SSブログ

焼き栗きんとん [e-食-感]

昨日、
仕事を終えて帰り支度をしているところへ
先日の書き込みで少し紹介をした
エジプト旅行のお土産をくれた看護師さんから電話が入り

伯母からの差し入れが多すぎて、少しお裾分けを・・・・・

と言うことで、チャッカリ頂きに行ってきました。

その看護師さんが中津川近くの出身とは聞いていたが
何となんと、頂いたもの全てが
中津川の”栗きんとん”に関したものばかりで
どれもが珍しく、
甘党?な我が夫婦にとっては、ヨダレものばかり ・ ・ ・

その証拠に、
頂いて帰った夜の内にスッテリ ・ ・ ・
 
   これジャーー肥える訳だ!!

でも、
その中に一つだけ
作ってみえるお菓子屋さんと、
わざわざ持ってきてくれた看護師さんには悪いけど
どうしても”美味しい!”って思えないというのか
何故
 本来の美味しさ? 
  食べ方を変えてまで出す意味が??? と思えるものが ・ ・ ・

それが、

焼き栗きんとん 01.jpg

早く言えば、
栗きんとんを、鉄板の上で煎餅状にプレスし焼いたもの・・・・・

これは、あくまでも私の個人的見解?なんですが

焼き方に問題ありで

焼くなら焼くで、
お煎餅のように歯ごたえよくパリパリに焼けばいいのに
栗きんとんの殻から思い切って飛び出しきれなかったのか
半生や生おかき流行りを意識したのか
表面にこそ焦げ目は付いているものの
妙な半生状態が災いして
ともすると、サツマイモや小麦粉でも混ぜてあるのか?
と思いたくなるような、
栗きんとんとは思えないような中途半端な味になり、
”焼き”からくる香ばしいイメージが全く感じられず ・ ・ ・

ま・ァ、そのお陰もあって
封を切る前に写真を取り忘れたものの、
見事にこれだけが残っていて、
このネタ用に パチリ! 間に合いました ・ ・ ・


 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


最後になりましたが
  
 お菓子屋さん
   味は、個人差と、その日の個人の味覚に寄るところも・・・・・
 
 今回の書き込みは、
   あくまでも私、個人の味覚と、感想にすぎませんので
        
 悪しからず ・ ・ ・






nice!(95)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 21

みゆきママ

お久しぶりです。
大変 御無沙汰しておりました。
久々にブログ見させていただきました。
焼き栗きんとん。。。
んんん?どんな味なんだろう・・・
by みゆきママ (2010-01-18 17:49) 

よしあき・ギャラリー

これはまた、珍しい・・・^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-01-18 18:38) 

SUMAKO

中津川の栗きんとん、大好きです。
期間限定でデパートで扱うので、毎年、高島屋かそごうまで買いに行きます^^。
この焼栗きんとん、う~~~ん、気になります。
食べてみたいわぁ。
焼き栗のような感じなのかしら???
by SUMAKO (2010-01-18 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
確かに味覚は個人差が大きいかもしれないですね~
しかし甘党さんのおっしゃることだから、大きく外れてないかも・^^
現に辛党のわたくしは、よほど美味しいものでないと甘いものは
僅か食べれば不味く感じ始めますものね~
by mimimomo (2010-01-18 19:25) 

nikkin

お菓子屋さんもマンネリ打破のために日夜努力しているのでしょうね。いつまでも伝統の味にこだわる派と、開拓精神が旺盛な派とがありますね。挑戦しなければ何事も始まらない…なんちゃって。
by nikkin (2010-01-18 19:42) 

koto

そういうご意見もありがたいと思いますよ。


by koto (2010-01-18 19:47) 

Rosymoon

どんな味だか・・逆に気になりました(・・;)
by Rosymoon (2010-01-18 20:13) 

まさみん

何となく分かるようなご説明ですね。(笑)私も、栗きんとんならば、しっとり、焼くならば香ばしくが良いです。個人的な嗜好ですが。
きっとお好きな方もいらっしゃるのでしょうね。
by まさみん (2010-01-18 20:51) 

yakko

こんばんは。
お歳暮に栗100%の栗きんとんを頂きましたが
焼き栗きんとんは初めてです。美味しそうですね。
一度は食べてみたいです (*^_^*)
by yakko (2010-01-18 21:19) 

の

ガハハ、、、(^^)v
そんなン思う食べ物、、、タマにありますデス~♪
取って引っ付けたようなネーミングも、、、、。
「チョコメロンクリームアイス」☜(・・;)。。。。ナンテ!!
by (2010-01-19 02:10) 

向日葵

せっかくの「焼き栗きんとん」。。
残念でしたね。。

ワタクシも食べたらきっと同じ意見になりそうです。

×××××。。
18日昼頃届きました。
本当にありがとうございました。

奥様による達筆なメッセージにも、じぃ~~ん。。と
心打たれました。。
by 向日葵 (2010-01-19 02:31) 

rei

こんにちは♪
私も甘いもの大好き!で「焼栗きんとん」は違う食べ物のような^^;
by rei (2010-01-19 13:53) 

まゆみっふぃ

写真におさめられて良かったですね。
想像が付かないので、ちょっと食べてみたいです。
by まゆみっふぃ (2010-01-19 13:54) 

oko

私も甘いもの好きなので、
なるべく控えようと思っています・・・
栗きんとん・・・響きだけで嬉しいです♪
by oko (2010-01-19 15:20) 

okko

不況ですからねぇ~、アノ手、コノ手考えてのことでしょうけど、ホント、なかにはどうかと思うものも。
アリガタヤ、ワタシは甘いモノ、体質的に弱いので。

そりゃ、いろいろな意見があって、また新しい製品が生まれる、お客さまはモニターです!
by okko (2010-01-19 16:41) 

ktow

オモシロキカナ・・・・・
by ktow (2010-01-19 19:48) 

幸福もん

「私」が美味しいのが一番だと思います。
人によって好みはありますからね。
by 幸福もん (2010-01-19 22:54) 

YOU

中津川栗きんとんとあったので「おぉっ」って思ったのですが
そうですか~、半端な味でしたか・・・(^^;
ちょっと残念
でも、「焼栗」以外は、美味しくて良かったですね。

by YOU (2010-01-20 00:44) 

norihiro

見た目は美味しそうなんですけどね~^^
食べ物って、イメージとぴったりあったときの
おいしさは感動ものなのですが、、、
逆にそのイメージが壊されるものだと
ショックも大きかったりと・・・・
食と言うものは奥深いなと。。。。笑
by norihiro (2010-01-20 09:10) 

kjisland

栗きんとんも色々あるのですね。
ありがとうございました。

by kjisland (2010-01-21 15:49) 

mucha

焼栗きんとん、逆に興味がわきました。
出会ったら食べてみたい・・・ドキドキ

by mucha (2010-01-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。