SSブログ

技術が進歩するお陰 ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

先日来、
仕事で、県内企業へヒアリングに出かけた ・ ・ ・
と言う書き込みをしましたが

実は、
それに先立ち、
メモのとれない私は、思い切って?
これ 
401-3 録音 ICコ゜ダー.JPG

を買ってしまいました ・ ・ ・
本当は、仕様 × 価格 的にも8MGのものが欲しかったのですが
やはり人気があるのか"売り切れ"で、やむなく4MGタイプを ・ ・ ・

これまで私は、
普段、一人で居る時のメモ代わりなんかに

401-1 録音 カセット.jpg

ECS(環境制御装置)カセットテープレコーダーを連動させ
呼気圧センサーを使って操作していましたが
最近は、カセットテープ自体が姿を消しつつあるのに加えレコーダーも進化し、
録音スイッチ等が、あの「ガチャッ!」と指で押し込む機械式のタイプから
フェザータッチや静電・感圧等の電子式に変わり、
ホールド状態が効かなくなり、後継機選びに苦労する中で
341-5 リモコン.jpg

リモコンタイプが普及し、使用環境を工夫すれば利用範囲もお幅に ・ ・ ・

と同時に、
仕事を始め外出や、その目的の上で新たな必要性が生まれるようになり
十年ほど前には
401-2 録音 マイクロカセット.JPG

これも、今では懐かしい"マイクロカセット"タイプを使用したことも ・ ・ ・

でも、今回 "ICレコーダー"を買って
     改めて技術の進歩?のすごさに驚きました!!

レコーダ自体の 性能 × 小型・軽量化 × 使い勝手 は言うまでもありませんが

401-4 録音 USB転送.JPG

USBコネクターによるパソコンとの接続により、
簡単にデータが転送でき、Windows Madia Player により再生が可能に ・ ・ ・

これにより、
私のような者でも、従来のように何か特別な物やシステムを用いなくても
パソコンさえ操作可能ならば、再生が可能となり
例えば、単価云々の問題は別として
"テープ起こし"のような仕事も可能になるわけで ・ ・ ・

これまでは、
どちらかと云うと、福祉用具等の開発と効用に期待をすることが大きかったのですが

これからは、
こうした普通の家庭電化製品等においても、
"共用品"としての考え方が定着し、
誰にでも使い易く便利な道具としての考えの下に
開発されることを 改めて願う次第です ・ ・ ・










nice!(86)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 21

SilverMac

レコーダーの進化も素晴らしいですね。
by SilverMac (2010-02-05 11:56) 

の

いろんな品が出てきますネェ~^^;
by (2010-02-05 12:02) 

mimimomo

こんにちは^^
いいですね~ 技術の進歩。
ドンドンこう言う分野は便利になってほしいですよね~
特に簡単に使えると言うことが、障碍者だけではなく年寄りにだって
必要になりますよね。
by mimimomo (2010-02-05 12:36) 

新危機管理研

文明の利器を使いこなされているのに感心いたします。
by 新危機管理研 (2010-02-05 13:38) 

たいちさん

技術が日々進歩していますね。私もこのような機器が欲しいと思っています。
by たいちさん (2010-02-05 14:17) 

よしあき・ギャラリー

いつの間にか、便利なものが、どんどん出来ていますね。もう、ついて行けません。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-02-05 14:20) 

ラブ

本当、進歩しますよね。まだ使えるのに、どんどん部屋の
隅に追いやられる機械が増えています。
by ラブ (2010-02-05 14:24) 

ささ

ICレコーダー、便利らしいですね。
ダンナが資格試験の勉強に愛用しています。
でも昔のオリンパスので、1GBしかないらしいですよ(笑)。
by ささ (2010-02-05 20:37) 

YOU

いつのまにかこんなに進化していたのですね!!
時代に置いていかれてます。(^^ゞ

by YOU (2010-02-05 20:44) 

SUMAKO

うわっ、すごい!
私の使っているICレコーダーも決して古いものではありませんが、今のものがこんなに便利になっているなんて知りませんでした。
ケーブルなしでいきなりUSB接続ですか。。。
おぉぉ~~~。
それにしても、これからの時代はパソコンを使いこなさないと、世の中がどんなに便利になっても置いていかれちゃいますね^^。
頑張ろう。
by SUMAKO (2010-02-05 21:05) 

nyankome

レコーダーも今はメモリに録音するものばかりになりましたね。
小型化、高性能化してきましたが、パソコンがないと却って不便なこともあります。カセット・テープに録音していた頃が懐かしいです。
by nyankome (2010-02-05 21:32) 

向日葵

「機会には弱くて。。」なんて言っていないで、
どんどん利用して行かないと馬鹿見ちゃいますね。。


でもワタクシ。。
世の中の進歩(?)の早さにはとてもとてもついていけそうに
ありませんのだ。。はぁぁぁぁ。。(タメイキ!)
by 向日葵 (2010-02-05 23:22) 

えがみ

私も、必要になるんじゃないかと考えて、ICレコーダーを買いましたが、殆ど使わず終い。
もう少し活用しないと…。


by えがみ (2010-02-06 01:30) 

yuuri37

日々、学ばなければならない・・・これから先ついて行けるのだろうかって心配な私
by yuuri37 (2010-02-06 02:10) 

oko

すごーい・・・・USBで直接繋がるんですね・・・
どんどん進化してるんですね・・・
by oko (2010-02-06 09:00) 

yakko

お早うございます。
今はいろいろ便利な商品がありますね〜
ところがメカ音痴な私には使えません・・・情けないです(;.;)
by yakko (2010-02-06 09:51) 

okko

便利になって、それを悪用する輩もいますけれど、身障者が便利に利用すれば、それは最高!製作側としても、冥利に尽きるでしょう。
どうぞ思う存分、文明の利器を使いこなしてください。
by okko (2010-02-06 11:27) 

chako

仕事の為に、私も安価なのを買いましたよ。
つい、夫婦喧嘩の際に使おうかしら?などと思ってしまいます。密かに録音しながら、こちらだけ理路整然と正義を述べる…な〜んて想像しますが、どこででも勃発するので、備える暇なんかありません…
by chako (2010-02-06 20:41) 

淳司

最近は何でもかんでも、
パソコンと直接接続できるんですね(@@)b
by 淳司 (2010-02-07 04:32) 

norihiro

技術の進歩ってすごいですね!!
なんでも小型化していますよね。。。
でも、その反面、重宝していたものが消えてしまう
ことも・・・・><

by norihiro (2010-02-07 08:18) 

まさみん

共用品。賛成です。使いやすい便利なものは誰にとっても良いものですよね。
by まさみん (2010-02-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。