SSブログ

なんて鳴く(泣く)の? [お気に入り玩具]

日曜日、
エアコンの利いた室内にいても、
何となく蒸し暑さを感じ、体温調整の出来ない身としては
喫茶店にでも逃避?しよう・・・と、機会をねらうのですが
よくしたもので、
そう言う時に限って、お客さんが ・ ・ ・

そんな中で、
暫し、私の気持ちを和らげてくれる
本当に可愛らしい子供達との出会いがありましたので
ご紹介まで ・ ・ ・


その ①
ママとお祖母ちゃんに手を繋がれて、やってきてくれた男の子(2歳9ヶ月)

  お店に来て、まず男の子が行く先は、たいていが車関連の動く玩具・・・・・

このボクも、ご多分にもれず行った先は
古くからの定番商品の、これ!
406-2 くねくねバーン.jpg

  連結された木の汽車が、傾斜した坂道?をものの見事にターンして下っていく
  その名も、"クネクネバーン"(ドイツのペッグ社製)
  最近は、小児科の待合室や地域の児童館等にも置かれているようで、
  小学生までもが、時々見つけて遊んでいくほど人気が・・・・・

連結の汽車を持ち上げ、一番上の溝に置き
  ほとんどの子は、無言で手を離し、その後笑顔と声が出るのですが
このボク、手を離すと同時に

 レイリー、ゴォー!

と言ったのです!

 ボク、凄い!!

思わず、言葉が口から ・ ・ ・
すると、それに気をよくしたかのように、繰り返し遊び始め
今度は、傾斜した溝をカタカタと音を立てて下る汽車に向かって

 ごぉー! ゴォー!

と、声援まで英語で。
このボクもママも、そしてお祖母ちゃんも
どう見ても、コッテコテ(失礼・・・)の日本人 ・ ・ ・

恐るべし? ボクちゃんとの出会いでした ・ ・ ・



その ②
午後になって、誰もいない店内に、
まるでベティーちゃん(古くて分からない人も?)かと思うような、
パーマ(天然?かも)のかかった髪をした、目のクリッと大きな女の子(2歳10ヶ月)が
入って来るなり、真っ先に向かった先が
前に少しご紹介をした
406-3 干支 十二支サークル.JPG

一刀彫の十二支の入っているガラスケースの前 ・ ・ ・
かなり遅れて、お母さんがこられたのですが
その間、他のものに目移りし店内を動き回ることもなく、
ジーッと一点を見つめ、何やら独り言を ・ ・ ・
あまりの集中力に驚いたのか、妻が

 わたし、動物さん好きなの?

 うん、スチ!

 これは、何か分かるかな?

 ウン! ウサギさん

 これは ・ ・ ・

その後、それぞれの動物の鳴き声のやりとりに代わり
 ネズミ→チュウチュウ   牛→モォーー
そして、トラになった時、女の子が

 わたち、トラよっかライオンさんがスチ!

 ライオンさんは、なんて泣くの?

 ガ、ウォー! (ジェスチャー付きで・・・)

 うさちゃんは?

 ピョーン・ピョン

 それジャーー、お馬さんは?

 パッカ・パカ

ここまでで止めとけばいいのに、日頃の関わり/訓練の癖が出たのか、内の奥さん

 ママはなんて泣くの?

 シクシク、えーんえんって泣くよ

 ママの泣くのみたことあるの?

 ウン!

 じゃあ、私はなんて泣くの?

 わたち、泣かないもぉん!!

 そっかぁー、わたちは強い子なんだぁーーー

丁度、二語文から三語文に移行しかけている頃と思われる
チョッピリおませで、自己主張のある女の子との
こんなやりとりに、時々吹き出しそうになりながら、
つい暑さも忘れ、つり込まれてしまいました ・ ・ ・



じつは、お店を開いて明日7月7日で、丁度

406-1 10th.記念ポップバルーン.JPG

この間、色々なことがあり過ぎて、長くもあり、短くもあり ・ ・ ・
未だに、商売のコツさえつかめず四苦八苦の日が続いていて、複雑な思いですが

でも、
こうして10年続けられてこられたのも、
こうした子供達との、つかの間の出会いと触れ合いを始め
ご利用してくださるお客様、
そして、
お母さんと一緒にお店番をしてくれている、
私と同じ頸損のRちゃん(ついつい今でも、受傷当時のイメージが強くて)/女性を始め
見えないところで応援し支えてくださった、
沢山の方々のお陰と

心より 感謝しています!!





nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 23

よしあき・ギャラリー

10周年、おめでとうございます。
石の上にも三年どころか、10年ともなると一昔経過ですね。
たくさんのご苦労があったかと拝察いたしますが、それ以上に今回前半の記事のように楽しいこともあったからでしょうね。
ますますのご発展をお祈りしております。
by よしあき・ギャラリー (2010-07-08 19:43) 

つなみ

10周年、おめでとうございます。
ご記念にふさわしい、可愛らしくも素晴らしい日になられましたネ。
一言で10年といっても、10年というと、さまざまなことがあられたことでしょう。ましてやご開業のご苦労はいかほどかとお察しいたします。
長くもお感じでしょうが、過ぎてしまえば、あっという間のことかと・・。
miopapaさんのお人柄が、反映されているからですネ。
どうぞ、これからも長くご継続なされ、ご成功が続きますように。
良いことがたくさん舞い込みますよう、ご祈念いたします^^
by つなみ (2010-07-08 20:05) 

