SSブログ

たぁ *z! ー の むんナ! [今日のおやじさん]


このところ、
無茶苦茶と言っていいほど仕事が立て込み
胸が詰まりそうになるほど気は重く、イライラがつのる一方で

これって、
ここ2ヶ月ほど、定期検査で僅かながら値が上がり、
副作用タップリの、おまけ付きの嫌な薬が増えている身にとっては
絶対にまずいことで、大いに気にしなくてはいけないのですが
スタッフの皆が、ともすると苛立ったり殺気立ちそうな中、頑張ってくれていると
個人的なことも含め、かなりストレスが貯まっているなぁーと思いつつも
休む訳にもいかず、ついつい ・ ・ ・

でも、さすがに今日は
仕事が終わった後、ストレートに家に帰って、ゆっくりと寝たいと言う気持ちより

 何処かでお茶なり食事が・・・・・

      というか

 ゆっくりウインドーショッピングでもしながらブラつきたい・・・・・

なぁーーんて気がし、
やがて8時半過ぎに迎えに来てくれた妻の顔を見るなり、口説いてみると
このところ毎晩の様に ”魘されたり” ”寝言” が頻繁な様で、
その都度起こされる性も有ってか、OKが ・ ・ ・

斯くして、久しぶりに妻とのデート ・ ・ ・
と行きたいところですが、ろくな行き場所の当てもなく、
真っ先に目に入った、職場近くの行き慣れた台湾料理のお店に ・ ・ ・

  このお店、つい最近まではチェーン店の「バーミヤン」がやっていたのですが
  突然つぶれ? 暫くしたら同じ中華系のお店として ・ ・ ・
              でも、前のバーミヤンより料理が安くて美味しい!!
  その上、全員が中国/台湾?の人で
  何より、片言の日本語の応対に、仕事に疲れた心が癒される気が ・ ・ ・

ここでお腹を膨らませ、その後少しブラブラと夜風に当たり
何とか私の気持ちが落ち着いたところで家に ・ ・ ・

ところが、
玄関を入るなり、
そんな気分がいっぺんに吹っ飛んでしまうような、
何とも言えない強烈な臭いが家中に立ち籠めると言うより充満し、
今にも爆発しそうに ・ ・ ・

 なぁんじゃ、こりゃあ!?

思わず妻と顔を見合わせ、
あたかも思いが通じたかのように、悪いとは思いつつも

ついに来るべき時が来たかぁーーー
と、義父の部屋に通じる廊下の床をなめるように ・ ・ ・

ちがった! フぅーーー

この寒さの中、しかもやがて12時を回ろうとしている夜中に窓を開け放し
家中の換気扇や空気清浄機を回し ・ ・ ・

やがて、妻が極悪臭を発見!!

犯人は
316-1 銀杏.JPG

 義父が拾ってきた銀杏が、台所の流しに水に浸けて置いてあったのです。

  昨年辺りから、毎日午後ヘルパーさんと散歩に行く途中のお寺の境内に
  大きな銀杏の木があり、この時期になると銀杏が落ちるようになり
  みんなが拾っているからと、これまでにも時々拾っては来ていたのですが

316-5 ぎんなん.jpg

  昨年は、外が腐るまではと植木鉢の土の中に埋けておいて、すっかり忘れ
  お陰で、前にもご紹介したようにイチョウの芽が出、
    この秋には、小さいながら紅葉も楽しませてもらい、今は葉も散り ・ ・ ・

余程、去年の失敗が残念だったのか
今年は、いつの間にか少しづつ拾ってきて、外を落とし洗って

316-2 銀杏.JPG

確か、2~3日前野朝食の時にも
妻に、”茶碗蒸し”が作って欲しいのか、
       義父なりのレシピを何度も何度も ・ ・ ・

ウン、うん、それも解らんでもないけどさ
ましてや、生まれたときから山奥の自然の中しか暮らしたことのない人を
少しは都会?の、義父流に言えば”コンクリの牢屋”に昼間一人で ・ ・ ・、
せめても、こんな楽しみでも見つけないと堪らないのかも???

と思いつつも、
あまりの強烈な、耐え難い臭いの充満に
やがて、通例のように私達の帰った気配で起きてきた補聴器なしの義父に

 お父さん!
  臭てたまらんで、これからは絶対に外でやっとくれ・・・
         たぁ *z! ー の むんナ!

大声を張り上げ、そう言った私も、
なぁーんとなく気まずくて、夕べは、これまで以上に寝苦しくて魘され ・ ・ ・

今朝起きてみると、
心なしか義父の元気が ・ ・ ・

やっべぇーー!
  まづったかなぁーーー?

