SSブログ

本当にいるんだ!? 善い人!! [日々、あれこれ]

今月に入り、
「職域拡大」のアンケート調査の結果を受け、
県内の約30社に、ヒアリングのため訪問を始めましたが
今年は、ことのほか雪が降る日が多く、思うように進まない ・ ・ ・

昨日 ( 1月14日木曜 ) も、
朝から雪がちらつく中、少し迷いはしたものの
距離にして職場より東へ70~80km 離れた企業へ ・ ・ ・

ところが、東海北陸自動車道に乗るなり雪のための停滞が始まり
途中、タイヤチェーン規制チェックで強制的にサービスエリアに、
でも、これはスタッドレスを履いていて何とかクリアーしたものの
予想以上に時間がかかり、先方との約束の時間も気になり、
高速を下りるなりナビを頼りに近道を選んだのが運の尽き!

乗用車二台がすれ違うのがようやくの、曲がりくねった山道で
路面には、僅か1~2cm 程度の雪が積もっている程度で
実家の冬の雪からすれば何ら問題の無いはずの状態だったのに
途中で大型のトラックがスリップし、大きく路肩からはみ出していたり
間の悪いことに、
登りの中途半端な所でチェーンを取り付けている車が ・ ・ ・

やばい! 絶対に停まるなよ。
  何とかすり抜けられるで、そのまんまのスピードで、ナ!

と言うが早いか、車が大きく左右に滑り始め

こうしたことを想定したわけではないが、
念のためにと、日々ついてくれている若い女子に代え、
付いて来てもらった、雪道に離れになれているはずの妻が

 もう駄目!

と、その場に車を止めてしまった ・ ・ ・
このままでは道をふさぎ、何ともならなくなると思い
少し怒り口調で、妻を励まし、再三トライしてもらうが ・ ・ ・

そうこうしている内に、
下からはトラックが、上からも軽自動車が来てしまい
ますますノッピキならない状況になり、
とりあえず妻に、車から降り状況を説明に行かせたところ
軽自動車を運転していた若い男性が、車を降り滑りながら寄ってきて

私、岩手出身で雪道には慣れてますので
   少し避ける為に運転させてもらってよろしいですか?

どうぞ、どうぞ!
  こちらこそご迷惑かけて、よろしいですか!?

運転席に乗り込んだ若い男性、
悪戦苦闘しながら、何とか私たちの車を路肩に寄せ、
自分の車の同乗者に指示をして車を行き違えさせ
それで行くのかと思いきや、
車いすのまま乗り込んでいる私への気遣いからか、
少しパニックって興奮ぎふの妻への配慮からか

このままもう少し変わって運転させてもらって善いですか?

といって、その後、小一時間かけ
そのまま何度か、目的地に向けていけるように挑戦し
それが不可能とみると、
今度は、同乗者に先導をさせ、雪が無くてもむつかしい位の山道を、
安全な所まで、前進・後進を繰り返しながら
途中何度も車が斜めになるほど滑りながら

  後で妻と話した中で解ったのですが、
  この時、私も妻も、「もう駄目だ!」と何度思ったかしれないのと
  「もし、ぶつかっても文句いえないよなぁーーー」とか
  「もう、ここまでしてもらえばぶつかってもいいや」と
  思っていたくらいで ・ ・ ・

それでも、なんとか
その若い男性の見事なドライビングテクニックのお陰で
無事、安全な所にまで下りることが出来ました ・ ・ ・

これぞまさしく、地獄に仏!?
イヤ、イヤ! 
 そんなありふれた言葉で表現すること自体罰が当たりそうな
私たちにとっては、
 まさしく窮地を救ってくれた 大・だい・大恩人の二人

とにかく、なんとしても感謝の気持ちを伝えたくて
妻が、ほんの僅かな気持ちとして渡そうとするものも受け取らず
凄くキラキラとした爽やかな笑顔を残して
これまた、
  まさに、颯爽とアルトに乗り込み走り去っていきました ・ ・ ・

その走り去るシルバーのアルトの後ろ姿が
私たち夫婦には、
  ”白馬 ”と”王子様 ”のように、いつまでもまぶしく見えました ・ ・ ・


  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 今回、私たち夫婦が本当に助けていただいた
 今でも、
此処までしてくれる善い人が本当に居たの!?
 と言うくらい感謝し、感動している人は

333 雪道と名刺.JPG

本当は、名前も公表したいくらいの気持ちでいっぱいですが
 逆に、ご迷惑をおかけすることになっても・・・と思い控えますが

 こうして、名刺だけでも頂いておいたのがせめてものヒット!

 この先、大切にし
 この人に負けないような心の持ち主になりたいと思っています!!


 最後に、さんざんな目にあった今回の雪

333 この程度の雪なのに.JPG

 でも、目的とした企業さんのすぐ横にあったお寺さんですが
 この程度の雪だったんですよ・・・・・
 
 













nice!(90)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 26

oko

今年の寒波は凄いらしくて新潟の津南町・・だったかな
・・では320センチ以上の積雪だとニュースで聞きました。
普段の雪道でも怖いのにその王子様と白馬様は凄いです
ね。優しい気持ちとそれを行動に移せる人柄に頭が
下がりますね。素晴らしく感動しました。
by oko (2010-01-16 14:12) 

shouyuu

素敵な王子様に出会えてよかったです。
雪道、近道になるような小道は除雪がされてないことが多いですよね。大事に至らなくてよかったですね。
by shouyuu (2010-01-16 14:50) 

okko

ホントにいますね、善い人。それも、若い人に多いので、ワタシ程度の身障者でも、涙が出るほど嬉しい時があります。「そこまでしてくれなくても~~」

今回は、うっかりすれば、命にかかわる状態でしたから、本当によかったです!
雪道の運転、経験ありませんけど、恐そう~!
by okko (2010-01-16 15:58) 

iyashi

出来そうでなかなかこういう事って出来ないですよね。

by iyashi (2010-01-16 16:58) 

mimimomo

こんばんは^^
目頭が熱くなるようなよいお話を、ありがとうございます。
今時本当にいらっしゃるのですね~そういう方が。
このブログを見て下さっているといいですね。
きっと感謝の気持ちがしっかり伝わるのに^^
by mimimomo (2010-01-16 17:59) 

