SSブログ

予期せぬ出会いに感激!! [Life-Work/恩おくり]

昨日、11月14日 ( 土曜日 )の午後、
心配していた雨も上がり、清々しい天気の中
半年以上前から頼まれていた講演?の為、名古屋に行ってきました ・ ・ ・

303-1  twin tower.JPG

場所は、JRの名古屋駅を出て、あの、お洒落?な

303-2  spilal bild.JPG

スパイラルタワーに向かって歩いていく途中、ミットランドの隣に

303-3  koketama.JPG

なぁーんとなく、大きな”苔玉”のモニュメントのようなもののある広場があり
その真向かいのビルの4階 ・ ・ ・
    
今回、何故か私のような者に機会を与えていただいたのは
「生糸の会」といって、障害者を夫に持つ妻の会 ・ ・ ・
     http://www.jinken.ne.jp/challenged/kiitonokai/index.html#TOP

勿論、今回お話を頂くまで会の存在すら知りませんでしたし
最初にお話をもらって以降、内のサーバーの不調の性もあって
十分な打ち合わせや準備も出来ないまま、
とにかく、ぶっつけ本番状態で、妻と一緒に行ってきました ・ ・ ・

   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

  私は、日々の生活の中で今回のような機会を与えていただくと
  自分には、何一つ満足なことが出来ないくせに、
          人前で話せるようなことなんか無いくせに
  つい、嬉しくて!
      生まれつきの”出べそ”癖に、”助ベエ”根性が加わって ・ ・ ・
  最近は、ほんのチョッピリ”恩おくり”の気持ちも加わって ・ ・ ・
                
          (”恩おくり”については、末尾をご覧下さい・・・)
  
   ついつい、二つ返事で受けさせてもらっています ・ ・ ・
     
   もちろん、それ故の失敗や、
依頼者の意に添えなくてご迷惑をお掛けしていることもあるやもしれず
いつも、終わっての帰り道は、
       妻の厳しい評価の元、後悔と反省しきりですが ・ ・ ・

   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回、機会を頂いた催しは、
その名の通り、参加者が全て女性で、
20代から50代位まで・・・、
遠くは、香川や広島、栃木あたりからも・・・
それぞれ、脳梗塞で動けなくなったり、中途失明や難聴・・・、
中には、今一番深刻化している、
精神面から仕事に出られなくなったと言うご主人を抱えられた方も ・ ・ ・

それに、
もう、すっかり受容されたようにみえる方有れば、
入会まがないのか、常に曇りがちな表情の方もあり
その表情が、
一言ひとこと話を進めていく度に、険しくなり、やがて涙に ・ ・ ・
正直、初めての経験で、戸惑いました!

それに今回、
私の後に、妻が話を ・ ・ ・
私は、未だかって妻に面と向かってお礼の言葉を言ったことがありませんが
それと同時に、受傷後、ただの一度も、妻の立場からの思いというか、
私の一番大変だった時期の話を聞いたことがありませんでしたが
目の前で聞いて、
妻への感謝の域を超え、これまでの妻への接し方への嫌悪感さえ ・ ・ ・
動けなくて幸いでしたが、
正直、人前にもかかわらず、
下手な言葉より、妻を心の底から思いっきり抱きしめてやりたくなりました ・ ・ ・

もちろん、鬼の目にも涙があふれ、
  かといって、ぬぐうことも出来ず困りました ・ ・ ・

         
         

今回の催しで、私にとっては最高の出会いがありました!
予てより、自分のホームページの中にも書いている

              <言いたい・伝えたい>
              http://www.kids-dream.jp/support/say/say_004.html

視覚と聴覚の二重のハンディを負いながらも
東京大学の助教授をされている”福島 智”さんの奥様がお見えになり
私の拙い話に耳を傾け、一生懸命にメモを取っていただいたばかりか
とても親しく話す機会まで頂き、
帰り際には、奥様の出された著書「指先で紡ぐ愛」

303-5 福島智 本.JPG

まで頂いたのです ・ ・ ・

帰り際に、別の方からも、少し早い

303-4 X'masカード.JPG

を頂き、

もう、最高の一日となりました!!

