SSブログ

やっと思い出し、行ってみたが ・ ・ ・ [日々、あれこれ]


皆さんは、車なんかに乗っていて、
何気なく車窓に気になる景色や物を見つけ
でも、一瞬のことで、よく確かめることも出来ないまま ・ ・ ・

その後、何故か妙に気になったり夢に出てきたりして

かといって、それが何処だったかというハッキリとした記憶もない ・ ・ ・
と言う事ってありませんか!?



実は、今年の一月
例の、雪道で車がスリップし、もうどうしようもない状態に
凄く親切すぎる人に出会い、命拾いをした日の帰り道

確かに、私の目の中に
雪で真っ白になった田んぼの中に、小型のエアーズロックと言うと変かな?
でも、オーストラリアでも見たことのある
  見渡す限りの平原の中に、所々にポッンポツンと大きな岩山があったが
それともチィト違う気もするし
どことなく"天空の城ラピュタ"にも似ているような???気のする
   かなり大きな岩の造り物のようなものを見た気が ・ ・ ・

374-0 ラピュタ.jpg

それが、頻繁に夢に出てくる様になり、気になって気になって ・ ・ ・
でも、何処で見たのかがサッパリ思い出せず、諦めかけていたのですが
先日、用事で出かけた時、
たまたまFMを聞いていて、アニメの話題の中で「ラピュタ」と ・ ・ ・
その途端に、この頭の中にハッキリと お告げ?が!!

そうなると、駄々っ子と同じで途中で止めることが出来ず
半ばあきれ顔の妻を口説きに口説いて、
そこから約30分ほども寄り道をして見に行ってきました ・ ・ ・

そ れ が、
374-1 和製エアーズロック.JPG

きっと、なぁーーんだ!! とお思いの方も ・ ・ ・

そうなんです!!
あんなに素敵に思え、夢にまで見ていた物が ・ ・ ・
私自身、ガックリしました ・ ・ ・

確かに、確かに! 
あの時は、もっともっと大きく、ドッシリと高くて
雪をかぶり、合間合間に松の木なんかが生え
まるで自然の中に突然現れた、大きな大きな盆栽のように思えたのに???

あの時は、周りが雪で白一色
後の山も、葉が皆落ちてモノクロに近く、
黒々とした岩肌と、松の木の緑が、もっともっと印象的だったのに!!

季節の性なのか、
もしかすると、親切な人に出会えた興奮から
見る物全てがよく見えたのかも???



※ 参考までに
374-2 和製エアーズロック.JPG

この岩山、後の山とは、民家や車の通る道も間にあり
それなりに独立?していて、大きさもかなりあるんですが・・・・・・・


nice!(94)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 27

ten

いやいや、確かに気になりますね^^
by ten (2010-04-12 19:07) 

ANKO

これに雪が積もったらさらに印象深い光景ですね。
by ANKO (2010-04-12 20:22) 

スミッチ

雪は周りを白く埋めてしまい、景色を劇的に変えてしまいますよね。
これもなかなか面白いですね
by スミッチ (2010-04-12 21:54) 

G_radiata

気まぐれなニュース投稿のようなブログなので、
お恥ずかしい・・・というのが本音です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by G_radiata (2010-04-12 22:03) 

SilverMac

道路の真ん中に木が残っている国道もあります。しかし、巨岩ですね。
by SilverMac (2010-04-12 22:15) 

yakko

こんばんは。
巨岩ですね〜 これは気になります・・・f(^ー^;
by yakko (2010-04-12 22:26) 

tateichi_m

インパクトが余程強かったのか、夢にまで見るって、
miopapaさんの創造性は芸術家のようです。(笑い)
四季によって、景色が違って見えることがありますよね。
来年の1月にもう一度、感動の再会をしては如何でしょう?
by tateichi_m (2010-04-12 23:37) 

向日葵

でもこれで、もう「夢にまで見る呪縛」からは解放されましたね。

奥様もmiopapaさんの駄々っ子のようなおねだりを
ちゃんと聞き届けて、その場所へ連れて行って下さったのですね。
いつもいつもお熱いことで。。

ご馳走様! です!

お腹いっぱい!(げっぷ!)

幸せですねぇ~~ぇ!>miopapaさん!(はぁと)
by 向日葵 (2010-04-12 23:47) 

nyankome

周りの風景で印象派変わりますね。
それでも大きな岩ですね。
by nyankome (2010-04-13 00:38) 

斗夢

なんでしょう?なんでこんなところに?
ちょっとでも目に入れば記憶に残りますね。
by 斗夢 (2010-04-13 05:46) 

未来

素晴らしい岩山ですね。
ぼくはこんな岩山が大好きで見とれてしまいます。
一度行ってみたいものです。
by 未来 (2010-04-13 06:04) 

よしあき・ギャラリー

私もオーストラリアを連想しました。
親切すぎる人には出会ったことはないな~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-04-13 06:43) 

chako

この岩が真っ白な雪景色の中にあったら、
きっとそびえ立つ天空の城に見えたでしょうね!
人の人生も、そんなものかもしれませんね…
見方と感じ方とで様々に変化する…。
by chako (2010-04-13 07:33) 

YOU

うふふ(^O^)
巨神兵?には会えなかったのですね
by YOU (2010-04-13 08:56) 

スマイル

究極の局地の幻想・・・なんだか素敵です♪
命拾いですもの、その位に回りが見えるのは当然だと思います♪
充分素敵で、大きな岩ですね★
by スマイル (2010-04-13 08:59) 

oko

なんかカッコイイ岩ですね・・
存在感がありまする〜
by oko (2010-04-13 09:01) 

絵かきさん

奥様ご主人様の希望をかなえてあげてご苦労
さまでしたね。
岩山も良いですが、miopapaさんの奥様
もっと素晴しいですよ。
by 絵かきさん (2010-04-13 11:26) 

nikkin

気になるものはしようがありません。
場所を思い出せて良かったですね。
場所を思い出せないことが多いですよね。
by nikkin (2010-04-13 16:21) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
多分、素敵な方との出会い。そして、一面の雪景色に綺麗に見えたんですよね・・・解りますよ(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-04-14 10:00) 

の

ガチャピンみたいな顔に見えますゥ~(^^)/
by (2010-04-14 11:00) 

真凛

お久しぶりです。
岩手は岩が付くだけに、名物の岩があったりします。
県北には男神、女神(おがみ・めがみ)と言う
名物岩があります。

by 真凛 (2010-04-14 14:45) 

okin-02

不調だったPCの修理が本日、やっと終わりました、
ソフトのインストールなどが残ってますが、
明日からは本格的に復帰できそうです・・・
訪問のお返しが遅くなって申し訳ありませんでした、
是からもお付き合い頂ける様、宜しくお願いします。
by okin-02 (2010-04-14 18:18) 

いそしぎ

あ、あります。何となく記憶で残ってて、それが素敵な思い出とかだと、確かに記憶は美化されていくかも(笑)です。
by いそしぎ (2010-04-15 19:42) 

mimimomo

こんにちは^^
気になることがはっきりして
すっきり~~~では?^^
by mimimomo (2010-04-16 13:29) 

甘党大王

人間面白いものですね♡
by 甘党大王 (2010-04-16 14:19) 

okko

うんうん、ありますね、そういうこと。
正体が判明してよかったじゃありませんか。
by okko (2010-04-16 14:59) 

ラブ

これ、すっごくわかります。
私も、間違いなく一緒に見に行ってます。
がっかりしてもいいんです。確かめると、納得するん
ですよね、ね。
by ラブ (2010-04-16 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。