斗夢

本当にいい人達にめぐり会いましたね!
雪道は慣れていないと大変です。行き先は車に聞いてくれという状態になりますから^^。
by 斗夢 (2010-01-16 18:46) 

スミッチ

よかったですね。いい人ですね、なかなかできる事ではないですよね。
by スミッチ (2010-01-16 19:51) 

SilverMac

良い人に出会えて良かったですね。カーナビの近道を選んで、死ぬような目にあったことがあります。それからは絶対に近道は選びません。
by SilverMac (2010-01-16 20:45) 

norihiro

最大のピンチに、皮肉にも人の優しさに触れたのですね^^
雪道は私の地方は、もうここしばらく出会っていなく
とんと感覚が分からなくなっていますが
もし、じぃじのような体験をしたときに、こうして
善意に満ちた方に出会いたいものです。。
by norihiro (2010-01-16 22:15) 

yakko

こんばんは。 大変でしたね〜 
世の中には良い人がおられるんですね、ほんとに良かったです。雪道では思いがけない事態が起きることがあるから
くれぐれもお気をつけ下さい。素敵なお話でした(^。^)

by yakko (2010-01-16 22:23) 

ララアント

とっても 素敵な心根の方と出会われ そして助けてもらい
・・・miopapaさんご夫婦の毎日の行いをご覧になっていたような
方でしたね!
厳しい寒さの毎日が続きますが ほっこりとこころ温まるような
お話・・・ miopapaさんの嬉しさが伝わってきます。
本当に ホントに良かったですね!!
by ララアント (2010-01-16 22:59) 

nyankome

世の中、捨てたものじゃないですね。
心が温まるお話しでした。
by nyankome (2010-01-16 23:15) 

雅子

年の初めになんていいお話を・・。
ありがとうございました。
by 雅子 (2010-01-16 23:42) 

SUMAKO

シルバーのアルトに乗った貴公子、素敵!!!
言葉でカッコイイことを言う人はたくさんいます。
でも、行動に移せる人はほんのわずか。
miopapaさんと奥さまの日頃の頑張りを、ちゃんと神様が見ていて下さって、困った時に使者を送って下さったんですね。

by SUMAKO (2010-01-17 00:46) 

向日葵

「50nice!目」getです!\(^O^)/

お正月から素敵な話でうるうるしてしまいました!
新年早々、素晴らしい方に遭遇されましたね!

そして「その方を見習ってー!」
と、年頭に当たり決心なさるmiopapa様!

さっすがぁ~~!!!(ピース!)
by 向日葵 (2010-01-17 02:21) 

母ちゃん

大事に至らずよかったです。そして親切な方に感激です(^^)
by 母ちゃん (2010-01-17 09:13) 

未来

素晴らしい話ですね。
感動してしまいました。
まだまだ、こんな素晴らしい若者が居るのですね。
この記事を読むだけで嬉しくなってしまいました。
よい体験をされました。
by 未来 (2010-01-17 10:21) 

ささ

親切な方に遭遇できて、本当に良かったですね。
世の中って、捨てたものじゃあない☆と、
一月から良い話を読めて、こちらまで良い気持ちになりました。
by ささ (2010-01-17 10:42) 

たいちさん

心温まる、いいお話ですね。
by たいちさん (2010-01-17 11:57) 

nikkin

いつも思うのですが、miopapaさんの周りにはこのようないい話が多いですね。人柄が人柄を呼ぶ…?
ついそんな風に考えてしまいます。

by nikkin (2010-01-17 15:59) 

タケノコ

スタッドレスでも滑るのですね。。。
わずかな積雪の下が凍っていたのでしょうか。
慣れている奥様でも運転できなかったのはよほどのことですね。渡りに船的な紳士な方でしたね。
九州出身だから、雪道は私はまるでダメです^^;
by タケノコ (2010-01-17 17:23) 

norihiro

そうだっ!!
娘は嵐全員好きのようです^^
じぃじの好きな嵐の人は二宮和也って名前で~すww
by norihiro (2010-01-18 08:50) 

つなみ

素晴らしい~!!
まだまだ、世の中捨てたものではないですネ!
その白馬の王子様、じゃなかった、
アルトの若き紳士に
たくさんたくさん、祝福がありますように!
miopapaさんのお気持ちが天に届きますように!
ああ、久々に、スカッとするお話を聞きました。
ありがとうございます^^
by つなみ (2010-01-18 16:10) 

いそしぎ

まずは、その王子様もmiopapa夫妻もご無事で何よりです。
人の気持ちになってくれる人、大事にしたいですね。
私も(命がけの事ではありませんが)、落し物などを親切に届けて頂いた際には、世の中捨てたものじゃないなぁと思います。
by いそしぎ (2010-01-18 22:13) 

ぴよぴよ ベクトル

ありがとうございます。
心が洗われました

ご夫妻さまの 二人三脚のお姿も
なんだか 目に浮かんで。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-19 12:20) 

YOU

ここをの温まるいいお話、ありがとうございました。
証券会社には、お世話になることは少ないですが
いつかどこかの証券会社を使う時には、
ここの会社を選びたいです!!
by YOU (2010-01-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。