素敵な機会と、
     出会いに 感謝! 感謝です!!


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 【参考までに】
  
   ※ <Life Work / 恩おくり>について
      以下をご参照頂けましたら幸いです ・ ・ ・

      相談ー1 デジカメが使いたい・・・ [Life Work/恩おくり] [編集]
      http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29-1



nice!(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 31

SilverMac

miopapaさん、講演会に参加された方々にも素晴らしい出会いでしたね。先ほど女優生田悦子さんの「鬱」体験談を聞きましたが、女性の場合更年期に発症することが多いようです。また、80歳過ぎると鬱発症は激減するようです。
by SilverMac (2009-11-17 14:24) 

chako

奥様とお二人で力を合わせられての人生、素晴らしいですね。
HPをゆっくり読ませて頂きました。「テクニカルエイドと生きる自信」の中の画像の数々、miopapaさんの前向きな姿勢と知恵、そして何より神々しくさえ見える奥様に感動しました。
by chako (2009-11-17 14:51) 

ぼんくらオヤジ

深く心を動かされました。感謝です!
by ぼんくらオヤジ (2009-11-17 15:36) 

mimimomo

こんにちは^^
お仕事お疲れ様でした。お話しするチャンスや
聞いてくださる方との出会い。
素晴らしい経験ですね。
miopapaさんが男泣きされた奥様のお話
どんなのだったか、ちょっと聞いてみたいような^^
by mimimomo (2009-11-17 15:42) 

nyankome

講演会、ご苦労様でした。
心温まるお話です。
素敵な出会いもあってよかったですね。
by nyankome (2009-11-17 16:17) 

ANKO

素晴らしい一日に乾杯!
by ANKO (2009-11-17 19:37) 

YOU

私その場にいたら、もらい泣きしてしまったと思います。
miopapaさん、愛する奥様に『ありがとう』って、
ちゃんと言葉に出して言ってあげてくださいネ!
解っていても、言ってもらえたら嬉しいのが女心です。
by YOU (2009-11-17 19:42) 

まさみん

感激と感謝ですね。何より、やわらかく、自由に動く心があれば、人は幸せになれるのですね。
by まさみん (2009-11-17 21:26) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい一日でしたね。お互いに助け合いながら奥様と
日々前向きに明るく過ごしておられるmiopapaさんご夫妻に
感動 ! しました。
by yakko (2009-11-17 21:39) 

norihiro

私も奥様のお話聞いてみたかったです^^
じぃじ~なかなか感謝の言葉って素直に
言えなかったりしちゃいますよね。。。
パパは時折、ママには感謝してるよ~!と
言ってくれますが、私は・・・・><
子供にはちゃんと「ありがとう」と言えるように
言い聞かせているのに、ダメですねww
by norihiro (2009-11-17 21:49) 

淳司

奥様のお話・・・
是非、聞いてみたかったです。
きっと、いろんな想いがあられたのでしょうね・・・。
いつまでも素敵なお二人で・・・。
by 淳司 (2009-11-17 21:52) 

たいちさん

素敵な記事を読ませていただき、有難うございます。
by たいちさん (2009-11-17 22:40) 

tateichi

miopapaさんのお辛い実体験に沿った心からの講演と、
奥様のお話は、聴講された方々の心に沁亘ったことでしょうね。
著書と奥様の手記を拝見させて頂きます。
by tateichi (2009-11-17 23:04) 

SUMAKO

夫婦は二人三脚、皆さんいろいろな現実に直面しながら、頑張っていらっしゃるんですね。
奥さま方は、障害をもつ旦那さまからの気持ちを言葉で聞く機会が少ない、また逆もしかり。
今回のこの講演はmiopapaさんを通して、皆さんが確認し、これからのやる気と元気につなげていくことでしょう。
素晴らしい出会いと実りのあるお仕事、お疲れ様でした。
by SUMAKO (2009-11-17 23:09) 

ミルク

講演お疲れさまでした。
私もmiopapaさんと奥様のお話を聞いてみたかったです。
by ミルク (2009-11-17 23:59) 

