SSブログ

初! 初! 初! [働く為に ・ ・ ・]

少し前に、
喜怒哀楽 of Last Week - ③ [働く為に・・・]
http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06#favorite
で触れさせて頂きました、
今年、我が工房で受けることになった国の緊急雇用創出事業について
民主党による、補正予算の未決済分の見直しにも引っかかることなく
でも、
その影響のお陰で事業の開始が大幅に遅れ ・ ・ ・

もちろん、
こうした展開が予測されたので可能な限り事前に準備は進めていたものの
何せ国の事業は、事前の手続きや書類の整備に加え、
一定の手順に沿って進めないといけないことが多くて
可能な限りの事務上での準備を終え、
10月に入って、ようやくスタートすることになり ・ ・ ・

今回の緊急雇用創出事業に関しては
うちの工房にとっても、もちろん、初めてのこと!ですし、
この事業/国においても、
恐らく障害当事者が企画・申請・実施主体となるのは初めてのはず!
それでも、
何かと準備不足と、手落ち続きでてんやわんやの中
ようやく、実際の調査に入っていただく人の採用の段階に入り
県内のハローワークを通して、
一般の人6名 + 障害者6名の求人募集を出したところ
私たちの、
6ケ月以内の短期期限付きなので、応募者もないのでは・・・
の予想に反し、50名余の応募があり、
11月 2日(月曜日)
    飛騨地区の面接を高山で行ってきました ・ ・ ・

この日の応募者は、23歳から64歳までの男女合わせて10名で、

過去に、同じようなバリアフリー調査に関わった経験を生かして ・ ・ ・

とか、

子供が障害をもっているから、親の立場から是非に! 

と熱く語る人から
バリアフリーと言う言葉すら聞いたことないという人や、
とにかく今仕事がないから・・・と、素直?に本音で来られる方まで様々で
個別にお話を聞き、対応をさせていただく内に
今の日本の不景気の深刻さを、自分には何とも出来ないくせに
苛立ちすら覚えそうになるほど痛切に感じると共に、
少し前?まで、
  イヤ! 今も少しも変わっていないのですが
障害をもつ者にとっての就労/雇用の機会はとても厳しい状況にありますが
そんな中にあって、決して100%満足のいくものではないにしろ
今、働く場所を得られ、”生き甲斐”と僅かではあるものの”収入”が得られ
その上、これまでの社会の常から言うと全くの逆の立場で
私たち障害のある者が、
例え半年間とはいえ、求人側として
一般の離職者の方々に対して面接をさせていただいている ・ ・ ・

その事に対して、
これまで、何度となく就労への思いの中で辛酸を味わってはきたものの
無条件で”幸せ”だとかと思えない、
  ”不可思議さ”を通り越したような、
        とても複雑な思いを感じずにはおられませんでした ・ ・ ・


   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【参考までに・・・】

 この日、出かける時は
   少し雲は厚いものの、時折お日様の光りも強く雲間よりのぞき
    車窓より、
      少し時期は遅いものの紅葉を楽しみながらの道中でしたが ・ ・ ・

297-1 蛭ヶ野の紅葉.JPG
           <蛭ヶ野サービスエリアより、ダイナランドスキー場を望む>

 あまり景色に見とれている内に、
 清見インターで下りる(高山西インターの位置の勘違いから)のを間違え
 あの、10,700m以上もあるトンネルを抜け白川郷まで ・ ・ ・
 お陰で40分近く時間をロスし、
 昼食に予定していた七郷の”朴葉みそ定食”がラーメンとなり

 面接を終えた頃には、
 よりによって当たらなくても良い天気予報が的中し、
 午後になって降り出した雨が、やがて”霙”から”雪”/初雪にかわり
 雪には慣れているものの、不慣れな出先であり冬用タイヤの用意もなく
 知人を訪問したり、何か美味しいものでも食べて帰るはずの予定も取りやめ
 早々に

 
297-2 初雪.JPG

 
297-3 初雪02.JPG

  帰ってきました ・ ・ ・

 

  
nice!(99)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 23

デルフィニウム

雪@@あちこちのブログでお目にかかっていますが
大変だったですね。でも地元に雪がめったに降らないので憧れです。
by デルフィニウム (2009-11-05 10:29) 

の

スタッドはまだ早いですがいつ降るか分からない季節デスゥ
チェーンは車に乗っけてって下さいマセ~♪(^^)/
by (2009-11-05 10:37) 

ふじくろ

面接お疲れさまでした。
紅葉が始まっているのですね。
それどころか、初雪まで!
お天気がちょっぴり残念でしたね。
by ふじくろ (2009-11-05 13:12) 

nikkin

プロジェクトのスタートを祝って、紅白(紅葉と雪)の出し物でしたね。
by nikkin (2009-11-05 14:05) 

