SSブログ

春の息吹 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

うちの職場の入り口に、
いつも、事務さんが自宅の庭に咲いている花を飾ってくれる台が ・ ・ ・

少し前までは、
蝋梅や白梅の花や水仙なんかも挿してありましたが    
ここのところ急に冷え込み、雪が降ったりしたこともあり
丁度、時期の花が切れたのか、
此処暫くの間は、
正月に松と一緒に活けてあった、金色に塗られた枝だけが
何となく、おめでたいイメージからか捨てがたいのか
しかも、花瓶には水が入り挿してありました ・ ・ ・

その枝に、
今週に入り、
ポッ、ポッツ!と何やら緑色したものが・・・と思っている内に

350 芽吹き.JPG

ご覧のように、薄緑色した芽が幾つもつき、早いものは何枚もの葉を ・ ・ ・

枝全体に金色の塗料を塗られていたので
てっきり枯れているものと思っていた木の枝が
今、まさに春を告げんばかりに ・ ・ ・

思わぬ芽吹きに
暫くは他の花は挿さないことにして
この生命力に、少しでもあやかり頑張りたい!ものです・・・・・


※ 参考までに、
  うちの職場では
  この枝"小手毬"ではないか?と毎日眺めていますが
    
 花が咲くまで伸び続け・生き続けたら最高なんですがね ・ ・ ・


nice!(89)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 21

絵かきさん

三寒四温と思っていましたら、本年は雪が多く、
26年ぶりとか、ブログ読ませていただいて、楽しいです。
我が家の椿 、沈丁花も芽吹いてきてます。
春ですねぇ~。私も元気です。

by 絵かきさん (2010-02-19 12:11) 

nyankome

生命力に自然の力を感じます。
春の便り、嬉しいです。
by nyankome (2010-02-19 13:04) 

よしあき・ギャラリー

金色の枝から若葉とは・・・
きっと、おめでたいことの前兆ですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-19 14:28) 

nuevo8hola

素晴らしい自然の息吹き、嬉しいですね。
生長が愉しみですね。
by nuevo8hola (2010-02-19 15:21) 

tateichi_m

植物の生命力に、いつも感心します。
"春を愛する人は 心清き人"ですね。
by tateichi_m (2010-02-19 19:14) 

みっきぃ

本当にすごい生命力ですね!!
私も負けていられないな~~(*^_^*)
by みっきぃ (2010-02-19 20:03) 

やよい

すごい生命力ですね。
水につかっている部分から 根が出て来るでしょうね。
by やよい (2010-02-19 22:20) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい生命力ですね〜 これからも楽しみです(^。^)
by yakko (2010-02-19 22:32) 

スナフキンの子

とっても きれいです。
by スナフキンの子 (2010-02-19 22:43) 

向日葵

良い話です。

思わず涙が出てしまいました。。
(今のワタクシの現状にオーバーラップしてしまったもの、
 と思われます。。)
by 向日葵 (2010-02-19 22:56) 

の

生命力、素晴らしい!、、、「頑張れ」デスゥ~(^^)/
by (2010-02-20 00:12) 

oko

素敵ですね〜
季節は確実に春へ・・・暖かな春へ向かって
いるのですね〜
by oko (2010-02-20 06:36) 

norihiro

生命力をホント感じますね^^
こちらのほうは来月あたりから、梅の気配が
ちらほらしてきます◎
徐々に暖かさを感じ始めるこの時期は
なんだかホッとしてしまう私がいます^^

遅くなりましたが、
ご紹介いただきましてありがとうございます^^
クッキーなどお口に合わなかったかと思いますが
日頃の感謝を込めましてのものということで
失礼を許し下さいませ><
by norihiro (2010-02-20 07:19) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
すごい生命力・・・あやかりたいモノでございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-02-20 12:07) 

okko

目をこらして見ると、僅かに先が緑色が!
嬉しくなりますね。息子が、枯れているから捨てるよ、という山椒、必死で止めました。タノシミです。
人間にだって、その気さえあれば、思わぬ生命力がひそんでいるのでしょう。
by okko (2010-02-20 14:22) 

ラブ

植物の芽を吹く時期って、いつも感動します。
恐ろしいスピードで、芽が出て来ますよね。
生命の神秘です。
by ラブ (2010-02-20 16:21) 

春分

我が家でもそんなふうに正月飾りが芽をだしたので、庭に下ろし、
以来10年びょんびょん枝を伸ばし続けてます。うちのはヤナギでした。
by 春分 (2010-02-20 18:48) 

えがみ

まだすこーし、というところですね。
これから生い茂っていくのでしょうか。

by えがみ (2010-02-20 20:11) 

mimimomo

こんばんは^^
お正月飾りのために金色に塗って使うのは、春分さんがおっしゃるように柳が多いですが、この葉は違いますね~ 何でしょう~
楽しみですね。鉢植えにでもなされば大きくなるかも~^^v
by mimimomo (2010-02-20 20:15) 

まゆみっふぃ

こでまりが咲くと良いですね。
金の枝に緑の新芽が素敵です。

by まゆみっふぃ (2010-02-20 20:46) 

koto

うわ~ 興味津々!
何の木でしょうね~???
by koto (2010-02-24 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。