向日葵

人生、最高の一日でしたね。

特に奥様の思いを聞く事が出来たのは予期せぬ
素晴らしい収穫だったのではないか、と思います。

「恩送り」。。
ワタクシも心がけたいものです。

by 向日葵 (2009-11-18 04:01) 

oko

お疲れさまでした。心に残る一日となりましたね。
奥様もホントに素晴らしい方なのですね♪
by oko (2009-11-18 05:37) 

岩崎ナギ

まずmiopapaさんが、
感謝できる気持ちになられた事が、
とても素晴らしいと思います。

自分自身も生きている事を、
当たり前のように捉えがちですけれど、
改めて「生かされている」事に、
今回の記事で気付かされました。
ありがとうございました。
by 岩崎ナギ (2009-11-18 07:07) 

ラブ

「恩おくり」って、よい言葉ですね。
自分では「恩おくり」しているつもりでも、
まだまだ嫌なことはやりたくない…って
気持ちが働きます。ダメだなぁ。
by ラブ (2009-11-18 08:52) 

とうふさん

ご訪問ありがとうございました。

恩送り…素敵ですね。
私もそういう心持ちが出来る人になりたいです。
by とうふさん (2009-11-18 10:04) 

okko

いま現在、とても身につまされるお話でした。
少し遅れれば、取り返しがつかないことになっていたかも知れない・・・お陰さまで初期段階の発見で大事に至らず。ブログには警鐘を鳴らすために、アップしようと思っていますけど、入院中の当人は脚が不自由なワタシの身を案じ。ホントに夫婦は運命共同体ですね。
by okko (2009-11-18 14:00) 

水無月

こんにちは。今日はご訪問とniceをいただきありがとうございます。
私は今は健康体です。でも死ぬまで健康という保障はありません。
不安を抱えながら生きています。
ご家族の支えって一番大事ですね。私は反省することばかりです。
ひとつ前の記事に菊の写真が載っていました。
私のブログにも菊の写真を載せていましたが、日本のどこかで同じ花を見ている時の思いってみんな同じなのかな?と感じました。

by 水無月 (2009-11-18 14:05) 

ひかり。

素敵な出会いでしたね^^
奥様も素敵な方で^^
「恩おくり」・・・( ..)φメモメモ
by ひかり。 (2009-11-18 16:05) 

iyashi

私のレモンの木とスダチの木は今年は実を結ぶことなく冬を迎えてしまいました。
現在の私をそのまま映しているようで悲しいです。
by iyashi (2009-11-18 19:02) 

まろり〜な

素晴らしい一日、素晴らしい出会いですね!

by まろり〜な (2009-11-18 20:33) 

GRACE

ご無沙汰しています。
先日は記念すべき10000niceをありがとうございました!
キリ番など気にもかけたことがないんですが、
10000niceだけでなく、4000niceをたまたま目撃した時も
miopapaサンだったんですよねぇ~☆
何かを感じずにはいられません=3

いつも遠方まで身軽に出向いて行かれるmiopapaサンには
頭が上がりません。
これからも応援しています☆
by GRACE (2009-11-18 20:50) 

幸福もん

ありがとうはいくら言っても減らない言葉だから
沢山言いたいと思っています。
沢山言ったら価値が減ってしまうのではと言われ
そうですが、そうなったらその分もっと沢山言いたいと
思います。
by 幸福もん (2009-11-18 22:37) 

さえとあすみ

素晴らしい出会いと奥様への改めての感謝の気持ち。
良い1日を過ごされたのですね♪
照れくさくても、たまには言葉で奥様に伝えてさし上げてくださいね^^
女は「何を今さら」と口にしても内心めちゃくちゃ嬉しいのです(*^o^*)
by さえとあすみ (2009-11-19 09:25) 

ささ

リンク先の記事にも感動し……
そして、奥様の無償の、本当の愛情にも感動しました。
いえ、敬服いたしました。
ステキな奥様ですね(〃∇〃)
私は反省しないといけないなぁ……
by ささ (2009-11-19 10:26) 

スー

世の中には、素晴らしい方がたくさん、いらっしゃるんですねえ。
こころが暖かくなりました。
by スー (2009-11-19 16:05) 

春分

コメントのことばが出ません。読むだけでも感じることがたくさんあるのに。
by 春分 (2009-11-22 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。