SSブログ

” あ き ” 来たよ! [今日のおやじさん]

どことなく物静かで、
愁いさえ感じそうな秋深まる昨夜
突然、我が家に ” あ き ” がやってきました ・ ・ ・

我が家にやってきた「あき」は、
  「秋」は”あき”でも、 「 ◇ ◇ (名字) あ き 」

女房の姪っ子で、義父の可愛いい かわいい孫の一人 ・ ・ ・

その可愛い ” あ き ” が、

  実は、
   今週25日の日曜日が義父の88歳の誕生日であり、「米寿」となるため
   極近しい親戚に集まってもらい、
   昔から、「米寿」はあまり派手にやらない方がいいと言われることもあり、
   ホテルで、”誕生祝い”兼 ”米寿”の祝い”の簡単な食事会でも ・ ・ ・
   と計画中の中で、

どうしても当日都合が悪いからと、
仕事が終わった後に、義父に、少し早い誕生日プレゼントを届けに ・ ・ ・

時間も9時半を回っていて、
早寝の義父は、既に夢の国の船頭さん状態にもかかわらず

  おじいちゃん、あき来たよ!
    わかる!? 私、あき! あきが来たよ!?
          あきが来たで、はよぉー! 起きてよぉーー!

暫くは、姪っ子の声が ・ ・ ・

  誰ァレじゃーーッてヘェ ? 

それでも、目を覚ましたものの暫くの間は何がなにやら ・ ・ ・
やがて、
眼鏡をかけ、入れ歯をはめ補聴器をかけてフル装備状態となった途端

  おぉーい、あきかよ!? ホントにあきじゃもな!
    おぉ、あきか! あきか!
      あき、ほぉーんとに よぉー来てくれたよ!
         おたてィや・なぁーーーー

こうなると、
もう近所迷惑なんて何処吹く風 ・ ・ ・
いつものわが家の会話以上に、大声でハイテンションのやり取りが ・ ・ ・
世界中の、「あき」を我が家に運んできたくらい
  秋、あき、安芸、安岐、八代亜紀? ・ ・ ・ のラッシュで
    最後には、聞くことすら”飽き”てきて(チョイと、お粗末さまで) ・ ・ ・

でも、そんな”あき”の嵐も

292-1 あきが来た.JPG

姪っ子の、
 白と赤のシクラメンの花かごと、
   金賞を取ったと言う地元のお酒の一合瓶のプレゼントに

  飲み過ぎんようにね!

のおまけ付きのプレゼントが、余程嬉しくて、戸惑っているのか
はたまた、まだしっかりと目が覚めていないのか

 あき、マッサージしてみよ!
   こりゃーーえぇぞぉーーー!  気持ちがえぇでなぁーーー

  私は、何処も凝っとらんでえぇーーて!

と、最初は断っていた姪っ子も
 端で聞いている我々が、
  何で? こんな時に!? と思う程の義父のしつこさにまけたのか

292-2 あきが来た.JPG

最後には、
操作盤にある全てのコースの説明を受け

 あぁー、いててーー
   おぉーー、こそばしいーーー

と時折声を上げながらも、
我が家に押しかけてきた”あき”/爺と孫のやりとりは
少し妙な光景ながら、
   秋の夜長、いつまでも続いていました ・ ・ ・


    
  
nice!(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 33

ラブ

若いエネルギーを受けると、お年寄りは元気に
なるらしいですよ。
お父様にも、刺激になったのでは?
by ラブ (2009-10-22 11:40) 

emiko223

なんだか素敵な話ですね
姪っ子さんもかわいいしお義父さんもかわいらしいですぅー
by emiko223 (2009-10-22 12:55) 

ANKO

なんて ほほえましい
by ANKO (2009-10-22 12:58) 

真凛

孫はかわいいらしいです。
お義父さま、とても楽しかったでしょうね。
by 真凛 (2009-10-22 15:12) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます!
お義父様にとっては、何よりのプレゼントですねえ~
そういえば・・うちのお父様も孫には超はつくほど甘い。
大学に受かった時は・・「何?制服なのか・・・出してやるぞ!」って
30万も出したりして・・・私もいずれ・・そうなるのかな・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-22 15:39) 

mimimomo

こんにちは^^
おじいちゃん孝行の姪御さんですね~^^
おじいちゃんはさぞ嬉しかったことでしょう!
miopapaさんご夫妻は、お疲れ様でした。
by mimimomo (2009-10-22 15:43) 

**NAO**

素敵^^
私にはおじいちゃんもおばあちゃんも居ないのであきちゃんがうらやましいなぁ
by **NAO** (2009-10-22 16:45) 

SilverMac

お義父様は嬉しかったことでしょうね。お孫さんにも感心しました。
by SilverMac (2009-10-22 16:52) 

