SSブログ

ついに咲きました ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

6月25日の書き込みの最後に、
少しご紹介しました、我が家のベランダの鉢植えの"カサブランカ"?

405-1 カサブランカ.JPG

W杯の日本チームの試合には間に合いませんでしたが
その後、すぐに一輪が咲き
405-2 カサブランカ.JPG

今月に入り、天候が不順な中

せっかくの花が雨にもまれては!

と、妻が軒先に避難 ・ ・ ・

405-3 カサブランカ.JPG

それが、ここ2日ほどで急に咲き始め、
かといって、二本だけのを切って花器に挿すのも忍びがたくて
毎朝、部屋の中から眺められるようにと窓の外に移動 ・ ・ ・

405-4 カサブランカ.JPG

(狭くて片付きの悪い我が家のベランダ
   せっかく咲いた花も、洗濯バサミのぶら下がる物干しや
     虫コナーズと一緒では、チョッピリ可愛そうな気も・・・・・)

今回、花が咲くまで
私は、カサブランカの花は、大きくて白いばかり思いこんでいましたが
ご覧のように

405-5 カサブランカ.JPG

何となく黄色味を帯びていたり

405-6 カサブランカ.JPG

こんな色のまでが咲き、

これ、本当にカサブランカか? 
   
花屋さんもちゃんと言ったし、名札も付いてたし ・ ・ ・

夫婦喧嘩までは至りませんが、そんな会話が
毎朝、花を眺める度に我が家では ・ ・ ・


nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 31

酔いどれ天使

綺麗なユリですね。
自分も、カサブランカは白の大輪だと思っていました。
by 酔いどれ天使 (2010-07-07 00:09) 

tateichi_m

ゴージャスで美しい花ですねぇ。
miopapaさんのお宅はバラなども、たくさんの花が咲いて、
拝見していて心が和みます。

1800niceの切り番を押していただきました。
ありがとうございます。
by tateichi_m (2010-07-07 02:15) 

向日葵

見事です!
丹誠込められた奥さまにも是非ご褒美を! ね!
by 向日葵 (2010-07-07 02:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ベランダに上手にお花を咲かせられますね~
レモンも生るし~^^
カサブランカは、わたくしも白だと思っていますが、
お花屋さんがそう仰るのなら・・・そうなんでしょうね~
by mimimomo (2010-07-07 05:36) 

よしあき・ギャラリー

ゴージャスですね。クラクラしそうです。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-07 05:43) 

SilverMac

見事ですね。香りも強いでしょう。
by SilverMac (2010-07-07 05:54) 

nyankome

立派な花ですね~。
蕾がたくさん付いていますから、これからしばらく楽しみですね。
by nyankome (2010-07-07 06:28) 

mykaira

綺麗ですねー!黄色いカサブランカはわ達したっひの結婚式に咲き誇っていた記念の花です。香りもすごくいいですよね。
by mykaira (2010-07-07 09:03) 

oko

私は百合に詳しく無いですが、
カサブランカってピンクもあるのだと
思ってました〜
by oko (2010-07-07 09:05) 

スマイル

miopapa さん おはようございます
元気ばりばり、美しさ凛々、珍しさむんむんとオノマトペ尽くしで
表現したくなるような立派なカサブランカですね~
カサブランカがmiopapa さんご夫妻をハッピーへと誘って
くれているようですね。
今日は七夕だし~なんだか嬉しくなりました♪
by スマイル (2010-07-07 09:22) 

tamanossimo

あたしもカサブランカは白だとばかり…
素敵ですねぇ♪
by tamanossimo (2010-07-07 09:38) 

ぽんぽこぽん

「君の瞳に乾杯☆」ですね(古い?^^;)

お花の種類は分かりませんが
キレイなユリですね^^
1鉢に2色とは、贅沢~~!

