SSブログ

眠り続ける我が娘へ ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

X'masを迎えようとするこの時期、

我が子や孫に、プレゼントを求めて
若いお父さんやお母さんが
  そして、お爺さん お婆さんが店に ・ ・ ・

中には、
キャラクターものやTVゲーム等を求めてこられガッカリさせることも ・ ・ ・
そんな我がお店で、
この時期人気の商品の一つに”楽器”が ・ ・ ・
中でも、”木琴””鉄琴”への人気がここ数年増えていて
プレゼントを求めに来られるお客さんからの問いかけに、

 年齢にあったものを ・ ・ ・   
   早すぎると、子供さんに負担を強いることに ・ ・ ・

と、親にしてみると

 我が子には 少しでも!

と思われる気持ちにブレーキをかけるようなことも ・ ・ ・
反面、こうした楽器等の場合には
一歳半位で。物を掴んでたたく仕草が芽生えれば

 最初は、訳が分からなくたたいていても
   しっかりした音に触れていれば、解るときが来たら ・ ・ ・

なんて応えたりする中で、毎年、その商品の選びには頭を痛めていますが
今回は、そんな中の3点についてご紹介を ・ ・ ・

その①

321-1 鉄琴  心ら伝わる音.JPG


その②

321-2 鉄琴.JPG


その③

321-3 鉄琴.JPG


もちろん、今回ご紹介します三点とも全て、
玩具とはいえ、ドイツのスタジオ49や、スウェーデンのアウリス等々
列記とした楽器メーカーが作っていて、それぞれが独特の音色を響かせ
ピアノ等を教えたりされる音楽の先生なんかも購入に来られる位、
音と品質は保証付き!!のものばかりです ・ ・ ・
中には、
ダイアとペンタトニックの両方に使えるように音盤/板が付いた物もあり
日本の童歌なんかを弾くと、ピッタリで心が落ち着く思いが ・ ・ ・

こんな鉄琴をはじめ、楽器にかんしては
これまで9年余の間には色々なことがありましたが、
今でも、決して忘れられないことが ・ ・ ・

2年ほど前のこと、
大きな旅行用のケースを持った白髪交じりの紳士が転倒に来られ
暫くの間は、普通のお客さんのように店内のものに目をやられていたのですが
壁に掛けている「障害児者何でも相談コーナー」の看板をみるなり
急に目に涙を浮かべ、
一言一言噛み締めるように話しかけてこられたのです ・ ・ ・

お話によると、
28歳になられる一人娘さんが交通事故に遭われ、ほぼ植物人間に ・ ・ ・
何故か、3年前から岐阜県内のケアー施設に入所/転院されたとかで
毎月一回~二回、その娘さんに会いに岡山から来られているとかで
私の事故後の話も、身じろぎ一つされずに聞き入って下さり
一時間以上?話し込んだ末に

いつも目は開けてはいるものの、何の反応もしめさない娘さんだけど
いつも訪ねる度に、親の話す言葉は聞こえている気がしてならず
前回の訪問後のことを、あれこれ一方的に気が済むまで話しかけてくるんだけど
何か、娘さんの心に響くような、
娘さんに聞かせてやれるような物はないかと訊ねられ
アレコレ悩んだ挙げ句に、その方に聞いていただいたのが
③のスウェーデンのアウリスの鉄琴でした ・ ・ ・

  この鉄琴、
  それぞれの音階の鉄板が蒲鉾状になっていて
  材質的な違いもあり、
  他のものに比べ、引き始めると音の余韻が共鳴し合うのか
  とにかく澄んだ綺麗な音が、いつまでも響き/鳴り続ける感じで ・ ・ ・

その方も、この鉄琴の音色が気に入られ。娘さんの所に ・ ・ ・

音には惚れ込み勧めたものの、
本当に、その方の思いが娘さんに通じるだろうか???
そんな不安混じりの思いを持ちながら約半月ほどした日曜日、
日々のことに追われ、
申し訳ないのですが少し忘れそうになっていた私達の前に
そのお客さんが来られ、笑顔で

 本当に良いものを有り難う!
   何も言わないけど、私がたたいてやると
     確かに、かすかに娘が眉を動かすんですよ!!

勿論、私はみていませんから何ともコメントのしようがありませんが
最近は、音楽療法もしっかりとした一つの治療法として確立されつつありますし
何より、目の前のお父さんの、本当に嬉しそうな顔が ・ ・ ・

だから、その笑顔を信じ
 その娘さんが、いつの日にか音にだけじゃなく
  お父さんの呼びかけに、心を、そして意識を取り戻されることを願いつつ

そんな出会いが出来たことに
  そんな関わりのもてることに感謝しつつ、
    まだまだ儲かることのない今の取り組みを続けていけたらと ・ ・ ・









nice!(102)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 26

やっくんたっくんのパパ

ちょっと、目が潤んでしまいました
我が家は今年も
キャラクターモノのプレゼントがいっぱいです
1つでもよいから
ずーっと、心にも残る物をプレゼントしたいですね
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-23 11:32) 

つなみ

音楽療法は確立されつつあります。
きっと、いつかお気持ちが通じますように。

いよいよ今年も後僅かになりました。

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
目が潤んできますね~ ご本人はもとより
親御さんの気持ちを考えると・・・

素晴らしい楽器ですね。あーまた言うようですが
孫がいたらなぁーーー
by mimimomo (2009-12-23 12:54) 

nikkin

クリスマスキャロルを聴いているような感覚になりました。
by nikkin (2009-12-23 12:55) 

よしあき・ギャラリー

素敵なお話を、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-23 13:07) 

arashi

じーんとしました。
by arashi (2009-12-23 13:32) 

nyankome

鉄琴の音が心に響いたのですね。
皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように。
by nyankome (2009-12-23 13:43) 