ゆっきぃ

ほほえましい~(^^)
ウチは家族イベントが希薄なので、ちょっと羨ましいとおもったり
でも、いまさら兄姉に言い出しても・・・と思ってみたりです(^^;
by ゆっきぃ (2009-10-22 16:56) 

とりのさとZ

いい雰囲気ですね。

私にはまだ孫はいないんですけど、晩婚なんで、娘二人は20代。
私は60台代半ば。ですから、その雰囲気、よくわかります。
by とりのさとZ (2009-10-22 17:40) 

斗夢

良いですね!
飲み過ぎないようにと、一合のお酒のプレゼント。
思わずウルウルしてしまいました^^。
by 斗夢 (2009-10-22 18:05) 

wakaya

やさしいお孫さんですね~~vv
私ももっとおじいちゃん孝行すればよかったな~~。

by wakaya (2009-10-22 18:59) 

GRAN

素敵な雰囲気ですね
by GRAN (2009-10-22 19:31) 

shouyuu

姪っ子さん、可愛いですね^^
おじいちゃんとお孫さんのやりとりにほっこりしました。
姪っ子さんから私もパワーをいただきました。
素敵なお話ありがとうございました。
by shouyuu (2009-10-22 20:32) 

nyankome

お孫さんからお祝いを貰って嬉しかったのでしょうね。
ほのぼのする光景ですね。
by nyankome (2009-10-22 20:47) 

koto

miopapaさんのおやじさんネタは大好き!
おやじさん、あきちゃんの「若さパワー」を分けてもらえたみたいですね。
by koto (2009-10-22 20:48) 

まゆみっふぃ

ほのぼのしていて素敵でした。
by まゆみっふぃ (2009-10-22 20:51) 

やよい

とてもかわいい ”あき”さんですね。
お義父さま うれしかったでしょうね。
by やよい (2009-10-22 22:12) 

ミルク

お義父の「フル装備」に笑ってしまいました。
あきちゃんとお義父さんのやりとり楽しいですね。
by ミルク (2009-10-22 22:58) 

SUMAKO

お義父さま、とっても幸せですね。
ほのぼの~~~です。
フル装備して・・・のくだり、私も思わず笑いました!
by SUMAKO (2009-10-23 00:33) 

oko

すっごく微笑ましいです。
おじいさま、嬉しかったんですね〜
で、何かお返しにとマッサージチェアを・・・
素敵な秋の夜でしたねっっ
by oko (2009-10-23 05:32) 

未来

こいう光景は良いですね。
こちらまで癒されてしまいます。
by 未来 (2009-10-23 06:03) 

norihiro

きっと就寝中に娘が起こしても起きないと
思いますが、やはりここは「孫」さんとなれば
話は別なんでしょうね^^
孫の訪問に嬉しそうな義父様のお姿が伝わりますww

>秋、あき、安芸、安岐、八代亜紀? ・ ・ ・ のラッシュで   最後には、聞くことすら”飽き”てきて
に、ナイス×100◎
by norihiro (2009-10-23 07:55) 

ます

心和む光景ですね。
by ます (2009-10-23 12:48) 

mei

素敵なお孫さんですね~(^^)。
by mei (2009-10-23 14:45) 

kiyoakit

ご訪問&nice!ありがとうございます。すてきなご家族ですね!今後とも宜しくお願いいたします。
by kiyoakit (2009-10-23 15:31) 

tesorito

素敵ですね~。私ももう何年も前に親戚一同集まって祖母の米寿のお祝いをしたことを思い出しました。おめでとうございます!
by tesorito (2009-10-23 19:27) 

mamashi

なんか、ほっこりしました(*^_^*)いいですね。
あーいつか、我が家の義父もこうなるのかな・・・。
幸せお裾分けして頂けたような気がします。
by mamashi (2009-10-23 19:55) 

ふじくろ

お義父さまのお誕生日と米寿おめでとうございます!
by ふじくろ (2009-10-23 22:27) 

りょお

おとうさま、おめでとうございます~。
「あき」さん、優しいお孫さんですねw
私も、明日祖母に会いに行くので、
そんな「あき」さんを見習って、ばぁば孝行してきます。
by りょお (2009-10-23 22:45) 

ささ

おおっ、今日お義父様の誕生日なのですね。
おめでとうございますv(*≧∇≦)ノ彡☆
お孫様とのやり取りも、微笑ましいですねv
by ささ (2009-10-25 01:45) 

Ryukoまま

お義父さま。
米寿、おめでとうございます。

素敵な「あき」がやってきてよかったね~。

ほんわかした気持ちになりましたヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-10-25 12:45) 

向日葵

お義父様、米寿、おめでとうございます!

「あき」ちゃん登場、お義父様、一番のプレゼントだった
でしょうねぇ~。。

ほのぼのととても良い秋の夜長でしたね。。
by 向日葵 (2009-10-28 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。