SSブログ

なれるだろうか??? [e-食-感]

このところ、
毎週、土曜か日曜日に店番に入る時
金曜までの工房の仕事の疲れ?もあり、
何となく気分転換がしたいような気がすることと、
10時の開店直後には、なかなかお客さんがないことを幸いに
一階/駅のコンコース横にある
Doutor のコーヒーショップへ行くのが習慣化していて

393 チャーミーな老カップル.JPG


そこで、このところ三週続けて出会う
しかも、車椅子の関係もあって、
ついセンターにある大きな楕円テーブルに座ることが多いのですが
そのテーブルで向かい合う形で

とにかく素敵な・・・と言うよりも、
私の世代には、
「チャーミー」 (台所洗剤の名前/老夫婦が手をつないで登場するCMが大ヒット) な・・・
と言った方が分かり易くてピッタリな気のする、

いつもペアールックかなと思う程、二人よく似た洋服と帽子に、
これまた、お揃いのようにウエストポーチを腰に
二人杖をつき、空いた片手で仲良く手をつないで入ってこられる、
とにかくお洒落で素敵な老夫婦 ・ ・ ・

年齢的には、ご主人の方が80半ば、奥さんが少し若め?位かな ・ ・ ・
少し、奥さんの方がお体の動きが悪い/麻痺もあるようで
お店に入ってこられると、
まず、椅子をひいて奥さんをテーブルに座らせ、ご主人がオーダーに行き
決まってモーニングのBセット(コーヒー+トースト+味付け卵)を二つ運んでこられ、
奥さんの耳元で

 砂糖は二つでいいかい?

と聞かれ、スプーンでかき混ぜた後、カップの柄を奥さんの方に向け

 熱いから、ユックリな・・・・・

トーストにもバターをぬり手渡され、卵の殻も割って ・ ・ ・


毎回、そんな微笑ましい老夫婦を見ていると
     ついつい父母のことを思い出してしまいます ・ ・ ・

3年前に亡くなった、私以上に頑固もんで昔気質だった父だったら、
もし生きてて、母がこうだったら、
この人のように小マメにしただろうか・・・とか

母のいる田舎にも、こんな場所があって、いつでも気軽に行くことが出来たなら
きっと、母も家に閉じこもることなく、
いつまでも若々しくいられ、長生きしてくれれるのでは ・ ・ ・


そして、
決まって最後は
いつも喧嘩ばかりしている我が夫婦、
ごくごく近い将来、
果たして、このご夫妻のように、
   
人の気持ちまで和ませられるような
     仲のいい夫婦になれるだろうか!? って。




nice!(107)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 29

sumairu

訪問ありがとうございました
チャーミーな夫婦に・・・と思ってますが・・^_^;
by sumairu (2010-06-11 10:23) 

momotty

うちもそうなりたいな~!
いつまでも素敵なご夫婦、いいですね!
by momotty (2010-06-11 10:51) 

今造ROWINGTEAM

素敵な夫婦ですね♥
私も将来そうでありたいです^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-11 11:27) 

つなみ

素晴らしいご夫婦ですね・・^^
タイプは違っても、
miopapaさんちも負けてないですヨ!
by つなみ (2010-06-11 11:30) 

ラブ

キャー、理想型ですねw
miopapaさんも、今からやさしくしておかないと、
ダメですよん。
by ラブ (2010-06-11 12:56) 

まろり〜な

ステキですね♪ ぜひそうなりたいものです!
でも・・・ダメな気が致します☆
by まろり〜な (2010-06-11 13:34) 

よしあき・ギャラリー

灯台もと暗しでは。^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-06-11 13:58) 

tateichi_m

miopapaさんと同じように、miopapaさん夫妻を、
仲の良いご夫婦と思って見ている方も多いと思います。
by tateichi_m (2010-06-11 14:50) 

Live

ご来訪&niceありがとうございました。
歳を取ってのそんな関係って、ほのぼのしますね。
by Live (2010-06-11 14:53) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
なんて素敵なご夫婦でしょうか~
光景が目に浮かび、口元がゆるみました☆
私もいたわってもらえる妻にならなくっちゃ~
いえいえいたわり合えるでした(笑)
例えがしごくわかりやすかったです♪☆♪
by スマイル (2010-06-11 15:18) 

なゆきし

夫婦は歳をとってからが勝負!って
感じがします。^^
我が夫婦も・・・
miopapaさんが見かけたような
素敵な夫婦になれたらいいな~^^

ご訪問いただきありがとうございました。

by なゆきし (2010-06-11 16:41) 

oko

そういう光景いいですね〜
ほのぼのしますね・・・
by oko (2010-06-11 17:17) 

