18号が本州に上陸しようという今朝、
朝食のために居間に行くと、
何となく、ベランダの様子がいつもと違う???
   外は曇り空なのに、いつもより明るいような、少し広い気が ・ ・ ・

そう言えば、夕べ遅くまで妻が何かゴソゴソとやっていたが

あっ! そうか!!
    台風に備えて、ベランダの鉢を少しかためたんだぁーーー

前々から、
サボテン有りの、イチジクの木有り、レモンや金柑に葡萄
はたまたバラの花、鉄扇、キリン草等々に混じり、パプリカ等の野菜まで
兎に角、何でも気の向くまま?に集まってきた鉢がゴロゴロとしていて
内輪で花や緑を楽しむには良いものの、決して人様にお見せは ・ ・ ・

そんな訳で、
本当に久しぶりに、ようやく何とか全体をご紹介しても良さそうになったので
台風18号に備えて緊急避難態勢の、
我が家のベランダの草木と言うか鉢植えくん達を、
思い切ってご紹介を ・ ・ ・

と思って取ったのが、この写真 

285 台風避難 W大.jpg

                       ここが、真っ直ぐなのに、上手くつなげなくて手前に膨らんで・・・ 

何か変でしょ!?

そう! 4枚を横につなぎ合わせたものなんですよ ・ ・ ・
出がけに、
妻の気の利きようの記念にと、大急ぎで取ってきて、
今、職場で
結構? チョッピリ自慢げに編集してて
フト? つい気がついて、思わず

 私、馬鹿よね~~
       お馬鹿さんよネェ~~~ 

と、歌いたくなってしまいました ・ ・ ・

だって、そう思いません!?
今時のカメラのこと
当然、広角使えばいいし、
使い捨てカメラでさえパノラマ撮影の機能が付いてて ・ ・ ・

なのに、
受傷前に、
仕事で、奥山に作業道なんかをつける時なんかに
計画から測量、図面を引き、土木業者に工事を委託し、
完成後、検査写真を撮り、完了届けに貼る時は、
このつなぎ合わせが、当時としては当然の手法のようになっていて
ついつい、昔の癖というか、慣れから離れられて無くて ・ ・ ・

慣れと言うのか、長年身に付いたものは
ついつい自然に出てしまって、怖いですねぇーーーーー


       *      *      * 

伊勢湾台風より50年目
   日本に上陸する台風としては4年ぶりとか言われる
台風18号の現在の概要について

   アジア名 : Melor(メーロー)
   位   置 : 北緯28度25分
       東経131度30分
大 き さ :  ---
強  さ  : 非常に強い
中心気圧 : 940hPa
最大風速 : 中心付近で45m/s
進行方向 : 北北東
速   度 : 30km/h
暴風半径 : 中心から200km
強風半径 : 中心から東560km
        中心から西430km

どうか、何処にも被害が出なくて無事通過していきますように!!



nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 24

Reny

大型の台風、怖いですね。
こちら九州ですが、風が少し強かっただけでした。

by Reny (2009-10-08 17:23) 

ぼんくらオヤジ

初上陸した東海より東北の被害のほうが大きい感じですねぇ。
進行方向の人々のことが心配でなりません。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-08 17:36) 

tateichi

miopapaさんのお宅のベランダ、賑やかで良いですね。
私は鉄扇が好きです。

札幌は現在雨ですが、未明にかけて
太平洋側の襟裳岬を通過するようなので
近隣地域が心配です。

by tateichi (2009-10-08 17:56) 

まさみん

鉢植えくんたち大集合ですね。(笑)本日の横浜は、雨は降っていませんでしたが、ものすごい強風でよろよろしながら歩きました。

by まさみん (2009-10-08 21:43) 

wakaya

関西地方も台風は大したことありませんでした、よかったです!
それにしても、このつなぎ合わせのパノラマ写真ってすっごい技術ですよね~。
なかなかできないですよ!この技、自慢してもいいと思いますvv
by wakaya (2009-10-08 22:57) 

淳司

大丈夫!
職人技ですよ~っ(^^)v
by 淳司 (2009-10-09 05:38) 

