SSブログ

"The Only One's" 柳ケ瀬デビュー ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

岐阜の"柳ケ瀬"といえば
あの美川憲一さんの大ヒット曲、
   "柳ケ瀬ブルース"で一躍有名になりましたが
その美川さんも、
   もの真似やコマーシャルの世界しか知らない世代が増えるのと同じように
最近では、軒並みシャッターが降りていたり

368-1 岐阜エンタ-柳ケ瀬.JPG

かっては、映画館も何軒か建ち並び、
一番人出も多く、賑わいをみせていた劇場通りも
今は、"高島屋"のあるお陰で、辛うじて人出はあるものの
本来の、夜の盛り場としての顔も、
景気に加え、飲酒運転の罰則の厳しさ等も加わってか
かなり深刻な状況に ・ ・ ・

そんなこんなの中、

「岐阜を元気にしよう!」

と、市制120周年にあわせ立ち上がった市民グループが中心になり
3月1日~31日の期間、「あじな岐阜遊歩祭2010」と名うって
JR岐阜駅周辺に3ヶ所と、柳ケ瀬にライブステージを設け
各週末の土・日に、
 "街まるごとライブシアター"
   岐阜まちなか "エンタ フェスティバル"

368-2 岐阜エンタ-チラシ.JPG

を開催し、プロ・アマ問わず様々なグループや人達が登場してきました ・ ・ ・
  ※ 広報用チラシの中(丸印)にも、ちゃんと紹介されてました・・・・・

そんな中、何故か岐阜市民でもない我が工房の"The Only One's" にもオファーがあり
「呼ばれたら何処へでも飛んでいく!」我が仲間達
早速、日曜日(3/28)に演奏に云ってきました ・ ・ ・

368-3-1 岐阜エンタ-only-0ne’s演奏.JPG

368-3-2 岐阜エンタ-only One’s 演奏2.JPG

メンバー全員、時間より早く
  何せ、柳ケ瀬デビューだからと、かなり張り切って出かけてのですが

何せ、この日は寒くて寒くて、おまけに途中で雨も降ってきて ・ ・ ・
今のところ、我が貧乏バンドはユニホームを揃えるまでに至らず
夏冬通して、白のカッター/ブラウス系に赤のチョーネクタイで通していることもあり
客席側で見ていても、麻痺した手が更に動きが悪いのが分かるくらいで
約30分の演奏を終え、後片付けもそこそこに
高島屋の11Fにあるコーヒーショップへ、全員でかけこみました ・ ・ ・
   ・
   ・
   ・
当日は、他にも

368-4 岐阜エンタ-フラダンス.JPG

フラダンスのおばさまグループも、
  薄いムームーに、素足で、冬を忘れたかのように、笑顔で頑張ってみえました・ ・ ・

368-5 岐阜エンタ-cap.JPG

ABADA-CAPOEIRA という、
  もともとは、ポルトガルの植民地時代のブラジルへ、
  サトウキビ栽培等の労働力に連れてこられたアフリカ人の奴隷の間で
  自由を勝ち取るための武道としての鍛錬として生まれたものの、
  支配者からの弾圧等が厳しく、それを逃れるために、
  一見、遊びやダンスに見えるようにカモフラージュされたもの・・・・・だそうで

そうした運動やブラジル文化の普及をめざす、NPO団体の一つが、
お隣の愛知県にあるらしく、国際色豊かなメンバーによる紹介も ・ ・ ・

ほかにも、
368-6 岐阜エンタ-歌バンド.JPG

市民グループによるバンドによる演奏もありましたが、
私は、
ここのボーカルの女性の声量も含め
       "テネシーワルツ"に心惹かれるものを ・ ・ ・

        
体は芯まで冷え切った感じでしたが、
  何となく、心がホンワリと豊かになった気がする一日でした ・ ・ ・





nice!(137)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
柳ケ瀬デビュー、おめでとうございます♪♭♬
お天気で気温ももう少し春らしかったら、きっともっと
盛り上がっていたでしょうに・・・そこがちょっぴり残念な
デビューでいらっしゃったみたいですが、
でも良かったですね。いろんなチャンスにそうして演奏できれば
きっと未来が開けます!^^
by mimimomo (2010-03-29 16:01) 

やよい

柳ケ瀬デビュー お疲れ様でした。
寒い日でタイヘンでしたね。
by やよい (2010-03-29 16:27) 

SilverMac

柳ヶ瀬ブルースで、その名は日本中が知りましたね。
by SilverMac (2010-03-29 17:29) 

