SSブログ

色鉛筆とクレヨン [お気に入り玩具]


私は、
三歳年上の姉の影響なのか
はたまた、何でも器用にこなす今は亡き父の影響なのか
子供の頃から絵を描くことが好きで
小学校頃は、
姉に連れられて、郡内で行われる写生大会なんかに参加し
時々、姉弟揃って賞をもらったりすることがあり

 いいわねぇーー!
    ◇◇さん内のご姉弟は絵がお上手で ・ ・ ・

なぁーんて、近所の人から言われている時の
母の横顔を見るのが、子供心に好きで、何となく嬉しくて ・ ・ ・

そんな私が、
自分の不注意から、親からもらった大事な体を ・ ・ ・

やむなく、手で直接絵や文字を描くことを諦め、
ワープロ専用機 → パソコンに切り替えて、早28年が経とうとしています。

勿論、PCが使え、CG?らしきものが描けるようになったことで
日々の生活の中での自分の思いは叶えられるものの
やはり昔のように、
目に映る微妙な色の変化や心の中の感動を表すには ? ? ?

そんなこともあり、
blog の中でも、ついつい絵を描かれる方の所にお邪魔し
お一人お一人の、独特の表現方法や個性が表れた素敵な絵を拝見し
その絵の中に、暫し自分を重ね
生意気ですが、
自分だったら ・ ・ ・ なんて、
        思いを巡らさせてもらっています ・ ・ ・


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


そんな訳で、今回は
私が、偶然にも出会い、惚れ込んで
店頭で、絵の好きな子供達や、
最近は絵手紙などを書かれる主婦や高齢者の方に進めている
チョット優れものの 「色鉛筆」 「クレヨン」 を紹介します ・ ・ ・


① 色鉛筆

304-1 水彩色鉛筆.JPG

 この色鉛筆の特徴は
   1) 色を塗った後、水彩用の筆に水をつけて上から撫でると
     水彩のように薄く暈かすことが出来ます ・ ・ ・
      重ね塗りしたところは、その両方の色が薄く暈かされると同時に
      両方の色が上手く混ざり合い、
      まさに水彩絵の具の感触が得られます。


② クレヨン-1

304-2 水彩色鉛筆&クレヨン.JPG

 このクレヨンの特徴は
   1) 重ね塗りが出来ます。
     普通クレヨンで重ね塗りをするとも、下の色が見えなくなりますが
      このクレヨンは、先に塗った色が透けて重なって見えます ・ ・ ・
   2) 上記の色鉛筆同様、水により薄く暈かすことも出来ます。

③ クレヨン-2  

304-3 クレヨン シュタイナー.JPG

 このクレヨンの特徴は
   1) 丸いスティックタイプ(右)と四角いブロックタイプ(左)があり
      色が手につかない、
     かなり乱暴に扱っても折れない?、
     折れ難い位丈夫というか質が良く、
     子供が間違って口に入れても害がなく
      アトピーの子にも安心な素材から出来ています。
   2) 重ね塗りが可能で、色の合成を自然に覚えられる優れもの
     最近、日本の幼稚園の中でも、ドイツのシュタイナー教育に習い
     積極的に導入するところも増えています。

  【参考までに】
    
304-4 色の合成.JPG

    見本が下手で解りにくいかもしれませんが、

     と  が重なると 
     と 黄色 が重なると 
    黄色 と  が重なり オレンジ ・ ・ ・
                   
                      と言ったように!



 

nice!(104)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 38

ささ

CGを拝見して、やっぱり~ と思っていましたが。
元々絵心のあったお方なのですねv
道理でお上手なハズですね~☆
CG塗り前は、絵の具と色鉛筆と水彩色鉛筆が、
私の主な色付け道具でしたが~
今、クレヨンの水彩版があるのですね。
これが、とっても気になりましたv
by ささ (2009-11-19 10:17) 

みっきぃ

水彩色鉛筆はたまに活用しちゃいます^-^
水彩クレヨンはまだ未体験!
無害なのがいいですね~~
by みっきぃ (2009-11-19 10:39) 

長森建設

絵画好きの母がやはり持ってます。
孫にもこの色鉛筆やクレヨンは好評です^ ^
by 長森建設 (2009-11-19 10:56) 

SilverMac

素晴らしい絵を描かれますね。絵の描ける方は羨ましいです。
by SilverMac (2009-11-19 12:54) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 13:32) 

