SSブログ

鴨ネギならぬ ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

前々の書き込み「小山の観音様へ・・・」の最後に
その時気付いた" 鴨の習性 " と、愉快な発見について ・ ・ ・
と締めましたが


380-1-1 鴨.JPG

風もなく、お日様の光をあびてキラキラ輝く川面を
仲良く泳ぎ回っていた" 鴨 " 達が、
暫くすると

380-1-2 橋の下の鴨 1.JPG

やがて、丘の上に上がってきて

380-1-3 陸に上がった鴨.JPG

私の目の前の、一段低くなった舟乗り場で
まるで、私なんか眼中にないかのように、
羽を何度もパタパタしたり、大きく体をというより、お尻を揺すったりして
恐らく、羽の間にある水を振り払ったものと思われますが
その後、口バシをあちこちの羽の中に差し込み、毛繕いなんだろうか ・ ・ ・
やがて、一羽、また一羽と
首を、まるで蛇腹のホースでも仕舞い込むかのように
実に器用にひねり縮めて、背中の羽の中に差し込み、昼寝を始めたのですが
よぉーーくみてみると、
一段高いところにいた一羽の雄だけが、まるで見張り役に付いているかのように
時々、周りに目をやり、
  後は、仲間の背越しに遠くを眺めるかのように ・ ・ ・

何だか、
自然の中で暮らす、こんな小さな動物/生き物たちが
もしかすると、人間以上に仲間を大切にし、仲良く一緒に暮らしているのでは ・ ・ ・


時間にして、10~15分といったところだった様な気がしたのですが
やがて目を覚ました鴨たちは、
その辺りの地面を、餌を求めてつついて歩き始めましたが
その中の一羽と目?があった時、
あまりの予期せぬ事に、つい何度も見返すと同時に
思わず、プーッ!と吹き出してしまいました ・ ・ ・



※ その訳をお知りになりたい方は【続きを読む】へ


見て下さい!

P4180134.JPG

この鴨君の
  イヤ! 口バシ・・・・・

一頃流行った、人面何とかじゃないですが
口バシだけでも、
人の顔に見えませんか ? ? ?


それに、
何となくドナルドダックを彷彿させるような・ ・ ・
まるで、縁日の屋台で売っているセルロイド?/今はプラスチック、のか?
お面でもかぶって少し恍けているかのようでもあり ・ ・ ・


確かに、鴨君の目は正規の位置にあるんですが ? ? ?

380-2-1 お面をつけた鴨.JPG

あっけにとられ、何度も何度も見返す私に

380-2-2 お面をつけた鴨.JPG

まるで、人の気持ちでも読み取れるかのように

 ほぉーーら、心配しなくても
   私の目は、チャーァーンとここにあるわヨ!!

と、首をかしげて見せてくれるかのようなポーズも ・ ・ ・


久しぶりに、ユックリと外に出てみると
  本当にいろんな出会いや発見、楽しいことがありますね ・ ・ ・







nice!(92)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 23

絵かきさん

自然んの中 営みと息吹き。
鴨達の楽しい生き方見せて頂き
有難うございました。
私も自分に出来るだけの事をして
楽しくすごしたいと思います。
by 絵かきさん (2010-04-28 11:51) 

長森建設

口ばしだけでワンちゃんの顔に見えますよね?
by 長森建設 (2010-04-28 12:24) 

mimimomo

こんにちは^^
そこまでじっくり鴨の顔を見たことがなかったです。
でもよく見ると、なるほど! 可笑しいですね^^

鴨さんたちってどうして首をグッと後ろに曲げて嘴を羽の中に入れて
寝るのでしょうね~ 実はわたくしも先日月曜日だったかしら、そういう写真を写したのですよ^^
by mimimomo (2010-04-28 12:28) 

まゆみっふぃ

ホントに顔に見えますね。
おもしろい!!
by まゆみっふぃ (2010-04-28 14:42) 

oko

私は白い犬に見えちゃいました・・・
あ〜もう犬にしか見えませんっっっ
by oko (2010-04-28 16:05) 

とりのさとZ

鴨ネギでなくって、鴨イヌみたいですね。
by とりのさとZ (2010-04-28 18:31) 

よしあき・ギャラリー

怪鴨二重面相ですね。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-04-28 19:25) 

tateichi_m

北海道の川でもカルガモをみかけますが、
このカモちゃん達も可愛いですね。
お昼寝をするのを初めて知りました。
ドナルドダックのような口ばし、
新しいキャラクターにできそうです。(笑い)
by tateichi_m (2010-04-28 21:49) 

れお

こんばんわ^^コメントありがとうございました♪

特に上層部の方は、昇進に関係があるみたいです^^;;
私は今回諸事情により受けさせていただきました;;

論文が全てではないらしいですけど、その年にプロジェクト
が上手くいった課の人間は特に重要な催しらしいです。
by れお (2010-04-28 22:44) 

SUMAKO

鳥好きにはたまりません、この可愛いお顔。
グループの中での見張り役、必ず居るんですよ。
そして、鳥たちの寝るときのこのポーズ・・・鳥に毛(羽)が生えていないのは、嘴と足。嘴は背中に、片足はお腹の羽の中に隠して寝るんですよ。面白いですよね。我が家のインコも同じです^^。
鳥たちの嘴がとっても温かいってご存知ですか?
by SUMAKO (2010-04-29 01:14) 

未来

とっても好い光景ですね。
微笑ましくて、心癒されます。
by 未来 (2010-04-29 06:46) 

の

口紅つけたワン公ですゥ~^^;
この人、「鴨君」じゃなく「女性」ですね内股やモン~♪
by (2010-04-29 10:36) 

SilverMac

見れば見るほど面白い顔ですね。
by SilverMac (2010-04-29 13:05) 

YOU

なるほどなるほど!
顔に見えますね。
ぷぷぷ(^v^)
by YOU (2010-04-29 13:43) 

okko

おかしいです。見張りにしては間の抜けた顔だこと!
by okko (2010-04-29 15:57) 

nyankome

くちばしが他の動物に見えますね。
面白いです。
よくよく観察すると面白い発見がありますね。
by nyankome (2010-04-29 16:20) 

yakko

こんにちは。大発見ですね〜 面白いです(*^^)v
by yakko (2010-04-29 16:29) 

ひかり。

見ているだけで家族団欒?仲間団欒が微笑ましいですね^^
鴨の顔ってまじかで見たことないけど・・・たしかにちょっと面白かったです^^
by ひかり。 (2010-04-29 19:30) 

いそしぎ

お顔の中にお顔^^
下のお顔は、ワンコに見えます。
by いそしぎ (2010-04-29 21:50) 

norihiro

ホントだぁ~!!
顔に見えますねww
一瞬イヌさんに見えていて変わったワンワンだなぁ~
なんて思っていたら・・・笑
笑っちゃいました^^
by norihiro (2010-04-29 22:44) 

tubasa

ドアップ! めちゃめちゃカワイイですね♪
愛嬌ありありです♪♪(^^)
私は犬の顔に見えちゃいました。
うちの近所の池では見ないような、薄い色のカモにも興味津々ですよ、私としては。
by tubasa (2010-04-30 01:47) 

向日葵

ぷはっ!

思わず吹き出しちゃいました!

大傑作!
座布団10枚!鐘3つ!パチパチパチパチパチ!!
by 向日葵 (2010-05-01 00:33) 

春分

おお、ここにも一つ鳥ブログが・・・ってこともないかな。
by 春分 (2010-05-03 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。