ふぢた

チャーミーグリーンのCMのような夫婦憧れました。
もちろん、今も~
夫婦って何年も連れ添ってからが、夫婦になれるんだと思います。

by ふぢた (2010-06-11 17:17) 

sevensea-south

あははは・・・
何だか今日は、結婚記念日の方の記事が多かったもので、
夫婦の将来何かについて考えてしまいました。
ま、なるようになるかな?
そんな感じです。
うちもケンカはしますよ。ま、ケンカするほど仲がいいとも言いますからね。
by sevensea-south (2010-06-11 19:07) 

まゆみっふぃ

私も将来チャーミーな夫婦になりたいな・・・
理想です。
by まゆみっふぃ (2010-06-11 20:16) 

たいちさん

心温まる出会いですね。読んだ私達も考えさせられましたね。
by たいちさん (2010-06-11 22:20) 

ながつき

いい夫婦じゃな・・・あこがれます
by ながつき (2010-06-11 22:36) 

SUMAKO

チャーミーなご夫婦。憧れですよね~。
でも、この“チャーミー”。言われてすぐ連想できる世代って私たち?
長年一緒に生活して手に入れられる静かで穏やかな幸せ時間。一緒に目指しましょ^^
by SUMAKO (2010-06-12 01:48) 

向日葵

うふふふふ。。

うちもいつも喧嘩ばかり。。
「なれるかなぁぁ。。」
「なれたら良いなぁぁ。。」

miopapaさんと奥さまは間違いなく「なれる!」と思いますよ!?

「チャーミーのCM」。。
ホント、ほのぼのとしていて良かったですよね。
最近、ああ言う感じのはとても見られませんね。。
by 向日葵 (2010-06-12 02:35) 

SilverMac

夫婦は二世、最後は夫婦だけです。大事にしていますよ。(^.^)
by SilverMac (2010-06-12 08:19) 

asahama

いいお話だなぁと読ませていただきました。
本当そうですね、気持ちにゆとりが必要ですね。
by asahama (2010-06-12 08:54) 

nyankome

見ていて気持ちのよいご夫婦ですね。
素敵です。
どんな人生を歩んでこられたのでしょうか。
逆境にも手に手を取り合って乗り越えてこられたのでしょうね。
by nyankome (2010-06-12 12:25) 

okko

いい感じの老夫妻、ちょっこし、ウチににているかな?? 互いに労わりあって暮らしています。
by okko (2010-06-12 15:33) 

水無瀬より

1964年に、京都・四条河原町上る東入るの同伴喫茶「ビクター」は私もよく利用していましたよ。確か十年前位まであったのですが、今春行きまして探しましたが無かったですね。東木屋町の純喫茶「白夜」は、二十年前にはもう無かったですね。参考迄
by 水無瀬より (2010-06-13 04:59) 

絵かきさん

miopapaさん お父様は私の父と同じですよ。
頑固者ではなく、聞けたことが現在の自分に
つながっているのだと私は思います。
大切な奥様喧嘩ではなく、思いやりから、
時には話の違いは何処の夫婦にもあること、
私どもは家族がいつも多いため、喧嘩はできません。
休憩所の富士山麓にいきますと、私まだ女中さん
なんて二人ですと、小言を言ったりします。
それでもう60年近く世界一番夫殿と思っていますから、??
miopapaさんの奥様も世界一ですよ。お元気でね。
by 絵かきさん (2010-06-13 20:56) 

koto

パート先のお店にもいろんな老夫婦が来られます。
どちらかが認知症の場合、奥さんがそうだと、ご主人のほうは大概優しくて、何度も同じ事を言ってもウンウンと聞いてあげています。
逆の場合は・・・
「さっきも言ったでしょ! ホラ、またこぼして!」
私もきっと言うかも。

by koto (2010-06-14 01:39) 

ミルク

あぁ、いいですね~。
そんな夫婦に私もなりたいです。
チャーミーとはまた懐かしい(*´艸`*)
ありましたね~。ほのぼのCM。
新婚さんのあと熟年さんが手をつないですよね。
by ミルク (2010-06-14 16:49) 

H.十緒

なれますよ~♪

 けんかをするのは お互いに興味を持ち続けている証拠♪


by H.十緒 (2010-06-18 12:59) 

mimimomo

見習わなければぁ~(--;
by mimimomo (2010-06-21 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。