SSブログ

究極のエコ ・ ・ ・ [お気に入り玩具]


今回は、知育玩具ではありませんが、
お客さんより
小さな子供さんのヨダレや手の汚れによる
白木の玩具の変色を抑えられる方法はないかとの問い合わせから
代理店をはじめ、いろんな所に相談をし、
紹介をされたものが、

395 本物のエコ.JPG

向かって右が、
蜜ろうワックス
   蜜蝋クレヨンなどでお馴染みの、ドイツのStockmar 社のもので、
   勿論、小さな子どもさん達が舐めたり触ったりしても安全とのこと・・・・・

左側の瓶は、
亜麻仁油
   こちらは、ドイツのAuro 社のもので、
   有機栽培された亜麻から採った油で、蜜蝋ワックス同様、
   こちらも安全無害で、木を保護し長持ち効果もあるとのこと・・・・・

早速、試しに3個ずつ購入し
お客さんに紹介する前に、我が家で試してみました。 
 
使用方法は、
どちらも布に少しつけて塗り込めばいいもので、
娘の子供時代の、既に表面がバサバサ状態の木製玩具をはじめ、
家の中の、汚れの目立つ敷居や床、艶が消えかけ始めている家具なんかに塗ってみると
見る見るうちに、
表面が少しニスでも塗った時のように、油分が染みこみ、しっとりとし、艶も!
その上、蜜蝋のロウソクに火をつけた時のような、何とも言えない香りが立ちこめ
気分まで落ち着いてくるようで・・・・・

何よりも、
アレルギーに弱い内の奥さん、
市販のワックスなんかで床磨きをしようものなら、即座に手や顔が赤く腫れ上がるのに
それがない!!

よぉーっし! これなら ・ ・ ・

と、自信を持って店頭に置き、
お客さんに勧めるようになり、今のところ好評ですが
少し前のこと、
以前より探していたと云って、即座に購入していただいたお客さんが、
後日、来店された時、お褒めの言葉と一緒に

手入れをし長持ちさせることは嬉しいけど、あンたン所は儲からないネ!

よぉーく考えてみれば、確かに!!

でも、これまでに来店いただいた複数のドイツ人のお客さんから聞いた話によれば
向こうでも、やはり木製玩具は価格的にも少し高めなんだけど
親子何代にもわたって大切に使い、木馬やドールハウスなんかは
女の子がお嫁に行く時には、
祖母 → 母 → 娘 へと、代々使い込んだ物を一緒に持たせることもあるとかで

こう考えると、今の私たちは、
あまりにも物に恵まれ過ぎ、そのありがたみすら感じないままに、
使い捨て/消費が美徳のように思いこんでいるところがあるような気が ・ ・ ・ 

エコ、エコと叫ばれる中、よぉーく考えてみると、
一つの物に愛着心を持ち、大切に大切に使うことこそ"エコ"であり
それに勝るものはないのかも???
               と、考える今日この頃です ・ ・ ・ ・ ・



nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 24

kaorimax

長く大切に使う!究極のエコだと思います〜
両製品ともドイツ製の商品との事なんで、
ドイツは長く大切にモノを使う精神があるんでしょうね〜。
miopapaさんとこも儲からないけど
愛着精神のお手伝いをしてる意味では、信頼おけるお店です♪
木製品の時代が造る色つやは美しいですよね♡

長々とご心配頂きましたが・・・ビビリのワタシの小手術も
無事終わり、後は日にちが薬との事なんで
今は痛み止め飲みながら〜ダラダラ、W杯を楽しみに
テレビの前に釘告げです・・・ホントにコメントありがとうございました。
by kaorimax (2010-06-13 12:19) 

真凛

日本の場合、家も耐久性がないのでエコじゃないような・・・
家具も味が出ると言うより、古びてくるのが残念。
アンティークになる家具って、めったに出会わないです・・・
と言うより、値段が・・・Σ(゚д゚|||)
by 真凛 (2010-06-13 16:44) 

tateichi_m

これ良いですね。
ドイツは100年前からゴミの分別をしている国なので、
全てに几帳面なところから、良い商品が生まれるのでしょうね。
ヨーロッパは大昔から家具や食器などを、
大切に磨き上げて代々継承されているので、
それが時代を経てアンティークの価値になるのでしょうね。
私が母から譲り受けて使っているチェストは、
祖母の嫁入り道具のひとつなので、明治時代のものです。
by tateichi_m (2010-06-13 18:12) 

斗夢

大量生産・大量消費・・・使い捨ての時代ではないのに、
値段が安くなったと使い捨てする人が増えたように思えます。
by 斗夢 (2010-06-13 20:18) 

絵かきさん

miopapaさんと全く同じ考えです。
何でも買えて又捨てる、なんて私など
もったいないの一言です。高齢ですから
古いスカートなど2枚を一枚にまだ編み足して
はくようにしています。これも面白いですよ。
miopapaさん色々勉強お仕事なさって良いですね。
お体お気をつけになって、ご活躍なさいますように、
何かと勉強させて頂いています。
by 絵かきさん (2010-06-13 20:26) 

