SSブログ

突然の停電で ・ ・ ・ [日々、あれこれ]


6月4日(金曜日)

いつものように、朝仕事に出てくると、
地下の駐車場が、
非常用の照明だけで薄暗く、発券機のポールが上がりっぱなしで
不思議に思いながら車を止め、エレベーターに近づくと
守衛さんが、困った顔をして寄ってこられ
今朝、急に電気設備が故障をし、大急ぎで復旧作業に当たっているが、
今のところ快復の目途が立っていない・・・とのこと。

勿論、駐車場からのエレベーター4機ともストップしていて
他の企業の社員さん達は、階段で上って行かれるが
我々は、そんな訳にもいかず少し困惑していると
搬入用のエレベーターを何とか動くようにするから・・・といわれ
他のスタップが来るのを待って、7階まで上げてもらったものの
部屋は、照明も通常の1/10位で
第一、空調が効いて無くて、既に28℃を超そうとしていて
体温調節の出来ない我々としては ・ ・ ・
その上、どうも今回の停電は、あまりにも復旧作業に時間がかかり過ぎ
本来、機能すべきバックアップ用の自家発電装置も十分用をなさないようで
全サーバーがストップしていて仕事にならず ・ ・ ・

この時期、まだまだ何かと気になる仕事はあり、どうしたものか迷ったものの
脱水症状を起こしたり体調を壊しては元も子もない・・・・・・と
全員一致!? で、
  急遽休みにして、帰りました ・ ・ ・ ・ ・



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の停電、本当に間が悪いというのか、
実は、翌日5日の土曜日が、
年3回程ある電気設備の総点検日/全館休館日となっていた直前のトラブルでした。

392 停電.JPG

私たちは、絶対に立ち入ることの出来ない地下2階の電気機械室でのことですし、
こうした建物も、出来て14年を超すようになると色々とトラブルはつきものの筈ですが
数年前からの、指定管理者への委託に始まり
この所の県の厳しい財政の中、
既に同じような建物の廃館が決まったところもあるだけに
今後、同じようなことが続き保守管理に経費がかかりすぎると ・ ・ ・ 
と、
つい余計なことまで気になってしまいました ・ ・ ・

とは別に、

こういった急な停電等の時、一番気になるのがサーバーはじめPCへのダメージで
今朝一番に確認しましたが
お陰様で、今回は特別な異常も見かけられず、ホッと一安心と云うところですが

個人的には、
サーバーの落ちていた4~5の間のメールやblogの情報がストップしていて
その対応に、余分な手間がかかり、少し苛ついています ・ ・ ・




nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 20

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
大変でしたね!多分、メンテにお金を掛けてなかったんですね。
オストドがメンテしているビルは築数十年建っておりますが、
オーナーさんが太っ腹で助かりますです。^^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-06-07 18:39) 

スマイル

miopapa さん こんばんは
それはそれは、大変でしたね~
指定管理の施設になるのですか・・・・
人件費節減の次に来るのが保守管理費へのしわよせに
なると思います。
近くのある図書館などは、表玄関の自動ドアが壊れ、補正予算を
つけるために2ヶ月も放置されていました。
miopapa さんの今回の件は、身に危険も生じかねないこと
ですからね。そこも踏まえて対応を素早くしてほしいもの
ですね。今回はこの程度で済みましたが、お金は遣うべき
ところにちゃんと遣ってほしいです。
時間の無駄にもなりますものね。お察しいたします☆
by スマイル (2010-06-07 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
急遽、お休みの判断、良かったですよね~
自分ですることなら兎も角、ビルのインフラなんかはどうしようも
ありませんものね。お休みが一番。
それにしても今の世の中電気に頼っている部分が多いですよね~
だから地震なんか怖いんだわ。
バックアップ《自家発電》設備が壊れていたのかどうか知りませんが、
それはやはり管理の怠慢かしら。
コンピューターに頼っているオフィスなんか大変ですよね。
by mimimomo (2010-06-07 18:59) 

arashi

全て電気に頼っている時代ですので、停電となると大変ですね。
by arashi (2010-06-07 19:05) 

