SSブログ

何とかセーフ! [日々、あれこれ]


2月22日 月曜日

予てより、
テーマこそ違うものの、国の同じ事業を受託し
その中で、調査研究を進めていく中での検討委員を、お互いに依頼し有っている、
いわば"ゆい"の間柄の支援団体の最後の委員会があり
セミナーを今週末に控え、何かと気ぜわしい中

 俺一人休んでも・・・

なぁーーんて、チョッピリ頭をもたげる気持ちを抑え、東京へ ・ ・ ・

何時もは、中野についてから昼食を摂るのに
今回は、会議が一時間早く始まることもあり、東京駅の中で昼食を。
その後、いつものように駅員さんの誘導のもと、中央線ホームに向かったのですが

珍しく? ホームのどちら側にも列車が停まっていて、
いつもの事ながら、到着駅への連絡の関係から次発の列車に ・ ・ ・
ところが、
5分経っても先発の列車は動かず、
各車両のドア付近には人だかりが出来はじめ、
駅員さんが何人も慌ただしくホームを行ったり来たりし始め
やがて、ホームにアナウンスがながれ
どうも、ドアの調子が悪いようで、点検をしている様子 ・ ・ ・

その後も、ドアの具合は直らないようで
私の乗っていた電車が先に発車をすることになると
向かいの列車から、我先に乗客が乗り移ってきて、
アッと云う間に満員状態に ・ ・ ・

すると、
それまで向かいの席で、
お母さんと弟の三人で、窓の外を走る列車に歓声を上げ、
楽しそうにお話をしていた3~5歳くらいの男の子が

 なぁんじゃ、こりゃあーー!

ン、もぉーーオ、
それまでの何となくギスギスしてきそうな忙しい雰囲気が吹っ飛び
車両中が大爆笑!!

その時の男の子の顔に少し? かなり興味がありましたが
残念ながら、移ってきた人で私の位置からは ・ ・ ・
でも、
その後、中野に着くまで男の子の声が聞こえなかったことからして
あまりに予期せぬ反響に、きっと ・ ・ ・

そんなことがあり、時間が気になっていましたが
ここ半年ほどの間に四回も来ているにも関わらず、予定を立てる拙さも手伝って

352 最後の会議 中野サンプラザ.JPG

サンプラザの前にある、何となく気に入っていた時計もご覧の通り
最後になるであろう中野サンプラザでの会議にも
何とか セーフ! 

無事終えることも出来、19:03発の"ひかり"で
これまた、無事に帰ってくることができました・・・・・








nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 14

SilverMac

最近、電車トラブルが多いですね。
by SilverMac (2010-02-23 22:06) 

yakko

こんばんは。
会議に間に合って、無事に帰宅され、こちらも安堵しました。
可愛いハプニング、微笑ましかったです(^。^)
by yakko (2010-02-23 22:20) 

mimimomo

こんばんは^^
トラブルは困りものですが・・・
間に合ってよかったですね。
それに子供ってありがたいわ^^ 大人同士だと込み合ったり気ぜわしいときはなおさら、ぎすぎすしますものね~
by mimimomo (2010-02-23 22:23) 

nyankome

お疲れ様でした。
子どもの純真な言動には場を和ます力がありますね。
by nyankome (2010-02-23 22:32) 

えがみ

本来先に発車する方の電車が後になると、いらっとします。

by えがみ (2010-02-23 23:14) 

SUMAKO

電車の遅れ、最近多いような。。。
でも、幼子のふとした言葉で、場が和むことってありますよね。
大人が忘れている発想、素直な心に誰もが優しい気持ちになれる、大切です。
by SUMAKO (2010-02-23 23:33) 

向日葵

お疲れ様でした!

苛々している混雑電車の中の、その男の子の一声!
素敵な力が実に良いタイミングで発揮されましたね!

「ちょっと良い話」をまたまたありがとう!!

これから(明日から)頑張らなければならない「書類作業」に
勇気百倍です!(ブイ!)
by 向日葵 (2010-02-24 02:01) 

よしあき・ギャラリー

お疲れさまでした。東京の電車には、いろいろ驚かされることが多いと思います。
子供には、救われることが多いですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-24 06:07) 

ラブ

遅刻しなくてよかったですねぇ。最近、どこでも
電車がすぐ止まります(><)

男の子って意外にナイーヴだから、しょげないと
よいですね。でもすぐ忘れるかなぁ。

by ラブ (2010-02-24 08:35) 

norihiro

あらら><
男の子恥ずかしくなっちゃったのかなぁ><
でも、周りはそんな無邪気さにホッとさせられる
時がありますよね^^
電車を使うときの満員は私でもかなりのストレスですが、
mioじぃじはもっと感じられるんではないかと・・・
生意気ながら思ってしまいました。。。
by norihiro (2010-02-24 09:40) 

つなみ

わあ、大変でしたネ・・^^
お疲れ様でございます。
by つなみ (2010-02-24 10:41) 

まゆみっふぃ

東京にいらしてたんですね。
間に合ってよかったです。
by まゆみっふぃ (2010-02-24 10:58) 

たいちさん

列車にはハプニングがつきものですので、私も早めに行くことにしています。
by たいちさん (2010-02-24 12:43) 

みっきぃ

おかえりなさい!
ハプニングが有った方が思い出に残りますよね
(その時は大変ですが・・)
おつかれさまでした。
by みっきぃ (2010-02-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。