SSブログ

売れたら売れたで ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

店頭に置く商品を選ぶ時、
もちろん商売として成り立つことを考え
まずは定番というか、売れ筋のものを注文しますが
ズーッと同じものが列んでいては変わり映えしないので
出来る限り新商品の情報に気を配ったり
時として、
売れなくても、
  店頭のディスプレーになれば・・・的な気持ちや
   最悪、自分の部屋に飾れば・・・的な、
まるで商売とはかけ離れ、趣味の世界で仕入れをすることも ・ ・ ・

でも、これが良くしたというのか、面白いもので
こちらの思いとは裏腹に、
  これは、きっと長期に残るなぁーーーと思っているものが早くに売れたり
    凝れば絶対に売れる! と思ったものが売れなくて 

そんな時は、決まって家の奥さんの鋭い突っ込みが ・ ・ ・


そんな訳で、
私が気に入って、これなら絶対! と思って仕入れ
何故か? 
   当然? 売れずに、
 ここ2年弱陳列ケースの中に眠っていた中の一つの

35 -1 オルゴール.JPG

”手回しオルゴール”
これが、なんと新年早々に売れたのです!!

このオルゴール、
オルゴールの音階?
  正確には、ピンが引っかかる穴の位置が書かれた
20枚のカラフルなシートがついていて、

35 -2 オルゴール.JPG

一緒についている特性のパンチを使って、穴を開け
それをオルゴールの箱の穴に差し込み、レバーをユックリ回転させると
素敵なメロディーが流れる仕掛けに・・・

もちろん、自分で作曲し、穴を開ければ
世界に一曲しかないオリジナルのメロディーも・・・

そんなわけで、私は、とっても気に入っていたのですが
ついに手元を離れていく・・・
  
最初から自分のものでもなけれ
長く在庫としてあるうちは、
  気になって仕方の無かったものなのに

いざ、売れて無くなってしまうと
     何となく心が妙に寂しい・・・

でも、
 自分と同じ思いで楽しんでいる人が一人増えたと思うと
  それはそれで、
     ま! いいっ・かぁーーー




  
nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 36

SilverMac

ベーシックな逸品ですね。
by SilverMac (2010-01-10 12:10) 

yakko

こんにちは。
愛着のあるものが手元を離れるのは寂しいと思います。
でも分かる人が買って行かれたんですね〜
手回しオルゴールさんもきっと喜んでいるでしょう !
by yakko (2010-01-10 13:37) 

ANKO

記事を読んだらなんだか私も欲しくなってきました。不思議ですね。
by ANKO (2010-01-10 14:39) 

とりのさとZ

パンチカードのオルゴール、ここで始めて拝見しました。

一曲だけしか鳴らないのだとばかり思ってましたから。
by とりのさとZ (2010-01-10 14:42) 

okko

モノを創作して展示即売展をするとき、売れて欲しくない作品には、思いきり高値をつけて置く、と聞いた事があります。
そのオルゴール、内心は売れないといいなぁ~と思っていらっしゃったのではありませんか?
う~ん、隙間風が吹いたような淋しさ、分からないではありません。
by okko (2010-01-10 14:52) 

mimimomo

こんにちは^^
ほぉ~~~面白いオルゴールですね~
初めて知りました。
ひょっとして娘を嫁にやったような心境かしら~^^
by mimimomo (2010-01-10 15:41) 

まゆみっふぃ

それって、お嫁にだした心境に
似ているのでしょうか??
by まゆみっふぃ (2010-01-10 16:14) 

nikkin

これはいける、と自信を持ってアップしたブログ記事に反応がないのと似ていますね。
こちらはしばらくしてから売れることはありません。
by nikkin (2010-01-10 16:58) 

よしあき・ギャラリー

人それぞれの好みがありますから、難しいものですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-10 18:09) 

tateichi_m

1点もののオルゴールを欲しいなあと、考えていたお客さんもいたかも知れませんね。
欲しいと思っていた商品が売れてしまって、やっぱりあのとき買えばよかったと、悔しい思いをする事があります。
by tateichi_m (2010-01-10 18:47) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
※ブログコメントの空白についてのお願いですが宜しくお願いします。
あと、詰めて書いて頂けたら嬉しいです。(こんな感じです。)
微妙な空白が空くようでしたら適当なところで改行して欲しいです。
勝手なお願いですが宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-10 19:06) 

えがみ

マーケティングは難しいですね。
昔のコンピュータのプログラムみたいですね、そのオルゴール…。

by えがみ (2010-01-10 19:27) 

qoo2qoo

再度、コメントありがとうございました。
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-10 19:53) 

aya_rui

一つ一つに愛着は持っておられるからでしょうかね♪
でも買って頂いた方に、大事にして貰える事が
新たな喜びですよね☆
by aya_rui (2010-01-10 20:16) 

norihiro

かわいい!ステキ!と
思って購入させたとお見受けしますので、
ちょっと寂しい気持ちになっちゃったと思いますが
そのお宅でステキな音色を奏でているかと
思いますので、また次のナイスなおもちゃを
採掘なさってください^^
私も娘もmioじぃじのおもちゃは、みんなお気に入りですよ◎
by norihiro (2010-01-10 21:08) 