よしあき・ギャラリー

ビル管理上、諸設備の非常時対応というのは、予算的にはどうしても後回しにされ、テナントにしわ寄せがきますね。
テナントが結束して改善を要求しないといけませんね。
by よしあき・ギャラリー (2010-06-07 19:30) 

スミッチ

バックアップ用の自家発電装置が役に立たないのが問題ですね。
お休みの判断いいですね


by スミッチ (2010-06-07 20:07) 

SilverMac

停電は致命的ですね。予備電源も動かなかったのは管理不十分としか言いようがないですね。
by SilverMac (2010-06-07 21:04) 

yakko

こんばんは。 大変でしたね〜
急遽 休みの処置は良い判断をなさいました。(*^_^*)

by yakko (2010-06-07 21:06) 

nyankome

大変でしたね。

でも、中にいらっしゃるときの停電でなくまた、サーバーに異常が無くてよかったです。
UPSは作動していましたか?
by nyankome (2010-06-08 01:16) 

fukayuki

niceとはいいようがないですが、niceボタン押しちゃいました。お疲れさまです。また違った恐怖ですね。
by fukayuki (2010-06-08 04:02) 

oko

大変でしたね・・・・
脱水症状を起こす前にお休みの判断されて
良かったですね。それにしても当たり前に
動いてるものが止まってしまうとホント不便ですね。
by oko (2010-06-08 06:36) 

ラブ

一度落雷で停電して、えらい被害が出てしまったので、
大事な機械にはすぐに電源が落ちないように、装置を
取り付けてあります。安くて便利です。

by ラブ (2010-06-08 08:52) 

絵かきさん

miopapaさん エレベーターの停電では
大変な思いをされましたでしょう。
便利な時代ですから尚更に大きな変更ですね。私は
新宿 柳町の友人宅を訪ねた時、点検日なんて
知らずに地下鉄で行きましたら、九段下のエレベーター
点検中何とか手つだって貰いぶら下がりで
表にでられましたことを思いだしました。
昨日と大違い、今日は今にも雨が落ちてきそうな日
御身ご自愛なさいますように。

by 絵かきさん (2010-06-08 10:32) 

okin-02

突然の停電、大変でしたね・・・
都会の生活では、電気系のトラブルって大変ですよね、
まして、高層ビルなどでお住いの方や仕事の方は・・・
by okin-02 (2010-06-08 12:09) 

nikkin

深刻に考えると滅入ってしまいますので、終わったことは終わったこと、もう決して再発しないんだ、と思って気楽になることですね。
自分では何一つ出来ないのですから。
by nikkin (2010-06-08 13:37) 

okko

急な停電、自宅でさえパニックになるのですから、
会社全体となると大ごとですね。
人命に関わることでなくてよかった!
by okko (2010-06-08 15:05) 

GRACE

ご無沙汰しています。
大変だったんですね~
電気や水道などなど、普段あって当たり前だと思って
いるものが突然止まったりすると
ホントに困りますよね。
大切さ、ありがたみを痛感しますね。
パソコンを真っ先に心配しちゃうってのが
もう間違いなく現代人って感じですね^-^
by GRACE (2010-06-08 22:39) 

SUMAKO

電気設備の故障、大変でしたね。
今は、停電すると燃料がガスのものでも動かなくなりますもの。空調もダウン、勿論エレベーターも、そしてPC関係が止まり、ビジネスもストップ。えらいこっちゃになりますよね。
太陽電池や乾電池がもっと開発されて、電気がストップした時の代替策として使える時代になるといいですね。
by SUMAKO (2010-06-08 23:37) 

向日葵

お疲れ様です。
大変でしたね。

「停電」一つとっても、本当に大事になってしまいますね。
命にも関わって来てしまうしー。。

まだまだ日本での現状はどこもかしこもお寒い限
り。。
知らない人、気づいて居ない人がとにかく多い!

はい!ワタクシも間違いなく「その一人」でした!
<当事者になるまで

母はもちろん、こうしてmioapapaさん、皆さんとのお付き合いで
どれほど勉強させて戴いているかわかりません。。
by 向日葵 (2010-06-12 02:55) 

H.十緒

PCタイム時の 停電

  ξ(`ε´+)ぷぅ   (o`ε´o)ぶぅ~ になります!





by H.十緒 (2010-06-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。