幸福もん

写真って、見た目と違う物が出来るところが楽しいですよね。
貼り合わせも、広角とは違った味があります。
by 幸福もん (2009-10-09 07:17) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
そんな事を言ったら・・・私もお馬鹿ですよ!
だって・・毎日の進捗状況をA1の図面に写真を重ね貼りしてますし・・・繋げるのもしばしば・・・
まあ・・幸いなのは、デジカメの使用が許可されているので、“現像代”が係りませんけど・・・いや・・プリント代のほうが高いか・・・
まあ・・・これも哀しき技術屋の宿命ですね!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-09 08:40) 

oko

ベランダ広いですね〜
あ・・・私もつなげる派かも・・・笑
台風の雨も凄かったけど風が怖かったですよ〜
by oko (2009-10-09 09:05) 

nyankome

風が強かったですが、被害が少なくてよかったです。
奥様、ご苦労様でしたね。
広角でもこれだけを一枚に収めるのは難しいかも知れません。
つなぎ合わせは正解ですよ。
by nyankome (2009-10-09 12:12) 

ミルク

広くてにぎやかなベランダですね。
これだけの鉢を集めるの奥様大変だったでしょうねー。

by ミルク (2009-10-09 12:52) 

Q

これはこれで、なかなか味があるじゃありませんか~☆
by Q (2009-10-09 13:14) 

みずたま*

広角すらよくわからない私は、きっと繋げると思う(^_^;
植物沢山ですね!
by みずたま* (2009-10-09 13:29) 

yakko

こんにちは。
たくさん鉢植えがありますね〜 
これだけあると奥様も大変 ! お疲れ様でした・・・
by yakko (2009-10-09 16:29) 

ささ

いやいや、四枚繋げ、凄いですよぉ~v
台風、大変でしたね……
こちらは幸い、大丈夫だったのですが。
自然の力は怖いですよね。
by ささ (2009-10-09 20:35) 

*Hossy*

すごいです。職人技です。
我が家は、ダリアが折れてしまいました;o;
by *Hossy* (2009-10-09 21:29) 

の

起きたら「行っちゃってました」が、、、、
東北地方のブログ友達の方、大丈夫だったか案じてます(・・;)
by (2009-10-10 00:52) 

たなか

miopapaさん、おはようございます♪
すごいですね!つないだんですね!!
北海道でもそれほど台風被害はなかったようですが、高い峠では雪が降ったりしたようです。
私も今朝は寒くてストーブをつけました。
by たなか (2009-10-10 06:44) 

じぃじぃ

応援です。(^▽^)/
私は楽しければいいと思ってます。
写真をつなげる。楽しければ納得です。

by じぃじぃ (2009-10-10 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
その後台風の被害は?大丈夫だったでしょうか?
お見舞い申し上げます。
三つ子の魂100まで、っと言いますが、
若い頃の経験は身についてしまっていますからね。
以前停電した時わたくしが『ロウソク!』っと叫んで
息子に『ロウソク?懐中電灯でしょ・・・?』っと笑われたことが・・・(--;
by mimimomo (2009-10-10 09:15) 

cjlewis

ご訪問ありがとうございました。
久々にすごい台風でしたね。。。
by cjlewis (2009-10-10 09:34) 

Peko

おじゃまします♪^^
鉢植えくんたちに台風の影響はありませんでしたか?

>結構? チョッピリ自慢げに編集してて・・・
ここのところの気持ち、すごくわかります。^^v
いいんです、いいんです。そのまま自慢してくださ~い!^^
結構細かい作業ですものね。

奥さまもmiopapaさんもお疲れさまでした!^^
by Peko (2009-10-11 21:03) 

向日葵

いえいえ。。

素晴らしい技術(?)です!

器用でいらっしゃるんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-10-12 05:01) 

たいせい

 昔知人から聞いたのですが、台風が来たときに8階のマンションベランダに置いてあったプランターがいつの間にか無くなっていたそうです。
 それに気がついてから暫く、怖くてそのベランダから下が覗けず、そちら側の駐車場には近づけなかったそうです。

 クワバラ!、クワバラ!
by たいせい (2009-10-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。