新危機管理研

じーんときました。
音の音域が広いことが作用したのでは・・・・・・・・・・
それにしても鉄琴も色々あるのですね。
by 新危機管理研 (2009-12-23 13:51) 

まろり〜な

きっと気持ちが届いたんですね!
音に癒される・・・心がこもっていればなおのこと。
鉄琴も木琴も良いですね♪

by まろり〜な (2009-12-23 14:06) 

chako

そういうことってあるんですね…!
知り合いの娘さんが医療ミスで全くの植物状態になり入院中ですが、毎日 お父さんが訪ねて行ってマッサージをされています。帰り際に、娘が一人で淋しくないようにと、いつもラジカセで音楽を流して病室を出られるそうです。ところが先日、帰る間際よりもちょっと前から音楽を流したところ、娘さんの目から涙が。音楽を流したらお父さんが帰ってしまう、と分かっていたんですね。毎日、自分が帰った後に泣いていたのかもしれない、と そのお父さんが涙ながらに話されたことを思い出しました。
by chako (2009-12-23 14:45) 

hama

その2は我が家にもありました!
どこかにまだあるはずです。
ただ、まだ小さかった娘は音を楽しむよりもどうしても鍵盤を外す方が楽しかったみたいで・・・。
(鍵盤がとりはずせて、他の音色の鍵盤を並べる事で音階が替えられるんですよね?)
しまいには1つなくなってしまって・・。
大きくないので飲み込む心配はありませんが、よく口へも運んでいました。
小さいお子様には1か3の方がいいのかもしれません。
by hama (2009-12-23 18:25) 

yakko

こんばんは。
良いお話ですね。(^。^) 素敵なお仕事をなさっていますね。
by yakko (2009-12-23 21:07) 

春分

私も車に跳ねとばされてましたが、あの時動けない身体になっていたらとか、本当は今の暮らしが閉じ込められた心が見ている夢かとか思ったり。遠くから鉄琴の音が聞こえて目覚める日があったりしたら、どうしようかとか。妄念か。
by 春分 (2009-12-23 22:12) 

の

せせらぎの音、小鳥のさえずりなど、、、
音は、憂鬱な気分を癒し気分を爽快にし、、、、
心身をリラックスさせ時には生きる力を与えてくれますゥ~(^^)v
by (2009-12-24 01:23) 

GRAN

素敵な鉄琴ですね、夢があります
by GRAN (2009-12-24 07:10) 

oko

娘を愛するお父様が言われるのだから
きっと眉が動いたのでしょう。
親子の心は繋がっていますからね。
耳に届き、いつか心にも届く事を祈ってます。
by oko (2009-12-24 07:45) 

ANKO

夕べちょうどパイプオルガンとマリンバのコンサートに行ってきたところです。パイプオルガンは神の声に近いのでは・・なんて思ったのでした。
マリンバは パイプオルガンと同じ気温23度で良い音がでるのだそうで 木琴の下の方に筒があり 共鳴楽器として
同じなのかなと思いました。
同じ奏者がビブラフォンも一緒に奏でて、良い演奏会でした。
この音色は心の奥の所にストレートに届くのかも知れませんね

by ANKO (2009-12-24 11:42) 

okko

音には平面的なものと、立体的なものがあるように思います。娘さんには、声という平板な音はきこえなくても、鉄琴の深い反響音は届いたのだとおもっています。
よかったですね、お父上のお喜びが目に浮かびます。
by okko (2009-12-24 15:44) 

naga

音楽には不思議な力がありますよね。
いいお話を読めて良かったです。
じんわりと心が温かくなりました。
うちの子供は大きい音が苦手なので、
先日も初めて生で聞く木琴の音にビビってましたが、
音楽そのものは好きなので、
慣れて自分でたたけるようになったりすると
嬉しいなと思っています。

by naga (2009-12-24 16:50) 

SilverMac

そんなお話を聞くと冥利に尽きますでしょうね。
by SilverMac (2009-12-24 20:19) 

さえとあすみ

こんばんは。
イヴに素敵なお話を読ませていただき心が温かくなりました♪

by さえとあすみ (2009-12-24 20:41) 

甘党大王

(*^_^*)Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-24 21:46) 

SUMAKO

聖夜にぴったりのエピソード。
絵本のひとコマのようです。
お嬢さんにはきっと聞こえているんですよね。
お父さまの言葉も、そして愛情も伝わっていると思います。

私の父が、私の1歳の誕生日に本物の木琴を買ってくれたことを思い出しました。音感が育つその時期に、本物の音が大切だということを後に語ってくれました。私の父は趣味でバイオリンとギターを弾きます。音楽の好きな大人になって欲しいと願ったんでしょうね。
by SUMAKO (2009-12-24 21:47) 

いそしぎ

生楽器の1音の余韻がスーッと、心に残る時があります。
素敵なお話、ありがとうございました。
by いそしぎ (2009-12-25 00:09) 

向日葵

そのお父様にも、娘さんにも、間違いなく「素敵な贈り物」に
なったことと思います。

何より、そのお父様の心に共鳴されたmiopapaさんの心を、
お父様も感じ入ったのだと思います。

    メリークリスマス!PAN<ヽ^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.
by 向日葵 (2009-12-25 03:21) 

norihiro

音の効果ってスゴイ力を秘めていますよね!!

サンタさんへ
ステキな鉄琴ありがとうございました^^
サンタさんからの贈り物に、当の本人は
軽快に叩き、その音の美しさに聞いている私たちは
癒されています★
「いい音しゅるでしょ??」とちいさな演奏家は
ニコニコ笑顔で毎日鉄琴と向き合っております^^
by norihiro (2009-12-25 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。