SSブログ

X'mas 我が娘に 乾杯!! [日々、あれこれ]

今年は、
ここに来て何故か忙しくて、24日のイブも10時近くまで仕事
昨日はきのうで、一日中会議や打ち合わせで遅くなり
10時半過ぎる頃に家に帰ってみると
食卓の上に、
明らかにクリスマスプレゼントと判る小包みの箱が三個と
ショートケーキが三切れ入った箱と、
       何故か有田焼のご飯茶碗が三つ置かれていました ・ ・ ・

ケーキの方は、明らかに義父が

 クリスマスくらい一緒に ・ ・ ・

と言う思いから置いておいてくれたもので、
        忙しいとはいえ、些か心が傷む思いが ・ ・ ・


早速、届いていた小包を
  一つは、妻へ  私達夫婦共通の友達の奥さんから ・ ・ ・
  一つは、私へ  ブログの中で知り合った小さな小さな恋人君から ・ ・ ・

みなさん 本当に有り難う!!

そして、残る一つは私達二人に   我が娘より ・ ・ ・

正直、箱だけは他の二つより大きくて

 また今年も、金もないのに分不相応な ・ ・ ・

と思いつつ開けてみると、

324 X'masプレゼント.JPG

出てきたものは、
ナな、何と! 私達夫婦の予想を大きく外れ?
  白蕪 と 水菜 に、紅芋の干し芋1Kg ・ ・ ・

思わず妻と顔を見合わせ、
早速、ついていたクリスマスカードを見ると
蕪も水菜も、自分の住んでいるアパートのベランダで栽培したもので
紅芋の方は、
いつも好くしてもらっている友達のお婆さんからの貰い物のお裾分けとか ・ ・ ・
そして、その横に

 今年は、お金もないこともありますが、
         初めて分相応にしてみました ・ ・ ・

の文字も ・ ・ ・

これまでは、いくら「親がかりの内は・・・」と言っても聞く耳を持たないかのように
あれこれとお金を使いプレゼンを送ってきていた娘が
確かに、自分で働くようになり遣り繰りの大変さに気付き始めているとはいえ
親の側にいる内は、一度も畑仕事など妻の手伝いをしなかったのに
門前の何とかではないけれど、知らず知らずのうちに見て覚えていたのか
町に出て行ってプランターで野菜を作ろうという気に ・ ・ ・
そして、
出来たものを、クリスマスのプレゼントにしようと思いついたこと。

中学を卒業して直ぐに、
本人の希望と頼れる知人の伝手もありアメリカに ・ ・ ・
何やかんやと、日本にいればしなくても済む言葉の壁などによる回り道をし
ようやく大学を卒業し、帰ってきたから働くものと思いきや

 もう少しやりたいことがあるから、もう一度大学に ・ ・ ・ 

と、細る一方のスネと、
結婚は? 孫は? の親の心中とは裏腹に、
いつの間にか大学院へも ・ ・ ・

散々、回り道や敢えて時間をかけすぎている気さえしていた娘が 
社会に出た途端に ・ ・ ・

社会って、
  人にもまれることって ・ ・ ・
本当に凄いなぁーーーって改めて感心すると同時に、

ほんの少しづつながら成長していってくれている様な気のする

我が娘に、心から乾杯!! を ・ ・ ・ と思いつつ

  自分も、
  この年の頃には、同じように親に心配や迷惑をかけていたのでは・・・・・と、
  昔をふり返り思いにふけるクリスマスの深夜でした ・ ・ ・ ・ ・

     






nice!(93)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 32

たいちさん

クリスマスに心温まるお話を有難うございます。
by たいちさん (2009-12-27 13:50) 

ララアント

"親の背中を見て育つ"ですね。。
回り道をされた分 すばらしい成長をなさっているように
想います。
以心伝心・・・やはり親子ですね!

ケーキ・・・お義父さまの思い^^
by ララアント (2009-12-27 15:38) 

風子

暖かい親心が伝わってきました。^^
今年一年 ありがとうございました。m(__)m   
来る年も よろしくお願いします。^^
佳いお年をお迎えくださいね♪
by 風子 (2009-12-27 16:04) 

nomame

素敵なお嬢様ですね。
ホントにカンパイです。
by nomame (2009-12-27 21:09) 

やよい

すてきなプレゼントですね。
お嬢様にカンパイ!
by やよい (2009-12-27 21:38) 

ミルク

中学卒業後、渡米される行動力にびっくりです。
意思のはっきりされたお嬢さんなんですね。
その反面ベランダ栽培もされているギャップにやられました。
さすがmiopapaさんのお嬢さん
素敵なお嬢さんですね。
.....もしかしてmioさん?だからmiopapaさん?
>結婚は? 孫は? 
(*´艸`)そうですよね~、気になりますよね。
by ミルク (2009-12-27 22:22) 

rie-klavier

こんにちは!
ご訪問&nice!ありがとうございました!
中学卒業後すぐにアメリカに・・・すごいですね。。
言葉の壁や、考え方の違いでたくさん苦労なさったと思います。
でも得たものも大きいことでしょう。
そしてさらに勉強をしたいとは・・・素晴らしいお嬢様ですね!
私も見習わなくては・・・(^^;
by rie-klavier (2009-12-27 22:26) 

SilverMac

自立心が素晴らしいお嬢さんですね。
by SilverMac (2009-12-27 22:36) 