れかせ

訪問、ありがとうございます。
次男は指が細く長く、器用なのか、組立玩具を好みます。
三男はそんな次男に、よく自分のおもちゃの修理を依頼します。
長男は自分のペースでPSPに向かってます。
by れかせ (2009-11-19 14:24) 

mimimomo

こんにちは^^
以前から気になっていましたが、アイコンの絵も
ご自分で?
とても可愛く微笑ましい絵で好きなんですよね~
素敵な色鉛筆やクレヨン、つい欲しくなりますが
元が下手だから、上等のものを使っても
上手くは見えませんよね(__;
by mimimomo (2009-11-19 15:08) 

よしあき・ギャラリー

いつも、ご来訪いただき、ありがとうございます。
私は、クレヨン-1の愛用者です。 ^^
お気づきのことは、ご指導いただけるとありがたいのですが・・・

by よしあき・ギャラリー (2009-11-19 15:18) 

ララアント

miopapaさんのように"絵心"のある方を羨ましく
思っています。
miopapaさんの歯痒さは 何となく推し量ることが出来ますが
CGでも 羨ましく思い・・・ 楽しんでおります。
mimimomoさんのコメントのように アイコンも素晴らしいです。
クレヨンー2の重ねぬり・・・柔らかい色調になり素敵ですね。
miopapaさんが取り扱っておられる品物はどれも いろんな面で
こだわっておられて ホントに安心で素晴らしいものばかりで
感心しています。
by ララアント (2009-11-19 15:36) 

ララアント

前記事に感動し・・・遅れコメントで申し訳ありません。
"言いたい 伝えたい" miopapaさんは只者でないと
再認識しました。
どうぞ お体をいといながら 頑張ってください!!
< 恩送り >・・・少しは miopapaさんを見習いたいと
思いました。
by ララアント (2009-11-19 15:55) 

スー

絵心のある方、うらやましいです。
by スー (2009-11-19 16:02) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
オストド・・絵心がないもので・・・すみません・・・^_^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-19 16:39) 

SUMAKO

絵が上手とか下手とかということよりも、自分が感じたことをフォーカスして描く、それが大事だと勝手に思い、たまに絵を書きます。
そんなときに利用するのが、水彩クレヨン。
パウル・クレーの絵が好きで、いつかあのような色合いで表現できたらいいなぁ・・・と。
by SUMAKO (2009-11-19 17:06) 

まろり〜な

色鉛筆・クレヨンどちらも大好きです♪
でも私には鉛筆が一番かな・・・!
書きたいものがそのまま表現できる気がします♪
by まろり〜な (2009-11-19 17:12) 

yakko

こんにちは。
やはり絵は子供のころからお得意だったんですね〜
素晴らしいCGを見せて戴いておりましたね。
いつも感動しておりました。(*^_^*)
by yakko (2009-11-19 17:24) 

nikkin

一度そんな気になって、色鉛筆絵の具を買ったことがありましたが、一度も使わずに終わってしまいました。だめ男ですねえ。
by nikkin (2009-11-19 18:44) 

いそしぎ

どの画材も、まず見た目が可愛いですね^^
絵具には有害の物も多数あるので、お子様には安心して使えるのはいいですね。
by いそしぎ (2009-11-19 19:47) 

Q

24色、36色と、種類の多い色鉛筆や絵具を買ってもらうと
学校で自慢できてました☆
今では100円ショップで買えちゃう時代ですが^^;
画板とか画用紙とか...息子が小学校に入り、
そういう単語を再び聞く機会が増えて結構嬉しいのです☆

by Q (2009-11-19 22:16) 

淳司

こんなところも進化してるのですね!
これは便利(^O^)b
私も子供の頃は、学校の先生に、
「絶対に美大に行きなさい!」
と言われるくらい、絵が得意でした!
by 淳司 (2009-11-19 22:17) 

アンジュ

いろんな種類のクレヨン・色鉛筆があるんですね!
絵は得意じゃないけど、色鉛筆とかいじってるのは好きです^^
あと、折れにくいクレヨンってすごくいいですね!
by アンジュ (2009-11-19 22:46) 

nyankome

いくつになっても絵心は大切にしたいですね。
by nyankome (2009-11-19 23:26) 

tateichi

私も4歳上の姉と、小さい頃から絵を描いていました。
音楽の好みなど、miopapaさんは繊細な感性をお持ちの方だなぁーと感じていて、また共通点を見つけました。
最新の色鉛筆とクレヨン、良いですねぇ。macが出る前は、ファーバー・カステルの60色の水彩色鉛筆、オイルパステルを使いました。
ドイツのメーカーですよね。懐かしいです。
by tateichi (2009-11-19 23:31) 