スミッチ

まずはりユースからですね
今の社会は意図的に陳腐化させて、
新しいものを買わせようとしますから
しかも、そうしないと経済が成り立たなくなってるのですよね

by スミッチ (2010-06-13 22:03) 

SilverMac

長く、飽きることなく使えるものがエコですね。
by SilverMac (2010-06-13 22:21) 

タケノコ

亜麻仁油も、蜜蝋もなめても無害ですから安心ですね。
長く使える木製玩具、このようなところから、エコ化を学んで行ければいいのでしょうが・・・
by タケノコ (2010-06-13 22:57) 

スマイル

miopapa さん こんばんは
安心安全が嬉しいですね~
もうすぐ孫が産まれる予定ですので
途端に抱える問題です。
私も使い捨てではなく「もったいない精神」が
大事だと思いますので、木のおもちゃなどを
大切に使うような子どもに孫にはなってほしいです。
ちなみに絵本も外国は3代目ということが多いんですよ。
物を大事にする心こそエコだと思います★

by スマイル (2010-06-13 23:08) 

SUMAKO

「消費は美徳」なんていう、とんでもない時代が日本にありました。高度経済成長を支えた消費文化ですが、やはりそんなものは長続きするはずがありませんよね。
私は父が使っていた電気スタンド、机、筆箱、バイオリンなどなど何だか古めかしいお下がりがいっぱいでした。子ども時代はそれがいやで仕方がありませんでしたが、今思えば、どれも舶来品(今や古いことば?)。大事に使えばいつまでも長く使えるんですよね。
ヨーロッパ、特にドイツ製のものは、製品が世の中に出たあとも、ずっとメンテナンスしてくれますものね。本物のエコ。それはエコだからそうするのではなく、自然にそういった文化が根付くことですよね。
by SUMAKO (2010-06-14 01:08) 

nyankome

次から次へとモデルチェンジを繰り返す商法は、そろそろやめにして欲しいですね。
よいものを長く使いたいです。
by nyankome (2010-06-14 01:43) 

koto

ワックスでかぶれることがあるのですか!?
最近アレルギーがひどくなった私も要注意かな・・
蜜蝋ワックスは先日テレビでも紹介されていましたけど、それはいいですね!
by koto (2010-06-14 01:43) 

向日葵

最高のエコですね!
奥さまの手が「かぶれない」のも素晴らしいです!

なになに。。
我々日本人も、そうそうお馬鹿なままではいないでしょう。
これだけの不況・不景気が続いています。
人々の意識も、「ゆっくりと」ではありますが、かなり
大きく変わりつつあるところではないでしょうか?

by 向日葵 (2010-06-14 02:03) 

きょん

ご訪問&niceありがとうございます!
蜜蝋のワックスですか~そんな素敵なものがあるんですね。
私も敏感肌なんで、使ってみたいです。
by きょん (2010-06-14 10:43) 

ひまわり

訪問&niceありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
by ひまわり (2010-06-14 14:46) 

choko

初めまして^^
「一つの物に愛着心を持ち、大切に大切に使うこと」
ホント、これこそ!ですね~
私もそうできるようになりたいなって思いました^^
by choko (2010-06-14 16:54) 

yakko

ものを大切に長く使う・・・素晴らしいことですね。
親子何代にもわたって使うというのは究極のエコです(*^_^*)
by yakko (2010-06-14 17:54) 

fukayuki

大切に使うこそ愛着ができて、エコになる。そうだと思います。服が多くて、ずっと使っているんですが、あまりにも多く、なかなか捨てないので、この前ハサミできざんで雑巾にしました。そのまますてるより、自分できざんだほうが、なんとなく心が痛みました。ものの重みがずっしりきました。
ものがあるってことに感謝ですね。これからも色んなものを大切にしていきたいです。
by fukayuki (2010-06-14 19:57) 

童話作家やまもと たえ子

子どものお気に入りのおもちゃや絵本、洋服を
とっておいてありますよ~。

母がとっておいてくれた、すっごくレトロな洋服を
我が子に着せた時の喜びを孫にと思っています。

その時の思い出も残す事が出来る気がします♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-06-15 12:20) 

つなみ

素晴らしい^^やっぱり、自然のものがいいですネ^^
私も肌が弱いので、汚れないようにしたいところに塗ってみます^^
by つなみ (2010-06-15 12:31) 

riechin

こんにちは。
ものを大切にする心こそ、本当のエコに繋がる!
大切なことですね。
先日は訪問ありがとうございました。
by riechin (2010-06-15 13:00) 

なゆきし

もう随分前になりますが、
ドイツの友人宅にお世話になった際、
一緒に買い物に行ったところ
おもむろにお買い物バックから
ビンを取り出し「お酢をお願いします・・・。」って!
そんな買い物がすごく自然で感動しました。
目先だけの便利にすがっている私達・・・
どうなんでしょう?
あるものを大切に使う当たり前の“エコ”が進むといいですね!
by なゆきし (2010-06-15 15:42) 

もも

こんにちは!うちも今度、こういうワックスで床を塗りたかったです。
自然素材が何よりですものね。
by もも (2010-06-17 10:27) 

mimimomo

日本人の消費癖、エコに反しますよね~
ヨーロッパ人って概してものを大事にするようです。
by mimimomo (2010-06-21 04:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。