スミッチ

自分と同じように楽しいと思った人がいたんであれば、とっても楽しいことですね。
by スミッチ (2010-01-10 21:55) 

hir

オリジナルが作れるっていいですね、、、
これは、面白そうです
でも、売れて残念?
そんな、バイヤーさんの意識が良いものを作り世に出すんですね、、、
by hir (2010-01-10 21:55) 

甘党大王

手塩にかけた大切に育てた娘が(^^ゞ
嫁に行く感じですね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-01-10 22:51) 

ばん

僕が知っていれば絶対に買うかも?、値段次第ですが・・・。
by ばん (2010-01-10 22:59) 

の

ウチは作る側からのコメになりますが~♪

丹精込めて作った作品と別れる☜(・・;)。。。
それは、まるで我が娘を「嫁に出す」そんな思いありますデスよ
「元気でナ、頑張れヨ」、心から送り出しますヨ~(^^)v

ウチの子(作品)を選んで下さった方に対し『感謝』します

モノの価値は「安いから売れる」、、、じゃなく
買って下さる人の『価値観』にみえてなりませんデス

「いい方に買われて作品、喜んでいますヨ」、、、、きっと!!

by (2010-01-10 23:55) 

nyankome

以前、コンサートで手回しオルゴールを伴奏に歌を歌った方がいらっしゃいました。よい感じでした。
by nyankome (2010-01-11 00:42) 

吟遊詩人41

このオルゴール、次男が学校の教材で作って来て、みせびらかされ、欲しいなと思ってたやつです!
改めて欲しくなりました^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-11 01:35) 

tubasa

私もオルゴール大好きなんです♪
あの音には癒されますよねぇ。
それが手回しなんて・・・ ステキ♪
きっと買っていかれた方も大満足でしょうね♪♪
by tubasa (2010-01-11 03:07) 

春分

オルゴールっていいですね。ブラックボックスじゃないところがいい。
気に入ったものを仕入れて売るのも同じような温かさを感じます。
POSで売れ行き情報が管理されて売れるものだけ並べる店頭は、
それで安く広く提供できるけど、やはり人間性に欠ける気もします。

by 春分 (2010-01-11 07:28) 

oko

ずっと見える所にあると売れちゃった
寂しさもありますね・・・
by oko (2010-01-11 07:45) 

chako

えぇっ!こんなのがあったんですか!
※ おいくらですか?教えて頂けますか?
作曲も出来るなんて、とってもラブリーです。
by chako (2010-01-11 10:24) 

たいちさん

作曲も出来る手回しオルゴールは珍しいですね。買われた方は喜んでおられますね。
by たいちさん (2010-01-11 10:58) 

ささ

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
色も形もシンプルで、オリジナルの曲も鳴らせるとなると、
とっても魅力的に思いますが~ 残っていたのが不思議なくらい。
購入された方が可愛がってくださいますよねv
by ささ (2010-01-11 11:53) 

riechin

まぁ! 素敵なオルゴール♪
可愛がってもらえそうですね。
by riechin (2010-01-11 14:13) 

じょわがめ

何か、それわかります。
売り物なんですが、
なかなか出て行かないものほど愛着がわくというか。
(わたしの実家も商売人なので・・・。)
でも、買われていったその先で、
大小あれど、確実に誰かの人生を変える「もの」になりますよね。
それを糧に、また新たな
(願わくは、奥様の突込みにも負けない・・・)
ものを見つけてくださいね。
by じょわがめ (2010-01-11 16:51) 

ひろP

これ、面白いですね。
自分で買うか?と聞かれれば微妙ですが…。

by ひろP (2010-01-11 19:39) 

ララアント

手回しオルゴール よく作られていますね!

miopapaさんと同じ思いの人が買っていかれたのですから
ホント 良かったですね!
きっと 喜ばれていると思いますよ。
by ララアント (2010-01-11 21:53) 

タケノコ

オルゴール博物館にあるような昔の大きなやつは円盤みたいな音階の金属シートを替えることで演奏していましたので、そのミニ版って感じですね。
博物館で売っていたらみんな買いそうですよ。
by タケノコ (2010-01-11 21:54) 

rei

夜中に失礼します!こんばんは!

手押しのオルゴール知りませんでした!
でもずっと側にいてくれた子には、
心が伝わってると思います!幸せになるでしょう♪^^
by rei (2010-01-11 23:09) 

mei

まぁ!本当に素敵なオルゴールですね。
見た目もかわいいですが、オリジナルが作れるなんて、とても素敵なプレゼントにもなりますね(^^)。
by mei (2010-01-13 14:01) 

向日葵

その方の元で、素敵なメロディーを奏で続けてくれたら
良いですね。

嬉しいのだけど淋しい。。

ちょうど成長した我が子を手放すのに似てー???
by 向日葵 (2010-01-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。