スナフキンの子

テネシーワルツにひかれてしまうと
 お年がばれてしまいますよ  笑)
by スナフキンの子 (2010-03-29 19:04) 

よしあき・ギャラリー

どこも町おこしにはあの手この手で苦労していますね。
by よしあき・ギャラリー (2010-03-29 19:35) 

りりー

こんばんわ、りりーの旦那です。代理ですが、ちょっと出すぎかな?・・・・☆
by りりー (2010-03-29 20:40) 

tateichi_m

"The Only One's"のネーミングも良いですね。
柳ケ瀬ブルース懐かしいですが、
不況の波が押し寄せているのですね。
東京以北最大の歓楽街、すすき野も活気がないです。

私の先輩もパティ・ペイジのテネシー・ワルツが好きで、
カラオケでよく歌っています。
先輩よりmiopapaさんの方がずぅ~~っと、
お若いと思いますが!?(笑い)
by tateichi_m (2010-03-29 21:20) 

春分

カポエラは本物が見てみたいですねー。
それより、すみません、丸印の隣のクールポコが見たいかったり。
あれ、割と好きだったのですが最近テレビで見ないので。
by 春分 (2010-03-29 21:59) 

向日葵

ホントです!
ついこの間、春を飛び越えて「夏か?」って程暖かい(暑い?)日が
あったばかりなのに、この恐ろしい程の寒さはなんなんでしょう!?

まして、そんな寒い中、楽器の演奏なんてー!

お疲れ様。大変だったでしょう。

こういう時、ホント、熱いコーヒー、って死ぬほどありがたいですよね。。

ワタクシも昨夕、寒さに凍え、紙コップのコーヒーにとても
救われました!

もう「4月」なんですもの。
いい加減「春本番」になって暖かくなって欲しいですね。。
by 向日葵 (2010-03-30 02:29) 

淳司

フラダンス・・・
何か好きなんですよねぇ(@@)b
by 淳司 (2010-03-30 03:45) 

ツギサー

柳ヶ瀬か~20年以上行ってないです。当時に比べて、だいぶ変わっていることでしょうね。
by ツギサー (2010-03-30 08:29) 

nyankome

寒かったでしょう!
お疲れ様でした。
熱気で盛り上げて欲しいですね。
by nyankome (2010-03-30 12:00) 

akarin

はじめまして!!
訪問&niceありがとうございます☆
by akarin (2010-03-30 15:09) 

oko

お疲れさまでした。人前で演奏すると言う事は
凄く楽しみだけど、寒さが大変でしたね。
今年の寒さは異常ですものね・・・・
by oko (2010-03-30 15:35) 

甘党大王

きっと素敵な歌声なんでしょうね♡
by 甘党大王 (2010-03-30 19:37) 

いそしぎ

柳ケ瀬デビューおめでとうございます^^
でも、白いカッターシャツでは、確かに寒そうです。
フラダンスのおばさん達も薄着で凄いな。
でもダンスするから身体は案外、暖まっているかもしれませんね。
by いそしぎ (2010-03-30 23:35) 

ラブ

頑張っている商店街は、応援したくなります。
柳ヶ瀬、頑張れ〜〜〜。
by ラブ (2010-03-31 11:17) 

絵かきさん

冬に逆もどり、と思うような昨晩の寒さ、
お元気でご活躍何よりでございます。
お若くてもお気をつけてくださいよ。
by 絵かきさん (2010-03-31 14:42) 

ララアント

今日も東京は寒かったです。。。
お彼岸の後 ずっとこんな寒さが続いています。
明日は暖かくなる予報ですが お天気は下り坂・・・
風も強いとか!?

28日 寒い中とはいえ "The Only One’s"の柳ケ瀬デビュー
おめでとうございます!!
半端でない 寒さの中だったようで 大変でしたね!
by ララアント (2010-03-31 22:54) 

の

柳ケ瀬デビュー!おめでとう御座います~(^^)/
by (2010-04-01 01:15) 

tubasa

寒い中、お疲れさまでした。
風邪などひかれませぬよう、お気をつけくださいね。
by tubasa (2010-04-02 01:29) 

yakko

こんばんは。
岐阜、ガンバッテいますね(^。^)
by yakko (2010-04-02 20:44) 

fukayuki

私もホンワリさせていただきました。
いいですね!是非拝見したかったです!
by fukayuki (2010-04-04 02:59) 

chako

あれ?お元気ですか…?
もしかして、風邪ひかれたんじゃないですか??
by chako (2010-04-04 08:22) 

スミッチ

柳ケ瀬さびしくなりましたよね。こういうイベントで人が来るようになるといいですね。
by スミッチ (2010-04-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。