そんなことを気にしだしたら、またまた値が上がりそうで ・ ・ ・

      人生、なかなか上手くいきませんなぁーーーーー   実感!!  


 

nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 20

mimimomo

笑ってはいけませんが、それは臭かったでしょうね~
お察しします。でもついお義父様の銀杏への思いを
考えると笑みが沸きます。
by mimimomo (2009-12-13 16:25) 

ぼんくらオヤジ

ははは、そりゃ臭いわけだ!
by ぼんくらオヤジ (2009-12-13 17:58) 

tubasa

すみません、私もちょっと笑ってしまいました(^^;
銀杏・・・ アレはなぜにあんなに臭いんでしょうねぇ???
銀杏の木のそばって、シーズンに通ると臭くて仕方ありませんよねぇ。
by tubasa (2009-12-13 18:08) 

淳司

ホントに臭そう・・・(><)b
by 淳司 (2009-12-13 20:05) 

やよい

来るべき時が来たかと覚悟しそうな臭さですよね。
ぎんなんは食べると美味しいのですけど・・・・・
by やよい (2009-12-13 21:29) 

ひかり。

で、気晴らしはできましたか?^^

銀杏ってそんなに凄いんですか??
大変でしたね・・・でもお料理にすると美味しいですよね?
昨日出来合いの茶わん蒸しを食べたばかりです^^

by ひかり。 (2009-12-13 21:31) 

nyankome

銀杏は美味しいのですが、あの匂いがね。
でもまぁ我慢してあげて下さい。
by nyankome (2009-12-13 23:04) 

chako

塩を振った殻付きギンナンひとつかみを、濡れた新聞紙に包んで、レンジで1分ほどチン。これを習ってからはすっかりヤミ付きになりました。
臭〜いけれど美味し〜〜いから許してげましょ^^
by chako (2009-12-13 23:48) 

SUMAKO

銀杏、美味しいのだけれど、食べられるようになるまでのあの匂いがねぇ。
買ったものとは違う、フレッシュな銀杏は美味しいものね!
by SUMAKO (2009-12-14 01:07) 

よしあき・ギャラリー

外気の中でさえ臭いのに・・・
お察しいたします。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-14 06:07) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
ご心中お察しいたします。

お察しできますがぁ~つい笑っちゃいました。
すみません・・・<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-14 09:12) 

oko

あの匂いは強烈ですものね・・・
以前のバイト先で、外回りの上の人がギンナンを
踏んで来たらしく、作業コーナーがあの匂いに・・・
パソコン打っててもアタマ痛くなった記憶が・・・
by oko (2009-12-14 09:49) 

ikuko

ううーん、これはツライですよねー。
あの匂い・・。
by ikuko (2009-12-14 13:21) 

ぴよぴよ ベクトル

miopapaさま うわ^~あの分量ぅぅぅの

でも お正月には
あの 翡翠色の銀杏の実

大威張りで
おせち料理に
緑の輝きを灯すことでしょう。
お義父さまの面目躍如たるご様子が 見えるようです。
それにしても 強烈過ぎ。  ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-14 15:24) 

norihiro

仕方ないのでは・・・
銀杏のニオイはすごいですよね><
日に日に寒さも増し、体調を崩しやすくなるこの時期。
尚更、数値の上がりにじぃじ自身もストレスMAXと察する
ところですが、
どうそ溜め込まずいてください^^
by norihiro (2009-12-14 17:02) 

hir

美味しいんですけどね,,,
匂いがたまらんですよね、銀杏、、、
数年前まで拾いに行ってたのですが、マンションに越してから出来なくなりました、、、
by hir (2009-12-14 22:09) 

の

美味しいモノは、、臭いのデス
「渋塗り」の漬物桶で作った漬物は美味しいデスし、、、
強烈なアノ、「くさや」も美味しいですヨ~♪
銀杏☜アンズの字が入ってますし「アンズるなかれ」、、、、
それくらい「我慢せい」!!デスゥ~(^^)/、、ガハハ


by (2009-12-14 23:38) 

Yakoha

こんにちは。
銀杏ってくさいんですよね~。私は苦手です・・・。
茶碗蒸しのも食べれません・・・

by Yakoha (2009-12-15 22:38) 

幸福もん

そりゃ大変だったでしょう。
拾っている過程やウチに持ってはいる過程を見ていないので
余計にびっくりするのですよね。

by 幸福もん (2009-12-15 23:48) 

向日葵

「なさぬ仲」の同居。

どれだけお互いが気遣いあっても、やはりどうしても
難しいところはありますね。。


とはいえ。。
あの強烈な銀杏の臭い攻撃とはー!
ご災難でした。。
by 向日葵 (2009-12-19 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。