SSブログ

気になる水田 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

昨日(6月17日)、
今年度最初の福祉機器開発研究会があり
県の情報技術研究所に行ってきました ・ ・ ・

研究所に着くと、

ありました! 有りました!!

397-1 水田01.JPG

397-2 水田02.JPG

今年も、
近代的な研究所の建物の玄関前の駐車スペースの一角に
ここ2~3年、この時期になると出現/設置される
それも、必要に応じビニール屋根も張れ温室機能も備えた立派な水田/田圃が・・・・・

♪ この木 何の木 気になる木・・・ ♪ でお馴染みのテレビCMじゃないですが

 何故、情報技術研究所に水田なの?

と、不思議に思われる方も多いかと思いますが、
実は、この水田
県内には、以前より
  水田の除草をアイガモにお願いする、無農薬・低農薬の水稲栽培の方法があります。
  この方法は、単にアイガモが雑草を食べてくれるだけでなく、水田を泳ぎ回る事で
  泥がかき回され、雑草の生育のための光合成に必要な日光を遮ったり、雑草の種を
  土の中に埋めてしまったりする効果もあるということから、
   「アイガモ農法」を導入している地域もあったのですが

397-3 アイガモ農法.jpg

   ① アイガモの飼育に手間がかかる
   ② アイガモが水田をまんべんなく回ってくれない
   ③ 他の動物に襲われる
等、決して簡単な農法では無いという所から、

同研究所が、得意分野のロボット開発技術を活かし研究に取り組み
誕生したのが、

397-4アイガモロボット.jpg

「アイガモロボット」で、

この水田は、
そのロボットの実験/実習農場であり
        開発技術のデモ会場でもあるのです ・ ・ ・
参考までに、
このアイガモロボット君、
水稲の苗を痛めることもなく、
   通った後は、雑草一本無く、
      結構いい仕事するんですよ ・ ・ ・

同研究所では、他にも
医療現場における手術ロボットや
地震等の災害時に、被災地のがれきの中で人命救助/捜索に当たるロボットをはじめ
様々な研究が進められていますし、
来月には、成果発表会も開かれる予定の中で、

人の動作を支援する世界初の装着型ロボット
“ロボットスーツHAL”の研究開発・成果普及を
「ロボットスーツHALの現状と未来」と題しての基調講演も計画されていて

是非参加を・・・と、今から楽しみにしています。





nice!(84)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 23

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、驚きですね
お絵描きロボットが欲しいです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-06-17 18:22) 

YOU

合鴨がロボット化される日も、そう遠くないのかな?
でも、今度はロボットが盗まれる心配が…(;^_^A
by YOU (2010-06-17 18:25) 

スマイル

miopapa さん こんばんは
「合鴨農法」のお話と思いきや最新ロボットの
お話ですね~
素晴らしいですね。科学技術の進歩には驚きです。
実用化されるとよいですね。
珍しい知識を教えていただきありがとうございました♪
by スマイル (2010-06-17 19:07) 

絵かきさん

ロボット化されるとはびっくり
合鴨米美味しいですね。我家では
10年くらい前から 熊本県菊地郡(現在市)
より毎月送って頂いています。
合鴨の写真を見せて頂いて有難うございました。
by 絵かきさん (2010-06-17 19:57) 

yakko

こんばんは。
ロボットさんが合鴨にとって変わるんですか〜 (@_@;)
素晴らしいですね。(^。^)
by yakko (2010-06-17 21:13) 

tateichi_m

日本のロボット科学も著しく進歩していますね。
工大レベルでもかなりのものが作られていますし。

東京都心のビジネスビルの屋上やデパートの屋上で、
野菜の栽培や田植えが行われるようになって何年か経ちますが、合鴨ロボットが採用される日がくるのかもしれませんね。
by tateichi_m (2010-06-17 22:23) 

nyankome

安全で美味しいお米が食べられるよう、実用化に向けて頑張って欲しいですね。
by nyankome (2010-06-18 00:39) 

K-ya

アイガモロボットおもしろですね。キャタピラがいい味出してます。

by K-ya (2010-06-18 09:33) 

長森建設

過去の天然の知恵から進化した「アイガモロボット」
いいですね~*^^*
by 長森建設 (2010-06-18 10:24) 

つなみ

すごい技術力ですネ^^
もっともっと発展させて欲しいです♪
by つなみ (2010-06-18 12:15) 

SilverMac

合鴨の出番がなくなりましたね。(^.^)
by SilverMac (2010-06-18 12:40) 

H.十緒

こんにちは!

こちら北関東でも 田んぼでかえるの合唱がはじまりました!

「アイガモ農法」は なるほど!です!
 確かに風情はありますが やはり そこは生き物!!! 好いことばかりではないですね!
「農」に携わっていない私なので
襲われちゃうのが一番 「ダメじゃん!」な気持ちになります!



   Myブログの方が ずっと予約投稿していまして、
   自分のブログだというのにやっと顔を出しました!
   いつもいつも 来て下さって 暖かいコメントも下さって
   (嬉-ω-人) ありがとうございます☆


by H.十緒 (2010-06-18 12:48) 

ラブ

アイガモ農法、最近あまり聞かないなぁ…と思っていたの
ですが、なんとロボットに!w 普及すると、よいですね。
by ラブ (2010-06-18 14:32) 

ふぢた

合鴨農法のあとの合鴨は最終的にどうなるんでしょうか・・・
食べちゃうんでしょうか・・・

by ふぢた (2010-06-18 15:50) 

okko

形が先日燃えつきたハヤブサに似ていますね。
合鴨に代わりハヤブサロボット再登場にすれば?
by okko (2010-06-18 16:22) 

oko

すごーいっっ合鴨農法は知ってましたが、
ロボットがあるとは・・・・♪
by oko (2010-06-18 16:23) 

まろり〜な

本当だ!はやぶさに似てますね!
合鴨のかわり・・・すごいな☆
by まろり〜な (2010-06-18 17:15) 

ミルク

合鴨!通勤途中の水田でも合鴨農法をしてるのですが、
お星様になってるのをみかけます。
車が多いからな~。
今年は4羽。元気にしてるみたいです。

by ミルク (2010-06-18 22:36) 

SUMAKO

合鴨農法のロボット化、実現すると良いですね。
水田で活躍した合鴨たち、秋には鴨鍋に・・・何だか複雑です。
これも人間が生きていくために仕方がないことなんですが。。。
by SUMAKO (2010-06-19 00:32) 

ANKO

日本の水田の風景は世界遺産にしたいくらいです、
合鴨ロボットすばらしいですね!!
by ANKO (2010-06-19 06:52) 

スミッチ

アイガモロボットいいですね
無農薬栽培は雑草をどうするかでしょうから
by スミッチ (2010-06-19 19:52) 

mimimomo

これもやはり日本の技術力ですね~
頑張れ~!です^^
by mimimomo (2010-06-21 04:40) 

nikkin

世の中どんどん変わってゆきますね。
古い頭ではついて行けません。
by nikkin (2010-06-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。