りょお

すてきな色鉛筆にクレヨンですね~w
クレヨン、早くムスコに使わせたくて、
早々に買って用意しているのですが、
未だに口に持っていくし、力加減も調節できないので、
なかなか渡すことができません(涙)
でも、クレヨン-2のものなら、安心して渡せそうですね。
私がほしくなっちゃいました(笑)
by りょお (2009-11-19 23:40) 

幸福もん

私も水彩色鉛筆を使用しています。
画材によって、雰囲気が変わって面白いですよね。
透明クレヨンも使いたいなぁ。
by 幸福もん (2009-11-19 23:53) 

向日葵

あらまあ。。

ホント、世の中、刻々と進歩しているんですねぇぇ。。

ワタクシは専ら水彩です。。
「時間」が出来たら、アクリルなんかにも挑戦してみたいですが。。

色鉛筆やクレヨンでも、かなりハイテクニックな画が
描けそうですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-11-20 05:25) 

GRAN

新しい色鉛筆クレヨン全く知りませんでした
良い勉強になりました
by GRAN (2009-11-20 06:13) 

岩崎ナギ

ファーバーカステルのクレヨンは、
下の色が透けるんですか、
それは知らなかったです。
水で溶かすことも出来るようで、
今度使ってみようかなぁ?
独特の厚塗りながら水彩感を持った画面が、
出来そうですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 07:21) 

oko

私はとにかく絵が下手で・・・・
妹が凄く上手いのでいつも凄いなぁ・・・って
思っています。
クレヨンって風合いが好きです♪
by oko (2009-11-20 08:27) 

chako

昨日、色鉛筆画の展示会へ行ってきて、即 色鉛筆が欲しくなったところでした。
透けるクレヨンもいい感じですね!
by chako (2009-11-20 09:56) 

gensan

このクレヨンとっても素敵ですね~☆
by gensan (2009-11-20 11:18) 

ラブ

画材は、それぞれの持ち味があって、絵の雰囲気が
変わって来ますね。
P.S.たまに出る、miopapaさんの青春話、結構楽し
みにしてます(^-^)
by ラブ (2009-11-20 11:48) 

emiko223

クレヨンいいですね!!
手が汚れるって思うと家ではクレヨンいじってほしくないなぁって思っちゃうのでこのクレヨンなら思う存分書いてよし!って感じ(笑)
by emiko223 (2009-11-20 13:15) 

ikuko

クレヨンの色合い、やさしい感じでいいですねー。
普段、PCでばっかり描いてるので、
絵の具やクレヨンも使って、他の表現もしてみたいなぁ〜と
思いました^^
by ikuko (2009-11-20 14:15) 

okko

下手の横好き、昔は油、いまは色鉛筆です。ホルベインです。でも、置かれている状況が全然ちがいますから・・・生まれついての才能を、これからも生かしていって下さい。
by okko (2009-11-20 17:56) 

未来

ぼくは絵を描くことが出来る人を尊敬しています。
大変な事故に遭われても絵心は失われてはおりません。
とても素晴らしいことだと思います。
by 未来 (2009-11-20 18:25) 

norihiro

ぜひ我が娘にもご教授いただきたいです^^
じぃじコメントありがとうございます。
未熟な親ゆえ、何ともだらしない、愚痴めいた記事を
書いてしまいました><
改めて考え、きっとそんな娘をみて、私自身も荒い言い方
していたせいで、余計娘もへそを曲げるようになってしまった
気がしたんです。。。

今日は娘がどんな言い方・態度をとっても
ゆっくり分かってもらえるように話したら、
今日は娘も午後はニコニコ、優しく聞き入れる様子でした。

未熟な私ですが、一つ一つぶつかりながら
改心できたらなぁ~と思っています♪
by norihiro (2009-11-20 21:24) 

たいちさん

こんな優れものなら、贈物にいいですよね。
by たいちさん (2009-11-20 22:10) 

e-g-g

色はほんとうに楽しいですね、
色鉛筆、クレヨン、クレパス、絵の具、、、
白い紙に色を乗せるときの
素朴なわくわく感を大切にしたいですね。

by e-g-g (2009-11-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。