SSブログ

半年ぶりに映画館へ ・ ・ ・ [私のキネマかん・・・]

昨日(1月31日 日曜

この所、仕事に追われていて余裕がなかったことと
体調も今ひとつ自身がなかったこともあり
大好きな映画とも、ついつい遠ざかっていたのですが
日曜の店番を終え、何となく家に直行する気にもならず
あまり映画の好きでない・・・と言うよりも、映画が始まるなり寝てしまう妻に、
駄目元で、
前々から観たいと思っていた「オーシャンズ」について
出来る限り妻の関心を惹くような、撮影秘話などについて
予め、Web等で下調べをしたネタを元に話をし
渋々ながらOKをもらい、ほぼ半年ぶりに一緒?に映画館へ ・ ・ ・

勿論、観た映画は

344 オーシャンズ.jpg

勿論、オーシャンズ

Web やTVの予告等では想像すら出来なかったイントロの一部に感激し
前半を占める、海洋生物の生態の珍しさに加え
その描写/撮影技術やタイミングの素晴らしさと美しさに感動し
ともすると、自分も一緒に海の中を泳いでいる錯覚に ・ ・ ・

私の中では、
そんな感動と、心が安らくようなシーンがズーッと続くものと思っていたのですが
予想に反し、意外というか、思いも寄らないほど短くて
いきなり

 永遠に育まれてきた海の生き物の生態系が
   人間が関わりを持ちようになって僅か数十年の内に・・・・・

的なナレーションと共に、
画面には、
漁網に引っかかりもがき苦しむ魚たちや
その網を引き上げる漁師/明らかに東洋系の顔が、
          水中から、波間越しに映し出されたり ・ ・ ・
鯨に、モリを打ち込む捕鯨船 ・ ・ ・
少し前まで、国際的な問題になっていた
  和歌山の伝統的漁法を彷彿させるようなシーンに加え
トドメと言わんばかりに出てきたのは、フカヒレ漁で、
  捕獲した鮫の背と腹ヒレと尾を船上で切り落とし、残った鮫を海中に・・・・・
   その動けなくなった鮫が、沈んでいく様と、
     やがて海底に着き、もがき苦しむ様まで ・ ・ ・ 


事前に、この映画が
宇宙や地球、海の神秘性と大切さに加え、環境保護を主眼としていることや
それ故に、云わんとすることは予測できないわけではありませんでしたが

此処まで見せつけられると、

以前観た、同じようなテーマの映画「アース」を思いだし、
ついつい比較しそうになりながら観ると同時に

少し前に、TVの番組の中で、
この映画は、もちろんCGでもなければ
色々な海洋生物の生態を撮した映像の中から、
名シーンや必要な映像だけをピックアップして編集したりしたものではなく、
前もって何百枚という絵コンテが描かれ、
それを元に、様々な撮影機材や手法を考え取り入れて撮影されたもの・・・・・
だと紹介されているのを聞いた事と重なり

私には、どうしても、
  制作側の必要以上の意図が感じられてなりませんでした ・ ・ ・

そして、エンディングで
捉え方にもよるのでしょうが、
荒海を乗り越え進む船が、三隻出てくるのですが
その中の一隻が、
  何故か砲塔を装備した巡洋艦?である点にも
     妙な引っかかりと後味の悪さを感じずには居られませんでした ・ ・ ・














nice!(94)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 20

hir

ナショナルジオグラフィック的な映画なのかな?と思っておりましたが、意図のある映画なんですか、、、
でも、話の種に見てみたいです!
by hir (2010-02-01 19:04) 

nyankome

鯨の肉を食べて育った世代には辛い映画かも知れませんね。
確かに意図的なものを感じます。
by nyankome (2010-02-01 19:21) 

よしあき・ギャラリー

せっかく意気込んで行かれたのに、残念な結果でした。
次回は、楽しい映画にしましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-02-01 19:45) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に残念でしたね~せっかく奥様を説得されたのに~
意図的に・・・この頃日本のテレビ局などでも、歴史なども
時々妙な意図を感じるものが増えたという話をききます。
by mimimomo (2010-02-01 19:57) 

oko

私は大自然の美しさも動物も好きです。
オーシャンズも機会があったら観たいな・・・
と思っていました。でも、ある番組の紹介
コーナーで映像が流れた時に・・・・・
私はウミガメの子供がふ化して海に戻る
姿が大好きなのです。何故か涙がこぼれます。
そのシーンが出たと思ったら大きな鳥が
やって来て子ガメをさらって行きました。大自然
では実際に起こる事だと知ってても悲しくて
これはダメだと思いました。美しいだけでは
無いんですよね・・・・
by oko (2010-02-02 07:19) 

未来

キリスト教文明は、自分たちの文明しか認めません。
かっては、鯨を獲って脂だけ取って他の部分を捨てていたことを
忘れ去っているのでしょうか。
by 未来 (2010-02-02 10:30) 

yakko

こんばんは。
何だか悲しいですね・・・
by yakko (2010-02-02 21:02) 

SilverMac

この映画は、私も観たいと思っています。
by SilverMac (2010-02-02 22:14) 

tateichi_m

「オーシャンズ」、私も自然界のロマンを求めていましたが、
現実のリアル映像は観たくないですね。
もう少しコマの構成を変えていたら、イメージも違うのではと思います。
by tateichi_m (2010-02-02 22:23) 

ララアント

半年ぶりに奥様を説得してまで出かけられた
映画"オーシャンズ" 想っていたのとは違っていたのですね!
何だか残念ですね。。

久しぶりに お元気なお義父さまのご様子を拝見し
楽しませていただきました^^

拙い京都のアップを楽しんでいただけたようで
嬉しく思います。
by ララアント (2010-02-02 23:14) 

ミルク

雄大な海洋シーンが楽しめる映画なのかと思っていました。
問題提起といえば問題提起なのでしょうか。残念ですね。
by ミルク (2010-02-02 23:41) 

みっきぃ

これから観に行ってきます。!!
by みっきぃ (2010-02-03 08:51) 

ラブ

これを見るか、アバターをもう一度見るか、
悩んでますw ブログを拝見して、アバター
かなぁ。
by ラブ (2010-02-03 10:51) 

ANKO

オーシャンズ 見に行こうかどうしようか
迷ってましたが やっぱりやめときます。
ありがとうございました。
by ANKO (2010-02-03 15:47) 

かあちゃん

初めまして。
私もオーシャンズ観ました。
全く同じく思いました。
観終わってから、ちょっと後悔・・・
癒しで終わって欲しかった^^;
by かあちゃん (2010-02-03 20:50) 

春分

そうでしたか。
あまり過激に反応せずに、時間をかけて変えて行かないと。
シーシェパードの件も風向きが変わってきたし。苦しいけども。
by 春分 (2010-02-03 21:45) 

たいちさん

私も観たいと思っていましたが、大自然のロマンを求めていた気持が少し萎えましたね。
by たいちさん (2010-02-03 23:19) 

ふじくろ

期待が外れた作品だったようで、残念でしたね。
サメが苦しむシーンでは、とても心が痛みました。
「あらゆる生き物との共生を願うからこそ、人間が海洋に及ぼしている行為を表現するべきだと思った。」
ジャック・ペラン監督の言葉です。
by ふじくろ (2010-02-04 12:02) 

ささ

あらぁ~ 私も予告を観ていて、
いろいろ思い描いていたのですが~
かなり違うようで…… ショック……
by ささ (2010-02-05 20:42) 

向日葵

なんだか残念でしたね。。

by 向日葵 (2010-02-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。