りょお

10周年おめでとうございます(^^)
ステキなお子様とのやりとり、心が温まります。
このブログで紹介されるおもちゃも、いつもステキなものばかりで、
本当に、近くにあったら息子を連れて伺いたいのに!!
近所にも、こんなステキなお店があればいいなぁ。
これからも、お身体に気をつけて、頑張ってくださいね(^^)
by りょお (2010-07-08 22:04) 

oira

皆さんとともに!
おめでとうございます。
by oira (2010-07-08 22:53) 

甘党大王

10周年、おめでとうございます。
皆さんとのかかわりの中乗り越えてきた年月ですね。
10年の思い出を大切にまた頑張ってくださいませ。
by 甘党大王 (2010-07-08 23:22) 

tateichi_m

開店10周年、おめでとうございます。

5?才の私も、"クネクネバーン"が気に入りそうです。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-09 00:42) 

斗夢

おめでとうございます。
未来を背負う子供達の来店はうれしいですね!
子供達が夢を育てる手助けをお願いいたします。
by 斗夢 (2010-07-09 05:30) 

oko

10周年おめでとうございます。
色々な思い出が詰まった10年だったのでしょうね〜
小さなお店のお客様・・・
楽しいひとときでしたねっっっ
by oko (2010-07-09 06:25) 

未来

こんな厳しい時代に、
10周年を迎えられるなんて素晴らしいことだと思います。
これからも頑張って下さい。
by 未来 (2010-07-09 07:08) 

sevensea-south

10周年、おめでとうございます!!
これからもいろいろとありますが、どうぞ元気に頑張って下さい!!
我が家の子供たちからも同じ気持ちで感謝します。
by sevensea-south (2010-07-09 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
10周年おめでとうございま~す♪
ご訪問が遅れて申し訳ありません。
10年と一口に言っても色んなご苦労があった事と思います。
でも、今日書かれているような楽しい思い出もあったのですよね~

これからも頑張って続けてください。応援しています。
by mimimomo (2010-07-09 15:09) 

SilverMac

開店10周年、オメデトウございます。幼児との対話、楽しいですね。
by SilverMac (2010-07-09 16:00) 

yakko

こんにちは。
10周年おめでとうございます。(∩.∩)
素敵なお話をアリガトウございます。
これからもガンバッテ下さい(*^_^*)
by yakko (2010-07-09 16:00) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
遅れましてごめんなさい☆

10周年心よりおめでとうございます♪
こんな風に、こどもさんの気持ちを大事にしながらお仕事を
続けてこられたからこそ、大人の側へ信頼感が伝わるのだと
思います。2歳くらいのギャングは、目くじら立てられて意外に
行き場が無くて親は悩んだりするものです、この対応は
嬉しいでしょうね。子どもを中心に据えたお店と銘打っている
ところが怖かったりします。
今回のこどもさんとの会話、とっても可愛らしく賢く、そんな
素敵を引き出すmiopapa さんご夫妻ですね。
その姿勢に感服です。いつか機会がありましたら伺いたい
くらいです。これからも世の中のこども達のためにがんばって
ください。微力ですが応援しています(笑)
by スマイル (2010-07-09 17:47) 

ぽんぽこぽん

10周年なのですね★☆★
オメデトウゴザイマス!!

七夕が開店記念日とは☆
ステキです><
そんな記念すべき日に来店された元気なお客様^^
またまたステキな出会いですね☆

クネクネバーン(名前初めて知りました・・)は
カタログギフトでもよく見かけるようになりました。
病院の待合室などで遊ばせてもらうと
うちの子も興味津々です^^
by ぽんぽこぽん (2010-07-09 18:33) 

絵かきさん

お店の楽しい光景を思いながら私も
楽しくコメントさせて頂いています。

by 絵かきさん (2010-07-09 21:55) 

向日葵

10周年、おめでとうございます!
   PAN<ヽ^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^ノ´★゚・:*:

小さなお客様との会話も「miopapaさんならでは」「奥さまならでは」
といったほのぼのした暖かさを感じます。

「いろいろ」あった10年だったと思います。
これからも「いろいろ」でしょうが、何卒続けられますよう。。
by 向日葵 (2010-07-10 00:18) 

nyankome

10周年おめでとうございます。
大変な10年だったと思いますが、記事のような微笑ましい出会いもあるのですね。
by nyankome (2010-07-10 15:31) 

まろり〜な

10周年おめでとうございます♪
これからもずっと元気に楽しい記事を読ませて下さい。
ご自愛下さいね♪
by まろり〜な (2010-07-10 15:44) 

ANKO

おめでとうございます
お子さんたちの会話、いいですね
by ANKO (2010-07-10 22:50) 

スー

10年とはすごいです。
小さい子供にはほんと、癒されますね。
by スー (2010-07-12 13:18) 

SUMAKO

10周年、おめでとうございます。
七夕様の日が記念日なんですね。
miopapaさん、そして奥さまのお人柄できっとたくさんのファンがいるのだと思いますよ。
近い将来、名古屋&岐阜の旅を計画中。
お店に立ち寄らせていただけるのを楽しみにしています。
by SUMAKO (2010-07-13 01:15) 

いそしぎ

遅くなりましたが10周年、おめでとうございます♪♪
by いそしぎ (2010-07-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。