YOU

温かいプレゼントで、忙しい毎日で疲れた体と心が
癒されたのではないでしょうか?
お金を使わなくても、喜んでもらえるプレゼントを考えた
娘さんにnice!です。
by YOU (2009-12-27 22:46) 

nyankome

心のこもった素敵なクリスマス・プレゼントでしたね。
by nyankome (2009-12-27 23:10) 

oira

男も女もチャレンジは、いつか最高の結果となりますね。
エネルギッシュな娘さん、きっと、お父さんの背中を見て育ったのですね。
by oira (2009-12-27 23:13) 

タケノコ

私も26日までの最終週はどたばたでした。
娘さんからの分相応なといいつつも、心こもったプレゼントでしたね。
by タケノコ (2009-12-27 23:21) 

淳司

「初めて分相応にしてみました。」
この言葉・・・
何か心にグッと来ますね!
素敵なお嬢様ですね。
私にも乾杯させて下さい(^ー^)b
by 淳司 (2009-12-27 23:50) 

向日葵

なんとも素敵なお嬢さん!<`nice!`×100!!

結婚・子育てだけが女の幸せー、と言う時代でも無しー。

孫の顔、見たいのはわかりますが、まずはお嬢さんの
素晴らしい成長を噛みしめて下さい。

「子供」にすら恵まれない夫婦だって、世の中、結構
多いんですから。。
by 向日葵 (2009-12-28 00:50) 

よしあき・ギャラリー

お嬢様からの特大のプレゼント
じつに微笑ましいですね
回り道、寄り道、大好きです。^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-12-28 05:25) 

oko

お嬢さんの素敵な気持ちに乾杯♪
よかったですね〜♪
by oko (2009-12-28 06:04) 

GRAN

娘さんのプレゼントは最高ですね
意外性と云い、ジーンとくることと云い、幸せですね
by GRAN (2009-12-28 06:08) 

空飛ぶ食欲魔人

素敵なお嬢様に乾杯(^^♪

それに比べて・・我が家のは・・・はぁぁぁぁぁぁぁ・・・
今年はカレンダーの関係で年末年始は温泉へいくオストド&メストド1号。それを聴きつけた・・メストド2号曰く、「私も一緒に行ってあげる。ついでに・・宿泊費は宜しく!あっ忘れてた・・お年玉も!!」
そこで・・終るわけのないメストド2号。
「ねえ!父!今度、海外も一緒に行ってあげるから!」
当分・・・親のスネを齧る予定みたいです・・・

どうぞお身体にはご自愛いただきご家族皆様が、健やかな良いお年をお迎えくださいます様に、ご健勝とご多幸と商売繁盛を、心よりご祈念申し上げます。<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-28 09:06) 

☆ササエ☆

幸せなお嬢さんですね。

by ☆ササエ☆ (2009-12-28 10:02) 

さゆりんご

ご訪問ありがとうございました
心温まるお話 しみじみ読ませていただきました
ほんとうに 若い頃は親の思いとは裏腹に
正反対の事をやっていました
子供を持って 自分も親になり
始めて親の有り難さが分かったように思います

by さゆりんご (2009-12-28 11:28) 

jennei-mammie

お久しぶりです(*'∀'*)ノ”
とても素敵なお話を拝見させて頂いて心が温まりました。
我が娘にもいづれかこんな時が来るかと期待しつつ・・・
来年も良いお年をお迎え下さいませw
by jennei-mammie (2009-12-28 19:19) 

さえとあすみ

素敵なお嬢様ですね♪
我が娘に爪の垢を分けていただきたいです。
by さえとあすみ (2009-12-28 21:11) 

yakko

こんばんは。
素敵なプレゼントでしたね〜〜(*^_^*)
by yakko (2009-12-28 22:32) 

chako

最高のプレゼントでしたね ^^
勿体なくてなかなか食べられませんね。
子供が真っ直ぐに育つこと、これは何より心の支えとなりますよね。
回り道をしたら、きっとその分丈夫になるんです!
by chako (2009-12-28 22:52) 

chako

こちらのブログにも、
暖かく、しかも考えさせられるコメントの数々を頂き
誠にありがとうございました。これからもよろしく。
by chako (2009-12-28 22:55) 

りょお

素敵なお嬢さんですね。
なによりも素晴らしいプレゼント。
これから、どんな女性になっていくのか、
ますます楽しみですねw
そして、お父さんとしては、花嫁姿に孫の姿・・・。
夢は膨らむ一方ですねw
by りょお (2009-12-28 22:57) 

の

高価よりも愛情~♪
良いクリスマスの日でしたネ~(^^)v

by (2009-12-29 00:59) 

shouyuu

息子のお友達のお父様から心ない言葉をいただき、やさぐれていた気持ちがほんわかと温かくなりました。ありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-29 02:37) 

未来

素晴らしい娘さんですね。
どんな高価なプレゼントより価値があります。

by 未来 (2009-12-29 08:00) 

いそしぎ

今の娘様自身で出来る、最高のプレゼント。
素敵なお話ですね。
by いそしぎ (2009-12-29 15:04) 

mimimomo

素敵なクリスマスになりましたね~^^
by mimimomo (2009-12-29 18:40) 

えがみ

感動の一日でしたね。

by えがみ (2009-12-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。