真凛

面接お疲れ様でした。
50人ってすごい数ですね・・・
それだけ不景気なことなのでしょうが・・・
私の場合、足元をよく見て生活したいと思ってます。

by 真凛 (2009-11-05 16:13) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
大変でしたねえ~お仕事とはいえ・・・当たらなくていい天気予報まで・・・ご無事で何よりでした。
ウチの会社も慢性人手不足だから・・求人出してみようかな?
でも・・キツイ・キタナイ・キケン・給料安い・休日すくない5K企業
ですからね・・・国家資格は必要だし・・・
いっそのこと・・・高卒を雇って、育てようかな・・と考えているんですが・・・来る人いるのかな?^^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-05 17:14) 

mimimomo

こんばんは^^
いろいろ不慣れな初めてのお仕事、おまけに帰りは雪。
お疲れ様でした^^
しかしともかく、いい方向に動き出したのでは?
喜ぶべきことだと思います。
by mimimomo (2009-11-05 19:19) 

YOU

アクシデント続発で大変でしたね。
でも、悪天候の中、無事に戻れてなによりでした。
by YOU (2009-11-05 19:46) 

nyankome

事業の開始が遅れたのは残念ですが、開始できてよかったですね。たくさんの応募者があってよかったです。でも選考は大変ですね。皆さんが働けたらよかったのですが。
by nyankome (2009-11-05 20:53) 

riechin

まだまだ働き盛りのmiopapaさん
たくさんの障害を克服され、今に至っていることと思います。
どうぞこれからもお体 労わりながら
輝き続けて下さいね。 
お疲れ様でした
by riechin (2009-11-05 22:31) 

chako

ほそぼそと工芸品を作って販売していますが、まったく物が売れません。生活必需品ではないですからね…。
仕事に出ようにも、年齢と体調不良で敬遠され…。夕刊の配達に応募したところ、配達員が急に辞めた場合のための補助員のそのまた補欠とのこと。いざという時のために、キープしておくのだとか…。
身の回り、かなり深刻な事態です。
by chako (2009-11-06 00:38) 

向日葵

いよいよ「冬」到来。。

「雪」の季節ですねぇぇ。。


お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さい。。

「次」の為に、鋭気を養って下さい。
by 向日葵 (2009-11-06 02:10) 

tateichi

初雪ですか!札幌も今週初雪が降りました。
北海道の雪景色とはまた違う風情のある、
白川郷の合掌作りの家が立ち並ぶ、雪景色も幻想的ですよねぇ。
by tateichi (2009-11-06 02:56) 

oko

雪・・・ホントに寒そうです・・・・・
by oko (2009-11-06 05:57) 

袋田の住職

積雪路面は怖いですよね・・・
昨日、新しいスタッドレスタイヤを注文しました。
by 袋田の住職 (2009-11-06 07:35) 

ラブ

初雪でしたか…。大変でしたね。
おいしいものはお預けでしたが、今日ぐらいから
かなり温度が上がっているので、次のお休みには
是非出かけて下さい。
by ラブ (2009-11-06 10:39) 

ララアント

今日の記事を読んでいると 本当に世の中 不景気というか
「どう なっているの!」と思わざるを得ませんね。。。
でも 大勢の応募者の中から 選考するというのも 嬉しい事ですが
大変な作業になりますね!
初雪ですか。。。
ここ4~5日寒かったですね!

ドイツの"X'mas" の木彫りのお人形さん 
素敵なものばかりですね!!
by ララアント (2009-11-06 11:32) 

ゆっきぃ

決まった日にお給料をいただけ、ボーナスが出る。
当たり前のようで、今は、当たり前じゃないんですよね。
雇用の形態は色々でしょうが、意欲のある人が
就労できて、生活に困窮することの無い日本になるといいですね。
by ゆっきぃ (2009-11-06 12:28) 

norihiro

久しく訪問が滞りすみません><
きっとのこの世の中の不景気は、あまり社会に
関心のない若い人たちにも肌身に感じさせるものに
なっていると思います。
今回の求人で、たとえどんな条件でも
それぞれの思いがありながら面接にこられた方ばかり
だと思いますが、きっとどの方の親身にやってくださると
思います。


by norihiro (2009-11-06 17:25) 

まゆみっふぃ

ここのところ寒い日が続いていますが、
初雪だったのですね。
子供の頃はうれしかった雪だけど、
この歳になって、できれば一日たりとも
降らないで欲しいと願ってしまいます。

by まゆみっふぃ (2009-11-06 20:19) 

ANKO

お疲れ様でした。


by ANKO (2009-11-06 20:47) 

ささ

初雪だったのですね、全国的に急に寒くなりましたもんね。
雇用関係は大変なようですね。
ここまで酷い状況は…… やはり派遣制度が出来てから、
大きな歪みが出来たのでしょうね。
by ささ (2009-11-07 00:28) 

スミッチ

緊急雇用で人を使っていくのはなかなか大変でしょうがご苦労様です
初めての試み素晴らしいですね
多くの緊急雇用はお役所的に予算をこなせばよい感じのも多く疑問を抱いてしまうことも多くあります。また楽だからと渡り歩く人々を生んでる部分もあったりして、うーんと思ってしまうことを多いです
by スミッチ (2009-11-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう、そんな時期?もしかして!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。