SSブログ

つまづく前に ・ ・ ・ [今日のおやじさん]

339 小石.JPG

この写真は、
今 私が、毎日の通勤が困難なために
  職場の近くに借りているマンションの駐車場への出入り口と
何故か、そこに落ちていた・・・・・ズーッと思っていたのですが・・・・・
            でも! 実は、置いてあった"小石"ですが

何故、此処にあると思われますか!?

実は、この小石を置いた犯人?
   何を隠そう、同居している義父!でした・・・

一緒に暮らし始めた3年前、
妻と話し合う中で、
 一人で外に出て行きたがる義父に対し、
 何せ、2~3日の旅行ですら家に鍵を掛けたことのない超田舎人間!
 その上、年も年だし、おまけに目も耳も極度に悪く
 玄関のオートロックの理解をどのようにしたものかに始まり
 下手に鍵を持たせ落しでもして、他の部屋の人に迷惑をかけてもいけないし
 知らない土地で迷子になったり、事故にでも遭っても・・・・・

そんな思いから、
 毎日、午後2~3時の一時間
  ヘルパーさんに入ってもらい散歩に同行をお願いしていたのですが

我が家の、超・超 元気爺さん、おん年満88歳は
 どうも、年寄り扱い口調や話の合わないヘルパーさんや、
  耳や目の不自由なことを幸いに、手抜きではないのですが、
   30分足らずで帰って行かれることが不満なようで ・ ・ ・
※ 義父は、常に腕時計をはめて居て、
何故かピンポイントで時間を見つめられるようで・・・、いつも驚かされる!

当然、そのようなヘルパーさんの日は嫌い、
一人で出かけられるように合い鍵を持たせろ!と、
しばらくの間、口説かれていたのですが、
合い鍵を落とされでもして、他の住人に迷惑を掛けてもと思い
ズーッと、そのままにして来ていたのですが

3週間ほど前、いつもお世話になる床屋さんに行くと
私より洒落っこきで、さほど伸びもしないのに、常に先に先に床屋に行く義父が
日頃、貯まりに溜まっている鬱憤を吐き出したのか
床屋さんが、義父の元気さに驚いて話してくれる中に
昼間一人で居るつまらなさから、
あれこれと思案の末、ドアに小石を挟むことを考えついた!
と、意気揚々と話して帰った ・ ・ ・ ことが解り
その時は、床屋さんにつられるように義父の行動に驚きと、少し感心もし
同時に、そんな思いまでさせて昼間一人にしている自分たちに反省すらし ・ ・ ・

この物騒な世の中、
何か事件が起き、他の住人さんに迷惑を掛けてからでは ・ ・ ・ と思い
でも、自分から云う勇気?も無く、
その時は、やめるように
妻から一言云ってもらうように頼んで居たのですが ・ ・ ・

ここ10日ほど前から、
夜、10時近くに仕事を終え、急いで帰ると玄関にが!
ついに怒って閉め出し作戦に???と思いつつ聞いてみると

 おまえ達の帰りがあんまり遅ぉーーて、
   物騒やしな、俺も、恐ぎゃーてな・・・・・

おい、オイ、老い! 親父どの、
 それはないべよ!
  兵隊に行って弾丸の下をくぐって来た!って口癖の人が
   それも、いつも小石でオートロック無視しときながら・・・・・

勿論、口には出してませんが
この時は、夜遅くなり、空腹で帰ってきてドアが閉まっていて
開くまでの、ほんの僅かなのに、
この時の応えるほどの寒さが、人間の出来てない私の頭の中を占拠し
かと云って、はき出せないモヤモヤが一気に妻へ ・ ・ ・


そうれみよ!
  親父殿の練りに練った小石
    いつか、誰かから小言を言われないかと冷や冷やしてたが

よその人がつまづく前に  あんたの娘夫婦がつまづき、夫婦喧嘩に ・ ・ ・


勿論、これまた口に出して云う勇気?もなく
 そっと、心の中で思うだけの
   哀れ? 寂しい? 娘婿のmiopapaでした ・ ・ ・







nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
お元気なお義父さま~ miopapaさんにとっては良いような悪いような?^^
でも奥様にとってはかけがえのない親ですものね~
娘婿さん大変だわ^^
でも一般的に嫁のほうが大変だと・・・わたくしも
舅姑に悩まされたから、つい思ってしまいます^^
by mimimomo (2010-01-28 16:13) 

okko

1人で家にいるのは淋しいもの、ときどき、実感しています。幸か不幸か、出かけるのもかなり勇気が要るワタシ、でもお父上はお元気。
そりゃお出かけになりますよね~。 どちらの立場になっても、理解出来る複雑な心境。
何事も起こらないといいのですけど。
by okko (2010-01-28 16:55) 