緑いっぱいのベランダが素敵です♪
by ぽんぽこぽん (2010-07-07 09:42) 

まゆみっふぃ

立派なカサブランカですね。
私も白だと思っていました。
良い香りがするし、大好きです。
by まゆみっふぃ (2010-07-07 10:27) 

mei

カサブランカは、日本の固有種から生み出された園芸用品種の名前です。カサブランカという品種は白い色のお花のみ。
らしいですよ。
こちらに書かれていました!
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/1d01221ba6eec1056a8ba6835c3f5ce7
by mei (2010-07-07 10:30) 

やよい

見事に咲きましたね、 素敵です。
by やよい (2010-07-07 10:50) 

まろり〜な

立派ですね! キレイ♪ ゴージャスです!
by まろり〜な (2010-07-07 11:49) 

たいちさん

立派なカサブランカが咲き嬉しいですね。虫がよくつくので、世話が大変でしょうね。
by たいちさん (2010-07-07 12:26) 

hirochiki

カサブランカ、見事に咲きましたね!!
これから次々と花を咲かせて、miopapaさんご一家をますますハッピーにしてくれることでしょう。
by hirochiki (2010-07-07 14:14) 

りんぽぽ

元ですが、花屋勤務で得た知識から一言。。。
カサブは白です。
皆様が思う大輪純白こそがカサブランカです。
ピンクや黄色はお仲間かと思われます。

どっちでも良くないけど・・・キレイだからー
奥様とケンカしないで下さいましね。

by りんぽぽ (2010-07-07 15:30) 

okko

見事! 他のブロガーさんのところでも、ブランカだから白一色じゃない?って書き込みをしました・・・
↑の方のコメント見ると、やっぱりそういうことだったんですね。
いいじゃないですか、お2人の努力が花開いたわけですから。バンザイ・バンザイ!
by okko (2010-07-07 15:40) 

yakko

こんにちは。見事に大輪の美しい花を咲かせましたね〜
素晴らしい・・・(*^^)v 香りがまた素晴らしいでしょう !
by yakko (2010-07-07 15:59) 

Mineosaurus

見事なユリですが、オリエンタルハイブリッドとして白で固定したものだけをカーサ(家)ブランカ(白い)と言うらしいです。ピンクと黄色は先祖帰りみたいですね。それにしても見事です。
by Mineosaurus (2010-07-07 20:08) 

koto

カタログにもいろんな色が載っていましたよ!
匂いはどう?
by koto (2010-07-07 20:19) 

淳司

カサブランカ・・・?
花の事はサッパリで・・・(><)b
でも、綺麗に咲きましたね!
by 淳司 (2010-07-07 21:07) 

絵かきさん

英ちゃんのこと、ご心配頂き有難うございました。
奥様丹精のカサブランカ見事ですね。
ローズのカサブランカ初めて見せていただきました。
我家の庭は山百合とテツポウ百合ぐらいです。
心ある奥様の花作りは素晴らしいの言葉だけです。
miopapaさん奥様仲良し御夫婦のこと考え私も
今楽しくかいています。天候不順の折ご自愛
なさって下さい。

by 絵かきさん (2010-07-07 21:55) 

りょお

綺麗に咲きましたね~w
ちょっと色づいているあたりも、可愛らしくていいじゃないですか(^^)
すてきー。
うちも、もう少しベランダが広ければなぁ・・・。
by りょお (2010-07-07 22:26) 

norihiro

こんにちは^^
カサブランカでも、品種改良的なもので
色にも変化があるんですかね??
でも、これだけきれいな大輪ならば
真っ白なままではもったいないですよww
by norihiro (2010-07-08 07:00) 

ミルク

ぐぉーじゃすですね~。
うちの庭の植えっぱなしカサブランカとリリーもつぼみがついてます。
百合の王様が「カサブランカ」で
百合の女王様が「リリー」ってきいたことあります。
ピンクのはリリーに似てるかも。
by ミルク (2010-07-08 10:55) 

ラブ

私も、カサブランカは白だと思ってました。
なんとなく、イメージがそうですよね。
でもきれいだから、まっいいかw
by ラブ (2010-07-08 16:23) 

ANKO

ピンク・カサブランカってあったような気がします
「ブロードウェイ」という品種名でしょうか

イエロー・カサブランカも同様にあるようです
「コンカドール」という種類かな


お見事ですね。早めに花を切って、追肥をあげて
残りの葉っぱで光合成をさせて球根を太らせるようにすると
来年も咲きますよ。



by ANKO (2010-07-10 22:58) 

スー

これはなんとまあ、見事な!!
by スー (2010-07-12 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。