SSブログ

今更ながら ・ ・ ・ [親父・お袋 ありがとう!]


4月4日 (日曜日)

ここのところ仕事に追われ、
少し母の様子を見に行ってなかったことに加え
実家より、父の三回忌の連絡が届き、

そう言えば、前回行った時に
雨だったこともあり、車の中で携帯電話で話しただけで
私は、直接聞いた訳ではなかったものの
帰りの車の中で、妻が

 お母さん、あの年でやむおえんと思うのに
  時々、トイレにつく前に失敗することがあるみたいで
   人に嫌な思いをかけるといかんが・・・って、
    すっごい、臭いのことを気にして見えたよ ・ ・ ・

と言ったのを思い出し、

私が子供の頃から、

 新しい物ばっかりは、買って着せてやれないけど・・・
   誰に見られても、恥ずかしいことのないように・・・・・
  
と言って、忙しい中、
毎日、綺麗に洗濯した物を着せてくれていたくらい綺麗好きな母のこと
恐らく、父の三回忌に親戚中が集まるとなると ・ ・ ・

そんな思いが、ここのところ頭の隅に常にこびりついてて
ようやく暇になったと同時に、
とってもタイミング良く、去年の秋口に書いた雑誌の原稿料が届き
そんなこんなもあり、
自分が使って効果がある気がしている"空気清浄機"を
思い切って、チョット早い母の日のプレゼント代わりに届けることに ・ ・ ・

着くと、日曜だというのに鍵がかかり、2台あるはずの車もない???
かといって、
入院中の事がトラウマになったのか、最近はとんと人前に出ることを嫌うようになり
そのこともあり、足腰が急に弱くなった母が、花見にしてもいくはずが!?
そんな思いから、妻に母の部屋のガラス戸をノックさせると
暫ぁーーらくしてから障子が開き、
どうも禿げない家系の性もあり、髪は見事に真っ白になったものの
元気そうな母の顔が ・ ・ ・

でも、まだ呆けていないはずなのに、なかなか鍵をはずし戸を開けようとしない!?
しびれを切らしたかのように、妻がガラス越しに大声でロックをはずす説明をし
妻だけが中に入っていき、セットをして説明を ・ ・ ・

そんな訳で、
今回も私は外で、かれこれ一時間近く立ち話をして帰途に ・ ・ ・

そんな今回も、帰りの車の中で妻が

 お母さん、すぐに戸を開けられんのが分かったワ!
  いろんな所に、「開けるな」「切るな」「さわるな」って貼ってあったヨ!?

一瞬、とても暗い気持ちが・・・・・
でも、そう言えば、少し前に
退院後、来客や電話に出ようとして何回か転けたと言う話も聞いているし
なにより、母のこの所の顔色を見る限りでは ・ ・ ・
これは、昼間一人で居る母が、縁側から転げ落ちて、怪我でもしてもいけないし
そんな、気遣い・配慮からと思えば ・ ・ ・

何とも複雑ではあるものの、

いつも母に会う度に切なくなる気持ちが、
今回は、何故かしら少し安心する方が強くあり

途中で、
370-1 タンポポ.JPG


370-2 つくし.JPG

何で今頃まで気がつかんかったんやろぉーーーーーと思うほど
気持ちに余裕の無かった自分に気がつきながら
"タンポポ" "ツクシ"
遅がけながら、を感じ帰ってきました ・ ・ ・


 
 
nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 14

の

「開けるな」「切るな」「さわるな」って貼ってあった
これ!「よく分かります」ヨ、、、、

「複雑ではあるものの、、」☜デスね
「安心する方が強くあり」、、、^^;
miopapa さんの気持ちにも「安心」しましたデスゥ~♪
by (2010-04-07 00:39) 

向日葵

なんとも胸の痛い話ですね。。

行き届かない所は多々ありますが、自ら母を看ることが
出来ている我が身の幸運に感謝します。
by 向日葵 (2010-04-07 01:59) 

nyankome

退院されてからもいろいろと大変なのですね。
少し早い母の日のプレゼント、喜んで頂け他のではないでしょうか。
by nyankome (2010-04-07 02:00) 

oko

ツクシやタンポポにホッとさせられましたね・・・
by oko (2010-04-07 05:44) 

SilverMac

私も忘れっぽくなりました。と言うか記憶が止まらず、時々再確認をします。思わぬ所に加齢の現象が現れます。
by SilverMac (2010-04-07 06:59) 

よしあき・ギャラリー

自分自身が年老いてはじめて、今はいない親の心が見えてくるのは悔しいものがあります。
by よしあき・ギャラリー (2010-04-07 07:56) 

ささ

切ないというか、身につまされるというか、
なんかコメントを書きたいのに、言葉が浮かんできません。
by ささ (2010-04-07 08:54) 

さえとあすみ

義母が先月大腸ガンの手術をし、義姉一家の元で生活しています。
少し認知症もあるのでやはり家の中は義姉なりのやり方で義母の安全に気遣ってくれています。
切ない気持と「何かあっては!」という不安と・・・。
ほんとに複雑です。
by さえとあすみ (2010-04-07 11:29) 

yakko

こんばんは。
お母様のこと、切ないですね。
奥様の助言によるプレゼント、大層お喜びのことでしょう !
by yakko (2010-04-07 21:06) 

りりー

りりーの旦那です。
いつも女房がお世話になっています
お礼クリック☆
久々に代理でブログ書きました^^;
by りりー (2010-04-07 21:27) 

スマイル

こんばんは♪
人生色々なことがありますね・・・・
>髪は見事に真っ白になったものの元気そうな母の顔が ・ ・ ・
ほっとしましたよ。きっとお母様は、今の立場を受け入れて前を向いておられるのだと思います。強い方ですね・・・うちの親もそうだけど。昔の方は強いですね。しかし昔綺麗なお洋服を着せてくださった。その行いが息子さんの心をちゃんと動かすんですね☆親はやるべきことをきちんと真心込めて、子どもにやってあげることの大切さを教えられます。プレゼント喜ばれたのでは、ありませんか?それを使うたびにmiopapa さんと一緒にいるようなお気持ちになられると思います♪素敵な親孝行ですね☆私もそろそろ様子を見に帰らなくてはと思わせていただきました。タンポポとつくし、やけに可愛いです☆奥様にも見習わせていただきました☆有り難うございました。

by スマイル (2010-04-07 22:23) 

tateichi_m

お母様の気持ち、一緒に住まわれているご家族の気持ち、
miopapaさんご夫妻の気持ちを思うと、せつないですね。
高齢化が進む社会、子育て支援だけではなく、
弱者を守る政策をと思います。
by tateichi_m (2010-04-07 22:25) 

絵かきさん

親ほどのものはない。よく聞く言葉ですが、
本当に有り難いことだと、私は思っています。
miopapaさんのお母様もご立派だと私はおもいます。
私の父も76歳胃がんで亡くなりましたが、
痛いと言わすに我慢していた父でしたが、最期は
(痛い、でもみんな泣かなくていい、自分がしっかり
くらすことだ。)そんな強い父の言葉のように私には
できませんが、何時も思い出すのです。
今朝はmiopapaさんの タンポポ つくし の
写真で楽しさ頂きました。有難うございました。

by 絵かきさん (2010-04-08 10:03) 

SUMAKO

いつまでも親は老いないものと思ってしまう子ども。
でも、ふとしたことに老いを感じるんですよね。
私も自分の両親、そして夫の母にしみじみと感じています。
大切にしないといけませんね。
親孝行、生きている間しかできませんものね。
by SUMAKO (2010-04-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然変異!?紅一点 ・ ・ ・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。