まみ

はじめまして! ご家族の大変さやご心配は別に、お義父様は元気すぎるくらいお元気なようでいいですね!
私は仕事も出来ず、ほとんど寝て過ごす状態なので羨ましいです…
私の母親も3年程前まで昼間(家に居るとき)施錠してませんでした。
お財布に1000円しか入ってなくても殺人事件になってしまうご時世です。怖い事を何度も言ってるうちに玄関の鍵はかけるようになりました。
身体が元気でも元気じゃなくても色々ありますね。
頑張って下さいね(^O^)
by まみ (2010-01-28 17:29) 

nikkin

私の頭が回らないのか、脳動脈硬化症が進んだのか…。
ドアに小石を挟むとどのような楽しみがお爺さんに訪れて来るのか、理解できずにいます。お教えいただけると嬉しいです。
by nikkin (2010-01-28 18:20) 

miopapa

【nikkinさん】はじめ、
   ご訪問いただきます皆さんへ

 いつも、一言も二言も説明不足で申し訳ありません!

 今回のnikkinさんよりの
 "ドアに小石をかうことによる義父の楽しみ・利点"
 についてですが、
 ご存じのように、オートロックは中から外には
 簡単に出られますが、一度外に出ると合い鍵か
 入り口で暗証番号を入力しないと、ドアが開かず
 中にはいることが出来ませんが、余り目につかない
 ドアの下の噛み合わせ?に小石を置くことで、
 ドアのロックがかかる手前で止まり、完全に閉まらず
 いわば開きっぱなし状態になるわけです。
 たいていの人は、開いて自分が中に入れば、ドアが
 完全に閉まるまで見て確認する人はいなくて、そこか
 盲点? 義父のつけめでもあり、いつ好きな時に
 戻ってきても中に入れるわけで、
 逆に、そんなことを
 外部の心ない人にでも知られようものなら・・・
 それが、悩みでもあり夫婦喧嘩の元に・・・

by miopapa (2010-01-28 19:43) 

よしあき・ギャラリー

ん~ん、難しい問題ですね。
目の前の現実は、いつも厳しいものです。
時間の解決を待ちましょうか。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-28 19:52) 

向日葵

非常な難問で頭が痛いですね。

残念ながら、何も具体的なアドバイスは出来ません。
ごめんなさい。


でもお義父様が頼もしい程にお元気なのが何より一番。
(だから「困る」って、鶏と卵ですが。。)

お義父様が、床屋さんで、とうとうと大得意で話されている
様子が目に浮かびます。

by 向日葵 (2010-01-28 23:40) 

ANKO

心ない人が読んでませんように祈ります。
私も鬱気味の実母に悩んで夜眠れなくなってます。

by ANKO (2010-01-29 01:22) 

ラブ

おじいちゃま、88才で考えますねぇw
うちの母なんて、ずっと若いのに、まったくやる気
なしですよ。頭を使って、よいのかも。
ちょっと物騒ですけどね。
by ラブ (2010-01-29 11:08) 

chako

お義父さん、お一人でお出掛けできるなんて、本当にお元気で幸いですね!しかも、すごい知恵者 ^^
私の父ですが、年末に風邪をこじらせて、急遽入院。84才と高齢ですが、その日まで仕事の事務をしてちゃんと歩いて入院しました。しかし、病院の人手不足から導尿の管、点滴に繋がれ、わずか2週間足らずで全くの寝たきりになってしまいました。病院の処置に我慢の限界でしたから、無理を承知で退院させ、往診にての自宅療養に切り替えました。日に日に記憶もまだらになっていくようで、淋しい限りです…。
更新もままなりませんが、パソコンの前に座ると、いろんな方々とお会いできて落ち着きます。
お義父さん、2、3日も鍵を掛けないでいても平気な世の中で暮らされていた日々の記憶が、深〜く浸透しておられるんでしょうね。いい世の中だったんでしょうね。

by chako (2010-01-29 11:22) 

so-cosmonet

はじめまして。御訪問&nice!ありがとうございます。
人間って現金なもので、これでもしお義父様が御自分で動けなると、
今の悪戯をして欲しくもなるのでしょう。これは私の経験から思うのですけれどね・・・。段々子供に還ると思うのがいいのかしら・・。
大変なのはよーく解ります。鍵など掛けないで居た時代は、お義父様にとって、昨日のことなのでしょう。鍵もかげずにいても治安が良かった、誇れるお国柄だったのですね。
by so-cosmonet (2010-01-29 20:15) 

SilverMac

お義父様、お元気ですが心配ですね。
by SilverMac (2010-01-29 21:29) 

旅爺さん

見た瞬間にドアに小石を挟んだ石だなと思いました。
経験してるんです。
by 旅爺さん (2010-01-30 10:19) 

nyankome

お義父さんなりに考えたのでしょうけど、昨今鍵の開けっ放しは確かに物騒ですね。
by nyankome (2010-01-30 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。